« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

体重キープでガンバレー。

 今日は母と一緒に病院へ行って来ました。

 延び延びになっていた血液検査(コレストロール)と、去年暮れのPETの2次検査の胸部CTの予約を取りにです。

 予約、電話予約だと1ヶ月先になるから直接診療に行って取ってきました。

 

 ついでに私の乳ガン検査の予約も取りました。

 去年暮れに受けたから、そろそろしとかなきゃね。

 

 

 前回の血検でコレストロールが少し高いと言うことで、後3キロ痩せなさいと言われいた母。

 痩せたらしいですよ、3キロ。

 

 自己申告ですがね。

 

 CT撮る時に血検もすることになったので、今日は計ってないんです。

 本人、次の血検では自信があるらしいですよ。笑 

 それまでキープ出来てれば良いけどね~。(含ひがみ)

 

 

 さて、最近焼いたパン。

 

 いつも丸いの焼いていたから、成形してみました。

 下の2つは、お友達に頂いたイチジクのジャムを入れています。

 

 Dscf0020_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 紅茶入りリンゴ酵母パン。 

 

 

Dscf0021_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf01024 ドライイーストで全粒粉入りパン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0029_2 ドライイーストで干しぶどう&くるみ入りパン。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf010101 ホシノ酵母で干しぶどう&くるみパン。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 同じ材料でドライイーストとホシノで作り比べてみたけど、モチモチ感はホシノの勝ち。

 でも、ベチャベチャで成形が難しく、↑のような形に。(>_<)

 私はどうも水分調節が下手だわ。(T_T)

 

 

 

 

|

2006年5月26日 (金)

母と兄

 早起きして朝から公共機関にてお出掛けし、帰ってきて我次郎のお散歩、掃除を済ませ、ちょっとゆっくりしようとテレビを付けたところで

 

 

 

 ピンポーン

 

 

 

 あらあらセールスかしら?もう、タイミング悪いったら。

 

 「ハーイ。」

 

 

 

 「マミちゃーん、来ちゃった~。」

 

 

 

 

 

 

 

 母参上。

 兄までいるし。

 

 

 近くで仕事だったらしく、早めに終わったからとコーヒーを飲みに来たらしい。

 ケーキも持ってきてくれたし、まあ、良いのよ。

 ただ・・・・・。

 

 

 玄関を開けるなり、

 「まあ!凄い毛!」

 

 「マミちゃん、ちゃんと掃除しよるん?」

 

 「これじゃ、犬小屋じゃね。」

 

 「マミちゃん、このポトスは切らにゃいけんわ。」

 

 「このオリヅルランは綺麗じゃないよ。こんなんあちこち置かん方がいいんじゃないんかねー。」

 

 「マミちゃんちイスじゃないけ、腰がしんどうてイケンわー。」

 

 「マミちゃん、化粧ぐらいしんさいやね、死人みたいよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰れ、オマエら。ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 散々大文句言った後、「マミちゃんち落ち着かんわ」の捨てぜりふと共にと帰っていきました。

 

 

 

 ・・・・・・疲れた。_| ̄|○

 

 

 

|

2006年5月24日 (水)

ワンドッグ

 今でこそ就寝時間が3時だの4時だのになってますが、私はもともと日付変更線さえ越えられない早寝タイプ。

 5月の連休ですっかり早寝人間に戻ってしまい、深夜にしていたブログ書きもままならない始末。

 

 お久しぶりです。我次郎の母です。

 

 冒頭いきなり、放置プレイの言い訳ですが。

 すみません、すみません。アクセス数を見ると、本当申し訳ないです。(>_<)

 

 

 ブログを書かなかった間には、遠出もしましたよ。

 横浜行ったり和歌山行ったり。

 

 後は、ひたすらパン焼いてました。

 お出掛けのない日は毎日でも。

 凄いな、私。

 毎日焼く事の何が凄いって、毎日焼いた物が消化出来てることが凄い。

 いやー、太りました。(^^ゞ

 

 

 さて、我次郎も10歳になったことだし、これを機にワンドッグを受けて頂こうじゃないか、そう思ったのが去年の暮れ。

 あれから早5ヶ月。

 ようやっと受けてきました。 (病院を決めかねていたですよ。)

 

 内容は血液検査。

 胸部レントゲン。

 体中を触診。

 

 まずは採血をされ、そしてレントゲンを撮ることに。

 「この子は大人しいけど、暴れられたらレントゲン、撮れないかも。」と先生。

 

 我次郎はすぐにお腹を出す子ですが、自分から出すのは良いけど、出されるのはもちろんイヤ。

 

 先生2人と共に、レントゲン室へ抱っこされて行きました。

 

 ほどなく中から。 

 

 「あっ!」 

 

 「おっ!」

 

 「ぐっ・・。」

 

 

 明らかにパンチやキックを食らった声が。

 面白かったっスわ。 先生、爆笑してすみません。 

 

 

 レントゲンの結果。

 「心臓が少し肥大している」

 とは言え、加齢に伴うもので、心臓肥大とも言えない程度だそうですが。

 

 

 血液検査の結果。

 異常なし。

 「貧血とかは大丈夫ですか?」と聞いたら、「貧血どころか!凄く濃い。この子は良い献血犬になる!」とのお褒め?の言葉を頂きました。

 

 

 触診の結果。

 関節の腫れもないし、異常なし。

 

 

 ワンドックの結果。

 全て異常なし。

 

 

 良かったー。

 血液検査なんてしたの初めてだったから、ちょっとドキドキでした。(ももちゃん先生はフィラリア検査はしなくてもOK派だったから。

 

 

 でも、検査の結果は、今日までの結果。

 過去のことです。

 明日からは何が起こるかわかりません。

 先生から言われたのは「いつもと違うことはないか、とにかく様子を観察することが大事だよ。」

 

 

 そうですね、物言わぬ子だから、飼い主が気付いてあげるしかないんですよね。

 

 

 そして先生「でも、レトリバーは痛みに我慢強いから、気付きにくいんだよね。」

 

 

 どうせーっちゅーねん。

 気付きにくいことを念頭に置いて、よーくよーく見ていてあげようね、がじちゃん。

 

 

 

 

|

2006年5月 9日 (火)

ドライイーストと林檎酵母

 起きたときはお天気悪かったのに、途中から良いお天気に♪

 1ヶ月前に植えた日日草の芽が出てきました。

 うれしいな♪♪

 

 Dscf0005_2

 

 

 青い空にかざして撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とっても綺麗だったので、もう一枚撮ってみました。

 

 

 Dscf0007_7

 

 

 隣のお庭の木。

 だから何かは知らないの。

 

 

 

 

 

 

 

 そしてまたまたパン焼きました。

 

 全粒粉入りのパン。

 

 Dscf0004_3

 

 久しぶりにドライイーストで。

 

 

 

 

 

 

 Dscf0009  

 

 いつものリンゴ酵母。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ドライイーストの方が気持ちもちもちだけど、今回はリンゴ酵母ももちもち♪

 でも作ってる最中は、今回絶対失敗だ!と思ってたんだけど、おかしいな・・・。

 水はレシピ通りで、捏ねるときは堅く、生地の伸びは悪かった。(記録記録)

 

 

 そして、前回と違うパン焼いたので、前回のパンの水の分量は決まらないまま。

 だって、試食も飽きるのよ、同じパンだと。。。

 

 

 

 

 今日の我次郎。

 

 かわい子ちゃん、ニタニタ。

 

 

 Dscf0018_1

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

|

2006年5月 8日 (月)

サランラップ

 毎日恐ろしい数のスパムメールが来ます。

 それを上から順に「件名」を読み、スパムじゃない物は他のフォルダへ移動、残りは「すべて選択」で「削除」しています。

 

 件名を読んでいると、「サランラップ活用法」なるものが。

 

 ・・・・・何だろ。気になる。

 

 「送信者」に覚えはない。

 やっぱスパムだよね。削除しました。

 

 でも、でもよ?「サランラップ活用法」で連想するのは、「昔郁恵ちゃんが寝るときに腹に巻いた。」という、ダイエット話し。

 

 もしかして、新しいダイエット法だったんじゃ?

 

 「あなただけに教えます!サランラップを使って楽々ダイエット!」だっんじゃ!?

 

 ああ!どうしよう!削除しちゃったよー!(>_<)

 

 騙されやすいタイプ、我次郎の母です。

 

 

 さて、今日もパンを焼きました。

 先日の「目指せ!ふわふわもちもちパン!」を。

 今回はヨーグルト酵母で。

 そして、前回は水分80ccを60ccにしましたが、今回は50ccで。

 

 たいして変わりゃしねー。

 

 柔らかすぎて成形も出来ませんでした。

 次回はもっと思い切って減らしてみよう。

 

 出来上がりは、ヨーグルト酵母の方が臭いが良い、そしてもちもち感も前回よりは○でした。

 

 でもまだまだ改良の余地アリです。

 

 

  

  

 

 

 

|

2006年5月 7日 (日)

爪切り

 連休最終日、「今日は体を休めるぞ!」と宣言し、1日ゴロゴロのかわい子ちゃん。

 宣言通り、パジャマさえ着替えません。

 

 ま、良いけどね。

 

 でも、我次郎の爪切りだけはお願い。(私は恐いからイヤ。)

 

 

 Dscf0007_4  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 日曜の昼下がり、私は台所でパンを捏ね、愛犬のお世話を旦那様がしている。

 

 なんか、ほのぼのして、ゆったりした気分。でも実際は、

 

 

 

 

 

 

 

 

  かわい子ちゃん、必死。 

  

Dscf0013_3 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

|

2006年5月 6日 (土)

リンゴ酵母でリッチパン

 自家製酵母だと、焼けばもちもちなんだけど、そのまま食べると少しぱさつきがあります。

 

 目指せ!自家製酵母でふわふわもちもちなパン!

 

 今日はリッチなパンを焼きました。

 天然酵母用に、水の分量は80ccを60ccで。(記録用に書いておこうっと。)

 後の分量はそのまま。

 火加減もそのままで。

 

 

 Dscf0001_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふわふわ感ばっちり♪

 ただ、もちもち感が少ないような気がするなー。

 

 外側がパリッとしてる。

 次回は火加減を調整してみよう。

 

|

2006年5月 5日 (金)

野菜植えました。

 今日は夏野菜を植えました。

 

   Dscf0002_8

 

トマト・ナス・きゅうり・ピーマン・パプリカ・ヤーコ

 

 

 

 

 

 

 

 ヤーコンは、熊本で初めて食べたのですが、サラダでもOKで、しゃりしゃりした食感で、梨みたいでした。

 出来るかな?楽しみ♪

 

 

 ↑の写真を引きで撮ると。

 

 

 Dscf0005_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テーブル下の黒い物体をアップにすると。

 

 

 Dscf0006_7

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 よく寝ていらっしゃる。

 我次郎は枕が要らないタイプだけど、O次郎は枕が欲しいタイプ。

 頭が重たいからかしら?

 

 

 今日のご飯は「ごはんや讃」で、七輪で炊きました。

 火加減が難しく少し焦げちゃったけど、でもとっても美味しかった♪

 3合で、強火8分。弱火8分。

 早く炊けるんですねー。

 

 Dscf0011_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の我次郎。 

 

 天気がいいから、写真写りも良い感じ♪ 

 

 

 Dscf0001_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年5月 4日 (木)

左右を見れば。

 今、ニュース番組見てたら、「各地で熊が大暴れ。その様子をカメラが捕らえました。」

 のコメントの後、長野で養殖のニジマスを熊がとっている映像が流れ。

 その後、走り回って車を襲撃している去年の映像が。

 

 

 私「うわー、恐ー。」

 

 

 

 かわい子ちゃん「うわー、おーちゃんそっくりー。」

 

 

 

 確かにね。

 あの姿形と言い、車に手を掛けて日本足で立った姿と言い、そしてなんと言っても、あの、興奮して走り回っている走り方がそっくり。

 

 そんなトコがそっくりなんて。(T_T)

 

 

 

 

 さて、ここのところ暑いですね。

 右を見ると、O次郎が涼を求めて。

 

 Dscf00241_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左を見ると、

 

 

 Dscf00251  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我次郎が暖を求めて。

 

 

 犬として、O次郎が正解。

 

 

 

 この後O次郎は日陰に移され。

 我次郎は日陰に連れて行ったのに、また日向に戻っていきました。

 

 アンタって本当いつもいつも。

 

 はあはあ言うぐらいなら、日陰にいればいいのに・・・・。

 

 

 

|

2006年5月 3日 (水)

採れました♪

 2年前に植えた椎茸菌、やっと椎茸が生えました!

 

 沢山採れました♪

 Dscf0003_7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも椎茸って、すぐ傷むんですよね。

 配りきれず食べきれなかった分は、干し椎茸にしました。

 そしてスープに。美味かったッス。(^O^)

 

 

 いつもはチーズをスモークしていたのですが、今回は「薫豚」に挑戦。

 本には「豚バラブロック」を使うと書いてあったけれど、脂の少ない豚ヒレに変更。

 

 かわい子ちゃんが学生時代から使っていたという電熱器を使うことにしたのは良いけど、いつもの一斗缶に入りきらず、スモーカーを段ボールで自作しまた

 

 

 Dscf0004_2  

 

 

 

 

 

 

 温度計ブッ刺してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 中身はこんな感じ。

 

 

 Dscf0007_6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぶれぶれで済みません。(^^ゞ

 上から、味付けした豚と卵。(S字フックが無かったので、園芸用のビニタイで代用)

 豚から脂が出るかもと敷いた缶蓋。

 チップ入れの缶。

 電熱器。

 

 

 具材のアップ。

 

 Dscf0010_4

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卵は美味しかったけど、豚は脂が無さ過ぎてパサパサ。

 バラはむつこいかと思ったのに。。。。

 今度はロースでやってみようかな。

 

 

 

|

2006年5月 2日 (火)

おしゃれ度ゼロ。

 今日も焼きました。

 

 成形が面倒くさかったので、丸で。

 

 Dscf0016_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヨーグルト酵母のパン。

 つぶつぶがわかりますか?

 庭のローズマリーを干した物を刻んで入れてみました。

 ハーブパンです。

 焼いても香りはしっかり残っていて、大人の味です。

 かわい子ちゃんに好評でした。

 

 

 Dscf0021_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リンゴ酵母のライ麦パンです。

 ライ麦の割合は少なかったので、酸っぱさはあまりなく、かわい子ちゃん好みでした。

 私は酸っぱいパンも好きですけど。

 

 出来は、まあまあかな。

 

 

 次回気を付けることは、パンの下に新聞を敷くのは止めよう。(^^ゞ

 おしゃれ度ゼロ。 

 

 でも、同じ新聞でも英字新聞ならおしゃれだよねー。

 

 

 

|

2006年5月 1日 (月)

リンゴ酵母

 早く寝るのにいつもの時間に起き出す。

 結果的に睡眠時間12時間。

 ・・・・子供じゃないんだから。

 

 お久しぶりです。我次郎の母です。

 

 自家製リンゴ酵母でパンを焼きました。

 

 

 Dscf0003_6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 奧のパンは普通のリーンなパン。(卵が入って無くバターも少ない)

 

 手前のパンは、奧のと同じ生地に木の実を入れてみました。

 

 しかし、クルミも何もなかったので、コレを。↓

 

 

 Dscf0006_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 100円のおつまみナッツ。

 カボチャの種・クコの実・レーズン・クルミが入っています。

 生地に混ぜずに(思い出したときには遅かった)、広げた生地に均一に置き、クルクルと巻いてみました。

 のが、コレ。↓

 

 

 Dscf0008_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 固まって入ってるし。

 まあでも、美味しかったですよ。

 でも次からは混ぜますけどね。(^^ゞ

 

 さて、明日も焼くぞ♪

 

 

 

 

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »