« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

祝チャンプさん♪

 今日はチャンプさん12歳の御誕生日です!

 おめでとう♪おめでとう♪

 

 チャンプさんの10歳の御誕生日日記はこちら↓

http://gajiro.whitering.net/newpage2004-6-28.htm

 

 これ読むと、10歳の頃のチャンプさん、結構ムチャしてたんだね。笑

 

 大型犬の12歳は人間に例えると89歳だそうです。

 チャンプさんもずっと健康でってワケではなかったみたい。

 

 でも、無事12歳を迎えたね!

 これからも元気で長生きしようね!

 

 P1010230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我次郎の目標は二十歳!

 我次郎と約束してるんです。

 

 二十歳になったらお母さん着物つくってあげるからね。

 

 振り袖来てサンプラザ行こうぜ!

 

 

 

|

2006年6月27日 (火)

基礎コースの集大成?

 今日はパン教室基礎コースの最終日。

 モールドブレッド。自分で考えて成形します。

 パン屋でよく売ってる「アンパンマン」とか、売ってるの見たことないけど「ぞうさん」とかです。

 

 何を作るか考えて行かなきゃいけなかったのに、すっかり忘れてた私。

 あーーん、どうしよう!(>_<)

 と思っていたところに目に付いたのが、ちょうど読んでた本のブックカバー。

 

 

 Dscf0053  

かわい子ちゃんからの誕生日プレゼント。

(お台場の手塚治虫ワールドで)

大好きレオ♪

 

 

 

 

 

 

 

 で、出来たのがコレ。

 

 

 

 Dscf0055   

 

材料がね、干しぶどうとチョコチップしか使えなかったんですよ。

でも、黒いところはゴマ使って貰いました。

 

 

 

 

 

 見える?レオに見える???(>_<)

 

 実は途中、耳を付けた段階でみっきーに。

 前髪を付けた段階でトッポジージョになりそうでした。笑

 

 

|

2006年6月25日 (日)

石窯でピザ・パン

 念願の石窯で焼いて頂きました。

 

 Img_3516s_1

  

 山形食パン。

 

 

 

 

 Img_3533s_2  

 

 カンパーニュです。

 

 

  

 

 

Img_3539s_1  

 

生地を持ち寄りました。 

 

 

 

 

 

Img_3540s

 

カンパーニュでオープンサンド♪

塗る「アメリカンクリームチーズ」・畑で採れたサンチュ・モッチュアレラ・普通のチーズ、そして生ハム♪

美味かった~!(^O^)

 

  

 

 

| | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

眠気防止には

 やはり歌。

 

 かわい子ちゃん、運転中に「眠たい眠たい」を連発。

 見ると半目になってる。

 

 こんな事、よくあるんですよ。

 特に高速で。

  

 で、こんな時は「かわい子ちゃんリサイタル。」を開催。 

 私の場合は主にアニソンですが、かわい子ちゃんはフォークで。

 先日もお友達のお宅からの帰り道に開かれました。

 

 まずは私からのリクエストで、ムッシュの「我が良き友よ」。

 

 次に松山千春の「長い雨」。

 

 かぐや姫の「神田川」。

 

 バンバン「いちご白書をもう一度」。

 

 中島みゆき「時代」「わかれうた」。

 

 中村雅俊「ふれあい」。

 

 ここら辺で家に着きました。

 眠たいと言っていたかわい子ちゃんも、懐かしい歌に目が覚めたようです。

 

 良いよね、フォーク。

 

 

 ★タミーちゃんの放送(ザ・ワイド)は、6月21日(水)に変更になっていました。

 明日です!見なくちゃ! 

 

  

 

|

2006年6月17日 (土)

ダニー。

 我次郎の耳の入り口にダニーを発見!

 アルコールで酔わせて、とやってみたけど、酔ってポロッと落ちるまで辛抱たまらんくなって、引っ張って取っちゃいました。

 

 それから3日後、ダニーが居たと思われるところに、小さなブツを発見。

 ダニーに噛まれたところが腫れたんだろうな、と思ったんだけど。

 

 以前、鼻にブツが出来てるお友達の子が「ダニに噛まれた跡なんよ。」と言ってたのに、結局悪性の腫瘍でした。

 

 そのことを思い出し、やはり気になります。

 病院へ行って来ました。

 「先生!耳にブツが出来たんです!」

 

 ダニーに噛まれた事はナイショ。

 

 耳を見てくださり、「ダニに噛まれなかった?これ間違いなくダニに噛まれた跡よ。大丈夫、大丈夫。(^O^)」

 

 例え小さな事でも、気になることは診てもらうのが一番だよね。

 自分で判断せずに、すぐに電話なり、病院へ行くなりするようにしています。

 

 良かった~。

 これで一安心♪

 

 

Dscf0025_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年6月16日 (金)

早起きしたら、良いことが?

 いつもお昼前に起き出す私ですが、今日は早起きでした。

 朝早く起きると、日差しも柔らかく、空気もすんでて、チュンチュンと小鳥のさえずりが聞こえ、とても良い気持ち♪

 

 あ~早起きは三文の徳って言うけど、ホント気持ち良いわね~~~。

 

 すがすがしい気持でリビングへ入ると、庭のフェンスにスズメ達が留まっているのが見えます。

 

 うふふ♪スズメが来てるのね、可愛いわ。(^O^)

 

 窓辺に近づいてよく見ると、庭にスズメが降り立ち、群がっているのは、

 

 

 

 

 O次郎のうんも!

 

 

 

 

 

 

 「散れー!オマエら散れ-!」

 

 

 

 

 朝からヤな気分。

 我次郎の母です。

 

 

 

 さて、うんもと言えば、O次郎のうんもは、庭のあちこちに散らばっていることがよくあります。

 

 何故???

 

 この答えはほどなくわかりました。

 

 ある日、O次郎がうんもを はふ と優しくくわえ、あちこちに置いてまわっているのを目撃。

 

 (もちろん、すぐに怒って取り上げるんだけど、その時はどうするつもりなのか最後まで見守っていた。) 

 

 

 

 O次郎、置いてまわることに一体何の意味が?(-_-メ)

 

 

 あれかな~、マーキングの意味なのかな~~~?

 確かに、そんな時は我次郎、庭に出たがらないんだよね~。

 

 

 おーちゃん、どうしてそう言う、意地の悪いことを。(T_T)

  

 

 そう言う意地の悪い子は、出されたら恥ずかしい写真を出してやる!

 どうだ!

 

 Dscf0010_5

 

 

 

 

 

ブルブルの最中。

凄い顔。

ある意味衝撃写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年6月13日 (火)

またまたパン

 暑くなってくると、庭から動物園の臭いがします。

 我次郎の母です。

 

 

 えーっと、実際書いてるのは今日じゃなく、何があったかよく覚えてないので、取りあえずパンの写真を。

 

 

 ワンコ用のヨーグルト酵母パン。

 塩分ナシで。

 いつものように成形はダメダメだけど、むちゃくちゃ柔らかかった!

 美味しかったので、半分はついつい自分が食べた!

 我・O次郎、スマン!

 Dscf00271

膨らみすぎて三つ編みの段差がナッシング。(T_T)

でも、美味しかったの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf0007_8

 

 

人間用のぶどう酵母フランスパン。

包丁じゃ、うまいこと切れ目が入りませんでした。

味はもちもち!買ったパンより美味しいかも♪

 

 

 

 

 

 

 Dscf0030

 

上手に切れ目を入れたくてまた焼きました。

でも、やっぱりダメダメ。

今回は焼き色を薄めにしてみました。

 

 

 

Dscf0032_2

今度こそはと思い、またフランスパンを焼きました。ヨーグルト酵母です。

しかし水の分量を間違い成形出来ず、食パン型に流し入れました。

 名付けて「フランス食パン」。

コレはコレでアリな美味しさ♪

 

Dscf0033_1

割ってみました。

 

 

 

 

 

 

Dscf0035_1

 

ライ麦入りぶどう酵母ロールパン。

練習にと思ってロールパンを焼くんですが、巻きが一つ足りないことを後で発見。

でも、凄く膨らんだんですよ。

生地が伸びてるのがわかりますか?

 

 

 

 

|

2006年6月12日 (月)

地震

 今朝方地震がありました。

 私が住んでいる地域では、震度4でした。

 

 揺れを感じ目を覚まし、ベッドの中で様子をみていましたが、なかなか揺れが止まりません。(とても長く感じました。)

 

 ・・・・ヤバイかも。

 

 と思ったと同時に飛び起き、「ガジちゃん!ガジちゃん!」廊下へ出てみると、我次郎、玄関で寝てました。

 

 「ガジちゃん!」その場で呼びましたが、なかなか起きません。

 

 

 熟睡かよ・・・・・。

 

 

 「ガジちゃん!」やっと気付いて嬉しそうにやってきました。

 体が半身になっています。

 こんな時に、腹を出す気です。

 それどころじゃないでしょ!まだ揺れてるでしょ!

 

 

 O次郎を見に行きました。

 

 「おーちゃん!おーちゃん!」

 

 

 寝ぼけ眼のO次郎が、ふらふらと犬小屋から出てきました。

 

 すでに揺れは止まっています。

 余震の心配はあるものの、揺れが止まれば用事はありません。

 

 

 さて、起こしたもののどうしようかな?

 

 と思っていると、「ご用がないんなら、寝ますから。」と、また犬小屋の中へ入っていきました。

 

 「起こしてごめんなさいね、おやすみ。」と、O次郎の背中に謝り。。。。。。

 

 

 

 

 

 てアンタら!動物としての本能をどこへ忘れてきた!

 少しは慌てろ!

 せめて起きろ!

 

 お母さんとしては、前もって危険を察知し、前もって安全な場所へ誘導してくれる犬を希望。

 

 ガンバレ、君たち。

 

 

 この時期、玄関前で元気に咲いてくれます。

 ブルーカーペットです。

 

 

 Dscf000412

 

 

 

 水もあげずに放ったらかし。なのに健気に咲いてくれます。

 

 写真真ん中上部、黄色に見えるモコモコしたのはクリスマスローズ。

あれも肥料どころか水も天気まかせ。

やはり地植は強いですね。

 

 UPで撮ってみました。

 

 Dscf0045_1

 

勢いがあります。

生命力にあふれてる感じですね。

 

 

 Dscf0044

 

 もいっちょUP。

クリスマスローズが終わると、ブルーカーペットの出番です。

 その時期には、わざわざお散歩コースにしてくれている人もいるらしいです。

 

 

  

|

2006年6月11日 (日)

シャンプー

 天気の良いお休みに久しぶりに家にいたので、O次郎のシャンプーをしました。

 

 場所は浴室。

 私は裸ん坊で、ひたすら腕の上下運動です。 

 O次郎はおおむねやわらかうんもな為、お井戸の穴周りを丹念に洗っていると。

 長い首と長い胴をまわして、そーーーーーっと、お尻を臭ってきます。

 

 

 生尻はやめてーっ!!

 

 

 非常にイヤな感じです。

 臭いにきてないか、気になって仕方なかったですよ。(-_-メ)

 

 

 Dscf00151

 

 

 

シャンプーされたの。

目の前にあったお尻を臭ったら怒られたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 Dscf0018_2

カットもされたの。

この後お母さんがアタシを跨いで

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0019_4  

 

  

手をつかもうとするの。 

 

 

 

 

 

 

Dscf00201

 

 

イヤだったから、パンチを繰り出したの。 

なのに、お母さんったらムリヤリつかんだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   Dscf00211

 

 

 

 

あかんべーしてやったの。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 Dscf0022_3

  

 

でも全然言うこと聞いてくれないの。

だから、はぶててやったわ。

変な顔して。 

 

 

 

 

 

 

 

 

   Dscf00262

 

 

 

 

結局これがしたかっただけなのよ。

もう!アタシ女の子なのに! 

 

 

 

 

  

 

|

2006年6月 8日 (木)

おしっこ(ちょっと直球過ぎるタイトル?)

 パン教室から帰ってきたら、我次郎がおしっこもらしてました。

 

 6時間しか経ってないのに・・・・。

 

 最近、ちょっと漏らす頻度が高いです。

 

 暑くなってきたから、お留守番させるのが心配だと思っていたけど、おしっこの心配まで追加。

  

 本人、しようと思ってしてるワケじゃないから、「そろそろおしっこしとかないと漏らしちゃうわ」と前もってトイレを済ませてくれるワケじゃなし。

 

 気を付けて短時間でおしっこさせるようにしなきゃ。

 いよいよお留守番が難しくなってきたな。。。

 

 

 庭に咲いた「ユキノシタ」の花。

 葉っぱは天ぷらにして食べれるらしいですよ。

 食べたことないけど。

 

 Dscf0004_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天然酵母は国産コムギと相性がよいらしい。

 でも練習にガンガン焼いてるのにお高いのはムリだわ、と思っていたけど、案外安く買えました。

 1キロ300円。許せる値段。

 

 買ったのは北海道産の「はるゆたか」「はるよこい」などのブレンド。

 食パン型も買いました。

 

 嬉しくて、ガンガン焼いてます。

 

 

 胚芽クルミ入り食パン

 

 Dscf0009_2  

 

 

 

ヨーグルト酵母で

  

 

 

Dscf0010_6

 

 

   

 

 割ってみました。

 

 

 

 

 普通の、クルミ入り食パン

 

 

 Dscf0014_1

 

 

 

 

ヨーグルト酵母で。

3つ山の予定だったのに、山が低い上に大きさも違う・・・・。

 

 Dscf0017_4

 

 

割ってみました。

上手にクルミが混ざりません。

 

 

 

 

 

 

 甘納豆と、抹茶がなかったので代わりに緑茶粉末入りパン。

 

 Dscf0028_2

 

ヨーグルト酵母。

色がモスグリーンに。

抹茶の方が色が綺麗に出ますね。

味は激うま。

 

 

 

 

 ココアとクルミ入りパン。

 

 Dscf0032_1  

ヨーグルト酵母

微妙な色に。

ほのかにココア味。

 

 

 

 

 

 

 カンパーニュ。

 

 Dscf0048_1

  

 

 

 

ぶどう酵母。

高温で焼いたのでパリパリ。

Dscf0049 そのパリパリの所が美味しかった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年6月 7日 (水)

シャンプー

 天気が良かったので、我次郎をお洗濯。

 

 我が家では、夏は自宅でシャンプー、冬はセルフシャンプーに行きます。

 我次郎は乾きにくいので、業務用のドライヤーで長時間かけて乾かす為に。(我が家は室内でも油断出来ない寒さのため、生乾きは厳禁。) 

 O次郎はお外の子なので、やはりしっかり乾かす為。

 

 

  シャンプー後の、気怠げな犬。

 

 Dscf0033

 腿辺りの毛がボサボサ 

 

 

 

 

 

 

 

 気になっている人のために。

 写真奧の物体は、植木鉢スタンドに干している我次郎ベッド。

 

 

 さて、次の晴天で、今度はO次郎のシャンプー。

 やれ。

 

 

|

2006年6月 6日 (火)

タミーちゃん

 お久しぶりです。

 我次郎の母です。 

 

 

 色々書かなきゃいけないことがあるだけど、今日も書こうとしてたんだけど、「ま、今日もいっかー。」と、怠け癖が付きサボル気満々でしたが、どうしても読んで欲しいことが出来まして。

 

 リンクの許可とか取ってませんが、貼らせていただきます。

 

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~inu-neko/inuneko/dogs/dogs_01.htm

の15番、タミーちゃんの コラム「ポチたまっ子たち」 「タミーが教えてくれたこと」を、是非読んでください。

  

 

 

 涙が止まりませんでした。

 

 6月14日に「ザ ワイド」で放送されるらしいです。

 たくさんの人に見てもらいたいです。

 

 
 

 

 

|

2006年6月 5日 (月)

検査報告

 母の、検査結果を聞いてきました。

 

 胸部CTの検査結果は○。

 コレステロールの検査結果は×。

 

 コレステロール、4ヶ月前とほとんど変わっていません。

 先生からは「体重減らしてくださいね。」と言われました。(病院では計らないんです)

 

 

 母親の自己申告の体重、たぶん、間違っていると思われます。

 

 「なんでかね、マミちゃん。昨日だって晩ご飯食べてないのに。」

 

 「まあ!晩ご飯食べんかったんね!」

 

 「ちらし寿司を食べようと買って帰ったらね、お兄ちゃんが思ったより早く帰って来たけーお兄ちゃんに食べさせたんよ。」

 

 

     なるほど、それで食べずじまいってワケか。

 

 

 「玉ネギがあったけ、スライスした半分をお兄ちゃんにポン酢で食べさせてね」

 

 

 

     そうね、ちらし寿司だけじゃ野菜が足りんもんね。

 

 

 「残りの半分を炒めて」

 

 

 

      え?炒めて?

 

 

 「そこにソバ入れて卵入れて、焼きそば作って食べたんよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 食べとるじゃん!

 

 

 

 

 

 食べたクセに、食べてないと思う。

 痩せない原因は、確実にソコ。

 

 

 

 母に、体重計をプレゼントすることにしました。

  

 

 

 

 

|

2006年6月 3日 (土)

ダッチオーブン

 8年も前に見に行ったログハウスメーカーから、律儀にも未だにDMが来ます。

 私たちは岡山まで見に行ったのですが、広島にも(たぶん)3年前に展示場が出来ました。

 近くに出来たのに一度も行っていませんが、今回「ダッチオーブンを使った料理」と「スモーク料理」の講習会があるってんで、行ってきました。

 

 

  ↓展示場の1つ。

 和風な感じが、落ちついていてとても良かったです。

 でも、室内は暗い感じ。

 「和」って、どうしても色遣いがね。

 

Dscf0019_3

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

  ガレージハウスの前で。

  Dscf0020_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 期待してなかったのですが、プロの人が来てました。

 裏技を教えてくれたりして、なかなか面白かったです。

 

 Dscf0024_2

 

 この人。

 

 

 

 

 

  

 

 丸ごとチキンのスープ煮。

 Dscf0021_3

  

 

 

 Dscf0025_4

 

 

  鶏の切り方、知らなかったな~。

  

 

  

 

 

 

 

 

 生クリームにチーズを入れ、パンを浸して焼く、「パングラタン」

 Dscf0026_2

 

 

 むつこくて、正直ムリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後は、「チヌの香草焼き」とか「オニオンとポテトの重ね焼き」とか。

 

 スモークは、「チーズ」とか「ホタテの貝柱」とか変わったトコでは「ウナギの蒲焼き」とか。

 ビックリだったのは、スモークチーズが5分で出来たこと!

 欲しいな、あの燻製器・・・。

 

 

 思ったより、楽しい時間が過ごせました。

 ただ、この日は暑くて、お留守番をさせた我次郎が心配で途中で帰って来ちゃいました。

 わんずには厳しい季節が到来です。

  

 

 

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »