« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

ご挨拶を申しあげます。

 昨日、今日と、O次郎がお世話になった方々に挨拶に回ってきました。

 

   

 挨拶状です。

 Pic_03871_2

 

 

かわい子ちゃんが、おーちまんの顔と名前の消しゴムはんこを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 励ましやお悔やみのメールを下さった方、心の中で応援して下さっていた方、会って直接ご挨拶が出来ないですが、本当にありがとうございました。

 

 

 少しずつ、少しずつ悲しみも淋しさもやわらいでいます。

 

 これからも、宜しくお願いいたします。m(__)m

 

 

 

 Pic_0232

 

一昨年の年賀状の写真です。

家族みんなで撮った写真はこれが最後でした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月25日 (金)

ボ???

 病気疑惑がほぼ晴れた我次郎、散歩も行きたがり、行きしだけでも早歩きだし、おやつ目当てで私に付いて歩く時もサッと立ち上がるし、動きに力があります。

 

 

 こうやって見ると、白血球が少なかった時は、やっぱり元気なかったんだな~。 

 

 しかし、晩ご飯後、じーっと庭を見て外に出たがり、出たからと言って何をするでもなく今度は入りたがり。

 

 壁を見つめたり庭を見つめたり、ボーッとすることが多くなりました。 

 

 

 もしかして、ボ・・・・・・ケ?

 

 

 

 まあでも、病気じゃないんならね。

 ボケも病気だろうけど。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月24日 (木)

マズルガデビュー

 でんは、慣れていない人や犬にとても厳しいです。

 特に犬には。

 散歩中、犬を見かけると吠えたてます。

 

 パピーの頃からその傾向はあり、自我が芽生え警戒心が強くなるから、大人になったら酷くなるんだろうな~とは思っていましたが、予想通り、最近は酷いもんです。

 

 

 

 先週の日曜、我次郎の血検の後、でんの狂犬病を打ちに別の病院へ行ってきました。

 狂犬病シーズンなので、病院は犬でごった返し、14人待ち。

 

 わりあいやる気のあるコーギーがギャンギャン言ってます。

 

 診察室に入るためにはどうしても通らなければいけない所に、リード長めの中型MIXが伏せています。

 ヨーキーが近づくと「ヴーーー」言ってます。

 

 

 

 順番が来たら(呼ばれるまでは車中待機)、一体どこを通れば良いのやら。(T_T)

 

 

 呼ばれて車からでんを降ろし、まずは外で待っていたコーギーと口ゲンカ。

 

 「ウチの子ケンカっぱやいんで」と言うと、看護士さんが「大きい子が通りますから!」と道をつくってくださいました。

 

 

 ギャンギャン言いながら病院へ入り、ギャンギャン言いながら診察室へ引きずり込まれ。

 

 診察室から出る時も看護士さんに道をつくってもらい。

 

 

 ギャンギャン言いながら診察室から出て、ギャンギャン言いながら病院の外へ引きずり出され。

 

 外で待ってるコーギーとギャンギャンまた口ゲンカ。

 

 

 かわい子ちゃんはそのままでんを引きずって車へ。

 お金を払うために私は1人残ったんですが。

 

 

 

 

 

 いたたまれない。

 

  

 

 

 診察室はざわめき、「すごいね」とか「大きいね」とか。

 

 

 すみません、すみません、ほんっとすみません!

 

 

 診察室から出る時は、でんが左側で、ワン達が居る側になります。

 ギャンギャン言いながら牙を剥いてるでんが長い首を伸ばし、受けて立った中型犬MIXが飼い主さんに引っ張られながらも首を伸ばし、危うく接触するとこでした。

 

 

 間に私が入って、でんの首肉をグッ!と持ったのでギリギリセーフ。

 

 

 わたし、当分ドキドキしてましたよ。

 

 

 私は家でおーちまんの担当で、かわい子ちゃんがでんを病院に連れて行ってくれていたので、今までよくかわい子ちゃん1人で無事だったこと、と本当ビックリしました。

 

 

 まぁ、ここまでなのは初めてだ、とは言ってましたけどね。

 

 

 

 片や、その前に行った病院で我次郎は、検査の結果待ちの間、まるで看板犬のように、次から次へと来るお客さんの飼い主さんに「優しそうな目をしてるね~」「良い子だね~」と褒めて貰い、ナデナデして貰っていました。 

 

 

 

 でんと我次郎、本当に両極端だわ。。。。

 

 

 

 

 

 もともと大変な子になるだろうと思って、なるからこそ、でんに決めたわけで、覚悟はあったんです。

  

 

 持って産まれたものだから、しつけでどうにか出来るものでもなし、なるべくそんな状況にならないよう気を付けるしかありません。

 

 

 でもお母さん、そんな姿を見ると、可愛さも半減しちゃうよ。

 家だと本当に可愛くて良い子なのに。。。。

 

 で、買っちゃいました。

 

 マズルガード

 

 レースなんかに使われていて、普通に口が開くので遊んだ時の激しい息づかいでも安心。

 そのまま水も飲めます。

 

 

 こんなのあるよ、とさらばるさんに教えて貰いました。

 ぼるぼるがよく着けているんだそうです。

 やはり、シャイでケンカっぱやいのはぼるの血か。。。。

 

 

 

 Pic_0434

 

 

クロックスみたい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これさえ装着してれば相手にケガを負わせることだけは避けられます。

 これでお母さん安心!  

 

 Pic_0431

  

 

 可愛くね?

 

 

 

 

Pic_0433

 

 

可愛くないか。(^^ゞ

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

 

  

 

 

|

2008年4月22日 (火)

リフォーム

 おーちまんの服を、2日がかりででんちゃん用に仕立て直しました。

 

 分解するのに1日半かかりました。

 

 丁寧に糸を切っていったとは言え、もうね、裾周りなんかね、1m20cmもあるんすよ!

 

 作った時だって「わたし、今どこを縫ってるんだっけ?」と思うほど、長い長い直線縫いでした。

 

 

 おーちゃん大きかったんだな、と改めて思いました。

 

 でん次郎は足が長いので、体高や体長はおーじろーより大きかったんですが、体重は32キロと、ちょっと大きなラブ並です。

 

 

 首回りや袖周り、裾周りなどを小さくしました。

 

 

 Pic_0425

我ながらサイズピッタリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、細い子だから、ピッタリサイズだと細さが際だってしまって。。。。

   

 だぼっとした方が可愛かったかも。 

 

Pic_0428

 

 

 

細っ!!

 

  

 

 

Pic_0429   

 

これで

 

我次郎とO次郎とおそろい気分♪

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

|

2008年4月21日 (月)

お出掛け

 土曜日に休日出勤したかわい子ちゃん、今日はお休みを頂きました。

 そして、2人でソレイユ(大型ショッピングモール?)に。

 

 私、ソレイユに行ったの、今日で3回目。(^^ゞ

 

 買いたい物があって行ったのですが、なかなか決まらずウロウロウロウロ。

 

 つーかーれーたー。

 

 

 

 おーちまんが闘病中は引きこもっていましたが、亡くなってもなかなかお出掛けする気になれませんでした。

 お出掛け出来るようになった理由が理由だから・・・・。

 

 そして今回の件で、少しでも我次郎のストレスを無くそうとお留守番ナッシングで、引き続き引きこもり。

 

 しかし!我次郎の骨髄が頑張ってくれたお陰で、またお出掛け出来るように。

 

 そして今回は、理由が理由なので、今日は気持も晴れやかにお出掛けしてきました。

 

 

 楽しかったです。 (^O^)

 

 

 

 お昼ご飯は、うにオススメのバイキングのお店で食べました。 

 

 

 バイキングと言えばね。

 

 

 かわい子ちゃんがどんなデザートを食べるかが毎回楽しみなんです。

 

 

 ある時は

 

 蜜豆の中にヨーグルトを入れてきました。

 

 

 そしてある時は

  

 蜜豆の中にあんこを入れて、その上からソフトクリームを入れてきました。 

 残念なことにヨーグルトはなかったそうです。

 

 ・・・・・あったら入れてるんだ。(-_-;)

 

 

 

 そして今日も、何か不可思議な物を持ってきました。

 食べながら説明してくれます。 

 

 

 「ココが蜜豆でしょ。ココが白玉ぜんざいでしょ。ココが苺ヨーグルトでしょ。ココがアロエジュレでしょ。コレがヨモギ大福(一口大)。」 

 

 

 1つの皿にですよ。

 

 

 一口ずつそれぞれ食べた後

 「後はね、混ぜて食べるんよ。」   

 

 

 そして

 

 

 「デザートの宝箱やーーーーー!」ですって。笑

 

 

 

 アンタね、その食べ方どうなん?なんて言ってる私、散々ぱら食べた後、デザートも済ませ、食後のコーヒーを飲んでいました。

 

 そんな私の目の前を、お皿に鶏の唐揚げを2つだけ乗せて子供がトコトコと。

 

 

 

 ・・・・・・・・・また鶏カラ食べたくなってきた。 

 

 

 

 おもむろに立ち上がり、鶏カラ、オムレツ、焼きそばと、第2ラウンドの始まり。 

 

 かわい子ちゃんに「信じられん!」と呆れられました。

 

 

 えへへ (^^ゞ

 

 明日朝の体重測定が怖いです。 

 

 

 Pic_0427

 

久しぶりにお留守番させられたの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月20日 (日)

20日の2回目の投稿 検査結果

 増えてました!

 

 増えてましたよーーーっ!!!!

 

 

 1週間前→今日

 

 

 白血球数(6000~17000) 3100→4600

 

 血小板数(20~50) 10.3→20.4   

 

 白血球数はまだ正常値じゃないけど、血小板は正常値に!

 白血球のかたちも正常とのこと!

 

 

 たまに、増えたり減ったりという波のある子がいるらしく、我次郎もそうじゃないかとのことです。

 

 骨髄はある一定の白血球数(血小板とか赤血球とか)を保とうとするんだけど、なかに、かなり減ってから慌てて作る骨髄のタイプもあるらしい。

 

 てことで、増えたり減ったり。

 

 

 なんて人騒がせな。。。。。

 

 

 でも、おーじろーの事でかなりのストレスになったんだと思います。

 我次郎はわかってたみたいだしね。

 

 

 それに、おーじろーが亡くなった後、私は泣いてばかりで。

 そんなつもりはなかったけど、そっちのけだったのかもです。

 

 

 体を張って、自分に目を向けさせた感じ。

 泣いてばかりだったお母さんに渇を入れた感じかな。

  

 良いように言えば、お母さんを立ち直らせるために体を張ってくれた?

 これは言い過ぎ。笑

 

 

 まだ白血球数が正常値じゃないので、1週間後か10日後か2週間後か、少し間を置いてまた検査に行ってきます。

 

 

 

 今回はなんとかクリアしてくれましたが、我次郎ももう12歳4ヶ月。

 人間で言うと91歳。(大型犬だからね) 

 

 病院で「年のわりにこの子は、後ろ足の筋肉もしっかりしてるし、背中も落ちてないし、白髪が少ないね!」と言っていただきました。

 

 

 でも、何があってもおかしい年じゃありません。  

 疲れないように、我次郎のペースでゆっくりゆっくり長生きしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 そして体重、ちょっと減らそうね。

 

 

 

 や、ほんと、また1キロ太ってましたよ。

 2週間で2キロっすわ。もともと22キロの子が。

 自分に置き換えて考えても恐ろしい。。。。

 

 

 

 

 Pic_0428

 

 

病院後、畑へ。

今年は豊作かな?

 

 

Pic_0430  

 

今日食べる分の残りは干し椎茸に。

 

 

 

 

 

 

 

Pic_0438   

 

疑いが晴れた我次郎。

ゆっくりお休みよ~♪

 

 

 

  

 

 

 

  

 

|

行ってきます

 昨日は日記書けませんでした。

 ごめんなさい。

 昨日の我次郎、おしっこもうんもも普通に戻り、お散歩も絶好調でした。

 

 そして今朝もご飯も食べ、バナナも食べリンゴも食べ、食後30分の食器舐めも終了し、ご機嫌さんで私につきまとっています。

 

 

  

 我次郎の骨髄、バナナの栄養で頑張ったよね!?

 増えてるよね!?

 

 

 

 昨日はかわい子ちゃん休日出勤だったため、今日、検査に行ってきます。 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月18日 (金)

リセットされたうに

 トリック大好きっ子のワタクシ、今日から始まるパズルに期待しておりました。

 

 うん、面白かった。

 また見よう。 

 

 

 我次郎の母です。

 

 

 今日はうにが遊びに来てくれました。

 いや、一昨日も来たんだけどね。笑

 

 実は一昨日、「でんとまふまふしたい」と来てくれたんだけど、実際でんと抱き抱きまふまふしてたんだけど、さらばるさんが来た途端でんの態度が一変。

 

 

 

 さらばるさんから離れません。

 

 

 

 「なにあの態度。こっちには来もしないよ!」と2人でブーブー文句言ってました。

 

 

 

 文句言ってる1人は飼い主ってどうよ。(^^ゞ

 

 

 

 気を悪くしたうに。

 「何よ!何よ!ハウスしなさいよ!」とでんのモモをつんつくつんつく。

 

 

 

 

 まさかこの悪ふざけが、後々あんな事になるとは・・・・・。

 

 

 

 今日も「まふまふしたいから後で行く」とメールが。

 

 

 うに、着いた途端に張りきってでんのサークルのドアを開けるも、でんちゃん、私の後ろに隠れて出てきません。

 

 

 頭隠してどころか、頭も尻も何もかも隠れてませんが。笑

 

 どうやら、一昨日つんつくされたのが怖かった模様。

 

 

 どうにかうにの近くにでんを、と思い移動してみるのですが、でんも一緒に移動。

 どうしても私の後ろに隠れてしまいます。

 

 

 

 うに、君より私の方が好きらしいよ。(^O^)

 

 

 でもさばるさんが居たら多分さらばるさんの後ろに隠れてる。

 

 うにと私、とても低レベルな争い。

 

 そして飼い主は私。(-_-;)

 

 

 

 でんちゃん、結局最後まで前のように心を許すことはありませんでした。

 

 

 つんつくされたのがよっぽど怖かったんだね~。

 多分、早い動きや、大きな声を出されても怖いんだと思います。

 

 一旦慣れてしまえば後は慣れていくだけかと思っていましたが、でんの場合は後戻りも有りなんだ。

 

 でんのこういうところ、人間大好きのレトリバーには考えられないし、難しいなと思います。

 

 

 

 でもうに、またまふまふしに来てやって!

 レッツ チャレンジ♪ 

 

 

 

 Pic_0421

 

うにが来ると我次郎がヤキモチ焼いて出張ってくるですよ。笑

 

 

 

Pic_0424

 

 

可愛いーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 我次郎、今日はおしっこの回数が多いです。

 うんももほんの少し軟らかいし。

 

 そりゃ多い日もありゃ少ない日もあるし、硬い日もありゃ軟らかめの日だってあるとは思うんですが。

 なんせ今までが今までだったんで。

 

 まぁ、確かに、今までの方がおかしかったのかもしれないな、とは思います。

 うんもの硬さも、おしっこの回数も、12年間毎日判を押したように同じだなんて。

 

 我次郎、取りあえず血尿は出ていないけど、膀胱炎になりかけとか、そんなことないのかな。

 大丈夫かな。。。。

 

 

 

 よーくよーく様子を見ていてね、と病院からも言われています。

 よーくよーく見とかなきゃ。

 

 

 

 

  

 

 

|

2008年4月17日 (木)

今日の調子はどうですか?

 そうそう、もう1つビックリすることが。(昨日の続き) 

 

 庭から動物園の臭いがしなくなりました。

 

 

 そう言えば、おーちまんが来てから臭いがするようになったんですよね~。

 でも、我次郎とでんで2匹だし、やっぱり臭いはするだろうと思っていたら、1週間もしないウチに臭いが無くなりました。 

 

 どういうことかね?おーちまんや。笑

 

 

 

 それにしても雨、よう降りまんな。

 

 お陰でおトイレ以外サークルから出して貰えない女が1人。

 たまに不満顔でこっち見てます。

 

 でも、文句も言わずよく我慢してるな~と感心するですよ。

 まあ、例え文句を言ったとしたも倍返しで文句言われるだけですけどね。

 お母さんに。笑

 

 

 我次郎の母です。

 

 

 晩ご飯を食べた我次郎、いつもなら何はなくとも寝ているのに、今日はまた庭に出ようとします。

 

 1度はおしっこしました。

 それだって食べる前にしたんだから、普段ならしないのに。

 

 1時間近く落ち着きませんでしたが、今やっとベッドで寝てくれました。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とっても心配。(T_T)

 

 

 

 Photo

  

 お気に入り写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月16日 (水)

犬も大きけりゃ医療費も大きい

 O次郎がいなくなってビックリすることが2つあります。

 

 

 まずゴミの量。

 毎回2袋が(しかもぎゅうぎゅう)→1袋に。しかもスカスカ。 

 ゴミ出しが楽になりました。

 

 

 フードの量

 月40㎏が→月18㎏に

 フード代が楽になりました。

  

 

 おーちゃん、よく食べ、よく出してたんだね。笑

 

 

 

 

 えー、おーちまんの医療費ですが、かなりかかったんだろうな、と皆さん思っておられると思いますが

 

 

 ほんっとに!かかりました。

 

 (おーちまん、ペット保険に入っていませんでした。おーちまんの場合、掛け金がべらぼうに高いので、入っていても・・・・・なんです。)

 

 

 我が子が同じ病気です。

 または同じ病気になってしまった。

 または病気になった時のために蓄えておきたい。

 

 という方の参考になればと思います。

 

 

 

 

 サプリなどは含めず、純粋に病院代だけです。

 

 

 

 手術1回。

 

 入院2回。

 

 MRI 3回

 

 9ヶ月間のステロイド、胃薬。

 

 抗ガン剤2回。

 

 

 

 

 しめて

 

 

 

 

  

 

 約100万円

 

 

 

 

 

 手術代、MRI代、などはレトリバークラスならそう大差ないと思います。

 ただ、おーちまんは体重54キロだったので、薬代は少し違うかもしれません。

 

 

 

 医療費、ほんっとにかかりますね。

 ボンビー我次家です。 (^^ゞ

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月15日 (火)

毎日のおやつ

 Pic_0418  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オーブントースターで皮を真っ黒に焼いたバナナ(焼くと免疫力が上がるそう。そして中身は真っ白)

 イチゴ

 リンゴ

 キウイ

 ヨーグルト

 キャベツ

 

 

 毎日これらをミキサーにかけてジュースにして飲んでいます。

 

 我次郎とでん次郎が。

 

 

 

 今日は水菜とボイルしたシメジもプラス。

 良いよね、犬は味にうるさくないから。

 

 

 我次郎、好調子が続いています。

 動きが機敏です。

 私の後をずーっと付いて歩きます。おやつ目当てです。

 このままどうか週末まで・・・・。

 

 

   

 

 Pic_0393

 

 

相変わらず座って食べてます。笑

 

 

 

 

  

 珍しく立って食べてても、疲れるのか途中から座ってしまいます。

 我次郎なら考えられん。

 O次郎でも考えられん。

 

 

 食べてるのを傍でじーっと見ていると、「もしかして食べちゃダメだったの?」と食べるのを止めてウォッチミーしてきます。

 

 我次郎なら考えられん。

 でもO次郎なら考えられる。

 

 

 ご飯の用意してても、持ってこられるまでヘソ天になって目だけ動かして見ています。

 

 我次郎なら絶対考えられん!

 O次郎でも絶対考えられん!

 

 

 それぞれ個性があって本当に面白い♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月14日 (月)

また使ってくれる子がいて嬉しいな

 今日は、おーちまんのカラーをでん用に縫い直してみました。

 

 

 

 

 おーちまんが1番頑張っていた時に着けていたカラーです。

 

 

 

 080126_013300

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でんちゃん、姉ちゃんのにおいするでしょ?

 

 

 

 

 

 Pic_0416

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でんちゃんも、姉ちゃんを見習って、頑張り屋さんになるんだよ。

 そして、おーちまんより長生きするんだよ。

 おーちまんはでんの事が大好きだったからね。

 

 

 

 Pic_0419

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月13日 (日)

おーちゃん桜

 今日は久しぶりのお友達に会える予定でしたが、我次郎的にNGなので、しょんぼり?畑へ行ってきました。

 

 北部の方は桜がまだ7分咲き。 

 

 ちょうど咲いていた時には、必ずおーちまんの写真を撮っていた桜のスポットがあります。

 

 その名も「おーちゃんの桜」

 

 先週は咲いていなかったのですが、今日は綺麗に咲いていました。

 

 

 Pic_04011_3

 

 

 

 今年はでんちゃんも撮ろうね。

 

 

 

 

 

 

 

Pic_04071

 

 

 

 

 

かわい子ちゃんと

 

 

 

 

 

Pic_0409

 

 

ガジちゃんも撮りましょ♪ 

 

 

 

 Pic_04111

 

かわい子ちゃんと♪

 

 

 

 

 

  

 

 

 畑に着いたらすぐに雨は振り出すし、寒いし、とっとと帰ってきました。

 

 帰ってきたら、着いてましたよ!

 

 Pic_0414  

 

待ってましたーー!

 

 

 

  

 

 

 

 カロートペンダントです。

 色々なデザインがあり悩みましたが、結局シンプルにステンレスのコレに決定。

 

 この中にお骨を入れて、どこでも一緒にお出掛けしましょ♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月12日 (土)

我次郎検査結果

 行ってきました。 

 

 

 結果

 

 白血球数 2200が3100に!

 

 血小板数 7.1が10.3に! 

 

 

 

 

 増えてましたーーーーーーっ!!!!!

 

  

 やった!やった!やったーっ! 

 

 

 

 

 とは言え、これで無罪放免というわけにはいきません。

 数は増えたものの、問題は正常な白血球かどうか、です。

 

 

 骨髄の中の白血球を作る細胞が癌細胞によって邪魔をされ、いったん白血球が減るんだけど、増殖した異常な白血球が骨髄から沢山放出され始める。

 この時に白血球数が増えるらしいです。

 

 

 だから、今回数が増えたことももしかしたら?

 

 

 今回は、シャーレで見た限りは正常な白血球とのことです。

 来週も増えていたら、正常な白血球かどうかをちゃんと検査に出して確かめる。とのこと。

 

 

 もしそれでパスしたら、無罪放免????(^O^)

 

 

 来週、また血液検査をし、CRA検査をし、数が増えているなら検査に出す。と。

 

 

 今回、増えていたと言っても、2週間前の検査の「ちょっとヤバイんじゃない!?」な結果に比べたら

 

 2週間前白血球数 2700

 

 2週間前血小板数 10.8

 

 

 たいして増えちゃいないんですよね。

 血小板に至っては2週間前よりまだ少ないし。 

 

 

 来週の検査が勝負の時です。

 

 この調子を維持するために頑張らなきゃです!

 

 

 ちなみに、我次郎、1キロ太っていました。(^^ゞ

 お母さんは・・・・。(T_T)

 

 

  

 

 

 22

 

我が家のデッキを作ってる途中の写真です。

 

我次郎ちいさーい♪ 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月11日 (金)

今日も元気♪

 我次郎、今日も調子良いです。

 

 一昨日以来カハーッ!もないし、晩ご飯を食べた後の「庭へ出たい」という今までにない行動もしません。

 

 そしてなにより、動きが元気です♪

 

 まだ行ってないからお散歩の時はどうかわからないけど、でも、心に明るい光が差した気持です。

 

 先週は金曜日に検査したので、一週間後の今日行こうと思ったのですが、もしまた低かったらまた次の日検査して貰いたくなるので、どうせならってことで、明日にしました。

 

 

 明日、検査に行ってきます。 

   

 

 

 Pic_0394

 

下の公園で子供達の声がすると思ったら。

可愛いですね。(^O^)

 

あ、管理人さんには許可取ってあったようです。

 

 

Pic_0395_4

 

 

桜が散ってピンクの絨毯が。

桜は散る時が1番好きです。

 

 

  

 

    

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月10日 (木)

今日は元気♪

 今日はうにが急に遊びに来てくれることになりました~。

 

 お昼にカップラーメン食って、お菓子やかき餅食って、ゴロゴロ寝転がってアニソン聞いて銀魂見て、終いにはクイール見て。

 

 そして途中でお迎えの時間がきて帰ってしまった。

 早くまた来てよー、続き見よーよー。

 

 

  

 

  Pic_0391

  

 べたべた

 ぺろぺろ

 

 

 

 

 

Photo

 

 

 

我次郎ちっさっ!!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我次郎、今日はお散歩に行きたがり、胴輪を付ける時間ももどかしい感じです。

 下まで(行き)ノンストップで早歩きです。

 

 が、帰りは上りなので、いつもの半分の距離で止めて帰ってきました。

  

 半年前と同じくらいの張り切りようでした。

 

 

 これはひょっとして、バナナ効果か???

 

 

 バナナ、1日半本にしようかと思いましたが、「子供でも1本食べるじゃろ」とのかわい子ちゃんの意見により、1日1本食べさせることに。

 

 カロリーどうのより、今は白血球を増やす方が先決かと。

 

 1本いっぺんに食べさせるより、2回に分けた方が消化出来るかも?と思い、朝半本、夜半本食べさせてます。

 

 でも、むくと酸化するでしょ?だから、朝お母さんと半分、夜もお母さんと半分。

 

 

  

 

 

 何故かお母さんも1日1本食べてます。

 

   

 

 

 そしてバナナ効果がてきめん。

 めきめき体重が増えてるんすが。(T_T)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

|

2008年4月 9日 (水)

今までにない行動

 我次郎、やっぱり元気がないようです。

 

 夕方の散歩では暑いのかハアハア言っていたので、昨日は夜中に散歩に行ったのですが。

 

 5メートルも歩かないウチからハアハアと舌を出しての荒い息。

 ビックリしてすぐにお散歩は中止にしました。

 

 この日は晩ご飯を食べた後も落ち着かず、何度も庭に出ようとします。

 出てもデッキから降りないので、トイレじゃないみたいなんですが。

 

 天気の良い午前中やお昼間以外、自分から外に出たがること自体なかったことです。

 

 カハーッ!と喉に何か詰まった時のような咳?をたびたびするし、どうしたんだろう。(>_<)

 

 

 

 そして今日、お散歩に行っていないのでわかりませんが、取りあえず、晩ご飯を食べた後はいつもの通りにずっと寝ています。

 

 カハーッ!もしません。

 

 

 

 心配でたまりません。

 今日は母親をランチに連れて行って送り迎えしてあげる予定でしたが、迎えには行ったものの、かわい子ちゃん出勤前には我が家に一緒に帰宅。

 

 お留守番させるのが心配だと、家まで送る予定を最寄り駅までに変更し、雨の中、電車で帰ってもらいました。

 

 おーじろーの時には最寄り駅までも送ってあげられませんでした。

 申し訳ないとは思うんだけど・・・・ゴメンネ。

 

 Photo

元気はないかもしれないけど、年のせいだから!

大丈夫だから! 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

|

2008年4月 8日 (火)

管理人さんの仕事ぶり

 桜、雨でも散らずに頑張ってますね。

 

 下の公園への、人・犬の出入りを厳しくチェックしているでん次郎。

 

 我が家では「公園の管理人さん」と呼んでいます。

 

 この管理人さん、気に入らない人には非常に厳しいです。

 何かしたら注意しようと、公園にいる間は目を離しません。

 

 上からジーッと見ています。

 特にノーリードはイケンらしいです。

 「そこーっ!走らなーい!!」と、文字通り上から目線で注意が飛びます。

 

 

 そして最近の花見客。

 朝からブルーシートを敷いてドンチャンやってますが、みなさん予め管理人さんに届けを出されていたようで、管理人さん、静かに見守っていました。

 

 

 が、男女2人ずつの夜桜グループ。

 この方達、非常に騒がしかったです。

 しかもこの方達、届けを出し忘れた模様。

 ダメじゃん、ちゃんと出さんと。

 

 管理人さん、盛り上がって騒ぐたびに「うるさーい!静かにしなさいー!!」と厳重注意。

 

 

 

 

 

 

 オマエがうるさいよ!!

 

 

 

 

 管理人さん、お母さんに頭をはたかれ、とっとと家の中に入れられてしまいましたとさ。

 

 

 管理人さん、仕事もほどほどにね。笑

 

 

 

 

 

 でん、窓が開いていても勝手には入りません。

 我次郎には「出入り自由で良いよ」と言ってあるので、我次郎が逃げても追いかけて来れないように、でんには「勝手に入らないで」と言ってあります。

 

 これで、でんのキャピった動きがうっとおしくなった我次郎に、逃げ場所が出来たって事です。

 

 Pic_0479  

 

おーちまんのビデオ、外から一緒に見てます。(^O^) 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

2008年4月 7日 (月)

まだ月曜日。でも明日は火曜日。

 ずっちんがお線香をあげに来てくれました。

 おーちまんのこと、いつも気に掛けてくれて、アドバイスくれて。

 本当にありがとね♪ 

 

 

 今週末、我次郎の再検査に行くわけですが、今日はモモちゃん先生に色々相談にのってもらいました。

 ありがとう、モモちゃん先生。

 

 2週間後って言われたまだその2週間目だし。

 まだ月曜日だし。

 

 でも、週末が近づくにつれ、平常心じゃいられないかも。。。。。(T_T)

 

 

   

 

 

 

Pic_0471_3 

屈伸運動!

 

みっちり詰まってます。 

 

 

  

 

Pic_0473

 

 

横から見た図。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フタができると思わない?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月 6日 (日)

お出掛けしました。

 口元がカサついて皮がむけているので、メンソレータムを塗ってみました。

 ヒリヒリします。笑

 

 我次郎の母です。

 

 

 

 今日は、みんなで畑へ行きました。

 半年ぶりくらいです。

 行こうかどうしようか、当日までウダウダしてました。

 少し、罪悪感を感じて・・・。

 お出掛けすると申し訳ない気がして・・・・。

 

 

 すると

 

 

 おーちゃんとの思い出一杯の場所だから。

 おーちゃんも一緒に行ってるよ。

 いつもおーちゃんが居た場所で、のんびり日向ぼっこしてるよ。

 

 とお友達が言ってくれて。

 そう言って貰って、心が軽くなりました。

 ありがとね!!

 

 

 我次郎にとっても半年ぶりのお出掛けです。

 出掛けても病院だったもんね。

 お天気も良いし、のんびり日向ぼっこしようね。

 

 

 Pic_0501

 

 

 うつら~~~。

 

  

 

 

Pic_0498  

 

 

おーちまんの服を着せてみました。 

 

 

 

Pic_0499

 

 

首周りが全然大きいんだけど、毛がフワフワしてるからかそんなに変じゃないな。 

 

 

 

 

 

 

Pic_0502  

  

畑の整備、大変でした~。

かわい子ちゃんが。笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下の公園の桜も満開です。

   

Pic_0496

 

 

 

 

  

 Pic_0497

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一昨年、おーちまんは「お花見をする犬」でカッ君のお友達になったのに。

 1週間待てばお花見出来たね。

 お空から見えてる?おーちゃん。

 

 

 

 

 畑へ行っている間にマヤノちゃん家が。

 綺麗なお花を有り難うございました♪

 留守にしていてゴメンナサイ。(>_<)

 

 

 

 

 

|

2008年4月 5日 (土)

増やせ白血球、増やせ血小板!

 今日はセゾンちんとマーチから、お花と、そしてなんと、こんな物が贈られてきました。

 

 

080405_1818  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 080405_1912

  

  

 

 拡大!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ステキステキー!心のこもった贈り物をありがとうございました!

 お花も写真も、おーちまんに供えさせていただきました♪

 

 

 

 そしてミブ母さんがお線香をあげに来てくださいました。

 いつも細やかな心遣いが出来て、助けられてばかり。

 感謝に耐えないのよ~~~~~。(>_<)ありがとね! 

  

 

 

 

 我次郎、しんどいのかどうなのか、いつも通り寝て過ごしています。

 最近お客さんが来ても引っ込むのが早いな、とは思ってたんですが、でんがサークルから出して貰ってウロウロしてるからかと思っていました。

 

 元気がなかったのかな・・・・・・。

 

 1日のウチ、正味1時間も起きてないと思うですよ。

 

 

 この1週間で、白血球と血小板を増やさなくちゃ。

 ずっちんが色々と調べてくれました。ありがとう!

 

 結局、免疫力を高める物が良いんだろうな~。

 で、思いっきりイイ!テレビでやってたらしいんですが、白血球を増やす食べ物、バナナが良いそうです。

 こうなったら、みのさんの言いなりです。

 

 今日からバナナを食べよう!!

 (でも最近、バナナはよく食べてたんだけど・・・・。)

 

 

 

 色々検索していたら、乳ガンになって1年という人のサイトがヒットしました。

 その方は白血球が2300で低く、その為ホルモン治療が出来ないと。

 

 そして、何故白血球が少ないかを調べることに。

 

 血を作る工場が悪いのか?作られる血液自体が悪いのか?工場も血液も正常なのに身体を流れている間におかしくなるのか?

 骨髄を採取して詳しく調べる事になったそうです。 

 

 

 これって、我次郎と一緒?

 我次郎も工場が悪いか、血液が悪いか、流れている間になのか、そういうこと?

 この方の場合、血小板など他の数値がどうなっているのか書いてありませんでしたが、白血病や膠原病を心配されていました。

  

 

 なんだか調べてもよくわかりません。

 まあそりゃ検査もしていないのにわかるわけないんだけどね~。

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2008年4月 4日 (金)

我次郎検査に行く

 結局、どっちかがリビングで寝てます。

 布団敷けば良いのに、ついつい今まで通り座布団3つ並べてコタツ布団被って。(^^ゞ

 慣れたもので体も痛くないんですよ。 

 

 さて、2週間後に再検査においでと言われた我次郎の血液検査ですが、待てずに1週間後の今日行きました。

 

 「1週間で血液出来てるかな~?笑」と言われましたが、やって頂きました。

 

 

 結果

 

 WBC 2200

 PLT 7.1

 

 やっぱり少ないです。 

 CRA検査をすることになりました。(炎症に反応する)

 今日採った血液をCRA検査が出来る病院(おーちまんがお世話になった病院)まで運んでくれて夕方に電話で結果を聞くことに。

 

 

 結果

 

 

 正常な子 1

 リンパ腫や子宮蓄膿症などの病気がある子なら10を越える場合もある。

 

 

 そして我次郎が3。

 明らかに病気がある高い数値ではないものの、微妙らしいです。

 

 白血球が出来にくくなっている症状があるのかどうか確認するには、白血球を作る骨髄の中を調べる骨髄検査を次のステップとしてするかどうか。

 

 骨髄検査で、骨髄の働きが不全になっているとか、骨髄性白血病がわかるらしいです。絶対じゃないみたいだけど。

 

 

 白血球数がもともと低い子だから、もしかしたらこの数値がこの子にとって普通なのかもしれない。

 けれど、血小板も低いのが気になる。(正常値20~50で、昨年末26.9。今日7.1

 

 ならばとまずは調べたCRAも微妙な数値。

 発熱や下痢、血便や貧血や倦怠感などの症状も出てないから、お薬もなし。

 

 

 骨髄検査は大腿骨から針を刺し、相当痛いらしく、全身麻酔。

 年も年だし、全身麻酔のリスクもあるし、CRAの数値は微妙だし、血液検査をしながら様子見という方法もあり、とのこと。

 

 

 

 骨髄検査をするか、様子見にするか、飼い主さん次第です、と。

 

 

 何週間か待って、白血球や血小板の数が増えれば、骨髄検査をしなくて済むことはある。

 

 血小板が少ないので、大きな事故(大量出血)は気を付けてください。とのことでした。

 

  

 

 

 これはハッキリ先生から聞いた訳じゃなく、自分たちが感じていることなんですけど。

 白血球と血小板と赤血球は骨髄の中で出来てて、元は同じような細胞から出来るのに、赤血球の数は減っていないんですよ。

 て事は、白血球と赤血球は波があって減っているだけで、病気じゃないかもしれない?かもしれない?????

 

 

 元々2週間で再検査する予定でしたし、たちまち後1週間待って血検して、骨髄検査のことはそれから決めようと思います。

 ほら、1週間じゃ血が出来ていなかったかもだし、ね。

 ・・・・そう思ってCRAしたのに。

 

 

  

 O次郎が亡くなって1週間も経っていないのに、ガジちゃん、ほんま頑張って白血球と血小板作ってくれんとイケンよ!

 一緒に頑張ろうね!!

 

 

 

 Photo

  

 

我次郎2ヶ月。

胸のトンガリが好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

|

2008年4月 3日 (木)

電話をありがとう~。

 今日は、うに、さらばる兄ちゃん、父ちゃん、母ちゃん、まき姉さんがお線香をあげに来てくださいました。 

 ありがとうです。(^O^)

 

 

 月曜日には母から。

 火曜日には叔母から。

 水曜日には義母から電話がありました。

 

 私とかわい子ちゃんを心配して。笑

 ありがとう、大丈夫よ。(^^ゞ

 

 火曜日に電話を掛けてくれた叔母は、以前飼っていた犬が亡くなった時、1週間何も喉を通らず寝込んでしまい、5キロも痩せてしまったそうです。

 

 親が亡くなった時より辛かった、と。 

 

 

 本当にね、私もよ。

 お父さんゴメン。(^^ゞ

 

 でんじろーさん、大好きな兄ちゃんと父ちゃんのダブルの出現にもう興奮もMAX!

 べたべたべたべたべたべたべたべたべたべたべたべたべた。

 いやもうホント、連れて帰って貰え。笑

 

 良かったね、でんちゃん♪ 

 

 

 

 

 

 ミブばあちゃん家に遊びに連れて行ってもらった日の写真です。

 

 

 

Pic_0431

 

 

 

 

  

 

 Pic_0435

 

でんとミブちゃん

この2人、本当によく遊びます。  

 

 

 

 Pic_0434

 

ミブちゃんはでんの妹分な感じです。

 

 

 

 

  Pic_0444

 

 

シンクロ

 

 

 

Pic_0441

  

 

この2人、クリソツ。

妹分って言うか、妹? 

 

 

 

Pic_0436

 

本日のメンバー、右から

たくちゃん、でん、ミブちゃん

みんな仲良く遊べました♪ 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仲良く遊べないのはでんだけですけどね。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

|

2008年4月 2日 (水)

我次郎のお散歩

 おーじろーのオムツのゴミばかりを入れているゴミ袋があったんですけど。

 それをね、ゴミ集積所に出す時に「・・・・・こんな物でも惜しい。」と思ったですよ。(^^ゞ

 

 

 昨日から我次郎の散歩に行き始めました。

 O次郎から目が離せなくなり、散歩はかわい子ちゃんが帰宅した後行ってくれていました。

 我次郎の散歩に行ったのは、半年ぶりくらいかな? 

 

 久しぶりに歩くと、ビックリでした。

 歩みの遅いこと遅いこと。

 

 半年前もそりゃ遅かったけど、あれでも行きしは早歩きだったし、ここまで遅くはなかった!

 

 毎日歩いてるから、かわい子ちゃんは気付かなかったんでしょうね。

 

 白血球が少ないことから、「でも元気なんですよ!」て言ったけど、あんな歩きで元気って言えるのかな。

 「お散歩行くよー」て言っても、今までみたいに行きたそうにしてない感じだし。

 

 

 2週間待てないから、1週間目の金曜日に血液検査に行ってきます。

  

 

 我次郎の貴重な9ヶ月がO次郎中心の生活だったから、これからは我次郎中心で、残りの犬生を楽しいものにしてあげたい。

 

 その為にも、お母さんしっかりするからね♪

 

 

 Pic_0413

 

最近みんなに白髪が少ないって言われるの。

若作りなの。

 

 

 

 

 

 

  

  

|

2008年4月 1日 (火)

でんちゃん丸顔になる

 今日はエイプリルフール、亡くなった父の誕生日です。

 生きていれば・・・・69歳かな?

 我次郎の母です。  

 

 今日はかよ先生ご夫妻とチャンプ母さんがお線香をあげに来てくださいました。

 チャンプ母さんはエルちゃん・優ちゃんの分も。

 

 ありがとうございました。

 おーじろーは幸せ者です。(^O^) 

 

 おーじろーの亡くなった日、実はでんがこんなことに。笑 

 

 

Pic_0449  

 

  

 

こわっ!! 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 お父さんもお母さんも大笑い。笑

 おーじろーにお別れをしに来てくださったお友達も大笑い。爆

 

 でんちゃん、体を(顔を)張って笑いを取ってくれたんだね。

 湿っぽくならなくて良かったよ。(^O^)

 

 そして次の日には朝から病院へ連れて行かれ、血液検査をしました。(まったく、忙しいってのにね。笑) 

 

 

 結果は異常なし。

 季節的な花粉か何かにアレルギー反応を起こしたらしいです。

 アナフィラキシーショックが怖いですが、ずっと家の中に閉じこめておく事も出来んしね。 

 

 元に戻るのに3日かかりました。

 

 

 

 20076212

 

 

 

 元の顔です。 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »