« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

気を使うわ。

 朝起きてみると、少しふらついているものの、ほとんどいつも通りの動きに。

 お昼にはふらつきもとれ、しゃっきり歩いています。

 夜にはショートコースでお散歩にも行きました。

 

 

 かわい子ちゃんとの話し合いの結果「とにかくクーラーに気を付ける」事に。

 

 

 我次郎は元来暑さに強い子で、あっつい日にもハァハァ言いながら日向ぼっこをするような子です。

 でもいい年なんだし、あんまりハァハァするのって心臓に負担かかってるんじゃないの?

 かと言ってクーラー効かすのはヘルニアに良くないし。

 

 

 一体どうしたらいいの???

 

 

 結果、28度設定のクーラーをつけたり消したりつけたり消したり。(つけるってどの字????)

 とは言っても、我が家は高台にあるため、窓さえ開けていれば風が良く通りクーラーなしでも涼しいので、1日のうちクーラーをつけるのはせいぜい2時間ぐらいです。

 

 問題は窓を閉めるお留守番。

 

 O次郎が来る前は庭でお留守番だったので、涼しい通路と暑いデッキを行ったり来たりしながら自分で体温調節出来たのですが、家の中だとクーラーが効きすぎて寒すぎやしないか、それが気になって気になって。

 

 今までは、リビングのクーラーをつけ、廊下へのドアは開けっ放しにし、我次郎は暑い玄関と涼しいリビングを行ったり来たり出来るようにはしていました。

 

 でも、「玄関寒すぎてない?」「クーラー壊れてたらどうしよう?」と、買い物だってかわい子ちゃんの出勤前に済ませタッチ交代で誰かが居るよう、今までだってなるべくお留守番はさせないようにしていましたが、いよいよお留守番ナッシングな方向で。

 

 

 クーラーは最小限。そしてお留守番はさせない。

 当分遊びに行けないので、遊びに来てください。

 

 

|

2006年7月27日 (木)

頸椎ヘルニア

 お友達のお家へお邪魔して、機嫌良く帰ってきたと思ったら、我次郎の首が上がらない。

 

 

 ぐっすり寝入って、起きたときには足がフラフラ。

 下ばかり向いて(首が上がらなくなってる)、とうとうダウン。

 そしてそれっきり寝たきり。

 

 

 こうなると問題になるのはトイレ。

 寝たまましてくれないし、おしっこ溜めさせたくないし。。。

 

 去年貰った薬を飲ませて30分。

 劇的に効いて、フラフラしながらも自分で立ち、ご飯を食べて庭で用も足しました。

 

 

 良かった~~~~。(>_<)

 

 

 去年頭が上がらなくなった時は、タライプールで遊んだ後、クーラーの効いた部屋に居た「冷え」が原因だと思われる。

 

 でも今回は?

 お友達のお宅は確かにクーラーがかかってたけど、そんなに冷えてなかったと思う。

 じゃあ車の移動?

 でも1時間はかからない。毎週のようにその位の時間かかって畑へ行ってる。

 原因が思い当たらないから対策が立てられない。

 困ったな~・・・。

 

 

 

 

 

 

|

2006年7月25日 (火)

食欲って大事

 先週の土曜日、畑へ向かう車中(箱車の方)で我次郎が寝ていました。

 

 行きしから寝るなんて!?

 

 しかも、三原から遊びに来た姪っ子が隣に乗ってるのに!?

 撫でられ放題なのに!?

 

 

 

 

 

やだ!調子悪いわ、この子!

 

 

 

 

 

 たったそれたけの事ですが、年が年だし、飼い主凄く敏感。

 それからは気になって気になって。

 

 

 

 日曜日。

 お友達が遊びに来てくれました。

 いつもならしつこいぐらいに甘えるのですが、ちょっと淡泊な気が

 

 

 

 

やっぱり調子悪いんだわ!

 

 

 

 

 月曜日。

 台所で朝ご飯の支度をしていても、台所の入り口に来ずに、ベッドで寝てる。

 そんなはずは・・・・・。

 でもホラ、お疲れてて凄く眠たいからよ、きっとそう。(散歩にも行ってないのに?)

 

 

 夕方の散歩も、普段のトロさに輪を掛けたようなトロトロさ。

 

 

 そして決定的な出来事が!

 

 小さく切った林檎をあげた時のことです。

 

 

 

 

 

 

我次郎に指を噛まれなかった!

 

 

 

 

 

 

そんな!

我次郎が指を噛まないはずは!

 

 

 

 

 

 リンゴを何個かあげましたが、一度も噛まれませんでした。

 

 

 

 

食欲がないんだわーっ!!

 

 

 

 

 帰宅したかわい子ちゃんに急いで報告。

 かわい子ちゃんもビックリ。

 普段おっとりしている我次郎が、食べ物を目の前にしたときの変わり様、あの時だけは若さを感じさせてくれたのに。

 

 

 出来物は悪い物じゃなかったけど、何かの兆候なのかもしれません。

 初めての出来物だし、なんか元気ないし、食欲もないし、飼い主とってもブルーです。。。。 

 

 

 

 

 今朝、小さく切った林檎をあげました。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ガッツリ指を噛まれました。 

 

 

 

 

 O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

 

 Img_1065

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キラキラ目線の先には食べ物。

 いつもこうであって欲しいものです。

 

 

 

 

|

2006年7月24日 (月)

ダニー疑惑

 昨晩、我次郎の顎にブツを発見。

 黒くてツルッとしてる。

 

 

 

 やだ!ダニー!?

 

 

 

 

 かわい子ちゃんにも見てもらったら「ダニーだ、ダニー。取らなきゃ!」とダニー警報が発令されました。

 

 

 アルコールで酔わせる方法は失敗。

 

 問答無用ムリヤリ引っぺがす方法は、皮膚とダニーの境目がわからずに失敗。

 

 

 残るは、

 

 

 「ダニーなんか付いてたって死にゃしないわよ。下手に取って爪とか残すより、思う存分吸ったら自分からコロッと離れるからさ、吸わしといたら?  ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

 

 ざっぱなO型の意見は神経質A型の反対にあえなく却下。 ちなみに私がO型

  

  

 

 「雨降ってるから運転出来な~い。」と言う私と我次郎を連れて、モモちゃん先生家までかわいこちゃんが送迎。

 

 

 ダニー一匹を取って貰いにわざわざ動物病院へ。 しかも送迎付き

 

 

 

 

 過保護ここに極まれり。

 

 

 

 

 モモちゃん先生に診て頂きましたが、一見ダニーだけど(モモちゃん先生も最初間違えた)、出来物だそうです。

 

 ・・・・・・・・どうりで皮膚との境目がわからなかったはずだわ。(かわい子ちゃんはダニー説でしたが、私は実は出来物じゃないかと思っていた)

 

 

 「出来物とは言え、悪い物ではないだろう。これからあちこちに出来るかも。大きくならないか一応観察はしておいてね。」

 

 だそうです。

 

 

 

 出来物って、ドキッとするよね。

 

 Dscf00101

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

|

2006年7月23日 (日)

お醤油

 我が家の料理はほとんど塩を使いません。

 塩気は醤油のみ。

 天ぷらにも醤油。唐揚げにも醤油。

 醤油が大好きだ♪

 

 

 醤油大好きっ子の私のお気に入りは「天然かけ醤油」。

 冷や奴や焼き魚、卵かけご飯に最高♪(料理には使わない)

 もう10年以上使ってます。 

 

 で、お中元・お歳暮はいつもこのお醤油屋さんへ。(製造元隣の直売所)

 今日もお中元を買いに行ってきました。

 

 そして行ったらいつも、買うのが↓

 Dscf0071

 

 

ほんのりお醤油味の醤油ソフト♪

お気に入り♪♪♪  

 

 

 

 

 

 この後、漬け物好きの和歌山用に「山豊」へ。(製造元隣の直売所)

 お店に入ってみると、「広島菜ジェラート」の張り紙が!

 あうううう、食べてみたいけど、いまいま車の中で食べながら着いたばっかり~~~。(>_<)

 

 

 お歳暮は「山豊」→「川中醤油」のコースだな。

 

 

 

 

|

2006年7月21日 (金)

誰かいじって欲しかったのに。

 まだ長袖を着ている時期にですね、メガネを買い換えたんですよ。

 

 Dscf006921

 レンズの幅は半分。

 レンズの厚みも半分。

 フレーム無しから赤フレームに。

 

 

 

 

 顔の中心に来る物だから、かなり顔の印象が変わる・・・・・・はずなのに

 

 

 

 誰も気付かないってどういうこと?

 

 

 

 何?みんな私に無関心?

 

  

 

 母が気付かなかったのが一番ショックだったッス・・・・。

 

 で、どうせ気付いて貰えないだろうから、先に言っときます。

 

  

 

 

 

 私パーマかけました!

 

 

 

 

 先に言うのって、コレはコレでなんか寂しい。。。。。

 

 

  

 

 

 

|

2006年7月18日 (火)

展示場

 先日のログハウス展示場。

 今回はあれこれ写真撮ってきたので。

 

 Dscf0011_2

 

 ログハウスと言えば、やっぱこのタイプ。

 

 

 

 

 

 

Dscf0020_6

 

 

↑のログハウスのリビング。 

 

 

 

 

 

Dscf0022_4  

 

↑のログハスのキッチン。 

 

 

 

 

 

 Dscf0015_4  

 

和風ログハウスのデッキ。

 

 

 

 

 

Dscf0016_3  

 

↑のデッキを室内から見た感じ。

 

 

 

 

 

 

Dscf0018_3  

 

和風ログハウスのダイニング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf0030_1

 

 

 

近代的ログ。

ハンモック欲しい~。 

 

 

 

 

 

  

 

 

Dscf0025_5  

 

収納出来るパラソル。

便利そう。

欲しい~。 

 

 

 

 

Dscf0026_3

 

 

玄関入ってすぐリビング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf0029_3

 

リビングのソファーから見るデッキの風景。

 

 

 

 

 

 

Dscf0028_4  

 

エアープランツかしら。

おしゃれ~。

この円盤、欲しい~。

 

 

 

 

 Dscf0019_5  

 

事務所のログハウス。

その横のデッキで料理教室。

 

 

 

 

 

 

 

 ログハウス、欲しい~~。

  

 

 

|

2006年7月17日 (月)

クロックス

 先日のお料理教室で使われていた「勝負の早いスモーカー」、定価7000円代が3900円で売り出されていました。

 

 こりゃ買いでしょ♪

 

 広告に載っていたアウトドア専門店に行ってきました。

 すると、入り口に今話題の「ケイマン」が。

 

 楽だって言うから、立ち仕事のかわい子ちゃんに買ってあげようかしら。

 職場でスリッパに履き替えるから、スリッパの代わりにね。

 

 サイズは24.5センチ。かわい子ちゃんと私は同じサイズです。

 男にしては足の小さいかわい子ちゃん・女にしては足の大きい私。

 

 

 でもほんのちょっと私の方が大きいの。

 

 

 履いてみました。私が。

 Sじゃ小さいしMじゃ大きい。

 帯に短し、たすきに長し。

 ダメだわ、私にはサイズが合わないわ。

 

 かわい子ちゃんが履いてみました。

 Sサイズでピッタシらしい。。。。。

 

 でもさ、せっかく同じサイズなのにかわい子ちゃんしか履けないんじゃもったいないじゃん?(だから職場専用靴だっつーの)

 

 で、買うのやめました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 別に悔しかったワケじゃないもん。

 

 

 

|

2006年7月15日 (土)

アウトドア料理教室

 またまた行ってきました。

 ログハウス展示場のアウトドア料理教室。

 

 今回の目的は「ビール酵母で作るピザ」です。

 予定では4時からですが、前回の料理教室では「予定の時間はあってないようなもの」だったので、12時頃から行ってきました。

 

 Dscf0003_10

←ダジャレ好きの先生

 

 

 

 

 

Dscf0004_5

 

 

おネギのスープ

 

 

 

 

 

Dscf0007_9

 

BBQの余ったお肉で作る「なんちゃってビーフジャーキー」 

濃い味付けで煮詰めるワケですが、確かにビーフジャーキーっぽくなってました。美味しかったです。

  

Dscf0014_3

 

豚もも肉の香草焼き。

豚もも肉にあれこれと香草を摘め、ニンニクを所々に差し込みます。

 

 

 Dscf0035_3

全体に塩、こしょうして、オリーブオイルを塗りつけます。Dscf0039_1

 

 

焦げ付き防止のために下に敷いた玉ネギ。

これがまた美味しかった! 

 

Dscf0040_1

 

真ん中の緑は香草です。

今回はパセリとタイムとバジルでした。

これはなかなかのヒットでした!

今度は家で作ろうっと♪

 

 

 

 Dscf0042_1

 

このスモーカー、勝負が早いんです。

前回のスモークチーズは2分?位でした。 

 

 

  Dscf0034_2

 

チキン。

 

 

 

 

 Dscf0043

 

10分はかからなかったと思います。Dscf0036

 

明太子。

煙にササッとくぐらせただけ。

 

 

Dscf0008_5

 

我が家的今日のメイン。

「ビール酵母でピザ」のピザ生地作り。

強力粉と塩。

そしてビール酵母の入っているビールをまぜまぜ。

Dscf0058

ビニール袋に入れて3時間ぐらい発酵。

その後、子供達で伸ばしました。

正直この時点で食べる気がナッシング・・・。

 

 

 

 

 ビックリするような焼き方するよ!と言われましたが、その焼き方がコレ。

 Dscf0052

ダッチオーブンを逆さまにし、上に炭。 

 

 

 

 

Dscf0057  

ホーローの皿ごと中にピザを。

 

 

 

 

 

 

Dscf0064

 

 出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 もう一つの焼き方。

 

 Dscf0051_1

 

 使い古しのフライパン2つ。

 

 

 

Dscf0063

 

下のフライパンの中にホーローの皿ごとピザを。

上のフライパンには炭を。

 

 

Dscf0065  

 

出来上がり。

 

 

 

 

 

 フライパンを2つ使ったやり方の方が早く焼けました。

 2分くらいで焼き上がりです。

 

 で、お味の方はと言うと、冷凍ピザの味・・・・・。

 やっぱりピザは石窯に限りますね。。。。。

 

|

2006年7月13日 (木)

夏休み

 先日のかわい子ちゃんとの会話。

 

 か 「ねーねー、今年の夏休みどこ行くの?」

 

 私 「どこにも。」

 

 

 

 「ケチ!?」

 

 

 「ケチってアンタね、我次郎は遠出は難しいし、余所様の子と仲良く出来ないO次郎だっておるんよ?」

 

 「おーちゃんなら大丈夫よ~。」

 

 「一体その自信はどこから?とにかく今年はどこにも行きません。」

 

 

 

 

 「もしかして、ケチ!?」

 

 

 

 「ケチで言ってるんじゃありません!」

 

 

 

 子供か!? ケチケチケチケチうっさいわ! 

 

 それからもことあるごとに「今年の夏休みの計画は?」とか「夏だね~。さてどこに行く?」とか聞いてくる。

 かわい子ちゃんも私も旅行好きで、そりゃ旅行には行きたいけど、今の我次郎を連れて長距離の移動はしたくないんだよね。。。。

 

 今年は、近場でチョコチョコっと行こうね、ガジちゃん♪

 

 

 Dscf0017_5

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年7月12日 (水)

腹が立って仕方がありません。

http://www.ne.jp/asahi/my-page/i-love-julie/ar/friends.htm

 

の、「シルバーの3日」を読んでください。

 

 

 

 

 

 

 1週間前に読んだのですが、折りにつけ、この記事を思い出します。

|

2006年7月 8日 (土)

診察

 今日、うにが帰っていきました。

 1日3食にしてから吐かなくなったし、無事元気に返せてホッとしました。(^O^)

 

 

 我次郎、例の出来物を診察して頂きました。

 結果。

 なんかわからんものの、悪い物ではないから、たまに様子を見る事でOK。

 手放しでバンザイ!て感じではありませんが、確かにね、乾燥してポロポロ取れてるところを見ると、腫瘍ってワケではなさそうです。

 

 どうなんかな~?みんなのパッドの際、どうなってんのかな~?

 うには小さすぎてわからなかったし、今度大きめのお友達犬に会ったら、足の裏見せて貰おうっと。 

 

 

 今までペットボトルで遊んだことの無かった我次郎が、初めて銜えて遊びました!

 ぺこぺこ鳴らして楽しそうです!

 Dscf0113  

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつものぬいぐるみが無くて、たまたま落ちてたペットボトルを銜えました。

 「ガジちゃんもペットボトルで遊ぶんだ♪」と、飼い主大喜び。笑

 

 

Dscf0112  

 

 

 

 

 

 

 この後、ぬいぐるみもペットボトルも見あたらなかったときに、ハッ!とスリッパを見つけましたが、スリッパだと気付いた途端に諦めました。

 我次郎的に、スリッパは銜えちゃイケナイらしいです。(いや、イケナイんだけどね)

 たまにはイタズラ、しても良いのに。

 

 

|

2006年7月 7日 (金)

我次郎の隣が好き。

 20020523_1  

 

昼はお庭、夜はリビングで過ごしていた我次郎。

  

リビングでは敷物から外へは出てはいけませんでした。 

 

 

 20030107

角で止まります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしあまりにも狭いと、敷物を広げて、倍の広さに。

(昔の写真を引っ張り出しました。この日の夕飯はたこ焼きですね。笑)

  

 20030103

 

 

 

 

 

 

 

 20021115_3

 

広げた当初は折り目から出ませんでした。

律儀な性格です。 

 

 

 

 

 

 O次郎が来て庭はO次郎の物。

 リビングで過ごす時間が長くなったため、クッションーシートを敷いて(滑り止めにね)リビング・廊下を解禁にしました。

 しかし、クッションシートを敷いていない場所には自主的に入りません。

 やはり律儀な性格です。

 

 

 私がトイレに入ると(ドア閉めない習慣です。笑)、覗きに来ます。

 クッションシートを敷いていないので、トイレのドアまでね。

 

 

Dscf00568

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf00571

 

あくまでこっそりと。

 

 

 

 

 

 

 Dscf0060_1  

 

洗面所では堂々と。 

 

 

 

 

 

 Dscf0061  

 

台所での定番位置。

いつもこのクッションシートの切れ目まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0005_3

 

 

 

 

 

うにも一緒にここまで。 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf0009_3

 

洗面所でもそこまでね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf00105  

 

うには堂々と。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我次郎が入らないから、うにも入らないみたいですよ。

 

 

|

2006年7月 6日 (木)

今日は吐かずに一安心

 今朝は7時半起き。

 早起きな我次郎の母です。えへんぷい。

 

 今日は急遽和歌山から叔父さんと叔母さんが来ました。

 いつものように日帰りで。

 夜中に出て、5時間で来るですよ。

 帰りはこっちを10時に出て、5時間で帰ります。

 

 元気だな、相変わらず。。。

 

 悪いイメージを持っていたらしく、Mダックスを預かっていると言うと渋い顔をしましたが、会ってみると思いの外良い子だったので、最後には「和歌山に一緒に帰る?」と言ってました。

 

 だから預かり物だって言ってるのに。

 

 当の本犬はと言うと、和歌山犬民になる気満々でしたけどね。

 なんせ叔父さん、相当の犬使いで、我次郎が「この世で一番好きな人」だと思うですよ。ええ、飼い主よりもね。(T_T)

 

 

 

 Dscf0001_5

 

 

 

 

 我次郎のプチ、人差し指の場所です。 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0003_8

 

 胸と頬をナデナデされてるうに。

 我次郎と一緒で、すぐにお腹出します♪ 

 

 

 

  

  

 

 

|

2006年7月 5日 (水)

病院へ電話。

 毎日観察している我次郎のプチですが、月曜日にポロッと取れました。

 そしてそこに大穴が。。。

 

 ○首部分が取れたわけですが、○輪部分もまだまだポロポロいきそうです。

 一体、何???

 変わったことがあればすぐに病院へ行く予定です。

 まずはモモちゃん先生に電話を。

 

 

 

 

 

 うに。

 日曜日の朝、起きたら吐いていました。

 未消化のご飯が沢山入っていたので、日曜日の晩ご飯は半量をふやかしてあげました。

 

 月、火は大丈夫でしたが、今朝また吐いてました。

 今朝は未消化のご飯はあまりありませでした。

 一貫して元気はあるので、そう心配はしていないのですが、預かり物故念のためにモモちゃん先生に電話。

 

 

 

 

 我次郎のことは。

  ザクロのようにはじけてジクジクしていないのなら、来院は土曜日でOK。

 

 うにのことは。

  エサの種類が変わったからかもしれない。(知らなかったゾ!うに母!)

  元気があるのなら大丈夫。

  ご飯は1日3回に分けてふやかしてあげることに。

 

 

 やれやれ、うにも我次郎も心配させるねー、もう。

 

 

 Dscf0034_1

 

 

  

新玉採れました。

 

 

 

 

 

 玉ネギ豆知識。

 玉ネギに含まれる血液サラサラ成分は水に溶けるから、玉ネギスライスは水にさらさないでね~。

  

  

 

 

 

 

 

|

2006年7月 4日 (火)

昨日よりも今日。

 昨日は、かわい子ちゃんが起きた物音には吠えてしまったうに。

 今日は吠えませんでした。

 

 「この足音は怪しい人の物じゃないわ、おじちゃんのよ♪」て感じで、サークルの中で嬉しそうにしてました。

 よく覚えたね、賢いね。(^O^)

 

 そしてサークルから出して貰い、我次郎と一緒におじちゃんに朝のご挨拶。

 ひとしきり遊んで貰ったらまたサークルの中へ戻されちゃいましたけどね。

 後は我次郎がおじちゃんを独り占めっことで。ゴメンネ、うに。

 

 かわい子ちゃんはこのために、いつもよりちょっぴり早起きしてます。笑

 

 おやつのスイカもヨーグルトも、我次郎とO次郎とうにの三人で山分けです。

 もちろん、体の大きさに見合った量で。笑

 

 可愛いね~、大・中・小の犬たち♪

 

 

 ご飯は、O次郎は通路で。

 我次郎が食べて庭でおしっこ・うんもを済ませてから、うにはサークルの中で。

 

 うににご飯あげてると、我次郎が気にして(うにのご飯を。そしてうにはゆっくりご飯を食べる)庭へ出てくれないから、うには一番最後。

 

 我次郎が目の前でご飯を食べているのをアタフタして見てるけど、何も言わずに我慢してる。

 エライね~、うに~。

 

 ホントにアンタ、このままウチの・・・。

 

 

 えー、最近はまってる物。

 切りもせずに、かぶりついてますよ。

 毎日2本くらい。

 

 Dscf0066

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0068

 

 

これがお薦め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年7月 3日 (月)

犬が変わったように

 うに、落ちつきました。

 寝方も「行き倒れ」もしくは「ヘソ天」。

 ぐっすり寝れるようになったのね。(^O^)

 

 3時間でも4時間でもピーピー鼻鳴らしてたのに、殆ど鳴らさなくなりました。

 ちょっとした音でワンワン吠えてたのに、殆ど吠えなくなりました。

 チャイムのピンポンも吠えません。

 

 もともとうには、ダックスにしては吠えない子だったんだけど、ダックスってちょっとカンが強いから、少しは吠えてたんだけどね。

 

 サークルから出して遊んで貰えるのも、ご飯貰えるのも、何をするのも私の気持ち次第。

 自分がしたいと思うことは全て私の気持ち次第。

 

 すっかり私が主導権を握り、ウチの子のように言うことを聞くようになりました。

 

 私の目の届かないときはサークルに入って貰っているのですが(ウチは犬仕様になってないので何かあってはイケナイからね)、「サークルから出て遊びたい。」「まだサークルに入りたくない。」 等の我が儘は一切言いません。

 

 うに、賢いね~~~。

 

 このままウチの子になってくれれば嬉しいのに。(もちろん、うに家が手放しませんけどね)

 なんて思うものの、我次郎がね。。。。。

 

 

 本にもそんなことが書いてあったけど、犬って年取るとヤキモチ焼きになるんですね~。

 その焼き方ってのがね、我次郎の場合。

 

 ずーっと私の横をピッタリくっついて歩くうに。

 そのうにの後を少し遅れて付いて歩く我次郎。

 

 うにを撫でてると、じーっと見てる我次郎。

 自分も撫でて貰いたいんだけど、割り込むことも出来ずに少し離れた場所から

 

 

 アイタタタタ。

 なんかさ、そういう健気さをよそおわれるとさ、すっごくクルんだよね。。。。

 

 いつもそう。

 O次郎の事だって、我次郎がやり返したりすればケンカ両成敗って事になるのに、噛まれたときも噛み返そうとはしない。

 目も合わせられずに、O次郎が見てるとおやつも食べれない。

 そんな我次郎を見てると、本当に胸が痛むのよ。。。

 

 そして悪いのは一方的にO次郎って事に。(そりゃ確かに一方的に悪いんだけど)

 そんなO次郎に対しても申し訳なくて。。。

 

 

 うにの事だって、サークルから出してナデナデしてあげれるのは我次郎が玄関でグッスリ寝てる隙を見計らって。(とは言え日中は殆ど玄関でグッスリなんだけどね)

  2人で遊んでくれりゃ一番良いのに。

 

 ・・・・ ホント気を使うわ。

 

 

 

 Dscf0117

Tシャツです。

 

右から。

O次郎

我次郎

うに

 

 

 うにのTシャツ、干してると赤ちゃんの服みたいで凄く可愛いの♪

 

 Dscf0124

うにのTシャツ。

昔、子供用の公式ユニフォームをリフォームしたものです。

中田引退しちゃいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年7月 2日 (日)

O次郎の反乱

 畑へ出掛けました。

 うにと我次郎を連れて。 

 いつもO次郎が居る場所がドロドロで連れて行けなかったんでよ。

 

 ワンコ関係のお出掛けが多いので、O次郎だけお留守番てことはよくあることです。

 

 O次郎が来た頃はそれが申し訳なくて、罪悪感で一杯だったんですが、「本人のせいだし仕方がない。O次郎に申し訳ないからと我次郎まで連れていかないのは今度は我次郎に申し訳がない。年寄り優先で行こう。」と思うようにし、罪悪感もかなりなくなっていました。

 

 しかし、うにを連れて行ってO次郎を連れて行かないってのは・・・・。

 久しぶりに罪悪感が。

 

 オマエを可愛くなくて連れて行かないワケじゃないのよ。

 全て雨が悪いの! 許せおーじ!

 

 O次郎のぴ~~~というか細い鼻声を振り切りお出掛け。

 

 そして帰ってみると。

 

 

 O次郎、庭と通路の間のドアを壊してました!

 

 通路に水たまりが出来てたからドアを閉めてたんですよ。

 それをムリヤリ。(T_T)

 

 手作りのドアで、直ったから良いけどね。

 O次郎も必死だったんだな~。

 いつもはそんなこと無いのに、やっぱりうにを連れて行かれたのが堪えたんかな~。

 

 にしてもO次郎、ドアをぶち破って通路へ出たは良いけど、庭へ帰って来れなくなってました。

 良かった、狭い通路でうんもしてなくて・・・・。

 

 

 ごめんね、おーちゃん。

 でもね、悪いのは雨だから。許してやってね、雨。

 

 

 060624_1615

 

 

 

 

携帯画像でごめんなさい。

でも可愛いでしょ♪ 

 

060624_161401_1

 

 

 

なんで手を投げ出したまま寝るんだろ。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2006年7月 1日 (土)

うに再び。

 1週間、うにを預かることになりました。

 

 引き渡し場所はももちゃん先生のお宅。(いや、病院なんだけどね)

 うにはカイカイの療法食を頂きに。

 我次郎は出来物を診てもらいに。

 

 一番大きい肉球と皮膚の際(わかるかな?)に、プチっと小さい物が出来たんです。

 そのプチの周りの肉球が、少しぷっくりしててその上、他の肉球と質感が違うんです。

 わかるかな?

 

 そう、例えるなら、○首と○輪な感じ。(キャ!ハズカシ!)

 

 診てもらった結果、「なんだかよくわからないけど、何にしてもまだ早すぎて組織検査が出来ない。悪い物なら一週間としない内に大きくなってくるから、毎日要観察。」

 

 で、触診、観察の仕方などを習って帰りました。

 何事もありませんように・・・・。

 

 

 そしてうにを連れて帰りました。

 車の中ではキャリーに入れておいたんですが、ぴーぴーと鼻を鳴らしてうるさいので、出して抱っこしたけどやっぱりうるさい。

 

 買い物行ったりして車の中でお留守番だし、「どうせうるさいんなら入っておいてね」とまたキャリーの中へ。

 

 帰ってからも少しの音でワンワン鳴いたり、サークルがイヤだとクンクン鼻を鳴らしたり、ホント落ち着かない。

 なかなか寝なかったし、寝たと思ってもすぐ起きるし。

 まず、寝方がフセでしたからね。

 何度も預かったし、1ヶ月近く預かったこともあるけど、やっぱり自分の家じゃないから落ち着かないのね。。。。

 幾ら鳴いてもおねだり目をしても、私もかわい子ちゃんも全然言うこと聞いてくれないしね。

 

 

 そして我次郎の反応はというと。

 うにの事を自分の子供扱いしてたくせに、年取ってめんどくさいみたいで、うにから逃げる逃げる。

 うにがワンって鳴くのが嫌らしく(我次郎に向けて鳴いてるワケじゃないのに)、うにと目も合わせないし。

 うにのサークルの傍を通るのも駆け足。笑

 

 

 アンタ、幾らなんでもその態度はうにに失礼だよ。(-_-メ)

 

 

 さてさて、色々と厳しい我が家で1週間も暮らすうに。

 

 うにから逃げてばかりの我次郎。

 

 この1週間、お互いガンバレ。

 

 

  Dscf0104

 

 

 

 

我次郎が逃げずにやっと撮れたツーショット。

 

 

 

 Dscf0094

 

 

 

 

我次郎のお気に入りのぬいぐるみと。

ブチかわいい♪

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0116  

 

 

 

おそろいのフードボール♪

 

 

 

 

 

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »