トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

記念写真

 とうとう我が家にも風邪が上陸いたしました。

 かわい子ちゃんが引いたですよ。

 うつんなきゃ良いな・・・・・。

 

 最近、O次郎がわんこを襲わなくなりました。

 決して自由にしてても大丈夫、といわけではないのですが、少しは安心して会わせられるようになりました。

 

 お互いに興味が行かないように、同じ方向を見ているのが良いみたいです。

 例えば、お菓子でつるとか、おもちゃに興味をひかせるとか。

 

 お散歩の時には、お互いが臭いに夢中になって、こんなこともするようになりました。

 

 Dscf0010_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我次郎もこういう時にはO次郎の存在をあまり気にしていなかったんだけど、我次郎を見るO次郎の目はやはり危険な感じで。

 

 それが最近はちょっと違うんです。

 近づき方が違うというか、我次郎ではなく我次郎が臭っている場所を見ているようで、危険な感じがしないんです。

 

 で、こっちも、最近は気を付けながらも自由にさせています。

 

 最近のO次郎は、年を取ったせいか性格がまるくなったように思う。

 

 

 

 ならば!!! 

 

 

 

 

 Dscf0016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 撮りました!撮りましたよ!

 念願のツーショットです!!

 2人とも、傍で見学している小学生に気を取られていてカメラ目線はくれませんでしたが、逆にそのおかげで安心出来ました。

 

 我次郎はやはり隣に並びたがりませんでしたが、そこは引っ張ってムリヤリ。

 がじちゃん、おーちゃん、ありがとね。

 お父さんもお母さんも凄く嬉しかったよ。(^O^)

 

 

 

 

|

2006年1月30日 (月)

スモーク

 お友達にご馳走になって、自分でも作ってみたい!と言うか、好きな時に食べたい!と思い、スモーク(薫製)をしてみました。

 材料は、一斗缶(そのお友達に貰った)に、ボルトにナット、網と物置に転がっていた小さな缶です。

 

 Dscf0002_7 一斗缶に穴を開け、ボルトを通しナットで止め、その上に食材を乗せた網を置きます。

 

 一斗缶の底の方には空気穴を開けておきます。

 

 

 

 

 

 Dscf0003_2

 

 缶の蓋の上にスモークウッドを載せ、一斗缶の底に置きます。

 

 

 食材は、チーズ・ベーコン(市販の加工済みの物)・ちくわ・かまぼこ。 

 楽しみにしていたのに、卵を忘れました。(>_<)

 そして、かわい子ちゃんたっての要望だけど、ちくわとかまぼこなんて、聞いたことないけど。。。。

Dscf0009_1 

  食材のセット完了。

 

一斗缶に蓋をして、中のスモークウッドが燃え尽きるまで30分くらいそのままで。

 

 Dscf0015_1

 出来上がり♪ 

 ・・・・・って真っ白!

 色がね、付かなかったんです。

 なんだっけ?グラニュー糖をまぶすんだったっけ?

 今度お友達に聞いてみなくちゃ。。。。

 Dscf0017

 

 でも、ちゃんとスモークされていました。

 とっても良い香り♪♪♪♪

 

 ベーコンを厚めに切り、ベーコンエッグを作りました。

 

 美味しかったッス♪

 またやろう!

 そして、今度は卵を忘れないようにしなくちゃ。

 

 

 

 

 

|

2006年1月29日 (日)

結果!

 昨日の日記の「名月」。

 「明月」の間違いです。

 焼き肉屋さんの名前です。

 決して検索に引っかからないための“わざと間違い”ではありません。

 マジ間違いです。(__)

 

 さてさて、まだ時間はある!最後まで諦めるな自分!

 と言うことで、タイムリミットの18時まで飲まず食わずで頑張りました。

 散歩は倍の距離を歩いたし。

 

 18時は、かわい子ちゃんの仕事が終わる時間なんです。

 16時から18時までの仕事。

 私も仕事に付いて行って、その帰宅途中に食べ放題に行く予定だったんです。

 

 仕事を終えたかわい子ちゃんに、

 

 「絶対600グラム減ってるからっ! 間違いなく減ってるからっ!」

 

 「ダメだよ。証拠がないじゃん。」 (出先のため)

 

 「証拠なんてなくったって、絶対そうだからっ!」

 

 「証拠がないとダメ。世の中そういうものだよ。」 

 

 

 なんだ?この融通の利かない男は。(`´メ)

 

 

 「わかったよ!じゃあ電気屋さんに寄ってよ!そこの体重計にで乗るから!」

 

 「・・・・なんで裸なワケ?」

 

 「裸じゃないと600グラムなんて減らんじゃん!アンタは奥さんにそんなことまでさせるんじゃねっ!」

 

 

 

 融通の利かない男 VS 大人げない女

  

 

 

 「・・・・・わかったよ。連れて行ってあげるよ。」

 

 

 

 WINNER!

大人げない女!

 

 

 

 

 さて、とうとう食べに行けることに♪

 もうね、もうね、お店が見えてくると、ドキドキしちゃって♪

 Dscf0020

 いただきました♪

 空きっ腹に食い放題。

 吸収しまくりです。  

  

 でも、あれほど楽しみにしていたのに、少し食べたらむつこくなりました。

                 Dscf0019_1                                                       

 胃が、胃が気持に付いていかないんです!

 昔はもっと食べれたのにっ!(>_<)

 

 ・・・・負けた。

 食べ放題に負けたわ。

 初めてです!連戦連勝だったのにっ!

 ・・・・・わたし、敗北感でいっぱいです。・・・゜・(ノД`)・゜・ 

 

 さて、量が食べれなくなってるんなら、次はやっぱ明月にしよーっと♪

 

 

 

 

 ちなみに、今朝の体重。

 

 

 降り出し+200グラム。

 いいもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年1月28日 (土)

さてどうなった?

 起きました。

 計りました。

 マイナス400グラム・・・・・・・。

 

 ちくしょーーーーーっ!

 お散歩2回行ったのにーーーーっ!

 

 かわい子ちゃんにご報告です。

 

 「・・・・あのね、マイナス400だったの。でもマイナスはマイナスだよね?」

 「そうだね。でもその前に、約束は約束だよね。」

 「でも、ホラ、たまにはお肉も食べないと・・・。」

 「ダメだよ。ちゃんと約束したじゃん。大体ね、食べ放題に行くために痩せるだなんて、矛盾してるだろう?せっかく痩せたのに食べ放題に行ったりなんかし

 「うっさいんじゃっ!そ

な正当論聞きたかないん

じゃーっ!名月行きたい

に食べ放題で我慢して

やるって言うとんじゃ!

連れてったれやーっ!」

 

 

 かわい子ちゃんの話しにかぶってキレてみました。

 が、敵もさるもの、ツーンとしてます。

 

 さて、未だお昼の1時半。

 後5時間はあるわ。

 焼き肉食べ放題の攻防戦は続きます!

 

 マミちゃん、がんばる!

 

 

|

2006年1月27日 (金)

決戦は明日!

 ダイエット達成のご褒美、「1キロ痩せたら焼き肉食べ放題♪」

 期限を切られました。

 

 明日までだって。

 

 

 

 ムリッ!!

 

 

 土曜日に行くから、明日の朝痩せてなかったら諦めろ、だそうだ。

 ちくしょーっ!明日がダメでも明後日があるじゃないかっ!

 明後日がダメなら明々後日が・・・・・・ああ、こうやってズルズル行くものなのね・・。

 

 取り合えず、明日の朝が勝負だ。。。。

 

 

 

 自分の1日に食べた物を書き出してみました。

 

 ●朝

 コーヒー。

 小さめに切ったリンゴ(半分)にプレーンヨーグルトをかけたもの。(甘いヨーグルトより、プレーンの方がスキ)

 

 ●昼

 レンジでチンしたさつまいも1本。

 

 ●おやつ

 残りのリンゴにプレーンヨーグルトをかけたもの。

 だし昆布。(カミカミ食べる)

 かつおぶし。(わしゃわしゃ食べる)

 

 ●夜 

 ところてん。

 キャベツと人参のサラダをどんぶり1杯。

 お豆腐1丁。

 納豆1パック。

 

 以上。

 

 

 晩ご飯は、かわい子ちゃんと一緒に食べていたら太るので、先に食べておきます。

 すると、自分の好きな物しか食べなくなってしまって。

 

 で、好きな物って言うのが、野菜・豆腐・納豆・海草なんです。

 家にいるときは、ほぼ毎日上記のようなメニュー。

 ところてんがもずくになったり、めかぶになったりするぐらい。

 

 

 このメニューで、どうしてこの体重&体脂肪を維持出来るのか、自分でとても不思議。

 

 

 かわい子ちゃんに言ったら、「それはね、運動がたりないんだよ。」と言われました。

 確かにね。

 で、今日も我次郎とO次郎と2回の散歩に。

 少しは違うかな~? 

 

 

 

 

 

 

|

2006年1月26日 (木)

ダイエッターマミちゃん

 朝起きてみたら、超スッキリ。

 やっぱりアレは風邪じゃなかったのよね。

 オホホホ、気のせい、気のせい。

 

 と言うことで、調子に乗って、親父の墓参りに行き(近くだからしょっちゅう行く)、お買い物に行き、郵便局に行き、本屋で立ち読み(←ここら辺が調子に乗った部分)をしました。

 

 帰ってきて散歩へ行ったら、脂汗が出始めました。

 ・・・・・・気のせい、気のせい。

 

 去年の秋から2キロ太ったんですよ。

 えぇ、突然のカミングアウトですが、そうなんです。

 

 太ったことが発覚した時点から、ダイエットを始めました。

 「目標マイナス2キロ!」

 

 あれから3ヶ月。

 最近、目標を変えました。

 

 

 

 「目標マイナス1キロ!」

 

 

 

 ホラ、出来ないことを目標にしてもね。

 何事もコツコツと。西川きよし精神でね。

 

 しかし、人間、何か目標がないとがんばれません。

 で、かわい子ちゃんと約束しました。

 

 

 1キロ痩せたら、褒美に焼き肉食い放題に連れて行ってくれるって!

 

 

 目標と褒美の関係が矛盾しているのは、気のせい、気のせい。

 マミちゃんガンバルぞ

 

 肉!肉食いてーーーーッ!

 

  

 

 我次郎4ヶ月の時の写真。

 この後出掛けて帰ったら、チューリップの花だけがありませんでした。

 ・・・・・茎だけ立ってた。

 

 確かにね、狙ってるものね。 

 4

 

|

2006年1月25日 (水)

違うから。

 1週間くらい前から、夕方になると調子が悪くなるんです。

 背中がゾクゾク。

 目がウルウル。

 喉がイガイガ。

 頭がズーンと重くなる。

 こういう症状を、総じて、風邪という。

 

 しかし!私は風邪じゃないからっ!

 

 断じて引いてないからっ!

 

 手荒いとうがいとマスクのおかげで、風邪は引かないからっ!

 

 風邪に似た諸症状なんて、気のせいなの。

 寒気がするような気がするだけ。 

 喉が痛いような気がするだけ。

 熱があるような気がするだけ。

 

 すべて気のせいなの。

 

 熱なんか計っちゃダメなの。

 計ったら負けなの。

 

 フラフラしてるけど、風邪じゃないから大丈夫。

 だからお散歩も2回行ったの。

 我次郎とO次郎と。

 

 

 ・・・・・・今じゃ後悔してるけど・・・。

 

 

 

 先日の写真。

 良い写真でしょ?

 沢山撮って送ってもらったから、少しずつ貼っていきますねー。

Dsc_87153_1 

 

 

 

 

 

 

|

2006年1月24日 (火)

こっち向いて~。

 最近頑張って毎日日記を書いています。

 アクセス数がわかるのがおしろいの。

 励みになるもんですね。

 で、写真も撮る気が出て、お出掛けにはカメラが欠かせません。

 お散歩にも持って行ってます。

 

 さあ、ガジちゃん。

 可愛い写真を撮るから・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 こっち向けっ!

  

 

Dscf0012

 アンタはいつもカメラ目線をくれないんだから!

 

 

Dscf0019

 向いてってば!

 

Dscf0017_1 

 

 向いてよ!

Dscf0013_1

 

 あー!もう!

 何がそんなにイヤなわけ!?

 せっかく、お母さんみたく美人に撮ってあげようって言ってんのにッ!

 

 

 

 

 

 な、なによ・・・。

Dscf0020_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表現に誤りがあったことをここにお詫びいたします。byマミちゃん

|

2006年1月23日 (月)

ダイエッター母

 今日は寒かったッスねー。

 と、口では言ってみるものの、実はそうでもなかったですよ。

 なんせ今日の服装。

 

 上7枚。

 

 下3枚。

 

 これだけ着りゃ、いくら寒くっても平気だい♪

 

 ・・・・スーパーの中に入った途端汗が吹き出ましたがね。(^^ゞ

 

 

 さて、今日は仕事で実家へ行きました。

 ・・・・・ダイエット中の母、さつま芋を蒸かして食べていました。

 見つかってバツの悪そうな母「こ、これお昼ご飯だから!他には食べてないから!」

 

 ・・・・どうだか。

 

 テーブルにはおかきの空袋が転がってるし。。。。。

 

 銀行巡りに母が付いてきて、そのままスーパーでお買い物をしました。

 お買い物が終わったのが4時。

 帰ろうとする私に「マミちゃーん、コーヒー飲んで帰ろうよ。」

 

 「えー、早く帰って我次郎の散歩に行ってあげんとー。」

 

 「まあ良いじゃん、久しぶりじゃし。」

 

 そうか?久しぶりか?とは思うものの、母の楽しみでもあるので付き合うことに。

 母、スーパーの中にあるロッテリアに入っていきました。

 そしておもむろに“エビぷりバーガー”をセットで注文。

 バーガーとポテトとコーヒーのセットです。

 

 「・・・・お母さん、そんなカロリーの高い物を食べてから。」

 

 「大丈夫大丈夫。晩ご飯食べんようにするけー。」

 

 ・・・・どうだか。

 

 夕方、兄が帰ってきて晩ご飯を食べ始めました。

 私はリビングでテレビを見ていました。

 すると兄の声が聞こえてきます。

 

 「あれ?お母さんご飯食べないの?」

 

 「うん。晩ご飯食べ

ら太るけイケンて。マ

ちゃんが・・・。」

 

 

 

 

 あたし!?あたしが

悪者!?

 

 

 

 案の定「ダメよ!ちゃんと食べにゃ身体悪くするよ!」と兄。

 

 母、まんまと同情票を得、「食べないと体を悪くする」という正当化する理由も得ました。

 

 台所から「マミちゃーん、うどん作るけどいるー?」と母の声が。。。。。  

 

 

 

 Dscf0018

 

 

 実家へ帰ったときの我次郎の散歩道。

 

 後ろに見えるのは私の母校です。

 

 なつかしいな~。

  

 

 

 

 

Dscf0021

 生徒達がクラブ活動にいそしんでいるところを我次郎と共に写そう。

 

 カメラを向けているとき、なんとなく人目が気になりました。 

 最近、ヤな事件が多いから。。。。

 

 

 

 

 

 

|

2006年1月22日 (日)

仲間入り♪

 今日はたくさんのワンコ達が集まりました。

 総勢12ひき!

 たのしーい♪たのしーい♪

 そしてなんと!O次郎が参加!

 

 最初はドキドキしてたんだけど(私が)、O次郎、意外に自然な態度。

 興奮してないし、気に入らない子を見つけて睨んでいない。

 

 イケル!!!!

 

 やっぱり、たくさんのわんこの中に入ると大丈夫みたい。

 NHKの“ご近所の底力”ていう番組でも、「ガウガウの犬も、集団の中に入ると大丈夫」てやってたもの!

 ホントなのね~~~。

 傍にワンコが居ても安心してみていられました。 

 Dscf0031

 

 リードを離して貰うまではいけないけど、みんなでいると楽しいね、おーちゃん♪

 Img_53142

 

 Img_5286_2

 みんなが楽しくボール投げをしている間も、フラフラとさまよい歩く我次郎。

 アンタはホントに協調性のない犬だよ。

 

 

  Dscf0028_3

 

 おやつを貰った人は忘れません。

 おーちゃん甘えております。

 

 

Dscf0039_2

 

 とても寒かったので、身体を暖めなきゃ!と、帰りにラーメンをいただきました。

 いや、6枚も着ていたからそんなに寒くなかったんですがね、ホラ、これで夕ご飯を作る手間が。(^^ゞ

060122_3 

 身体が暖まったら、次は冷やすべし!

 手前右 黒ごま

 手前左 キャラメル

 後ろ右 豆腐

 

 

 後ろ左 わさび

 

 黒ごまとキャラメルは想像していた味。

 豆腐はね、味も素っ気もない、そのまんま豆腐味。

 醤油かけたくなったぐらい。

 

 そしてわさびは、わさびでしたよ!

 そんなに素材の味を残さなくても!

 ほのかにわさびで良いんじゃないだろうか。

 食べると、少しして、喉の奧に、カッ!とくる。

 ちょっと舐めただけでカッ!カッ!とくる。

 

 わさびを頼んだチャレンジャーは、かわい子ちゃん。

 かわい子ちゃん、すごいよ、全部食べたよ!

 漢だねー!

 

 

 

 

|

2006年1月21日 (土)

今日もグルメで良いと思う。

Dscf0002_5 今日はパスタランチ♪

 チキチキ大根のパスタ。

 

 

 

 

 Dscf0003_1

 

 なんとかとモッチァレラのトマトソースパスタ。

 

 

 

 

Dscf0001_2  

 デッキを分厚いビニールで囲ってあるし、ストーブもあるので暖かかったです。

 我次郎を寒い車の中で待たせなくて良いから安心♪

 

 

 Dscf0020_1

 ランチの後は。

 わんずは、やっぱり雪遊び♪

 お父さん達は雪下ろし~。

 

 

 

 Dscf0007_1

 でも我次郎は、先週の教訓をいかしてストーブの前でぬくぬく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0015

 

 

 その頃他の子達は。

 「すみませーん、お芋1つちょうだいなー。」

 

 

 「ヘイ、お待ちーー!」

Dscf0021

  「あらやだ、もっとこっちへ寄せなさいよ!」

 「足わないわよ!」

 

 

 

 お芋は後でいただきました。

 今日も楽しかったね。(^O^)

 

|

2006年1月20日 (金)

カテゴリー

 ブログを初めて早(?)20日。

 写真の載せ方もわかったし、大分慣れてきました。

 でも、いつも悩むことがあります。

 

 それは、“カテゴリーの分け方”。

 

 わんこの事だけを書くワケじゃなく、そこにかわい子ちゃんが絡んできたりする事が多い。

 それでも“ペット”で良いのかな?

 まあ、後々自分がわかりやすければソレで良いワケだし、わんこのことを沢山書いた日は“ペット”ってことにしよう。

 だから、お好み焼きの写真を載せた日も、お好み焼きの写真は1枚。 わんこの写真は5枚。

 うんうん、“ペット”でOKね。

 

 

 ・・・・・でも

 

 だからって、昨日の日記が“グルメ”なのは違う気がする。

 

 

 みかんの写真が7枚。

 

 

 

 今日スーパーで買いました。

 コアラのマーチ受験仕様。

  

 表には「めざせ合格!」と書いてあります。

 

 そして横には「コアラは寝てても木から落ちないヨ!」

 

 なるほど!そういうつながりがあったのねー。

 と、妙に納得。 

 

 Dscf01001_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこれは・・・・・・

 

 Dscf0006_4

 ダジャ

レ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして今日のカテゴリーも“グルメ”。

 

 

 

|

2006年1月19日 (木)

宅急便

 かわい子ちゃんの実家から宅急便が届きました。

 おじさんもお父さんも漁師なので、たまに捕れた魚や鮹などを送ってくれます。

 

 いそいそと開けてみました。

 Dscf0026_1

 ・・・・・みかん?しかも大量?

 そしてコーヒー?

 

 

 

 

 

 

 探ってみました。 

  

 Dscf0028_1 

 青のりが出てきました!

 この時期にしか売ってないんです。

 おみそ汁に入れたり、佃煮にして食べています。

 大好物なんです♪

  

 

 

 さ、他には何が入っているかな? 

 

  

 Dscf0029

 

 

 うんうん、青のりね。

 沢山送ってくれたんだ。

 嬉しいな。(^O^)

 

 

 

 それからそれから?

 

 Dscf0001

 

 ハイハイ、青のりね。

 

 

 

  

 

  

 Dscf0002

  で?

 

 

 

 

 Dscf0003

 

 でで?

 

 

 

 

 

  

 Dscf0006_1

 

底っ?!

 

 

 

  今日送られてきた物。 

 青のり10個。 

 コーヒー1つ。

 そして大量のみかん。

 

 うーむ。

 タコぷりーず。

|

2006年1月18日 (水)

お土産

お友達のお兄ちゃんの、タイ旅行のお土産。

 

 いただきました。   

  Dscf0006 Dscf0008_2

 右 トムヤンクンもしくはミンチポーク(すみません、覚えてないです)

 左 とんこつなんとか(またも覚えてないです)

Dscf0007_5

 左 ミンチポーク

 右 天ぷらしょうゆ

 

 

 ミンチポークを食べてみました。

 なかなかに唐辛子が効いて辛いです。

 

 面白かったのは、蓋を開けると、フォークが入っていたこと。

 上の写真のフォークが、二つに折れて入っていました。

 アウトドアでも、お湯さえあればすぐに食べれるってワケね。

 うーん、なかなかに親切。

 

 だけどビニールに入っていなかったから、フォークが粉だらけ。

 手を洗いに行かないと、手に付いた粉がねとねとしてきました。

 

 うーん、なかなかに“余計なお世話”だったかも。

 

 

 そしてもう一つ、面白いこと。

 蓋に、“1なんとかかんとか”と書いてあります。

 なんとかかんとかは、何語なのかサッパリで読めないのですが、たぶん、“1分”。

 

 ・・・・待ち時間1分。

 

 

 

 

 早っ!( ゜Д゜)

 

 

 

 

 どうして1分で済むの?

 少し細麺のような気もしたけど、三分の一ってほどじゃないし。

 なんとなく不安だったから、3分くらい待ってから食べました。

 1分で食べてみれば良かったな。

 

 辛かったけど、普通に美味しかったですよ。

 

 お兄ちゃん、ご馳走サマ~~~。(^O^)

 

  

 

 

|

2006年1月17日 (火)

Happy Birthday かわい子ちゃん♪

Dscf0004 

 かわい子ちゃん、

お誕生日おめでとう ♪

 

 今朝起きて、メール来てないかな?と思い携帯画面を確認したら、日付が17日だった。

 

 あっ!

 

 「かかかかわい子ちゃん!御誕生日おめでとう♪」

 

 「ああ、今日だったね。覚えていてくれたんだ。ありがとう。(^o^)」

 

 

 

 

 ・・・・・・あぶねー・・。

 

 

 

 取りあえずお祝いは述べたし、リンゴケーキも焼いたし、義務は果たしたぞ。

 

 

 さて、先日お友達からO次郎にお誕生日プレゼントをいただきました。

Dscf0007_2

 マフラーです♪

 ちなみに、帽子は私になんだけど、被せてみました。

Dscf0002_3

Dscf0010

 我次郎は前にセーターを頂いていて、これで家族みんなお揃い♪

 ステキーーー。(^o^)

 

 

 ・・・・あ、今日誕生日の人忘れてた。 笑

 

|

2006年1月16日 (月)

蟹歩き!(>_<)

 昨日雪遊びから帰って、お疲れてグッスリ眠っていた我次郎、晩ご飯に起こすと、やっぱり後ろ足がフラフラだった。

 

 年末にも雪遊びしたときに少しおかしくなったから、今回もかな、とは思ってたんだよねー。

 冷えと、たぶん、雪に足を取られるのがいけないんだろうな。

 

 とは言え、しっかりと晩ご飯は食べてくれた。

 食べた後はおしっこタイム。

 

 庭に出ておしっこしなくちゃなんだけど、フラフラと歩いていったかと思うと、横歩きに!

 右足に力が入らないみたいで、右方向にと言うか、真横に蟹のように横歩きになってる。

 

 「かわい子ちゃん!横歩きになってる!抱っこして降ろしてあげてー!」

 

 かわい子ちゃんに抱っこされてデッキから降ろして貰ったものの、その場から動かない。

 私たちの顔を交互に見て、しっぽを振るばかり。

 

 ダメだ。中腰になれないんだ。

 

 今までにも次の日には復活していたので、朝まで待つことに。

 夕方の5時におしっこしたから、12時間はなんとかもつとして、朝5時に起こして朝ご飯(食べるとすぐにおしっこする)を食べさせよう。

 心配だし、本人も不安で心細かろうと、リビングのコタツで寝ることにしました。

 

 朝5時に起きてご飯を食べさせ、デッキへ出すと、自分で降りることも出来て、おしっこも、うんももしました。

 あ~~~、これで一安心。後は、自分で上がってこれると良いんだけど。

 今までも、降りるより上がる方にためらいを見せることが多かったから。

 

 我次郎、つったったまま、上がってこようとしません!

 まだデッキを上がるほどには回復してないのね・・・・・。

 

 デッキに付けたスロープまで誘導したら、その横の階段で自ら上がりました。

 こんな時のためにと、せっかくお父さんがスロープ作ったのに、どうしても使いたくないらしい。使ってあげればいいのに。。。。

 

 よく頑張ったね。さぁ、家の中に入りましょうね。

 と、手と足を拭いたら、いやに土が付いてる。

 あれ?いつもタオルがほとんど汚れないくらいなのに。?

 

 早く拭いて中に入れてあげたいのに、拭いても拭いてもタオルに土が付く。

 ・・・・おかしいな。

 タオルを臭ってみました。

 

 

 

 

 

 

 O次郎のうんも臭が

するっ!

 

 

 

 

 

 

 どおりで我次郎が動かなくなったはずだわ。

 踏んでしまって、歩くのも気持ち悪かった模様。

 

 何度も何度も必死で拭き取っても、爪の間に挟まってるらしくなかなか取りきれない。

 しかも、痛い方の右足で踏んだらしい。

 

 んもうっ!おーじ!こんな時にーっ!と、O次郎にカリカリ腹を立てながら、我次郎にもうちょっと辛抱してね、と申し訳なく思いながら、朝の5時から手をうんもで汚し、最終的には自分の爪でこそぎ取り、おかげで爪と肉の間にうんもが入り込み。・・・゜・(ノД`)・゜・

 

 それからは、少しフラフラするものの、もう大分お元気復活いたしました。

 今日はぷち安静にしておこうね。

 

 ガジちゃんが元気じゃないと、お父さんもお母さんも元気じゃなくなっちゃうんだよ。

 おーちゃんは普通通りだけどね。(笑)

 

 

 

|

2006年1月15日 (日)

飼い主もワンコも大満足♪

Dscf0002_2 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のランチはお好み焼きです♪  

 もうね、大好き!大好き! 

 毎日食べてもOKなぐらいです♪(かわい子ちゃんは実際ランチは毎日お好み焼き。)

 

 そしてお腹が一杯になったら雪遊び♪

Dscf0025_2

 

  かまくらも作ったよ。

 お友達のお母さんが。(笑)

 

 

 

 

 

 Dscf0026_5

 

 

 

 

 

 

 

 

  かまくらの前で座らされたの。

 お尻が冷たいの。

Img_5103_1

入ってみたけど、何もなかったの。

Dscf0029_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで遊んで楽しかったの♪Dscf0008 年甲斐もなくはしゃいじゃったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また遊んでね~~♪

 

 

|

2006年1月14日 (土)

かわい子ちゃん餅食い伝説

 今までにも散々書いて来ましたが(下記参照)、かわい子ちゃんの餅の食べ方は変わっています。 

http://gajiro.whitering.net/2005/200503/2005-3-12.htm

http://gajiro.whitering.net/2005/2005-1-4.htm

 

 ・黒豆の煮汁を付けて食べる。

 ・ジャムを付けて食べる。

 ・砂糖だけを付ける。でもそれだけじゃパサパサするから水を入れる。(要は砂糖水。)

 

 

 先日もお餅に砂糖を付け、水を足して食べていました。

 相変わらずキモいな・・・・・と思いながら横目で見ていたら、食べ終わったかわい子ちゃん、

 

 

 その砂糖水を飲み始

めました!!!

 

 

 

 

 オマエはカブトムシ

かっ!

|

2006年1月13日 (金)

予防第一。

 私は風邪が大ッキライ。

 好きな人はいないだろうけど、すっごくすっごくキライなんです。

  

 どのぐらいキライかって言うと、風邪予防のためにマスクをするほど。

 

 ええ、引いてなくてもするんですよ、マスク。

 乗り物に乗るとき、建物の中に入ったとき、周りの人が咳をしたとき。

 そりゃもう、これ見よがしに。

  

  若い頃は恥ずかしくてとても出来なかったけど、今じゃデパートの中だってしてますよ。

  

 「風邪引くくらいならマスクした方がマシッ!見た目なんか二の次じゃ!」 (おばちゃん的発言)

 

  ・・・・ただ、知り合いには会いたくないけど。

 

 

 

 外出したときは、帰宅したらすぐに石けんで手を洗って、うがいをします。

 かわい子ちゃんも帰ったら必ずイソジ○でうがいをしています。

 これも風邪を引かないためには大切ですよね。

 しないと気持ちが悪いと思うほど習慣化しています。

 

 でも私の場合、ただの水で。

 

 だって「イソジンでうがいするくらいなら風邪引いた方がなんぼもマシッ!」

 イヤな物はどうしてもイヤなタイプ。

 こういう詰めの甘さが風邪引く原因かしらね。。。。

 でもまだ今期、一度も風邪引いてないんですよ。エヘンプイ。

  

 インフルエンザが流行っているそうです。

 みなさんも気を付けましょう~。 

 

Dscf0054_3

キミも気を付けなさいね。 

|

2006年1月12日 (木)

PETの再検査

 昨年の暮れ、母がPET検査を受けました。

 大事もなくホットしていた家族でしたが、血液検査の結果などが送られてきて、見てみると。

 

 ・コレステロール値が高いので再検査を受けましょう。

 

 ・心臓が肥大している可能性があります。要検査です。

 

 とありました。

 ので、今日、PET検査センターから送られてきたCT写真などの資料を持って、母を連れて行ってきました。

 血液検査でコレステロール値を、そして胸部CTを撮りました。

 

 先生資料を見ながら「うーん、こりゃ肥満だね。」

 

 ええ、それなら私でも見てわかります。

 

 母は標準体重5キロオーバーの、胃から太股に掛けて(つまり腰回り)にお肉が付くタイプです。

 

  「心臓の周りに脂肪が沢山付いてるよ。とにかくダイエットだね。」

 

 母「先生!でも、そんなに食べてません!」

 

 母、太っている自覚はあるらしいのですが、その原因に納得がいかないようで“食べてないのに太るのは何故?”と常日頃から言っています。

 しかし、70も過ぎているというのに、寝る前にUF○とか食べてます。

 夏なんかアイスクリームを、日に3つは食べているらしいです。

 

 先生「ふふふ、みんなそう言うんですよ。まずその考えから改めましょう。いいですか?食べないのに太るワケないんですよ?若い人と同じように食べていてはいけないんです。」

 

 食べるのを控えた方が良い食物(卵など)、積極的に取った方が良い食物(海草など)の説明をしてくれました。

 

 母、その間も「卵そんなに食べてません。」「お肉も少ししか食べてないし。」「甘い物なんてちょっとしか。」

 一生懸命、自分が小食であることを主張しています。

 しかし、とうとう納得したようです。

 「わかりました。今日からご飯を2杯から1杯に減らします。」

 

 

 

 

 

 2杯も食べとったんかい!

 

 

 

 

 

 まったく、どの口が「食べてない」なんて言っていたのか。(-_-メ)

 私もビックリだわ。

 

 先生も、周りにいた看護婦さんも大爆笑でした。ハハハ。

 

 

 

 

|

2006年1月11日 (水)

助けるべきか否か。

トリビアの「飼い主が倒れたとき助けを呼ぶか」の検証、再放送しましたねー。

前回見そびれたので、とても楽しみにしていました。

海に入って泳いだり、飼い主の周りを走りまくったり、面白かったなー。

69組目、コロの遠慮がちな起こし方がとても可愛かった。らぶりー♪

 

 前にね、O次郎でやってみたんですよ。

 我次郎はフラフラと遊びに行くに違いない。

 しかしO次郎は、飼い主が一度代わっている為か、飼い主に対してはかなりの執着を見せる。

 呼びに行かないまでも、せめて傍にいてくれるのでは、と。

 

 まず私が倒れた。

 すると、ぴーぴー言いながら、私の背中をガシ!ガシ!ガシ!と手で引っ掻いている。

 

 

 起こそうとしている?

 

 

 それとも、とどめを刺そうとしてる?

 

 

 

 ひとしきり暴力をふるった後、私の周りをくるっと廻ったかと思ったら、

 

 

 

 

 そっと背中合わせに添い寝。

 

 

 

 

 これ、私が本当に倒れたのだとしたら、共倒れなんじゃ?

 

 

 

 

 いや、傍にいてくれただけで、お母さんとっても嬉しいよ。

 

 おーちゃんが傍にいたら、だれも助けてくれないかもだけどね。笑

 

 

 

 最後に、訓練を受けた災害救助犬が助けを呼びに戻る姿が放送されました。

 そのワンコ、呼びに戻る際、張ってあった紐を飛び越えて空き地を横切ったんですよ。

 不思議!

いつもの散歩では道路を通ってたんじゃないかと思うんだけど、近道したんですよ。

犬も急いでるときは近道するんだ~。

| | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

初夢?

 写真が沢山載せられる♪とブログにしたのに、載せ方がわからない、我次郎の母です。(T_T)

 さて、昨晩、義父に何時に起きればいいかお伺いを立てたところ、

「今日は○○ちゃん(義妹)が帰ってくるから、6時に起こそうか。」

 

 

 

 

6時ーーっ!( ゜Д゜)

   

   

 今日、6時起きですわ。

 飼い主はフラフラだってのに、犬どもは何故あんなにも寝起きが良いのか・・・。

 

 

 

 さて、昨日の朝の話です。

 かわい子ちゃんに聞かれました。

 「寝言凄かったよ。なんか怒鳴ってたけど。」

  

  

 ・・・・・あっ!思い出した!確か・・。

  

  

 母が、炊いたご飯が軟らかすぎるからと言ってお釜のままご飯を捨ててしまった。

 「何でそんな事するんよっ!」から始まり、昔あった色んな事を思い出して怒りまくっていた。

 

 その後兄が来て、話し合っているウチに、段々腹が立ってきた。

 自分の考え方を改めようとしない兄に、話しても話しても理解してくれない兄に、猛烈に腹が立っています。

 「どうしてそんな事がわからんワケっ!?」

 「なんでそんなことを言うワケ!?」

 「○◇△♯!!!!」

 何を言ったか覚えてないけど、寝ていても自分の怒鳴り声が聞こえていた。 

 思い出しただけでも腹が立ってくる。。。。

 かわい子ちゃんに説明しました。

 「あのね、母と兄に怒鳴っててね・・・・・・・・はっ!あれが今年の初夢!?」

 

 初夢って、1日から2日の間に見る夢なんですね。

 

 良かったッス、あんな初夢じゃなくて。。。

 

 で、本当の初夢はと言うと、全く覚えてない。

 

 

|

2006年1月 1日 (日)

新年明けましてブログで始まる

 明けましておめでとうございます。

 新年早々、流行り物に手を出してみました。

 だってビルダーは写真を載せた途端にブチ切れちゃうんだもーん。

 これで久々に写真を載せられるぞ!O(≧▽≦)O ワーイ♪

 さて、年末からかわい子ちゃんの実家、三原へ帰省していたガジ家。

 三原では義父(赤目ちゃん)と共に起きなければいけません。

 義父「明日は元旦だからゆっくり寝かせてあげよう。そうだな・・・・・7時に起こすから。」 

      

     

                                                                                    

 7時・・゚・(ノД`)・゚・。

         

    

                         

 普段、3時に就寝、11起床の我らグータラ家族。

 7時は早いよ~~~~。(>_<)

 我次郎は赤目ちゃんが、O次郎は私とかわい子ちゃんがお散歩に連れて行きました。

 

 31日はなかなか寝付けなかったこともありヘロヘロでしたが、途中、初日の出を見た当たりから気分が盛り上がってきた私。

 見る物見る物に「初」を付けてはしゃいでいました。

        

 「初日の出」を見た後、「初セブン」でお茶を買い、公園へ行きO次郎が「初走り」を。

 その間に私は「初ブランコ」に乗っていたら、O次郎が「初うんも」をして、それを私が「初うんも拾い」をし、そして「初うんもが手に!」付きました・・・・。(T_T)    

     

 それまでの浮かれ気分も一気にブルー。_| ̄|○

        

 家に帰ると、我次郎と散歩に行っていた赤目ちゃんから報告が。

 「我次郎がなんか食べたよ。」

    

   

      

    

    

・・・・・・・・それはたぶん、うんも。

        

      

       

       

      

 我次郎、「初うんも食い」 (T_T)

  

   

   

    

|

トップページ | 2006年2月 »