« 夏休み | トップページ | クロックス »

2006年7月15日 (土)

アウトドア料理教室

 またまた行ってきました。

 ログハウス展示場のアウトドア料理教室。

 

 今回の目的は「ビール酵母で作るピザ」です。

 予定では4時からですが、前回の料理教室では「予定の時間はあってないようなもの」だったので、12時頃から行ってきました。

 

 Dscf0003_10

←ダジャレ好きの先生

 

 

 

 

 

Dscf0004_5

 

 

おネギのスープ

 

 

 

 

 

Dscf0007_9

 

BBQの余ったお肉で作る「なんちゃってビーフジャーキー」 

濃い味付けで煮詰めるワケですが、確かにビーフジャーキーっぽくなってました。美味しかったです。

  

Dscf0014_3

 

豚もも肉の香草焼き。

豚もも肉にあれこれと香草を摘め、ニンニクを所々に差し込みます。

 

 

 Dscf0035_3

全体に塩、こしょうして、オリーブオイルを塗りつけます。Dscf0039_1

 

 

焦げ付き防止のために下に敷いた玉ネギ。

これがまた美味しかった! 

 

Dscf0040_1

 

真ん中の緑は香草です。

今回はパセリとタイムとバジルでした。

これはなかなかのヒットでした!

今度は家で作ろうっと♪

 

 

 

 Dscf0042_1

 

このスモーカー、勝負が早いんです。

前回のスモークチーズは2分?位でした。 

 

 

  Dscf0034_2

 

チキン。

 

 

 

 

 Dscf0043

 

10分はかからなかったと思います。Dscf0036

 

明太子。

煙にササッとくぐらせただけ。

 

 

Dscf0008_5

 

我が家的今日のメイン。

「ビール酵母でピザ」のピザ生地作り。

強力粉と塩。

そしてビール酵母の入っているビールをまぜまぜ。

Dscf0058

ビニール袋に入れて3時間ぐらい発酵。

その後、子供達で伸ばしました。

正直この時点で食べる気がナッシング・・・。

 

 

 

 

 ビックリするような焼き方するよ!と言われましたが、その焼き方がコレ。

 Dscf0052

ダッチオーブンを逆さまにし、上に炭。 

 

 

 

 

Dscf0057  

ホーローの皿ごと中にピザを。

 

 

 

 

 

 

Dscf0064

 

 出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 もう一つの焼き方。

 

 Dscf0051_1

 

 使い古しのフライパン2つ。

 

 

 

Dscf0063

 

下のフライパンの中にホーローの皿ごとピザを。

上のフライパンには炭を。

 

 

Dscf0065  

 

出来上がり。

 

 

 

 

 

 フライパンを2つ使ったやり方の方が早く焼けました。

 2分くらいで焼き上がりです。

 

 で、お味の方はと言うと、冷凍ピザの味・・・・・。

 やっぱりピザは石窯に限りますね。。。。。

 

|

« 夏休み | トップページ | クロックス »