« 23日の2回目投稿 | トップページ | 24日の2回目の投稿 »

2008年3月24日 (月)

術後275日 祝9ヶ月!!

 O次郎、脳腫瘍の手術をしたのが、昨年の6月24日。

 

 今日で9ヶ月になりました!!!

 

 ここのところちょっと調子悪いですが、でも9ヶ月です。

 おーちまん、頑張っています!

 

 3月26日、明後日にはお父さんとお母さんの結婚記念日。

 お父さん、ケーキ買って帰ってくれるかな?

 おーちまん、期待しといてね♪(お父さんが帰る頃にはコンビニしか開いてないのでヤマ○キだけどね)

 

 

 今朝は4時半に、激しい息づかいで起きると、頭が小さく痙攣していました。

 

 一昨日からなのですが、頭から始まり、足へと伝い、最後は鼻の先の方だけ小さく揺れている、な感じの痙攣が起こります。

 

 声に反応するし、目が普通の目なので、発作とは違うようです。

 長い時で5分くらい続きます。

 

 

 一昨日は2回。

 昨日も2回。

 今日はすでに4時半と6時に、それからも2回ほど。

 

 

 病院へ電話して聞くと、「原因が思いあたりません。」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 違う先生に聞いたら「脳をいじっとるけ手術の後遺症じゃね~。」と。

 

 

 

 

 さらばるさんに聞いたり、ネットで調べると、パーキンソンの人に多くみられ、視床下部辺りが原因で震えが起きるらしいです。

 寝起きに起きやすいとのこと。

 

 

 確かに寝起きなのよね。。。。。

 

 

 

 おーじろー、ほとんど寝たきりになってしまいました。 

 ももちゃんの介護経験のある、ももちゃん先生に電話して聞きました。

 

 

 寝たきりになると弱るのが早い。 

 

 おーじろーの重たい体重ではすぐに床ずれが出来てしまう。

 

 1時間起きの寝返りとマッサージ、そして2人居る時はなるべく起こしてあげるように。

 

 床ずれが出来ると家の中でもハエがやってくるそうです。

 

 ももちゃんは床ずれが出来ず、口の中が少しタダレただけなのに、それでもハエがやってきたらしいです。

 

 

 にっくきハエめ!!

 

 

 ゴールデンのももちゃんは40キロあり、体重キープのまま亡くなりました。

 先生から、「腰に気を付けて」と。笑 

 

 

 

 点滴は針が入らず、ステロイドの皮下注射も効果があったようには思えない。

 あと出来ることは、ステロイドの注射を倍量でするか。だそうです。

 ただ、効果があるかはわからず、下痢・嘔吐をするかもと。

 

 

 寝たきりで下痢は大変です。

 でも何より、折角今は色んな物を食べられるのに、下痢や嘔吐で食べられなくなるのだけはイヤです。

 

 おーじろーがどう思うかはわかりませんが、申し訳ないけど飼い主であるお父さんとお母さんが決めさせて頂きます。 ゴメンネ、おーちゃん。

 

 

 

 でも、となると、先生ももう打つ手がないらしいです。

 効果がありそうな物は全て試した、と言われました。

 

 西洋技術の限界?てやつ?

 

 

 あとは、家族パワー?

 もう1度立てるように、もう1度自分の力でお散歩が出来るようになって貰いたい!

 がんばろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 23日の2回目投稿 | トップページ | 24日の2回目の投稿 »