« 今日も幸せ。 | トップページ | 手術 »

2006年3月 6日 (月)

お別れ

 昨日、お友達ワンコのタイガ君が亡くなりました。

 今日、お別れに行って来ました。

 

 命あるものはいつか亡くなるけれど。

 

 親は、自分より先に逝って当たり前という気持と諦めがある。

 でも子供は。。。。

 

 ワンコへの愛情は子供に対するものと一緒。

 自分が世話をし、世の中に通ずるようにしつけをし、庇護し育ててきた。

 

 子供に先に旅立たれた親の心境と通ずるものがあると思う。

 私には子供が居ないからもちろん先立たれたこともない。

 

 犬と一緒にしないで!という人もおられると思う。

 親の気持ちはわからないけれど、でも、私にとっては子供と一緒なのです。

 

 最後まで看取ってあげなければ。それが飼い主の勤め。

 でも、我次郎のこととなると、ちょっとの事でくよくよしてしまう。

 

 タイガ君のお母さんは、病気に対しても前向きに、毅然と、そして最後のお別れの時も気丈にしておられた。

 

 とても、頭の下がる思いでした。

 タイガ君、生まれ変わったらまたお母さんのもとに行くんだよ。

 お母さん、ちゃんと待ってるからね。

 

 

 

 

 

|

« 今日も幸せ。 | トップページ | 手術 »