« 術後278日 薬の効果  | トップページ | 28日の2回目投稿 »

2008年3月28日 (金)

術後279日 食欲とお水とおしっこと

 今朝はご飯の催促をしませんでした。

 そしてご飯もいらないって。。。。。。

 

 そしてそして、昨日の18時以降、朝になってもおしっこをしていません。

 ももちゃん先生に電話。

 色々お話を聞き、何かあったら往診に来て頂く予定のかかりつけの病院へかわい子ちゃんを派遣。

 

 かわい子ちゃんが向かっている間にもう一度朝御飯にチャレンジ。

 すると、なんとか全部食べてくれて、お水も沢山飲んでくれて、大量におしっこをしてくれて、うんもまでしてくれました!

 

 

 よかったーーーーー! 

 

 

 しかし晩ご飯、やはり催促もなく、とうとう少し残してしまいました。

 ラップしてのけてあるから、夜食にでも食べて貰えれば良いんだけど。。。。

 

 食後もお水はほとんど飲まず、朝10時におしっこをしたっきり、只今の時刻20時半、未だにしていません。

 

 先生曰く、お水やご飯を差し出しても、ぺろっともしなくなったら点滴だそうです。

 ただ、水分とビタミンだけで気休めと言えば気休め。

 少し楽になれば良いね、ぐらいだそうです。

 

 管で喉の奥に直接流し込む方法は、本人しんどいし、おーちまんの場合それで治るワケじゃないからお薦めしません。とのことでした。

 

 もちろん、それは私たちも望んでません。

 

 自分で食べなきゃ元気にならないよ!

 美味しい物用意するから、沢山食べてもう一度立とうね!

 

 

 今日は痙攣の回数こそ少ないものの、激しさは上の中程度。

 痙攣が治まった後は激しい息だけど、あとは割合穏やかな息づかいです。

 

 

 そして、らぶ仲間さんからメールを頂きました。

 人間の場合ですが、脳腫瘍の最期は脳圧が上がり、やはり痙攣が来るそうです。

 本人は不安で一杯なので「ここにいるよ、大丈夫だよ」と耳元で言ってあげなさいと先生に言われたそうです。

  

 人間も動物も一緒ですね。

 どうしてあげたら良いのか、そっとしといた方が良いのか。

 でも抱きしめて声を掛けていました。 

 それで良いんだと、お陰で自信を持って抱きしめてあげれるようになりました。

 ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

|

« 術後278日 薬の効果  | トップページ | 28日の2回目投稿 »