« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月23日 (火)

術後122日目 病院へ

 2週間飲む発作を抑える薬も昨日で終了。

 病院へ行ってきました。

 

 で、もう2週間続けて飲むことになりました。

 ここんとこ足のふらつきも大したこと無いし調子良いな、と思ってたら、2、3週間したらふらつきが軽減されてくる薬だったらしいです。

 なんだ、通りで。

 

 そして体重は48キロ。

 増えてなーーいっ!

 お母さんガックリ。(>_<)

 

 減ってないからヨシとするしかないんだけど、後2キロ増えて欲しいな。

 

 

 

 

 

 今日は石窯でパンを焼いてみました。

 

 Pic_0401

 

相変わらずの広告。笑

おしゃれ感ナッシング。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 外はパリッとするはずが、外も中もやわやわ~。

 

 ま、失敗やね。(T_T)

 

 

 

Pic_04010  

こちらは大好きなドリアンのパン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お友達が買ってきてくれました。

 ありがとう!(^O^)

 

 

 

 

 

|

2007年10月22日 (月)

術後121日目 外が気持良いのはみんな一緒

 季候も良く、天気も良く、お外が気持ち良い季節。 

 で、みんなが庭へ出たがります。

 

 みんな一緒に庭で仲良くしてくれれば問題ないのですが、我が家の場合そうはいきません。

 唯一仲良くしていたO次郎とでんも、最近のでんの容赦ない遊ぼう攻撃のため一緒には出来ません。

 

 あの子を出してこの子を入れてその子はこっちで。

 

 我が家、相変わらずの単体飼い。(T_T)

 

 入れたり出したりの度に手足を拭いて、おかげでお母さんの手は荒れ放題。

 なんせ1人1日10回は出たり入ったりしてるから、3人で30回だもんな~。

 

 でもね、折角の気持ち良い季節だもん、なるべくこまめにお外に出して気持ちよく1日を過ごして欲しいと思うですよ。(^O^)

 

 

  収穫の秋でもある♪ 

 

Pic_0404 

サツマイモが採れました。  

 

後ろの段ボールにも沢山入ってるですよ。

 

 

 

 Pic_0406

 

畑の近くの道の駅で見つけました。

 

「レタサイ」ですって。

味は、白菜。

 

 

   

 来週は小芋が採れるかな?

 

  

 

  

|

2007年10月20日 (土)

術後119日目 お山へGO

 おーちまんの調子も良いしってんで、でんの運動がてらお山に行って来ました。

 

 

 ワンコ総勢15ひき♪

 

 でんがあちこちでケンカ売るから、それを阻止するべくお母さんもあちこち走り回っておりました。

 ったく、でんのヤロー。(-_-メ)

  

Pic_0391

 

 

ワンコが1番多く写ってたのがコレ。(^^ゞ

 

 

 

 

 

Pic_03991

 

左 ミブちゃん

右 でん次郎 

2人はとっても仲良し♪

 

樂ちゃんやもこやマーチとも仲良く遊んだよ♪(写真がなくてごめんなさい)

 

 

Pic_0396

 

おーちゃんです。

 

おーちゃん、團ちゃんを襲いました。

どいつもこいつも。(-_-メ)

 

 

 

 

 Pic_0388  

  

 

 

右 みんとちゃん

真ん中 我次郎

左 みんとパパ 

 

 

 

 かわい子ちゃんはおーじろーに付きっきり。

 私はでん次郎に付きっきり。

 はて、我次郎は何してたんだろう?と思ったら、暖かい部屋でのんびりしてました~。

 

 

 とっても楽しかった!そして美味しかった!

 みんな、また遊んでね♪

 

 

 

|

2007年10月17日 (水)

術後116日目 早起きは三文の徳と言いますが、ちょっと早すぎませんか?おーちまん

 私は寝付きが悪く、お昼寝が出来ないタイプです。

 だから、いったん起きたらずーっと起きてます。

 

 例えO次郎が夜中の3時半に外に出せと言ってきても。(T_T)

 

 6時半頃に起きてうんも、しっこをしに外に出たがることが多いのですが、たまにとんでもない時間に要求してきます。

 

 O次郎の場合、要求と言っても外を見てるだけの無言の要求なので、O次郎が立った音に反応して起きなければいけません。

 

 そんなでグッスリ寝れるはずもなく、しかも物音の殆どが寝返りを打つでん次郎の音。・・・゜・(ノД`)・゜・

 あの子の部屋、木で出来てるから大きい音がするんスよね。。。。 

 

 

 お母さん寝不足なのにな~、良いな~、みんな気持ちよさそうにお昼寝して。

 

 

 Pic_0406

 

 

アンタはいたしそうなね。 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2007年10月16日 (火)

術後115日目 ステロイドが終わって食欲も落ちつくはず 

 おーじろーの下痢も早くも止まり、お散歩にも行けてるし、取りあえず調子良いです。

 ステロイドは無くなり、今週いっぱいは発作を抑える薬を飲み続けます。

 その後はどうするんだろ。。。。聞いてないや。

 

 

 今日はお友達が来てくれました。

 ケーキやケーキやケーキを頂きました。

 体脂肪が1パーセント増えてました。しくしくしくしく。(T_T)

 

 でも気にしないの!←オイ

 美味しいお土産をありがとう♪

 

 我次郎の母です。

 

 

 

 お友達の本を見せて貰って作りましたよ。

 キーホルダー。

 

 

 Pic_0398

 

 

 

鍵束をバッグに収納するです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 可愛いっ♪と思ったのにかわい子ちゃんからクレームが。

 

 「まとまりすぎて落としても気付かんのんじゃないん?鈴でも付けたら?」と。

 

 

 「はぁぁぁぁぁ?鈴付けるなんておばさんみたいな!可愛さが台無しじゃん!」

 

 と言ってみたものの、私ならありえるかも、とコッソリ鈴を捜してみました。(^^ゞ

 

 

 無かったから100均行ってみよっと。

 

 

 

 前はフルチョークだったO次郎。

 今ならハーフでもきっと大丈夫。(普通のカラーじゃ抜けそうで不安)

 今度はおーちゃんにもカラー作ってあげようね。

 

 

 Pic_0409

 

O次郎は眼を開けて寝ます。 

おーちゃん、寝てても怖い顔だね~。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2007年10月15日 (月)

2回目投稿 初めてのバッグ

 あのね!あのね!バッグを作ったですよ!!

 

 ハンズで買った1キロ1400円の超お安い端切れ。

 柔らかい革だったので、これ良いなと思うバッグじゃなくて、テロンとしてるこれなら良いかも!と買った本から選んだのが、コレ。↓

 

 

 

 Pic_0388

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、出来たのがコレ。↓ 

 

 

 

Pic_0387  

 

 

せめて写真だけでも同じ様に撮ってみました。笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやもうホント、大失敗。(>_<)

 

 革が思ったよりテロンとしてないからカチッとしてるし、紐部分、裏が綺麗じゃないからと2枚を縫い合わせたら(本のは一枚仕立て)、長いから縫い目がガタガタなのが目立つこと目立つこと。

 

 でもまあ、綺麗に縫える練習だわ、とポジティブにシンキング、つまり前向きに考えてみたものの(←ルー風。あまり多用するとウザがられる ので要注意)、最後まで縫い目ガタガタ。

 

 練習の成果ナッシングのまま完成。(^^ゞ

 

 

 さて、次は何つくろう♪ 

 

 

|

術後114日目 下痢開始

 昨日はかわい子ちゃんの両親・親戚が会いに来てくれて、沢山なでなでして貰ってご満悦だった我次郎とO次郎。

 

 でんは、まぁ、あの子にしては上出来だったかな。

 でんちゃんもよく頑張りました♪

 

 

 

 O次郎ですが、昨日の夕方から軟便です。

 病院へ行ったのが原因か、ステロイドを飲み始めたのが原因か、1週間前には下痢ったけどすぐに良くなっていたのに。

 しかも今回のは出血が多いんですよね。。。。

 

 後ろ足に力が入らず踏ん張りが効かないので、大も小もほとんど座った感じで用を足します。

 

 モモや後ろ足にもおしっこやうんもが付いています。

 だから用を足したらすぐに拭きに行ってやらないといけません。

 

 でも、特にO次郎みたいに大きい子が自分で立って自分で用を足してくれる事が、どれだけありがたいか。

 

 頑張ってよ、おーちまん!!

 

 

 

 

  

|

2007年10月13日 (土)

術後112日目 地獄を見ました

 午前中にかわい子ちゃんがデッキにガードを付けてくれました。

 

 O次郎、おトイレを庭へ下りてするのですが、スロープを使わずに直にデッキに上がってくるんですよね。

 

 危ないったら、何度も転けそうになって。

 だから1人じゃ無理だって言ってるのに。(>_<)

 

 でも補助しようにも、傍にいるとトイレ行かなくて、隠れて見てて急いで庭へ出るとO次郎も急いで上がってこようとして。(T_T)

 

 でもこれで1人で出来るよ、おーちゃん♪

 

 Pic_0389

 

なんか角角してて見た目よろしくないですが。

 

これで上り下りにはスロープを使うしかなくなりました。 

 

 

 

 

 

Pic_03921

 

 

 

ふらふらしてるのでスロープの両脇も囲いました。 

 

 

 

 

 

 

 

 これで安心しておトイレにも行ってもらえるし、日向ぼっこもして貰えるようになりました。

 

 

 

 この後、午後からお買い物に行かなきゃだったのですが、荷物も多くなるしってんでかわい子ちゃんに付いてきて貰いました。

 

 発作が起きてからは初めてのお留守番てす。

 

 不安はあったけど、急いで戻ってくるからと、サークルの中のサークルに入れて(狭い方が倒れた時危なくないかもと思い)出掛けました。

 

 30分して戻って来ました。

 

 かわい子ちゃんが玄関を開けた途端に、「くさっ!」と叫びます。

 

 車から荷物を取り出していた私にまでその臭いが。

 

 

 こ、これは間違いなくO次郎のブツのかほり!!(>_<)

 

 

 狭い場所に閉じこめられた犬の脱糞。

 そこへ飼い主登場により嬉しさの余り中でグルグル回ってふみふみ。

 しっぽに付いていた場合は飛距離もかなりかせげます。

 

 怖々リビングに入ると、まさしくうんもまみれの犬がグルグルしっぽブンブンでお帰りお帰り~♪

 

 ブツはすでに乾いていて(出掛ける前にしっこもうんもも済ませたのに!)、乾燥して粉状になったうんもカスがO次郎のサークルから外へと散っていく様を、呆然と見つめるかわい子ちゃんと2人。

 

  

 

 はぁ~~~~~~~~。(T_T)

 

 

 私はO次郎のシャンプー。(実は昨日もシャンプーしたのに!)

 かわい子ちゃんは暗くなるまで延々とサークルの掃除。

 

 

 はぁ~~~~~~~~。(T_T)

 

 

 みんなでお出掛けする時間は無くなりました。

 おーちまん、自業自得なんだからね!

 

 

 

 

 

 ちなみに、うんも臭が気にならなくなるまで4時間かかりました。

 強力な空気洗浄機が欲すぃ~。

 

 

|

2007年10月12日 (金)

術後111日目 やっぱり秋は気持えーのー

 9月30日、10月8日の日記、更新しています。 

 

 

 

 O次郎、やはり今日もふらついてます。

 でも、発作も起こらず、深い息づかいでグッスリ寝てくれています。

 

 そして我次郎もでん次郎もみんなグッスリ。

 

 平和だな~、幸せだな~、いつまでもこんな日が続いて欲しいな。。。。

 

 

 Pic_0396

 

相変わらずトイレで寝るでん次郎。

 

 

 

 

 

Pic_0398

 

 ZZZZ

 

 

 

 

 

 

|

2007年10月11日 (木)

術後110日目 副作用

 お薬、一昨日から飲ませ始めましたが、昨日は何事もなくいつも通りの様子。

 が、今日はお昼頃から後ろ足の運びが悪くなりました。

 ふらふらしています。

 

 先生は「薬の副作用で足下がふらつく。発作との区別がつきにくい」と言われましたが、O次郎の場合、発作とは全然違う感じでした。

 

 発作の場合、本人が興奮状態で目がいってるけど、お薬の場合は、本人平常心で穏やかな目をしてます。

 

 先生には「日常的に気を付けることは別にない」とは言われたけど、聞くところによると、やっぱり疲れさせたり興奮させるのは良くないかも、と。

 

 でも、嬉しい興奮なら良いらしい。

 

 「嬉しい興奮なら良い」それが本当かどうかはわからないけど、用心にとずーっと家の中で、なんて、きっとおーちゃんは楽しくないよね。

 

 今日はお散歩行かなかったけど、明日は家の周りをグルグル(何かあると体重があるので、遠いところへは行けない)と回って、気分転換をさせよう。

 

 

 そして週末は楽しいところへみんなと一緒にお出掛けしようね♪

 

 Pic_0416

後ろ足に力が入らないけど気にしないの。

 

そしたらお母さんが「ムチャしたらイケン!」て怒るの。 

 

何でも自分で出来るもーん。

 

 

 

 

 

|

2007年10月 9日 (火)

術後108日目 発作起きる

 昨日の夜、O次郎に初めての発作が起きました。

 物音がして見に行った時には、通路で倒れて起きあがろうともがいていました。

 

 すぐに上半身は起きあがり、程なく立てるようになりましたが、失禁していて、本人もビックリしたのか、かなりの興奮状態です。

 

 歩けるようになったので家の中へ入れましたが落ち着きません。

 ずーっと撫でていると、やっと落ちついたのか伏せるようになり、そのまま寝てしまいました。

 

 

 

 あー、怖かった。(>_<)

 

 

 

 今日、病院へ行ってきました。

 

 

 ・考えられる原因は「取りきれなかった腫瘍が大きくなった」のか、「術後の後遺症?」か。

 

 ・多分、前者だろう。

 

 ・人間ならもう一度手術という事も考えられるが、手術してから何年も経っているならメリットもあるけど、術後3ヶ月少しでは手術してもメリットがない。

 

 ・これからの治療は、脳圧を抑えるステロイドを1週間+発作を抑える薬を2週間飲む。

 

 ・発作を抑える薬の副作用は足下がふらつくなど、発作の症状と似ているが、寝込む等よほどの事がない限り2週間飲ませ続けること。

 

 ・MRIを撮っても治療方針は変わらないと言うことなので、撮らないことにしました。全身麻酔だし、また下痢するだろうし。

 

 

 

 どうか、薬が効いてくれますように!

 

 

 

 

 

 

 

|

2007年10月 8日 (月)

術後107日目 ちくちくぎゅ~

 今日はでん次郎のカラー作りをしました。

 

 みみの母さんに教わって(と言うより作って貰って)我次郎のとでん次郎のと2本は作ったことはあるのですが、今日は生徒?だけで知恵(記憶)を寄せ合ってのカラー作りです。

 

 「みみの母さんこう言いよったよね?」「あれ?そうだったっけ?」「おかしいな、前回はこっち側に糸が2本出てたはず・・・・。」

 

 かなり怪しい手つきでしたが、取りあえず完成しました。

 

 

 Pic_0395

 

みみの母さん、見てー、見てー♪

でも近くでは見ないでー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 綺麗な色の革が手に入らず、渋めですが、着けてみました。

 

 Pic_0392_2

 

着けてみてもやっぱり渋い。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 「革の技法」という本を買って、作ってみました。

 

Pic_0393

 

カードケース

 

 

Pic_0394

 

 

 

 

 

 

 

 カラーに比べたら、バリ簡単でした。

 

 次はバッグを作ってみたい!

 夢は広がるばかりなり~~~~。(^O^)

 

 

 

 

 

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »