« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

お疲れ様でした

 予定通り和歌山の親戚が来たのですが、ふたいとこに子供が産まれ病院行ったりと忙しく、玄関先で帰ることに。

 

 

 えーっ!せっかくもこなのにー!

 

 急いで玄関先までもこを連れ出しご挨拶。

 

 「今日は吠えんのんじゃね~。」と言われていました。

 やっぱり区別つかんよね。笑

 

 もこちゃを紹介し、虎太郎とも仲良くご挨拶し、みんなに撫でてもらいました。

 

 もこちゃ、ありがとね♪

 

 

 2008_0731_124647pic_0002

 

 

お安いご用なり。(^^)v 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年7月30日 (水)

交換留学再び

 明日、和歌山の親戚が、お墓参りに広島入りします。

 いつもは叔父叔母の二人なのですが、今回は家族四人と犬一匹。

 家族総出です。

 

 でんが興奮すること間違いなし。

 私はおもてなしに忙しいから、でんの傍に付いて落ち着かせることもできません。

 前回、1年前のやはりこの時期に家族総出で帰ってきたとき、人数が多いから余計に怖がってしまって、ピンポン鳴ったらビビるようになってしまいました。

 

 ダメだ。

 せっかく良い方向に向かっているのに、リセットされてしまう。

 ここはもこにお願いしよう。

 

 今日、もこにお越しいただきました。

 すまんね、もこちゃ。

 

 2008_0731_124725pic_0003

 

  

 

 

まかせといて♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

膀胱炎その後

 視力矯正手術したいな。

 ハリホンボンの太ってる方みたいに。

 

 我次郎の母です。

 

 

 昨日、あれから熱が出て、体がだるく、痛み止めも効かんし頓服飲んで寝ました。

 寝れました。

 

 

 排尿痛は違和感になり、トイレも2時間おきくらいになりました。

 痛みさえなければただの頻尿です。

 なら、なれたものです。笑

 

 

 血尿もまだ少し出ているようですが、とにかくだるくて。

 貧血のような頭痛とだるさが非常にしんどい。

 

 今日は1日のんびりしときます。

 

 

 

 つまりいつも通りな1日。^_^;

 

 

 

 

 2008_0728_143647pic_0105

 

 

キャスケット編みました!

 

 

 

 

 

 ただ、大きいんですよね。(T_T)

 鉤針編み初心者のワタシ、どこの目をどう減らしたら(または増やさなかったら)良いのかわからない。

 いつも通りさらばるさんにSOS。^_^;

 

 次は何編もうかな♪

  

 

 

 

 

|

2008年7月29日 (火)

マミちゃん救急病院へ行く

 朝起きた時、少しの残尿感と違和感があったんですよ。

 それが夕方の6時半を過ぎたころからみるみる、激しい残尿感と激しい排尿痛と出血まで!

 とにかくトイレに行きたくて行きたくて、トイレとトイレの間隔が5分ももちません。

 

 

 なったことはないけど、膀胱炎に違いない。

 そしてヤバイ、明日の朝まで我慢できそうにない。(>_<)

 

 

 と思ったのがすでに7時過ぎ。

 病院の受付時間はどうせ終わってんな~と、とにかく子供たちのご飯を済ませて、近くの救急病院へ電話してみました。

 

 「当直医の先生は外科だけど良い?」と言われたけど、どうせ膀胱炎だしね、第一近くないとトイレがもたんし。

 

 

 タクシーで行ってきました。

 途中我慢できんくなったらコンビニに寄ってもらわなきゃとドキドキでしたが、無事着き、受付の前を通り過ぎトイレに駆け込む始末。やれんわ。(>_<)

 

 

 どえりゃー待たされ、やっと出てきた看護師さんに問診の最中にかかってきた電話にこれまたどえりゃーまたされ。

 看護師さん同士のトラブルらしく、長いしさ、今じゃなくても良いじゃ?とやきもき。(T_T)

 

 

 やっと診察してもらった先生からは「典型的な膀胱炎です。抗生物質出しときますね。3日間出しときますから、効かないようならまた来てください。

 

 「先生!抗生物質すぐ効きますか!?」

 

 「じわじわーっとしかね、効いてこないんですよ~。笑」

 

 

 「え!じゃあ注射とかは?

 

 

 「変わらんですね~。笑」

 

 

 「先生、3日待たんとイケンのですかね?

 

 

 「うーん、3日待ちましょうかね。笑

 

 

 若い先生でしたが、トイレに行きたく診察中も体を前後に揺らしながらの貧乏ゆすりをする私に、笑いが止まらないようでした。

 

 まあね、外科の先生だからあんまり普段、トイレ我慢してる人を診ることもないんでしょうけどね。

 

 

 診察も終わり、とにかく早く薬が飲みたいのに、薬を用意してくれるはずのさっきの看護師さんにまた電話が。

 

 「あぁ、はいはい。親指をですね、手前にグーッと引き寄せて。・・・・手前っていうのは自分のほうにですね・・・・・そうそう、グーッとね。・・・・どうですか?ちょっとやってみてください。・・・・・え?いえ、来ていただいても大してこちらがすることは・・・・あぁ、じゃあまあどうぞ。」

 

 

 

 

 

 

  

 こむらがえり?

 

 

 

 

 

 こむらがえりで病院に電話?

 非常識な110番通報が多いってピンポンでやってたけど、こむらがえりで病院に電話っつーのもな~。

 

 

 ようやく薬をもらい、会計の合間に飲んで、タクシーに乗って9時半に帰ってきました。

 

 

 ふぅ、疲れた。

 今のところ、薬が効いてる感じはナッシング。

 

 ふぅ。(T_T) 

 

 

|

二人の関係は良好?

 我次郎はでんの事が嫌いです。

 でんがサークルから出してもらうと、部屋の隅っこに座って壁を見つめ、チラッチラッとでんがどこにいるかを確認しています。

 

 

 サークルから出しても、でんは我次郎が遊んでくれないことが分かっているので、挨拶がてら口元をペロペロしにいくだけで、ウロチョロせずあとはずーっと寝ています。

 

 だいたい、普段でんはサークルから庭に出してもらうだけで、部屋の中に出してもらえるのはお客さんが来たときだけなのに。

 

 1週間に1度も出さないのに。なのに。

 

 

 

 おーちまんの時は実際に実害(噛まれた)もあったし、我次郎が(必要以上に)怖がるのも仕方ないと思ってたけど。

 

  

 

 ・・・・・・ガジちゃん、でんが何するいうわけでもないじゃん。ε-(ーдー)ハァ

 

 

 我次郎お得意の被害者面も、相手が悪くないと、いたって飼い主に不評です。(笑)

 

 だけどまあ、我次郎がイヤなら仕方がないよね。

 我次郎がイヤがるのは、薄々どころか、ハッキリ確信してて飼い主が勝手に犬増やしてるんだもんね~。我次郎が若ければまた違うんだろうけどね。

 

 でんも別にサークルから出せとも言わないし、出ても寝てるだけだし、どうせ寝てるんならサークルの中で寝てもらうってことで、ね。

 

 

 2008_0728_182755pic_0109_2  

 

爪切られ中 

 

 

 

 

 

 

 KYなでんは、嫌われてるのに、寝るときには我次郎の傍にひっついて寝ます。

 我次郎が場所変えて寝たら、また行ってひっついて寝ます。

 

 そのうち我次郎も面倒くさくなるらしく、好きにさせてます。

 

 だけどでんちゃん、そのしつこさが嫌われる要因じゃね?(笑)

2008_0726_102756pic_0100

 

 

 

ちょっとの隙間に無理やり入ってきた。

このまま二人とも熟睡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年7月28日 (月)

亀の歩みだけれど

 今回パソコンを新しく買い換えるにあたり、プロバイダーをケーブルからメガエッグに切り替えました。

 

 それに伴い、切り替え工事がいろいろと。

 屋内での切り替え工事、工事のおっちゃんにでんが吠えるんだろうな。。。。

 

 吠える事自体もちろんイヤなんだけど、ピンポンなって知らない人が入ってきて怖い思いをすると、当分ピンポンなるとビクビクするようになるんですよね。

 せっかく庭に出ても静かに公園の管理をするようになったのに、怖がらせてはイカン!

 

 かわいこちゃんが家にいる時に来てもらい、工事のおっちゃんの応対はかわいこちゃんに任せ、私はずーっとでんに付きっきり。(我次郎は嬉しそうにおっちゃんに付いて歩いてました)

 

 安心させる意味と、けん制の意味を込め、「大丈夫よ、良い子だね」と胸をなでたり口元をさすったりし続けました。

 

 

 その甲斐あってか、でんは一度も吠えることなく工事は無事終了!

 

 でんちゃん、偉かったね!

 

 

 

 今日の工事では、傍に付いていたのは最初だけで、気が紛れるように渡したガムを食べ始め、やはり吠えませんでした。

 

 

 

 でんちゃんっ!(>_<) 

 

 

 でんのことだからまたリセットされるかもだけど、少しずつでも成長しているんだね~。

 

 

 そして晩のお散歩では、「お散歩中に会う犬には100%吠えるでん」が、いつも会うダックスに吠えませんでした!

 

 

 

 でんでんちゃんっ!! (ΩДΩ)号泣

 

 

 今度からは「お散歩中に会う犬には99%吠えるでん」になったね♪

 

 1%ずつでも良いから、少しずつ減らしていこうね、でんちゃん。(*^_^*)

 

 

 

 

 道の駅で買いました。

 果皮は色鮮やかなレモン色。

 サラダや浅漬けにして食べるらしいです。

  

 2008_0728_191256pic_0113

 

「コリンキー」

 

 

 

2008_0728_191514pic_0114

 

 

ウリ科だね。

サラダにしたけど、いろどりに重宝する感じ。

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年7月26日 (土)

風花ちゃん再び

 長らくご無沙汰しています。

 我次郎の母です。

 

 

 ブログを放ったらかしていた間、いろんな事があったような、なかったような。

 取りあえず、覚えていることだけでも書き記しておかなきゃ!

 

 

 7月20日、岡山から風花ちゃんが遊びに来てくれました。 

 迎え撃つ?メンバーは

 沙蘭ちゃん、ばる君、樂ちん、もこ、ミブちゃん、たくちゃん、我次郎、でん次郎。

 

 内弁慶だという風花ちゃん、犬の数に圧倒されてタジタジでした。

 でんの事が大好きで、激しく遊んでいるでんに近づけず、一生懸命でんを見てる風花ちゃん。

 ばり可愛かったです。(*^_^*)

 

 

 あまり写真が撮れず、風花ちゃんだけ。

 

 2008_0720_143734pic_0086

 

横顔、でんとクリソツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日、我次郎はずーっと小屋の中に。

 張り切りすぎないようにってことなんだけど、本人は出たそうなんだよね。。。。

 でもそのおかげで腰も無事だったし。

 また遊んでもらおうね。てか、遊んでるのを一緒に見てようね。^_^; 

 

 

 プラ舟プールでドロドロになり、次の日シャンプーされたでん。

 

 2008_0721_122528pic_00941

 

 

ぬれ犬

 

 

 

 

 2008_0721_122510pic_0093  

 

可愛い~❤ 

 

 

 

  

 

 そして我次郎もシャンプーされました。

 乾きにくい我次郎、そして冷えるとヘルニアに良くない我次郎のために、この日はエアコンは禁止。

 

 暑かったー。(>_<)

 

 

 

 

 

|

2008年7月11日 (金)

今日はゲド戦記。

 かわい子ちゃんが私のお腹をつまみながら

 

 

 「ぷーにょぷーにょぷにょ女の子♪大きなお腹の女の子ー♪」

 

 

 

 

 

 

 ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

  

 ココには書けない目にあわせておきました。

 

 我次郎の母です。

 

 

 

  

  昨日は涼しくてクーラーをつけなかったからか、我次郎の腰、調子良いらしいです。

 うんもした後走って帰ってきましたから。笑

 

 どうして犬って、うんもした後テンション上がるんだろう。

 我次郎も笑顔でスロープを駆け上がってきますよ。笑

 

 今日もクーラーつけずに済みそうです。

 ガジちゃん、だから明日も走って帰っておいでーね。(^_=)

 

 

 

  Pic_0102

 

両手に花♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年7月 9日 (水)

腰の調子が悪いです。

 今朝、トイレをする為にスロープを降りていく我次郎の歩き方がギクシャクしていました。 

 その後も伏せ方がぎこちなく。

 

 どうやらまた腰が痛いようです。

 

 

 

 なんで???

 

 

 今まで腰が痛くなったのはハッチャキった時。

 今日は大丈夫?て時です。

 昨日は別に変わったこともなく、原因が思い当たりません。

 

 もしかして、と唯一思うのが 

 

 クーラー。

 

 でも、ドライもしくは28度設定なのに?

 冷えると我次郎のヘルニアに良くないと28度設定なのに!?

 

 28度設定、下手すると外気より高かったりするよね。笑

 でも、扇風機と併用するとわりと涼しいのよ?(^^ゞ

 

 と、こんだけ気を付けてるんだけど、クーラーかな~。

 クーラーなのかな~。

 

 今は、お薬飲んで、大分痛みが和らいだようです。

 

 さて、明日からクーラーどうしよう。我次郎の母です。

 

 

 

 

 

 編むだけ編み、内袋を縫う時点でパッタリ手が止まっていましたが、やっと今日仕上げました。

 

 内袋、裁断してミシンで縫って、まり縫いでまつるだけなのに、だけなのに、

 

 

 5時間もかかりましたよ。

 どんだけ裁縫が苦手なんだか。(T_T)

 

 

 Pic_0078

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年7月 8日 (火)

編み編み

 朝の番組「ピンポン!」を見ていると。

 

 何やら、洞爺湖サミットに来ているシークレットサービスの人たちに、「洞爺湖」と掘られている木刀が大人気だとか。 

 

 

 「銀魂」効果だそうです。

 

 

 良いよね!私も欲しいもん!! 

 

 毎日暑いッスね、我次郎の母です。 

 

 

 

 

 

 

 Pic_0077

 

 

でーけたーーー。

 

 

 

 

 

 

 1番上の段はシェル編みにして、持ち手は革にしました。

 4日かかりました。

 編み目ガタガタですが、強度に一抹の不安はありますが、でも嬉しい!!

 

 

 

 

 

|

2008年7月 6日 (日)

ぱぴぱぴ♪

 訓練士の先生の所に、シェパパピーに会いに行きました。

 

 080706_1436

 

 

可愛い!!

 

 

 

 

 

 

 たくさん抱き抱きして頬ずりして、ぺろぺろしてもらって帰ってきました。

 満足♪

 

 帰ったら我次郎とでん次郎が匂う匂う。笑 

 

 

 

|

2008年7月 5日 (土)

血液検査

 カハカハとした咳はしなくなりましたが、ついでだからと血液検査をしに行きました。

 

 白血球数は正常値にまで後少しの好成績。

 ただ、血小板はかなり少なかったです。正常値の半分以下。

 

 でもガジちゃんだからOKでしょうって事でした。

 果たしてそれで血液検査をする意味があるのかどうか・・・・とちょっと思ったです。。。。

 

 ま、高ければ明らかに異常って事だけどね。

 

 

 

 

 

 Pic_0074

 

 

 

 

 

 Pic_0076  

 

しっぽ出てますよー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

|

2008年7月 4日 (金)

言っときますよ、切りましたよ。

 確か髪を切ったのは、去年の10月?11月?に1000円で切って貰ったのが最後です。

 

 それから9ヶ月近く。

 伸びました。 

 

 私の髪はすごく乾きにくいんです。

 だから長時間乾かない冬は頭が寒いし、夏は長時間のドライヤーで汗だく!

 男だったら坊主にしたいといつも思うです。

 

 お留守番させたくなくてなかなか行けなかったんですが、この水曜日にやっと行ってきました。

 

 バッサリ切りました。

 横の髪に至っては20センチ近く切りました。

 

 帰ってきたかわい子ちゃん、何も言いません。

 翌日に会った母、何も触れてきません。

 

 

 アンタら、そんなに私に興味がないんかい!

 

 

 誰にも触れられないと寂しいんで、週末友達に会う前に書いとくことにしました。笑

  

  

 我次郎の母です。

 

 

 

 

 

 先週末、母がお友達とバス旅行で土佐に行きました。

 月曜日に母から電話がありました。

 

 旅行気分を引きずっているらしく興奮気味です。笑

 

 「マミちゃん、お土産買ってきたけ取りに来んちゃい。」

 

 「ありがとう~。今度行くわ。」

 

 「かつお買ってきたけ、冷蔵庫入れとくけど早くおいで。」

 

 「うん、わかったー。そのうち行くわー。」

 

 「かわい子ちゃんに仕事帰りに取りに来てもらったらどうかね?」

 

 「うーん、まあ、そのうち私が行くよ。」 

 

 

 

 

 

 火曜日に電話がありました。 

 

 「マミちゃん、今日取りに来る?」

 

 「いや、今日は行かれんわ。また行くよ。」 

 

 「マミちゃんがよく本通りで買いよるのも買って来とるんよ。」

 

 「あぁ、かりんとう?」

 

 「そうそう、それそれ。いっぱい売りよってねー。マミちゃんよく買いよるもんね。」

 

 

 本通りの“夢プラザ”で売っているかりんとうが大好きで、母と一緒に居る時に何度か買ったことがあるんです。

 でも、あのかりんとう以外はあんまり好きじゃないんですが。。。

 

 「ありがとう、近いウチに取りに行くわー。」

 

 

 

 

 水曜日に電話が掛かりました。 

 

 「マミちゃん、今日来るん?かつおが早くせんと。」

 

 「えーっと、じゃあ明日取りに行くよ。」 

 「わかった!明日じゃね!!」

 

 

 

 木曜日に取りに行きました。

 

 冷蔵庫に入れとるからとせかされたお土産のかつお、真空パックの佃煮になっていて賞味期限は来年。

 しかも常温保存になってるし。

 

 

 そしてかりんとう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

芋けんぴじゃん。

 

 Pic_0077

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかも袋開いてコブ結びになっとるし。

 大体なに、この量。

 

 

 ウチと半分ずつ分けたらしいんだけど、それでこの量。

 アタシ、芋けんぴあんまり好きじゃ・・・・・。

 

 

 

 会っていた4時間の間、散々旅行の話しを聞かされ、しかも何度も同じ話しを聞かされ、あげくに人が髪切ったことに気付かんて。

 

 よっぽど楽しかったんじゃね。

 良かった、良かった。(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

|

クルクルクルクル

 今日は暑いっスねー!

 只今の時刻14時半。

 風が出てきてやっと過ごしやすくなりました・・・・。

 

 風で勢いよくクルクル回っている、丸いタオルハンガー。

 白いタオルの中に、一枚だけかわい子ちゃんの紺色のパンツが混ざっています。

 タオル達より少しだけ丈が長いんです。

 

 でんがタオルハンガーの下に立って一生懸命首を伸ばし、パンツを鼻先でつつこうと狙っていました。

 

 でもタオルハンガーはクルクルクルクル。

 

 でんの頭もクルクルクルクル。

 

 フラッとしてヨロっとしてました。

 アホです。

 

 

 

 

 Pic_0100

 

 

 

日焼けは女の敵なの。 

だから帽子被ってるの。 

 

 

 

 

 

  

Pic_0096

 

 

 

鼻が焼けないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

|

2008年7月 3日 (木)

カハカハ咳その後

 さて、我次郎の咳ですが、お薬を飲み始めて3日ほどでしなくなりました。

 てことで、気管支炎だったようです。

 

 年を取ると、ちょっとした事でドキドキします。

 

 今日、晩ご飯におみそ汁を飲んでいた私、いつの間にか食いダレ汁を垂らしていたらしく、着ていた白いTシャツに茶色い筋が付いていました。

 

 年を取るとこぼしたことに気付きません。

 

 我次郎の母です。

 

 

 

 かわい子ちゃんの仕事関係の方からの香典返しが送られてきました。

 

 クール宅急便で送られてきて、何だろ?と思ったら。

 

 

 

 Pic_03910_2

 

 

 これ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 珍しいでしょ?食べ物って。

 

 すっごく美味しかったんです、これ。

 

 きっと地元の物で美味しいから送って下さったんだと思います。

 

 もし見かけたらお試しあれ♪

 

  

 

  

 

 

|

2008年7月 1日 (火)

静かな管理人

 我が家の悪たれでん次郎。

 

 公園の管理の仕事は真面目に続けていますが、注意することが無くなりました。

 

 Pic_03951

 

 

 

 

管理中 

 

 

 

 

 

 

 Pic_0397_2

 

 

 

 

  

移動してなお管理中 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 今年になってからかな~、1ヶ月に1回吠えるかどうか?くらいになりました。

 

 回覧板が回って来ても、受け取りはしても回さなくなりましたし。

 

 

 あ、回覧板て言うのはですね。

 不審者と見なされた人、もしくは犬が通ると、ご近所犬から「そっち行ったぞー!」と回覧板が回ってくるわけですよ。

 

 そしてそれを受け取り、次のご近所犬へ回していくという、回覧板て言うか、伝言ゲーム?

 

 

 でん次郎、回さなくても、ご近所づきあいは大切らしく、道路が覗けるほんの小さなすき間へキッチリ受け取りに行ってます。

 

 とは言え、いつも回覧板を回してくれるご近所犬とは、道であったらケンカ売ってますけどね。(>_<)

 

 

 もともと家の中にいると吠えなかったのですが、庭でも吠えなくなり、1人遊びも疲れて寝ることが多くなりました (散歩中に会った犬には100%吠えますけど) 

 

 

 ミブちゃんや樂チンと遊んでいても興奮してきてガウッたりしてましたが、興奮することもなくなり、安心して遊ばせられるようになりました。

 

 つまり、いったん仲良くなった子とは食べ物さえ絡まなければ仲良く遊べるように。

 

 

 

 大人になったんだね~~~~。(>_<)

 

 

 でん次郎、来月2歳になります。

 

 

 

 

 

 

 勝手に入っちゃダメなわけですが、そこに私が居なくても守ってますが

 

 

 どこら辺から注意しようかな?

 

 

 Pic_0113  

  

 

 

  

 

 

 

 

Pic_01091  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »