« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

またね♪

 昨晩、お父さんとお母さんに迎えに来てもらい、杏ちゃんが帰っていきました。 

 

 いそいそと車に乗っていく姿を見て、うるっとしてしまった私。(^^ゞ

 

 もこやうにの時もそうだったけど、長期でお泊まりした子が帰っていくのって、やっぱり寂しいですね。

 

 Pic_0416

 

 

 お父さんに甘えている杏ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり寂しかったね。

 でもまたおいで~ね。(^O^)

 

 

 

 

|

2008年5月29日 (木)

今日の2人

Pic_0392

 

 

でんの居る庭に出た杏ちゃん。

まずは水分補給。

 

 

 

 

 

  

Pic_0395

 

 

トイレへ降りて帰ってくると

 

でんが待ちかまえてます。 

 

 

 

 Pic_0396

 

 

じーっとしてるんなら、ちょっと近づいてみようかな。 

 

 

 

  

 Pic_0398  

 

じっとしててよ~。 

 

 

 

 

Pic_0399  

じっとしててよ~。

 

 

 

 Pic_0397  

 

アンタ、いま動いたでしょ! 

 

 

 

 Pic_0402  

 

またじっとしてるの?

なら近くに行ってあげてもよろしくってよ? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 杏ちゃんが離れていくと、伏せたり寝そべったりして誘うでん。

 じーっとしてると、恐る恐るも近づく杏ちゃん。

 

 

 

 なんかイケルんちゃう?

 でんのマズルガードをはずしました。

 

 

 

 Pic_0404

 

仲良く写真撮れましたよ♪

 

 

 

  

 

 

 

 でんの態度が友好的なので、2人きりで庭で遊んでもらいました。

 杏ちゃんはまだまだおっかなびっくりだけど、それでもたまに反撃したりして。 

 そのうち疲れた2人。 

 

 

 Pic_0411

 

 

あらあら♪

 

 

 

 

 

 

 

 こうして少しずつ仲良しなお友達が増えていくと良いね、でんちゃん♪

 杏ちゃん、我慢して付き合ってくれてありがとうね♪♪

 

 

 

 

|

2008年5月28日 (水)

一歩前進

 杏ちゃんとでん次郎、2度ばかり会ったことはあるものの、ほとんど絡みはなく、じっくり会うのは今回が初めてです。

 

 日曜日、杏ちゃんをお迎えに行き、その足でみんとちゃん家へお邪魔しました。

 

 で、みんちゃんちで、杏ちゃんに2度ほどガウガウを。(T_T)

 マズルガード着けてたとは言え、怖かったね~。

 杏ちゃん、ごめんよ~~。(>_<) 

 

 

 でもなんとか仲良く出来そうな雰囲気もあったので、ずっちんには了解を取って再チャレンジをさせてもらうことに。

 

 でんの近くに杏ちゃんのサークルを置き、直接接触はしないまでも、いつも傍にいる状態で、杏ちゃんの存在に慣れてもらう作戦です。

 

 

 最初の日、ご飯を食べ終わった杏ちゃんがチラッと見ただけで、でんが食べながらイーッ!て顔をしました。(>_<)

 

 アンタが座ったまんまトロトロ食べよるけーよね!(`´メ)

 

 

 我次郎は食べるのは早くても、食べ終わった食器を30分舐め続けるので気にしていなかったのですが、杏ちゃんは食べるのももちろん早いですが、食器を舐めません。

 

 杏ちゃん、ご飯あげるの時間差で最後にさせてね。

 

 

  

 そして今度は、杏ちゃんがちょっとでんのサークルを覗いたら、ガウッ!と一声。(>_<)

 

 アンタ、ヘソ天で寝たまま文句言わない!(`´メ)

 

 

 そんなこんなで、接触のないまま迎えた昨日。 

 アラン母さんとさらばるさんが遊びに来てくれました。

 

 お陰ででんちゃんとってもご機嫌さん。

 杏ちゃんに、遊ぼう!のポーズをしました!

 

 今がチャンスと、マズルガードを装着して杏ちゃんと会わせました。

 でんは遊ぼうと誘いますが、残念なことに杏ちゃんは怖がってしまって。

 

 アンタ、自業自得だよ。(`´メ)

 

 

 そして今朝、激しく遊びに誘うでん。

 またもやチャンス到来と、マズルガードを着けて会わせました。

 今回は、ほんの少しだけ、杏ちゃんも乗り気に???

 

 

 

 杏ちゃんが引き気味なのを見て、一歩引いて誘うでん。

 

Pic_03911

 

 

 

匂ってみんちゃいや。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pic_0392 

   

 

アタシ、そう悪い犬でもないじゃろ? 

 

 

 

 Pic_039331

 

   

 

股開いてあげるわ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 これで少しは仲良くなれたかな?

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年5月26日 (月)

26日の2回目投稿

 いつもヨダレを垂らしながら拝見しています。

 

 Everyday Bread & Sweet's さん

 

 こぶたさんが作るパンやお菓子ももちろんですが、レザークラフトにも興味津々なのです。

 こぶたさんの作るカラーが可愛くて可愛くて、真似っこして作ってみました。

 

 

 

 

 Pic_0389

 

真似っこと言うにもおこがましい出来です。(^^ゞ 

 

 

 

 

 

  

 

首の長いでん用に幅広にしてみたりして、裏さえ見なけりゃパッと見可愛くない?

 

 いや、ホント裏さえ見なければの話ですが。(>_<)

 

 Everyday Bread & Sweet's さんにリンクさせていただきました。

 ありがとうございました~~~♪

 

 

 

 

 

|

初めてのお泊まり

 昨日から杏ちゃんが遊びに来ています~。

 

 

 初めてのお泊まり、寂しくないかな?

 

 

 Pic_0438  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めての場所だから聞き慣れない音がするみたいで、ちょっと警戒吠えはするけど、要求吠えは全くナシ!

 

 良い子だね、杏ちゃん♪

 

 

 

|

2008年5月23日 (金)

水遊びー

 先日の、プラ舟水泳大会?

 

 メンバーは、ミブ、たく、もこ、樂、でん、がじ。

 

 Pic_0401_2

  

手前 もこ 

 

 

 

Pic_0403_2    

 

左右

でん、もこ 

Pic_0402_4

右 ミブ

左 でん

プラ舟内 樂ち

Pic_0404_2

 

 

左から

ミブ、樂、もこ

Pic_0405_2

 

左から

ミブ、でん、もこ

奧 樂

Pic_0409

 

 

右からミブ、でん

Pic_04081

 

 

ミブちゃん、ぶち可愛い!

Pic_0411

 

 

 

テーブルの下に避難中のたくちゃん

Pic_04121  

 

付き合いきれん、たくちゃん。笑

 

 

Pic_0423_2

 

 

 

引っ付いて寝る姉弟

奧 もこ

手前 でん

 

  

 

  

 

 Pic_0424

 

 

 

奧 もこ

手前 

気絶した犬(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 Pic_0402_5

 

我次郎

去年は水遊びしたんだけどね。

今年はもう少し養生してからにしようね。 

 

 

 

 

 

 みんな、また遊ぼうね♪   

 

 

 

 

|

2008年5月20日 (火)

ワクチン打ちました

 白血球数の次はヘルニアと、延び延びになっていた我次郎のワクチン、約2ヶ月遅れで今日打ちました。

 

 12歳5ヶ月の我次郎には、打つのも怖いけど、打たない方がもっと怖い。

 ワクチンだきゃ打たないとね。

 

 

 

 

 アタシのベッド、ふかふかに干してくれたは良いけど

 どかないからって

 

 

 

  Pic_0387  

 

 

上に置かなくても。

 

 

 

  Pic_03819_2

 

 

迷惑なんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年5月19日 (月)

お骨を畑に埋めました。

 畑と言っても、畑のある場所で、少し高いところ、みんなを見渡せる場所に埋めました。

 

 早く土に帰るように缶の中から出そうかとも思いましたが、その缶をどうするか?捨てるのもイヤだし、て事で、缶の中に入ったまま埋めました。

 

 缶も錆びていつか土に帰るしね。。。。。

 

 Pic_0413  

 

さらばるさん、ミブ母さん、お花やお供えをありがとう! 

 

 

 

 

Pic_0416_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんかね、ホッとしました。。。。。

 

 家に置いてあるお骨の方は、父のお墓に入れようかとも思いましたが、母の反対にあい断念。

 

 お寺さんは良いって言ったし、母にはナイショで入れても良いんだけど、どのみち傍に置いておきたいしね。

 だいたい、父とおーちまんは一面識もないしね。笑

 

 

 まだまだ傍にいてね、おーちまん♪

 

 

 Dscf0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2008年5月16日 (金)

49日経ちました。

 今日がO次郎の49日です。

 明日かと思っていましたが、かぞえで数える(変な言い方?)んですね。

 

 我次郎のことで色々あったからか、まだ49日しか経ってないんだな、て感じです。

 

 

 

 たった49日前には、まだおーちまんは生きてたんだな・・・・・。

 たった49日前には、朝御飯も食べれなくて、とうとうお薬も飲めなくて、何度も痙攣が来て、それでも生きててくれて。

 

 

 

 携帯メールで「お」を打っても、今では「おーちまん」も「おーじろー」も出てきません。

 気付いた時には申し訳ない気持に・・・・。

 

 でも、ちゃんと覚えてるから。

 おーちゃんのこと、いつまでも覚えてるから。

 

 

 Dscf0005

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0006

  

 

 

 

 

 Dscf0007  

 

 

 

 

 

 

Dscf0075  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年5月15日 (木)

見つかりました!

 迷子のバーニーちゃんの飼い主さん、見つかりました!

 

 名前はナナちゃん。

 無事飼い主さんのもとへ帰っていきました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 ナナちゃん、良かったね。(^O^)   

 

 

 

|

2008年5月14日 (水)

迷子です!

 10064427297_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今すぐここへ!↓

 http://ameblo.jp/rana-love-sae/

  

 

 バーニーちゃん、とっても人なつっこい子だそうです。

 昨日の雷で逃げ出しちゃったのかな?

 早く飼い主さんの元に返れますように。

 

 

 

 

 

|

お薬の効き目のほどは

 昨日は雷が鳴りましたね。

 雷の音を聞くとおーちまんを思い出します。

 雷が大嫌いだったおーちまん、もう怖くないかな?

 

 我次郎のヘルニアのお薬、飲んで1、2時間後に効くらしく、効き目は早く切れる子で8時間とのこと。

 てことで、月曜日の早朝3時にお薬を飲ませました。

 

 比較的よく動く午前中の方が、効いているかどうかがよくわかるかと思って。

 

 月曜日の夜には、少し動きが良くなってきてるかも???と思っていましたが、火曜日の朝には久しぶりに伸びをしました!!

 

 お薬、効いていくれています♪

 

 痛みが無くなった(もしくは軽くなった)途端、おトイレに付いてきたり我次郎にしては動きが激しいです。

 

 今が安静のしどきだから!

 今が大事だから!

 

 

 散歩に行きたがり、でんだけを連れて出すのを、目を見開いて見ています。

 抗議の声を上げることもせず、ジタバタともせず、大きな目をもっと大きくして、ジーッと座り私の目を見てきます。

 

 いたたまれない。

 我次郎のやり方は、お母さんの精神にクルのよ・・・・・。(>_<)

 

 お散歩は、とりあえず金曜日まで我慢させるつもりです。

 あと3回、あんな目で見られるんだと思うと。(T_T)

 

 

 我次郎がパピーの頃、着けて遊んだ蝶ネクタイが出てきました。

   

 

 Pic_0415

 

 

 

 えへ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pic_0419

 

 

安静中なので寝たままで。笑

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年5月12日 (月)

お腹が一杯だから後でいただくの。

 おーじろーに、脳圧が上がるからと硬い物を食べさせられなくなって9ヶ月の間、我次郎とでん次郎にも硬い物はあげられませんでした。

 

 硬い物は食べるのに時間がかかりますよね。

 その間O次郎が欲しがるからです。

 

 我次郎はもう硬い物を食べる年じゃないから良かったんですが、でん次郎がね、10ヶ月~1歳7ヶ月と、硬い物を食べさせてあげたいお年頃だったんですよね。

 

 O次郎はほとんど家の中だったから、こっそり外であげれば良いんだけど。

 でん、食べ残しのガムやらヒヅメやら骨を、庭に埋めるんですよ。

 

 掘った穴にブツを落として鼻で土をかき集め、すっかり隠してしまいます。

 

 それを、おトイレに出たおーじろーが見つけてしまうんです。

 

 おーじろーに見つかる前にとまずは私が捜すんですが、どうしても見つけられないことが多くて。。。。

 

 まぁ、犬にかかっちゃ臭いですぐに見つかってしまうんでしょうけど、なかなかどうして、上手に隠してます。

 

 

 そして今日も

 

 Pic_0405

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 家の中からこっそり見てたから大体の場所はわかってたんですが、実際見に行くと、あれ?土が盛り上がってないし、ここじゃなかったんかな????

 

 

 少し不安になりながら掘ってみると

 

 

 Pic_0406  

  

 

ガム発見!

 

 

 

 

 

 上の土、ふんわり被せてあるわけじゃないんですよ。

 掘り返す時、指が痛かったですもん。

 

 

 アイツ、上から押さえてやがる。笑

 

 子供の頃我次郎も掘って埋めてましたが、我慢出来ずにすぐ取り出して結局食べちゃってました。

 

 だけどでん次郎はいっぺんに食べないタイプなので、埋めっぱなし。

 きっちり後でお母さんに回収されますけどね。

 

 

 写真撮影を遠くからジーッと見てましたが、私が家の中に入った途端すぐに現場へ行き、掘り返し、別の場所に埋め直してました。笑

 

 面白いからまた掘り返しに行ってやると、また別の場所に。爆

 

 でん、おもろー。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

  

|

2008年5月10日 (土)

血液検査とヘルニア

 昨日の少林サッカー、面白かった~。

 何度も見てるのにイマイチ覚えてなくて、まるで初めて見たかのように笑えました。

 

 好きで何度も見てる、「八つ墓村」や「犬神家の一族」「悪魔の手毬歌」「獄門島」も、大体のストーリーは覚えてるんだけど、犯人を覚えてない。

 

 どうして覚えらんないかな。。。。。

 

 ただ、「八つ墓村」だけは、ある俳優さんが犯人役を演じて、その人が凄く印象に残っているので、その配役のなら犯人が誰か覚えています。

 

 ちなみに、寺田辰弥が萩原健一のやつです。 

 

 日本映画もなかなか良いよね。

 

 我次郎の母です。 

 

 

 

 我次郎の血液検査、行ってきました。 

 白血球数 前回4600、今回4100。

 血小板 前回20.4、今回22.9。

 

 白血球数はやっぱり正常値より低いけど、今回も血小板が正常値なので、心配なし!

 

 これで晴れて、晴れて、病気疑惑を払拭しましたー!!!

 

 が、また新たな問題が。。。。 

 

 4月29日に首が上がらなくなってから、腰にきてたんですよね。

 腰を触ったらビクってするし、座ってしまったり。

 

 先生から見て、歩き方、立ち姿がやっぱりおかしいらしいです。

 後ろ足の歩幅が小さいこと。

 立った時の後ろ足の位置が前寄りなこと。

 

 あと、起きた時に背伸びをしないなど、確かにね、てことが。

 

 頂いていたお薬(消炎・鎮痛剤)を2.3日に1度飲ませ、効いているか様子を見る。

 効いていないようならステロイドを使う。

 2週間は絶対安静だ(だった)そうです。

 

 大事を取ってこの1週間でお散歩行ったのは1度だけだったんですが、あと1週間はお散歩は行かないようにと。

 

 お母さんは楽だけど、お散歩行きたいだろうにな。。。。

 

 早く我次郎の痛みが取れますように。

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2008年5月 9日 (金)

映画が好き

 今日の金曜ロードショー、「少林サッカー」ですね。

 

 そして今日は同じ時間からムービープラスで「覇王別姫」も。

 

 うーん、どっちを見ようかなー。

 どっちもDVDに撮ってあるし、5回以上は見てるんだけど、やってるんならまた見たいんだよねー。

 

 たちまち今、「少林サッカー」見てます。

 覇王別姫は中盤から後半が好きだから。

 

 

 この連休中に「椿三十郎」と「野良犬」を撮りました。

 椿は何度か見たけど、野良犬は見たことなくて、凄く楽しみ!

 

 

 さて、明日我次郎の病院行ってきます。

 

 

 

 

|

2008年5月 8日 (木)

旦那っちの事、あなたはなんて呼んでる?

 最近ブログを読まれ始めた方の中には「かわい子ちゃんて誰?」と思っている方もいらっしゃるようで。

 

 

 説明しますと、「かわい子ちゃん」とは、ワタクシの旦那っちです。

 

 四十路も半ばのおっさんが、「かわい子ちゃん」て呼ばれると返事をします。

 

 きもー。笑 

 

 

 でもね、最初は私だって別に「かわい子ちゃん」なんて呼んでなかったんですよ。

 たまーにからかう時に呼ぶくらいで。

 

 ラン・グゥーのHPの日記を書く時に、冗談で「かわい子ちゃん」て書き始めて。

 そして来てくださるお客様のほとんどが日記を読まれていて、だからその方達の前では「かわい子ちゃん」て呼ぶようにしていました。

 

 最初の頃は言い慣れなくて、「旦那がね」なんて言った後「かわい子ちゃんがね」なんて言い直してたりしてたもんですが。

 

 

 

  

 

 

 先日かわい子ちゃんのお母さんに向かって「かわい子ちゃんがね」と言ってしまいました。

 

 

 

     

 

  

 

 ビックリした!ビックリした!自分にビックリした!!(>_<)

 

 

 

 かわい子ちゃんのお母さん、きょとんとしてましたよ。(T_T)

 決して途中で言葉を挟めないよう、そして「あらやだ、お母様の聞き間違いじゃなくって?」的にそのまま普通に話を続けました。 

 

 

 イカンね!人に聞かれて恥ずかしい呼び名はイカンね!

 もしかしてアタシ気付かんうちに、スーパーとかお店でも「かわい子ちゃん」て呼びよんじゃろうか・・・・・・。

 

 

 かわい子ちゃんの呼び名、変えようかな。

 イヤミが得意だから「イヤミー」とかどうかな。

 

 

 

 「イヤミー」もお母さんの前じゃ呼べんか。笑

 

 

  

 

 

|

2008年5月 7日 (水)

玄関ステップ

 我次郎、4日のご接待後も首が上がらなくなることもなく、GWを遊び倒しました。

 とにかく無理はさせないように。

 

 ある程度かまわないようにしないと、せっかく寝ていてもすぐに起きてきて張りきるから。

 お父さんとお母さんはちょっと放ったらかしの場面もあったかもだけど、その分他の人がかまってくれたからちょうど良かったかな?

 

 前から思っていたんですが、首が上がらなくなると、急にガックリくるんです。

 元の調子になかなか戻れなかったり、戻れないままだったり。

 

 だから、なんとしても気を付けていかないとね。

 

 

 最近、玄関の上がりかまちを上がるのを躊躇するようになりました。

 たかだか25センチなんですけどね。。。

 

 で、この連休を利用してかわい子ちゃんに踏み台を作って貰いました。

 小さい台だと嫌がるので、大きい台を。

 

 

 

 

Pic_0401

 

 

おやつ持ってないのでカメラ線はくれません。笑

 

 

 

  

 

 

 

 このままだと滑るので、人工芝を張る予定です。

 夏は玄関タイルの上で寝てたけど、寝るところが狭くなっちゃいました。

 それもどうにかしなきゃね。

 

 やれやれ、我次郎さまさまだな。笑

 

   

 

 

 

 

|

2008年5月 4日 (日)

交換留学再び

 我次郎、調子が良いとも言えないけど、悪いとも言えない。そんな感じです。

 今日は、かわい子ちゃん両親、妹さん家族と、6人のお客さんが。

 我次郎がまた張りきっていました。

 

 かなり気を付けたんてすが。

 今寝ていますが、どうかな、起きれるかな。。。。(>_<)

 

 

 

 

 29日から、もことでん、長期交換留学しておりました。

 

 前回は1泊だったのですが、今回は5泊6日。

 最初はおトイレを我慢していたもこですが、おトイレも出来るようになり、すっかりリラックスしてくれているようです。

 

 

 ヘソ天で寝てくれてるしね。(^_=)

 

 

 で、そろそろお母さんのお迎えが。

 ちえー。

 

 

 かわい子ちゃんが「でんが帰ってくるね。もこに慣れてしもうた。これからはまた気を引き締めていかんと。」だって。

 

 でんちゃん、どんだけだ。笑

 

 

 もこちゃ、のんびりさんでとってもおりこうさんでした♪

 

 

 Pic_0390

 

 

 

えへ♪  

 

 

 

  

 

|

2008年5月 3日 (土)

ふーっと

 昨晩11時頃、我次郎が傍に来て立っていました。

 我次郎が立ったままでいるので撫でていると、ふらついたのか?急に横倒れに倒れました。

 とっさに支えたのでどこも打たずに済みましたが。

 

 

 こわーーっ!こわーーーーっっ!!

 

 貧血?貧血ですむ!?

 

 

 10日から2週間後にもういちど血液検査をすることになっていたし、連休明けに、病院行ってきます。 

 

  

 

 

|

2008年5月 2日 (金)

少し上向き

 我次郎、昨日はあれから少し調子も戻り、伏せる事ができるようになりました。

 でもお散歩はナシ。

 

 そして今日、大分動きが良い感じではあるんですが、まだ絶好調の時のようではありません。

 

 

 私がトイレ行った時とか付いてこないし。。。。(T_T)

 

 

 これからの季節、冷房に気を付けないと。

 冷えは禁物よね、とは言え、暑さが堪える年齢でもあるし。

 難しいな~~。

 

 21

 

 

我次郎2ヶ月。

眠そうだ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年5月 1日 (木)

ヘルニア

 ここのところ絶好調だった我次郎。

 一昨日、お山へ連れて行って自由に遊ばせたのですが、ずーっと歩いてたんですよね。

 かわい子ちゃんが見かねてリードに繋いだのですが、座りゃしない。

 

 張りきって投げたボールを拾ってきたりも。

 投げたと言ってもほんの目と鼻の先なんだけど。。。。

 

  

 久しぶりに首が上がらなくなりました。 

 

 疲れたからかな~。

 夕方からシャンプーしたからかな~。

 (我次郎は乾きにくくいつまでもウェッティーで、身体が冷えると頸椎のヘルニアに良くない。)

 

 

 座ったままどうすることも出来ない我次郎をなんとか伏せさせました。

 今回は薬がなかなか効かず、夜の11時頃にやっと動けるようになりました。

 

 

 昨日は、少し動きがぎこちないし、腰を触るとビクッとしていましたが、それでも元気に歩いていました。

 

 

 それが今朝からまた調子悪そうです。

 おしっこも、これまた久しぶりに漏らしたし。

 

 座れるんだけど伏せられず、歩けるんだけど伏せられず。

 どうやら今回は腰らしいです。

 お薬を飲ませて、今、1時間経ちました。 

 なんとか伏せさせて寝ています。

 

 

 今回のように長引くのは初めてです。

 一昨日の疲れが原因で慢性に?????(>_<)

 

 とにかく疲れささないようにしなきゃ。。。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »