« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

訓練競技会

ミブ母さんと訓練競技会の見学に行ってきましたよー。

 

麦ちゃんの勇士を見るはずが、待ち切れずに途中で帰ってしまいました。^_^;

 

麦ちゃん、入賞おめでとう♪

 

 

 

いつかでんも競技会にと思い、おーちまん治療費により訓練は止めても母は母なりに練習を続けました。

 

それなりに動けるとは思うです!

 

あとは 

 

 

 

 

他の犬が見えないように板かなんかで囲ってもらって

 

他の犬の声が聞こえないように音を遮断してもらって

 

慣れるように審査員のおっちゃんに何度か家に遊びに来てもらいさえすれば。

 

 

イケルっ  

  

 

 

 

 

  

 

ε-(ーдー)ハァ

 

 

 

 

 

 

 

 

犬があふれかえっている競技場に到底でんやミブちゃんを連れて行けるわけもなく、見学後、ミブちゃんを迎えに行き遊びに来てもらいました。 

 

 

 

 

2008_1130_135603pic_0017

 

 

デッキでお好み焼きランチ

 

 

 

 

2008_1130_135635pic_0020_2 

 

でんとミブちゃんは大騒ぎ♪

 

2008_1130_144736pic_0024

2008_1130_145008pic_0028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにハジケて二人とも楽しかったね♪

 

みぶ母さん、いつも同乗させてもらってありがとう!(^O^)

 

 

 

  

 

 

 

|

2008年11月29日 (土)

2回目投稿 ちくちくぎゅー

ほんの少しでもお役にたてればと、ちまちまと続けるにあたり、デザインを変更したり、犬種を増やしたりしてみました。

 

 

 2008_1129_221454pic_0014

 

 

 

犬種カタログを参考にし 

 

 

 

2008_1130_001930pic_0015

  

ネコも書いてみたりして。  

 

 

 

 

 

 

 

可愛くね?ネコ可愛くね? 

 

試しにネコを作ってみるです♪

 

 

  

 

|

気を付けて行ってお帰りね。

「行ってお帰りなさい」

 

この言葉、好きです。

 

かわい子ちゃんの実家が使っていて、良い言葉だなと思い、それから20年使っています。 

 

行って、そして帰っておいでね。

 

 

 

 

兄ちゃん、笑顔で旅立って行きました。 

 

 2008_1201_133937pic_0030

 

 

若いって良いな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年11月28日 (金)

我次郎デビュー

うにが遊びに来ましたよー。

 

2008_1128_143110pic_0004 

 

 

うにとでんはいつもベタベタ

2008_1128_174002pic_0009

 

 

 

こちらも珍しくベタベタ

2008_1128_174013pic_0010

 

 

 

とってもベタベタ

 

 

 

 

 

  

 

でんがジッとしてたらガジちゃんだってそんなに嫌がらないのに。多分。

 

 

 

 

さて、今日のタイトルの「我次郎デビュー」。

 

我次郎が何をデビューしたかと言うとそれは

 

 

 

 

 

 

 

  盗み食い 

 

 

 

 

 

あの我次郎が!あの我次郎が!

テーブルの上の物を勝手に食べたーっ!

 

 

お客さんが来ると「くれくれ」としつこくおねだりする我次郎ですが、決して勝手には食べなかったのに!

 

テーブルに食べ物をそのままにして出かけても、決して勝手には食べてなかったのに! 

 

 

よわい12歳11ヵ月にして、初めて盗み食いを働きました。

 

 

 

 

お客さんが来たとき以外は、ホットカーペットなどリビングの敷物には決して足を踏み入れなかった我次郎。

 

 

例え呼んでも、「ココは入っちゃダメなの!」と自分で自分を戒め、決して入ってこなかった我次郎。

 

 

  

 

しかしちょい前から

 

 

ちょっと留守にすると勝手に入って、あまつさえソファーで寝てる。

 

耳が遠くなっているので、私がリビングに入っても気付かずにソファーで寝続けています。

 

それでも起きて私の存在に気がつくと、慌てて飛びのいてたのに。 

 

  

 

 

 

それが最近は 

 

 

 

「チッ・・・・。ハイハイごめんなさいよ。」

 

 

とゆっくり去っていきます。

 

 

  

  

 

  

 

 

 

犬も年をとると図々しくなるんですね。 

 

 

 

  

  

 

 

お父さんもお母さんも危機意識を持ちなれていないから、盗み食いは危なくて良くないけど

 

ソファーで寝ても、ホットカーペットで寝ても怒りゃしないのに。 

 

 

まぁ、後からイヤミのように掃除機かけよるけど。^_^;

 

 

 

 

 

|

2008年11月27日 (木)

盛りだくさんの日でした

今日は、センターから引き出され、終の棲家へと旅立っていったラッキーに会いに行きました。

 

ラッキー、やさしい家族に囲まれ、幸せそうでした。

おトイレ、もうチョイ頑張れ♪ 

 

 

 

そして今日は、さらばるさん一時預かり中のだいちゃんのお見合いの日。

先住権のシーズー君とも上手くいき、2,3日のトライアルになりました。

 

とても良い環境との事。

 

赤い糸が結ばれていますように! 

 

 

 

 

そしてそして、すずままから美味しいいただきものをしましてん。

 

 2008_1127_174808pic_0002

 

  

とってもふわふわシフォンケーキ♪ 

 

 

 

 

2008_1127_174831pic_0003

 

 

柔らか手捏ねパン♪

 

 

 

 

 

 

 

ばりうまでございました!

 

すずまま、ありがとうございました♪ 

 

 

 

うにー、明日出したげるからねー♪

|

2008年11月25日 (火)

止められない止まらない

お行儀が悪いのはわかってるんだけど。

 

 

止められない大人食い。

 

 

  

 

 

 

  2008_1125_124246pic_0057

 

 

 

 

 

 

 

 

この大人食い、実はスイカでもやるですよ。^_^;

  

で、そのカラを母に見られた時、「こんな子に育てた覚えはない!」と怒られましてん。^_^; 

 

でも止められません。

 

そして

 

 

 

 

 

親が親なら

 

 

 

子も子。 

 

2008_1125_122539pic_0046

 

 

  

 

 

 

2008_1125_122730pic_0055

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンタたち、外でしたらイケンよー。

育ちが知れるけんねー。

 

 

 

 

 

|

2008年11月23日 (日)

あちらを立てればこちらが立たず

最近忙しくてお留守番が多かったから、今日はみんなでお出かけしようね。

 

畑へだけど。

 

 

人が大好きで張り切りすぎて、後がぐったりしちゃう我次郎と

 

人ギライ兼犬ギライのでん次郎には、畑へのお出かけがちょうど良い、てか、都合が良いんです。^_^;

 

 

 

ご飯を食べているとでんが傍に来ました。

 

寝るんならあっちで寝てくれれば良いのに。

 

2008_1123_135529pic_0023  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

でんがおるけ我次郎が

 

 

 

 2008_1123_140653pic_0027

 

 

 

遠くで寝よるじゃん。 

   

 

 

 

 

 

 

でんが何するいうわけでもないのに、我次郎はイヤで仕方がないようです。

 

ガジちゃんにも困ったもんじゃわ。。。。

 

 

 

基本2匹が一緒にってことはありません。

普段から、庭での日向ぼっこも交代で。

 

お母さんとのスキンシップも交代で。

 

あちらを立てればこちらが立たずで、特に我次郎はでん次郎と遊んでいると悲しそうな顔で見てきます。

 

だから主にでんに我慢をしてもらいます。

 

 

この後、でんが起きないようにそーっと我次郎の傍に移動しました。

許せ、でんじろー。

 

 

 

 

今日の収穫はヤーコン。

 

 

2008_1123_152624pic_0045

 

 

 

大量♪

 

 

 

 

 

 

 

お散歩訓練の日に持って行くからね。

ミブちゃんとカヨ先生もらってやってね♪ 

 

 

  

 

|

2008年11月22日 (土)

2回目投稿 サッカー観戦と送別会

フリマの後、サッカー観戦に行ってきました。

 

この間からね、ちょくちょく行ってるんですが、とにかく寒かったっス。

 

2対3で負けていたので、寒がりな私はロスタイムを待てずに球場を後にしました。

 

 

しかし駐車場まで歩いていると後ろから、ウオーッ!という歓声が。

 

かわい子ちゃんから「もう!同点になったじゃん!」とクレームが。

 

ブツブツ言われながら歩いているとまたもや後ろから歓声が。

 

 

結局4対3の逆転勝利。

 

 

良いトコまるっと見逃しましてん。てへ。^_^;

 

 

 

 

そのあとは、兄ちゃんの送別会に。

 

不安だろうけど、寂しいだろうけど、きっと自分のためになるからね。

兄ちゃんは頑張り屋さんだから、頑張りすぎないように。

楽しんでおいでーね。 

 

 

 

 

|

感動でした

今日はフリマに行ってきました。

 

懐かしい人に会ったり、懐かしい犬に会ったり、楽しかったです。

 

で、ちまちまと作ったストラップたち(実は1個作るの4時間かかるの^_^;)、売ってもらいました。

 

 

途中で糸がなくなり、大事大事にタンスの奥深くに突っ込んでいた(笑)、記念すべき第一回作品のバックをほどいたりしましたが

 

不憫に思ったさらばるさんが糸や革を提供してくれたり   

    

ミブ母さんが革を提供してくれたりアイデアくれたり

 

どうもありがとう♪

 

 

081122_1132  

 

 

ディスプレイされています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売れたんですよ!

 

買ってくださったのは身内ですが。

 

でもね、自分が作ったものをお金を出して買ってもらうのって、すっごく嬉しかったです。

 

買ってくださった方々、本当にありがとうございました!

 

 

少しはお手伝いができたかな。 

 

またちまちま頑張ろうっと♪  

  

 

 

|

2008年11月20日 (木)

心の傷は

今日はお散歩訓練日でした。

 

でん、犬に噛まれた事が心の傷になり

 

今まで以上にガウガウになってしまったんじゃないかという、大きな不安

  

これでビビッて吠えなくなってくれるかもしれないという、小さな期待 (笑)

 

 

 

噛まれてからは犬に会うこともなく、今日、初めて会いました。

 

 

 

結果

 

 

いつも通りのガウガウっぷり。

 

 

 

なんて言うんでしょうか。

 

すでに最高レベルのガウガウに到達していたために、心の傷があったのかどうかの判別は不可能ってことでしょうか。^_^;

 

 

  

もちろん外でのお散歩訓練、寒いけど、ドキドキでいつも胃が痛いけど、先生に細かいアドバイスをいただきながら、お母さん頑張ってます。  

 

 

 

こっちも頑張ってます。

  

 2008_1118_174403pic_0020

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

|

2008年11月14日 (金)

でんの災難

 昨日の日記で、でんのお散歩時のガウガウっぷりを書きましたが。

 

 今日のお散歩で

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 でんが噛まれました。

 

 

 

 

 

 

 夜中に公園に人が居るなと、警戒してはいたんですよ。

 

 道路からは少し離れていて、よくは見えないけど、犬連れかもしれないし、でんが吠えないように、でんの注意を自分に向けるように軽くショックを入れながら。

 

 

 そしたら、「あっ!待ってっ!」と言う女性の悲鳴とともに、割と大きめのMIX犬が走ってきて、でんのモモをガブリ。

 

 

 

 でん、いつもなら離れている犬に

 

 「かかって来いやーっ!ガルルルルルー!」

 

 と威勢良く吠えるんですが、今回はよほどビックリしたようで

 

 「あっ!来ないでっ!あっち行って!ひゃうん!ひゃうん!」

 

 と、それは悲痛な叫びをあげていました。

  

 

 

 

 お母さんが見たところ、ほとんど歯は当たってなかったようだけど。。。。

 

 

 なんかね、でんのモモは女の子なのにスジばっていて、その子も噛める肉が無かったって感じでした。

 

 

 その子は、噛んだ後でんの周りを一回りして、飼い主のもとへ走り去って行きました。

 

 すぐに飼い主さんが「大丈夫でしたか!?」と

 

 

 

 

 

その子と一緒に現われて。

 

 

 

 

 でん、またもや「ひゃひゃひゃひゃーん!」と悲鳴を。

 

 一見したところ大丈夫そうだったので、「大丈夫みたいですから。」と悲鳴を上げるでんを引きずるようにして離れました。

 

 

 その子が見えない所まで離れ、明るい外套の下へ連れて行き、噛まれたモモを調べてみましたが、傷はなさそうでした。

 

 

 

 

 それより気になるのは、心の傷ですが。

 

 

 

 

 今回のことで、「来る前に行くべし!」と、もっとガウガウにならなきゃ良いんだけど。。。。

 

 「怖い思いをして可哀想に、可哀想に」とでんを撫でながら、「ガジちゃんじゃなくて良かった」と思っていたことはでんにはナイショ。^_^;

 

 

 その場に我次郎もいたんですけどね、白いからでんの方が目立ったみたいで、我次郎には一瞥もくれず、でした。

 いやホント、我次郎じゃなくて。。。 

 

 Pic_0372  

あたしゃ心臓がキューッてなっちゃうとこだったよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年11月13日 (木)

お散歩訓練始めました。

 店先の「かき氷始めました」とか「おでん始めました」みたいなタイトルになってますが。

 

 おーちまんにお金かかるからと中断していたでんの訓練、また始めました。 

 

 推定2歳3か月になるでん次郎。

 

 我儘は言わず、ピンポン鳴っても吠えず、私の言うことをよーく聞いてくれます。

 

 物分かりは良いし、健康で、天真爛漫で、手がかからず、本当に良い子です。

 

  

  

 

 

 散歩にさえ行くかなけりゃね。

  

  

 

 

 

 もうね、ほんっと酷いんすよ。(ΩДΩ)号泣

 

 犬見りゃ吠える。

 たまに人にも吠える。 

 酷いガウガウ犬です。

 

 

 犬さえ見なけりゃ私の歩くペースに合わせて歩いてくれて、私が止まれば座るし。

 ほんと、犬さえ見なけりゃ。・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 かわい子ちゃん帰宅後の散歩のため、お散歩時間がもともと夜中なのでそうそう犬に会うこともないんですがね。

 

 問題は週末。

 

 待ってまで夜中に散歩に行ってるですよ。

 まぁそれも、おーちまんの時からそうなので、今更困ってるわけでもないんですけどね。

 

 

 とは言え、仲良くなれないまでも、吠えずに通り過ぎれるようになりたい!

 病院の待合室で待てるようになりたい!←これ切実(>_<)

 

 

 やっぱりお散歩以外は良い子のミブちゃんが、ご近所でお散歩訓練をお願いするというので、頼み込んででんもご一緒させてもらうことになりました。

 

 

 先生の前では大人しいミブちゃん。

 それに比べて、先生の前でもいつも通りガウガウなでん。(T_T)

 

 

 私に、思いきりスパイクでショック入れられても、「ひゃうん!ガウガウガウ!ひゃうん!ガウガウガウ!」

 痛みよりも吠えたいらしい。(-_-;)

 

 

 でも、先生がすると、先生の顔を見ながらなんとか我慢できる!

 

 

 

 

 ブラボォー!先生っ!

 

  

 

 つまり、私が先生のように出来れば、でんも我慢することができるようになるってことです!

 

 

 あぁ、かすかな希望の光が見えた気がする。。。。

 

 

 お母さんがんばるよっ!

 

 

 

 でも、先生のいない時に、明るい時間にお散歩する勇気はないので、一週間に一度の訓練だけ頑張ろうっと。^_^;

 

 

 

 

 

 

 ヨーグルトを作った後の牛乳パックに、果物を乗っけて、かわい子ちゃんにお口まで運んでもらっています。

 

 小さくカットしてあげないと食べません。

 

 我次郎とは違うそんなとトコが可愛いんですよね。 

 

 2008_0805_112854pic_0008

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

|

2008年11月11日 (火)

父の弟

 叔父が亡くなりました。

 60歳代前半でした。

 

 つい先日、「兄貴の年を越えられてホッとした。」 と、59歳で亡くなった父の法事で言っていたのに。

 

 祖父は父が4歳の時に亡くなり、祖母も60歳前に亡くなりました。

 

 「とうとう私だけになってしもーた。私はどうして家族の縁が薄いんやろ。。」と、2年前にまだ若い息子を亡くしたばかりの叔母の言葉が耳について離れません。

 

 実家のお墓の側面に刻まれた先祖の年はみんな若くて。

 イケンわみんな、長生きしてくれんと。

 

 

 斎場に泊まり込んで一睡もせずのお線香と蝋燭の番とバタバタしておりまして、丸2日お留守番ばかりでかまってやれなかったら、今朝

 

 

 でんが吐きました。

 

 我次郎は元気そうなのに。

 でん、気は強いくせに打たれ弱いです。

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年11月 9日 (日)

盗人ガジちゃん。

 最近

 

 でんをサークルから庭に出して後ろを振り返ると、我次郎がでんサークルに頭を突っ込んでいます。

 

 

  

 

 でんのおもちゃやヒヅメを盗むために。

 

 

 

 ガジちゃんだって持ってるじゃん。(-_-;)

 

 もうね、しっぽブンブンで、ホント嬉しそうに盗みを働いています。(笑)

 でも盗んでも、それで遊びもしないんですけどね。

 

 

 しかし、でんもさる者、サークル出るときには、大切なものは持って出るようになりました。

 

 二人の攻防線、おもろーです。(^O^)

 

 

 

 

 でんにも教えました。

 「○○○でん次郎ちゃん」と呼ぶと

  

 

2008_0818_182721pic_0001

 

 

「ハーイ♪(^O^)/」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と返事(お手)をします。

 我次郎のときよりも全然早く覚えたですよ。

 でんちゃん、性格はともかく、覚えるのは早いんだね♪ 

 

 

 

 

 

|

2008年11月 8日 (土)

ボクだいちゃんなの。

Ca1n6z32  

 

仮名 大師(だいし)

キャバリア

推定5~8歳

男の子

Caa9wblz  

 

大きい子とも仲良くできます。

でんより良い子だよ。^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 動物管理センターで期限が切れ、殺傷処分されるところを、個人で頑張って引き出しをされているボランティアの方々に引き出されました。

 

 今はさらばるさん宅で一時預かりされています。

 

 人懐こく、性格の良い子です。

 

 新しい家族を探しています。

 

 

 

 

 今は里親どころか、一時預かりさえ出来ない私ですが、今度の11月22日サンリブ五日市店駐車場でのフリマで売ってもらって、少しでもお手伝いできれば、と。 

 

 こんなもの作ってます。

 

 

 

 2008_1105_195821pic_0019

 

  

 

これにストラップ付けます。

 

 

 

 

 

 

 問題は、売れるかどうかですが。^_^;

 

 

 

 

 リンク「毎日でも覗いてね」を追加しています。

 まだ載ってないですが、新しい家族を探している黒ラブ二歳の男の子もいます。

 

 

|

2008年11月 5日 (水)

シンちゃん

 お友達犬に会いに行ってきました。

 

 

 シンちゃんです。

 Cagsp2zx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 シンちゃん、シンちゃんの歩いている姿を見れて嬉しかったよ。

 

 

 

 

|

2008年11月 3日 (月)

もこみぶのお泊り♪

 9月の終わりごろ、もこちゃがお泊りに来てくれました。

 いつもは交換留学なのですが、今回はでんはうちにいるまま。

 

 可愛さ倍増♪

 

 

 

 2008_0922_130109pic_0047

 お知り合い♪

 

 

 

 

 

2008_0923_110419pic_0050  

 

 いつでもひっつきもっつき♪

 

 

 

 

 

 

 そして10月の半ば、ミブちゃんがお泊りに来てくれました。

 

 2008_1013_120826pic_0055

 

 

こんなだったり

 

 

 

 

 

 

 

 

2008_1013_122051pic_0062  

 

場所交替したり 

 

 

 

 

 仲良しです♪

 

 でもミブちゃん、やっぱりお母さんが恋しくて、でんと遊ぶどころではありませんでした。

 

 でもでも、前回畑へミブちゃんだけ連れて行った時にはおやつも食べてくれませんでしたが、今回おやつはちゃんと食べてくれたし、少しずつ慣れていってるんだよね。

 

 おイヤでしょうが、またお泊りにおいでーね♪

  

 

 

|

2008年11月 1日 (土)

この日の収穫はさつまいも♪

 畑へ行ってきました。

 

2008_1101_143259pic_0006  

 

 我次郎、そろそろ冬バージョンです。

 

 

 

 かわい子ちゃんは畑仕事。

 それを覗いているでん。

 2008_1101_143215pic_00041  

 でんの後頭部です。

 

 人間の頭みたい。

 

 

 

 

 横から見ると

 

 2008_1101_143315pic_0007

 

 こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 そして私は

 

 

2008_1101_143133pic_0003

 

レザークラフト 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »