« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

我次郎の咳

 2週間くらい前からか、我次郎がカハッ!カハッ!と咳をすることが多くなりました。

 

 前から興奮した時とかはよくあったんですが、寝てても急に咳をし出したり、しかも咳がしつこく続いたり。

 

 病院行ってきました。 

 先生が喉を押さえても咳が出なかったため、多分、喉から下が原因ではないか。

 肺とか、心臓とか。

 

 食欲も元気もあるので、抗生物質と痰の切れる薬を1週間飲んで、良くなっているようなら、気管支炎。

 

 良くなっていないようならレントゲンを撮る事になりました。

 

 ここのところ朝晩は寒かったりで、お腹を壊したり気管支炎の子が多いらしいです。

 気を付けましょうね。

 

 

 

 

 最近、編み物にはまっています。

 

Pic_01151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お花のモチーフを繋げたマフラー。

 

 アタシのですよ。笑 

  

 

 

 

 

 

|

2008年6月25日 (水)

ハッチャキ我次郎

 最近は、かわい子ちゃんと我次郎はお留守番。

 でんだけを連れてお出掛けすることが多かったのですが、昨日は久しぶりに我次郎だけを連れてみみちゃんちにお出掛けしました。

 

 

 いつも自分はお出掛け出来ると思っていたでん次郎、サークルの中で珍しく「ひゅーん、ひゅーん」言ってました。

 

 そしてまた置いて行かれると思っていた我次郎は、玄関に座り込んで呼んでも帰ってきません。

 

 1時間も前から。笑

 

 

 久しぶりのお出掛けに、久しぶりのお友達に、大興奮の我次郎です。

  

 あの人にこんにちは、この人にこんにちは。

 あそこでおやつ貰いよるんじゃないか、こっちでおやつ貰いよるんじゃないか。

 

 12歳半のおばあさん、ハッチャキってひとつもジッとしていません。

 

 

 胴輪の取っ手を持ってウロウロしないように気を付けていたんですけどね、またもや夜、腰にキタみたいで横になれませんでした。

 

 お薬のませて、やっと翌日の朝にムリヤリ伏せさせて眠らせることが出来ました。

 

 

 

 動き過ぎなのよ。。。。。(T_T)

 

 

 でも本犬、とってもとっても楽しそうで、みんなに「ガジちゃん嬉しそうだね~。」と言ってもらっていました。

 

 おイヤでしょうが、休み休み遊んでください。

 今度はネットゲージ持って遊びに行こうね♪

 

 

 Pic_0121

 

 

楽しかったの♪  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年6月24日 (火)

ゆうさんに会ったのだ♪

 さらばるさんに教えて貰ってからというもの、毎日のぞき見していた「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!」のゆうさんに会いに行ってきましたよ!

 

 

 

 みみの母さんちに。笑

 

 ニュージーランドにはね、行けんわね。(^^ゞ

 

 そしてそして、こんな物を書いていただきました!

 

 

 

 Pic_0118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ステキー!ステキー! 

 我が儘言っておーちまんまで描いてもらったのー!

 

 

 

 

Pic_0119

 

 

えへへ、頂いたの♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日は本当に楽しくて、最近かわい子ちゃんとお留守番ばかりしていた我次郎も本当に楽しそうで。

 

 ゆうさん、本当にありがとうございました!

 みみ母さん、ZOUさん、本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

|

あの日から

 去年の6月24日は、おーちまんの手術の日でした。 

 あれから1年経ちました。

 

 もう1年。

 

 まだ1年。

 

 今でも思い出して泣いてしまいます。

 

 

 我次郎も、でん次郎も元気にしているよ。

 おーちゃん、見守っていてね。

 

  

 

 

|

2008年6月16日 (月)

気になる行動

 お久しぶりです。

 我次郎の母です。

 

 

 最近の我次郎、腰の調子は大分楽になったようでたまにのびをしています。

 とは言え、昔のようにお腹を出すことはほとんど無くなりました。

 

 「お腹を撫でてちょーだい」と、誰かれかまわず隙あらばヘソ天になっていたのに。 

 やっぱり腰が痛いからなんでしょうね。。。。

 

 最近は腰を触られると嫌がります。

 なので、身体を拭く時もそーっとそーっと。

 気を使うわ~。

 

 

 1年くらい前からか、晩ご飯を食べた後、ジーッと壁を見つめるようになりました。

 庭への窓の近くにおーちまんサークルがあったんですが、おーちまんがいなくなると、今度はその窓からジーッと庭を見つめるようになりました。

 

 呼んで傍へ来ても、すぐに窓の所へ行ってしまいます。

 庭へ出したら出したで、今度はジーッと家の中を見るんです。

 

 声には反応します。

 でも、その何がしたいのかわからない行動の時間が段々長くなっているような。

 今では1時間近く庭を見つめています。

 

 その行動は、晩ご飯を食べた後だけなんです。

 

 

 これってやっぱりボケてきてるの?????

 

 明日で12歳半になります。

 

 

 Pic_0092

  

 

 

畑の横に可愛らしいヘビ苺が。

 

 

 

 

 

 

 味はないけど毒もないので、毎年1つ2つ食べています。 

 

 

 

 Pic_0093_6

 

ガジちゃんもどうぞ♪ 

 

 

 

 

 

 

 Pic_0094_2

  

でんちゃんもどうぞ♪ 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年6月 4日 (水)

シェルティーのミミちゃん

 今日、アラン母さんのご実家のシェルティー、ミミちゃんが亡くなりました。

 

 ミミちゃんは15歳と2ヶ月。

 中型犬とは言え、ご長寿犬で、下痢をしたこともない胃丈夫。

 

 我次郎も12年半生きてきて、下痢をしたのはたった1度。

 胃が丈夫なのが長生きの秘訣だね、とよくアラン母さんと話していました。

 

 ミミちゃんのご実家は団地で、行き(下り)は歩くんだけど帰り(上り)は抱っこという、それはそれは大事にされていたワンコです。

 

 ちなみに、抱っこされていたのは年を取ってからの話ではなく、若い時から。笑

 

 お留守番もほとんどなく、いつも家族と一緒だったミミちゃん。

 幸せな犬生だったね。

 

 あっちにはおーちまんがいるから、仲良くしてやってね。

 

 

 

 

 

 

|

2008年6月 3日 (火)

大人買い

 ウチのオーブンレンジは、花嫁道具で持ってきて、すでに20年選手。

 材料をセットしておけば朝には食パンが焼けてたり、その頃にしては画期的だったように思う。

 

 でも、何年も前から火花を散らしてたんですよね。。。。

 ターンテーブルがグラグラして、回る時に下に擦れるんですよ。

 するとパチパチっとね。

 

 こりゃヤバイとは思ってたんですが、バランス良く物を乗せれば大丈夫!とチン中はそばを離れないようにして使っていました。

 

 が、どうにもグラグラ感が激しくなってきて、軽い物以外はバランスを取れなくなり、とうとう買い換えることに。

 

 で、先週の土曜日に電気屋さんへ行って来ました。

 

 

 オーブンレンジとパソコンとプリンターをお買い上げ。

 

 パソコンもね、7年?それ以上?使ってたし、動画は見れないし、デフラグが出来なくなってるし、壊れる前に買い換えとかなきゃとずーっと思ってたんですよ。

 何せこまめにバックアップ取ってないもんで。(^^ゞ

 

 本当は掃除機も買い換える予定だったんですが、どうしても気に入ったのが無くて今回はパス。

 まとめて買えば安くして貰えるからと時期を狙ってたのにー。

 

 オーブンレンジはヘルシオ。

 温野菜を作るのに、栄養を殆ど逃がさないんだとか。

 畑で採れた大量の野菜を湯がくのが面倒だったんですよね。

 でも今度からはチン!だ♪

 

 

 日曜日に配達して貰ったんだけど、どれもこれもまだ1度も使っていない。

 そう、まだ1度もレンジを使ってない。

 ・・・・・・だって取説読むのが面倒くさくて。

 

 

 私には、色々機能が付いてないのが1番かも。

 

 

 

 

 クッキー型で皮を抜いて、綿を詰めて、携帯ストラップを作りました。

 

 首輪とリードと持ち手部分をイメージして。

 

 

 

 Pic_008413

 

我ながら良い出来♪

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2008年6月 1日 (日)

1日の2回目投稿 牧場巡り。

 さて、折角岡山に来たんなら他にもどこかに行こう♪てんで、さらばるさんにリサーチしてもらって、吉田牧場へ行ってきました。

 

 

 吉田牧場の手作りチーズは全国的に有名らしく、ネット通販もしていないらしい。←後で調べた

 行っとくべし♪ 

 

 

 Pic_0079

ブラウンスイス種

(現地では、「あ!ジャージー種だよ!」と言ってた笑)

すっごく大きな牛でビックリ!

 

 Pic_0085

カマンベールとラクレットとフレッシュチーズ。

他は売り切れで、この3種類だけありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 吉田牧場近くのパン屋「ミルキーウェイ」でフランスパンを買って、フレッシュチーズを付けて食べてみました。

 

 フレッシュチーズは、ヨーグルトを水抜きしたような味でした。

 美味しかったです♪

 

 

 

 そして安富牧場へ。

 http://www.yasu-tomi.com/index.html

 

 

 Pic_0080_2

アイスクリームを売っている「ファミーユ」の前はちょっとした広場になっていて、沢山の人たちがアイスクリームを食べていました。

 

 

 

Pic_0081

ジェラートのW。

左は何とかクッキー。

右は塩。

 

塩がね、美味しかったの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長距離のドライブは心配なので我次郎はお留守番。

 よって、かわい子ちゃんもお留守番。

 

 ミブちゃんとミブ母さんもさらばる号に同乗させてもらって、なんと1台で行きました!

 6ワン、5人の大所帯♪

 

 

 SA等のトイレ休憩の度に、車から次から次へと大きな犬が出て来る出てくる。笑

 周りの人の目線は釘付け。笑 

 

 うふふ、このブログ読んでる人も、そんな場面に出くわしたかったでしょ。(^_=)

 

  

 車の中は犬まみれでとっても楽しかった!

 しかも私は酔いやすいからと助手席に座らせてもらって、余裕で後ろの喧噪を楽しんでおりました。(^O^)

 でも、席移動もほとんどなく、みんな良い子にしてたんですよ~。(^_=)

 

 

 

 ずーっと運転してくれたさらばる父さん、でんの面倒を見てくれた兄ちゃん、母さん、ミブ母さん、本当にお世話になりました。m(__)m

 

 とっても楽しかった!また行こうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

|

岡山へGO!

 去年の6月5日、もこでんの姉妹犬、岡山の風花ちゃんに会いに行きました。

 そして昨日、一年ぶりに会いに行きました。 

 風花ちゃんの育ちぶりにドビックリ。

 風花ちゃん、お母さん(ニューファンだと言われている)へ向けて爆走していました。

 

 

 Pic_0019  

風花ちゃん横から見た図

 

 

 

Pic_0403

 

でん次郎横から見た図

 

  

 

 

 

 

 

 

わかります?ガッシリしてるでしょ?

 

 

 Pic_0188

 

1年前

左から

もこす・でん・風花 

 

 

Pic_0035  

今日

左から

でん・もこす・風花

 

 

 

 

 

ね?風花ちゃんの肩幅、ガッシリしたでしょ?

 てか、でんがマズルガーだし。(-_-;)

 

 最初風花ちゃんにガウってしまい、風花ちゃん、なかなか近寄ってくれなくなりました。(T_T)

 

 

 Pic_0055

  

でもそのうち仲良しに♪

手前 風花ちゃん

奧 でん

 Pic_0059

 

左 風花ちゃん

右 でん  

 

  

 Pic_0191

  

 

風花ちゃん一年前 

 

 

 

 

Pic_0027  

 

 

今年の風花ちゃん 

大人のお顔になったね♪

 

 

  

 

 

 

 

Pic_0061

 

右 風花ちゃん

左奧から

もこ・でん・ミブちゃん

 

 

 

Pic_0072  

ニョローっとした犬達

左から

でん・もこ・風花

 

 

 

 

 

Pic_0045  

左から

ミブ・でん・ばる君

 

 

Pic_0024   

 

沙蘭ちゃん

この写真よく撮れてる♪

樂ちんの写真がなーい! 

樂ちん、ごめんね~。(>_<) 

 

 

 

 

 

 とっても楽しい1日でした。

 近かったら度々遊ばせてあげられるのに。

 また会いに行くからね、ふうちゃん♪

 

 

 

  

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »