« 結果! | トップページ | 記念写真 »

2006年1月30日 (月)

スモーク

 お友達にご馳走になって、自分でも作ってみたい!と言うか、好きな時に食べたい!と思い、スモーク(薫製)をしてみました。

 材料は、一斗缶(そのお友達に貰った)に、ボルトにナット、網と物置に転がっていた小さな缶です。

 

 Dscf0002_7 一斗缶に穴を開け、ボルトを通しナットで止め、その上に食材を乗せた網を置きます。

 

 一斗缶の底の方には空気穴を開けておきます。

 

 

 

 

 

 Dscf0003_2

 

 缶の蓋の上にスモークウッドを載せ、一斗缶の底に置きます。

 

 

 食材は、チーズ・ベーコン(市販の加工済みの物)・ちくわ・かまぼこ。 

 楽しみにしていたのに、卵を忘れました。(>_<)

 そして、かわい子ちゃんたっての要望だけど、ちくわとかまぼこなんて、聞いたことないけど。。。。

Dscf0009_1 

  食材のセット完了。

 

一斗缶に蓋をして、中のスモークウッドが燃え尽きるまで30分くらいそのままで。

 

 Dscf0015_1

 出来上がり♪ 

 ・・・・・って真っ白!

 色がね、付かなかったんです。

 なんだっけ?グラニュー糖をまぶすんだったっけ?

 今度お友達に聞いてみなくちゃ。。。。

 Dscf0017

 

 でも、ちゃんとスモークされていました。

 とっても良い香り♪♪♪♪

 

 ベーコンを厚めに切り、ベーコンエッグを作りました。

 

 美味しかったッス♪

 またやろう!

 そして、今度は卵を忘れないようにしなくちゃ。

 

 

 

 

 

|

« 結果! | トップページ | 記念写真 »