« 術後259日 抗ガン剤服用後2回目の血液検査 | トップページ | 術後262日 昼寝しまくりのおーじろーが羨ましい »

2008年3月10日 (月)

術後261日 発作

 朝方3時に発作が起きました。

 久しぶりの発作でした。

 

 今までと違い、バタバタと手足を動かさない静かな発作でした。

 ちょうどかわい子ちゃんが寝る時だったのですが、もしかわい子ちゃんが寝た後だったら、私、気付かずに寝ていたかもです。

 怖い。。。。

 

 とは言え、座薬を入れずに1分ほどで治まりました。

 座薬を用意した途端だったので、結局入れましたけどね。もったいないし。(^^ゞ

 

 発作後、いつものようにフェノバールとデカドロン各2錠を飲ませました。

 朝ご飯の時にも飲ませたので、倍量飲ませたことになります。

 

 薬を飲ませるために小さく切ったリンゴにめり込ませてあげたのですが、どうもこれで勘違いしたらしく、その後1時間ご飯の催促が始まりました。

 

 4時にやっと諦めて寝てくれたんですが、30分起きにトイレと給水。

 9時過ぎにやっとグッスリ寝てくれました。

 

 病院へ電話すると「今は落ち着いていますか?」と必ず聞かれます。

 

 ‘落ち着いていない’というのは、息が荒くしんどそうだったり、ボーッとしていたり、まだ発作が起きそうな状態です。

  

 落ち着いていないようなら来院、落ち着いているようなら様子見、になります。

 

 

 今回は、発作後すぐにご飯の催促が始まり、トイレと給水で大忙し。

 発作が起きそうにはないけど、落ち着いているとは言えないような。。。。

 

 朝ご飯食べてグッスリ寝てくれたので、9時過ぎに病院へ電話をしました。

 3日間、ステロイドだけ倍量飲ませるように指示を受けました。

 

 パターン化してるから、聞かなくてもわかってはいたんですけどね。

 

 1月24日以来発作が無く、発作と発作の間隔がこんなに空いたのは初めてでした。

 それに少し安心して、デッキでなら見えない場所でもお昼寝させても良いか、発作が起きたら大きな音がするから気付くし、と思っていたのですが、今回は静かな発作だったので、やっぱり目の届かない場所には居させられません。

 

 なんかわかりやすい前兆があれば良いのに。

 

 

  

 

 

 忙しいのにミブ母さんが来てくれました。

 そして遅くまで居てくれて。

 心強かったのです!いつもありがとう!!

 

 

 

 

|

« 術後259日 抗ガン剤服用後2回目の血液検査 | トップページ | 術後262日 昼寝しまくりのおーじろーが羨ましい »