« 日帰り帰省 | トップページ | お泊まり »

2006年8月15日 (火)

お墓参り

 13日に、父のお墓参りに行きました。

 父の墓所はアストラムを挟んだ向かいの団地にあるので、庭から見えます。

 特に夜になると明かりがつくから見えやすいんです。

 

 庭に出ると、なんとなく父のお墓の方向を向いちゃいます。

 話しかけるでもなく、景色の一部のように、ボーッと見つめています。

 

 いつも行くスーパーから近いので、買い物ついでにしょっちゅうお墓参りに行ってます。

 花も何も持たず気が向いたときにフラっと立ち寄り、お水だけあげて、手を合わせ「みんな元気だよ」と一言だけ。

 

 父が亡くなって8年。

 やっと、父のことを思い出しても辛くなくなりました。

 

 父との楽しい思い出よりも、父の病に苦しんでいた姿ばかり思い浮かべてしまい、父のことを思い出すことをなるべく避けるようにしていました。

 だけど、やっと、父との楽しい事を思い出せるようになりました。

 

 

 お盆には我次郎も一緒にお墓参りに行きます。

 駐車場からすぐの入り口からもすぐすぐにあるので、じゃまにならずにちょこっとお参りさせて貰ってます。

 

 

 父は動物大好き親父だったので、我次郎が来た日に、我が家へ連れて帰るよりもまず実家の父へ見せに行きました。

 ま、飲みに行ってて留守でしたけどね。

 居たのは動物大嫌いの母親で、家に上げてギャーギャー言われましたけどね。

 今でもしょっぱい思い出です。

 

 

 我次郎とは一年間しか一緒にいれませんでしたが、とても可愛がってくれました。

 その頃O次郎も居たら、とっても可愛がってくれたろうに、残念。。。

 

 

 

 

 

 

|

« 日帰り帰省 | トップページ | お泊まり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23734/3063505

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 日帰り帰省 | トップページ | お泊まり »