« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年の大みそかは家にいます。

2008年も今日で最後ですね。

 

今年は色々ありました。

 

O次郎も亡くなり、お友達ワンコ達も、私の叔父やかわい子ちゃんの伯父さんも亡くなりました。

   

そのうえ世の中は大不況を迎えつつあります。

   

良い年ではなかったな・・・・・。

   

どうか、来年は良い年になりますように。。。。

 

 

 

なかなか会えないお友達へ。

 

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2008_1224_114900pic_0018

 

 

 

 

のんびりいこうね。 

 

 

 

 

 

 

  

|

2008年12月24日 (水)

めりーくりすます♪

クリスマス的な事は特別するわけではないけど、子供たちとは何かしておきたい。 

 

 

そこで

 

 

 

2008_1224_115504pic_0038

 

 

 

  

サンタでん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

           と 

 

 

 

  

 

2008_1224_115202pic_0026

 

 

 

サンタがじ

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ガジちゃん、還暦みたい。(笑) 

 

 

このあと、イチゴ&ヨーグルトをいただき、2人とも大満足♪ 

 

この1年、たいした事はしなくても、行事行事をちゃんとしていきたいと思うです。

 

 

  

 

 

|

2008年12月18日 (木)

お誕生日会

我次郎、O次郎のお誕生日会をしました。

 

  

 

肉を焼いただけの母に対し、お誕生日ケーキを作ってくれました♪

さらばるさんありがとう!

 

2008_1218_134533pic_0001

 

 

 

 

 

2008_1218_134540pic_0002

 

最近は油断大敵なガジちゃん。 

近すぎるよ。^_^; 

 

  

2008_1218_135155pic_0003

 

 

 

美味そう♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラン母さんやミブ母さんからもお気遣いをいただきました。

 

 2008_1220_101314pic_0012

 

 

ミブ母さんが我次郎に編んでくれました♪

すんげ可愛いの! 

 

 

 

2008_1220_100827pic_0008

 

 

おーじろーにまで、おもちゃや果物を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなありがとうね! 

 

来年もお誕生日会するから来てね♪ 

 

 

  

 

 

 

|

2008年12月17日 (水)

2回目投稿 夢

今日はおーちまんのお誕生日でもあります。

 

お誕生日のわからないおーちまん、イベントは一度に済ませたい、との情け容赦ない飼い主(わたし)により、我次郎と同じ誕生日に設定されました。  

 

 

 

おーちまんが3月29日に亡くなり、初めのうちは淋しいからと写真やビデオを見まくっていましたが、そのうち段々見るのが辛くなり、今では名前を言うだけでもウルウルするように。。。。

 

 

そしておーちまん、亡くなってからまだ1度も夢に出てきてくれません。 

 

同じような時期にワンコを亡くしたお友達は「何度も夢に出てくる。お骨を納めてないけ成仏できんのんじゃろうか。」と悩んでいました。 

 

そうか、じゃあ、おーちまんは1度も、1度たりとも出てきてくれないのはアッサリ成仏してしまったってこと?(お骨納めてないけど)

 

 

それとも 

 

 

 

 

お母さんのことキライなの?(>_<) 

 

 

 

と思っておりましたが、何と今日 

 

 

 

おーちまんが夢に出てきてくれました! 

 

 

内容はイマイチ覚えてないんですが、確か・・・・・他のワンコを襲ってたような。^_^; 

 

 

相変わらず襲っているようですが、でも、やっと、やっと夢に出てきてくれて、しかもお誕生日に! 

 

 

これも何かの何か、なんでしょうかね~。

 

 

今日は二重に嬉しい日になりました。(^O^) 

 

 

 

20031027

 

 

お母さんのこと好き?だよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

はぴばーすでい♪

おめでとう!おめでとう! 

 

 

ガジちゃん、おーちゃん、お誕生日おめでとう! 

 

我次郎、13歳になりました♪  

 

日付が変わるのをカウントダウンし

 

 

「ガジちゃんおめでとーーーっ!」を連呼し 

 

「13歳になりたてのガジちゃんだ♪」と 

 

写真やビデオを撮りまくるバカ夫婦。(笑) 

 

 

 

2008_1217_003618pic_0002  

 

 

寝てたのに起こされましてん。

 

 

 

 

 2008_1217_004019pic_0009

 

 

 

なんかくれるの? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢犬と暮らしていると、毎年毎年が特別な誕生日です。

 

嬉しいような、また1つ年をとって悲しいような、複雑な気持ちです。

 

でもやっぱり、今年もお誕生日を迎えることができて嬉しいっス♪ 

 

 

 

 

朝には、(去年から)恒例の、まつさかさんちの牛でお祝いです。 

 

180g 1980円。

 

100g 1100円。 

 

たけーな。 

 

 

2008_1217_112649pic_0010  

 

持って帰る間に寄りましてん。^_^; 

 

 

 

 

 

 

 

折角の霜降りだけど、年寄りに油はキツかろーと、よーくしゃぶしゃぶし、すっかりただの赤身肉になったまつさか牛と

 

葬式のお裾わけでいただいたメロンと 

 

たまたま昨日ふかしたサツマイモで 

 

 

2008_1217_114909pic_0016

 

 

我次郎用と 

 

 

 

2008_1217_115004pic_0017  

 

おーちまん用 

 

 

 

2008_1217_115329pic_0024  

13のロウソクを灯していただきました。

 

 

2008_1217_115219pic_0022  

 

 

おーちまんさんにお供えして

でんちゃんにお下がり。

 

 

 

 

 

2008_1217_115725pic_0025_3  

でんちゃんの食べたお皿は

ガジちゃんにお下がり。(笑)

 

 

 

 

  

 

 

来年もきっとお誕生日を迎えようね!

 

約束ね、ガジちゃん。 

 

 

 

 

|

2008年12月16日 (火)

腹減ったー。

さすがに年末。 

 

今週は激ハードです。 

 

兄貴の仕事の手伝いが主な忙しさの原因ですが、明日は絶対家にいてあげたいから、そして明後日も家にいたいから、何としても用事は他の日に割り振らなきゃね。

 

 

てことで、必然他の日がハードになったワケですが

 

昨日寝る前、なんかお腹すくなと思っていたら、お昼ごはんと晩ごはんを食べ忘れてました。 

そして今日、朝ごはんとお昼ごはんを食いっぱぐれました。 

 

 

昨日の分と今日の分を取り返す勢いで今日の晩御飯をいただこうと思います。  

  

  

 

   

 

 

|

2008年12月14日 (日)

ワンドッグ

今月は我次郎の誕生月なので、ワンドッグに行ってきました。

 

大した事をするわけではないんですが、血液検査とレントゲンを撮りました。 

 

結果 

 

 

異状なし! 

 

 

白血球数と血小板は相変わらず低いのですが、我次郎なら上等ってことらしいです。(笑) 

 

今度は春に血液検査をしましょってことで、我次郎、元気に13歳を迎えられそうです。(^O^) 

 

 

 

そして続けて、でん次郎のワクチンを打ちに別の病院へ行ってきました。 

でんを引き取ることが決まった時からお世話になっている病院です。

 

去年の狂犬病ワクチンで私がいたたまれなくなった病院です。(T_T) 

 

 

 

受付に行くやいなや 

 

 

  

「裏口から入らせてください!」

 

 

 

快く承知してくださいました。

 

良かった。(>_<) 

 

お昼の診療時間のギリギリを狙って行って、順番を抜いてもらって最後まで待とうと思っていたんですが

ワクチンだから良いようなもんだけど、緊急の病気のときにはそうも言ってられないから、裏口入学を頼むだけ頼んでみようと思ったんですよ。

 

本当に良かった。。。 

 

先生が裏まで迎えに来てくれて、犬がいないかキョロキョロ確認しながら誘導してくれました。

 

 

 

どんだけ凶暴な犬なんだか。(>_<)

 

確かに凶暴なんだけど。(T_T)

 

 

でも先生のおかげで安心して、スムーズに、何事もなくワクチンを終えることができました。

 

名前も知らないインターンの先生、ありがとう!

 

 

さぁ、次は狂犬病ワクチンだ! 

 

 

ふぅ。。。。。 

 

 

 

 

 

 

|

2008年12月13日 (土)

シャンプー

黄ばんできたでんをシャンプーするついでに、我次郎もシャンプーしました。 

 

あの子、年に3、4回しかシャンプーしてないよ。^_^;

 

でも、腰が立たなくなるのが心配で。 

 

 

今回、かわい子ちゃんが汗だくになりながらも念には念を入れてドライヤーで乾かしてくれ

私も、折角だからと丁寧に洗いあげたいところをグッと我慢して、短時間で済ませたおかげか、無事、昼寝後も起き上がりました。

 

 

シャンプーするとツヤツヤ♪

 

 

お顔の周りには白髪が目立ってきたけど、体には全然白髪ないし、毛量もたっぷり。

 

健康な証拠だよね♪ 

 

 

 

|

2008年12月12日 (金)

お散歩訓練の成果

週に一度のお散歩訓練、胃が痛いと言いながらも頑張って続けています。(たまに休むけど)  

  

ミブちゃん団地を一緒に散歩しているんですが

  

初めてのお散歩で、門なしの庭につながれている黒ラブ君に激吠え。

  

2度目のお散歩で、黒ラブ君に吠えるのをなんとか我慢できました。

 

3度目のお散歩で、黒ラブ君を無視。

 

  

 

3度目以降も、やっぱり無視。

 

相手が鳴こうがわめこうが、一切無視。

 

ちょっと黒ラブ君に申し訳ないくらい。。。。。

 

おるのはよーわかったけ。て事なんでしょうか?

 

やっぱり、動いている(散歩している)犬に反応が大きいようです。 

 

  

 

吠えささないために、「見ない」事を徹底して練習しています。

 

対象物をチラッと見たら、「見たらイカン!」とショックを入れる。

 

これを繰り返していると、少し、ほんの少しですが、吠えずに我慢できる時もある、ようになりました。

 

本犬、顔を反対方向に向けたり、一生懸命我慢しています。(笑)

 

 

 

おーちまんさんも、「襲ったら怒られるの!」と、犬と目を合わさないように一生懸命私の顔を見つめて我慢していました。

 

でんちゃんも、おーちまんみたいに自主的に見ないようになってくれればな~。 

 

 

ささいな成果と、週イチとは言え、私が散歩をさせる(しかも明るい時間に)事で自信が付いてきたのか、今週のお散歩訓練は胃が痛くなりませんでした。 

 

 

相変わらず頻繁にトイレには行っていますが。^_^; 

 

  

 

そしてなんと!

 

今日は先生の付添い無しなのに、1人でお散歩に行ってきました! 

 

昼間なので誰にも会いませんでしたが、もうドキドキで。(>_<)

 

真っ直ぐ下りて、真っ直ぐ上がってくるだけ、ですが。

 

スパイクは常時1番キツイ場所に固定されていましたが。 

 

 

でもでも、自分で言うのもなんですが、凄いぞアタシ♪ 

 

 

 

 

ささいな進歩は、でんだけでなく、私にもあるようです。(^O^) 

 

 

でんちゃん、頑張ろうね! 

 

 

  

 

 

 2008_1123_140741pic_00291_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

| | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

いくら鼻が長いからって。

犬を見ると99%吠えるでん次郎。

 

相手の犬との相性以前の問題で、どいつもこいつも気に入らないらしい。

 

吠えずに通り過ぎること、これが一番の目標です。

 

や、もうね、それで十分なんです。

 

吠えかからずにまっすぐ歩いてさえくれれば。

 

 

 

でんの場合、家の中から窓越しに吠えてくる犬には無関心。

 

柵越しに吠えてくる犬にも無関心なんです。

 

 

間に何か障害(窓とか柵とか)があれば良いらしい。

 

  

 

そこでかわい子ちゃんからの提案。 

 

「馬の気性を緩和させるためにホライゾネットってのがあってね、こう、ザルをひっくり返したようなのでね、あれを付けたらでんちゃんも問題が緩和されるんじゃないかな~。」

 

 

 

 

ホ、ホライゾ? 

 

 

 

 

調べてみました。 

 

 

  

    

 

 

 

 Cadj0ao8_2

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

      ヽ(`Д´)ノ

 

 

かわい子ちゃん酷いっ!

 

でんちゃん女の子なのに! 

 

 

 

これにマズルガードを付けるのよ!?

 

想像してみなさいよっ! 

 

 

  

 

 

 

 

ちょっと見てみたい。。。。。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2008年12月 9日 (火)

我次郎的マイルール

うにが遊びに来ましたよー。 

 

 

我次郎は普段、たとえ呼んでも敷物の上には入ってきません。

  

でも、お客さんが来た時は入ってもOKなんだと、自分でルールを決めているようです。

 

 

 

ピンポン鳴らして入ってくるうにのお出迎えをせず寝ていた我次郎(最近はグッスリ寝ているとピンポンにも気付かない。)

 

 

「ガジちゃん冷たいー。迎えに来てくれないのねー。」

 

うにが文句を言っていると、むくっと起きて私の目の前を堂々と歩き、ホットカーペットの上に。

 

 

それからも当たり前のようにホットカーペットの上に。 

 

 

水を飲んで帰ってきてもホットカーペットの上に。

 

 

ずっとホットカーペットの上に。 

  

 

 

 

うにが帰る時もお見送りをしなかった我次郎。

  

うにを見送り、リビングに戻ると 

 

 

 

  

 

 

 

自分のベッドに帰ってました。 

 

  

 

 

 

徹底してんな。 

 

  

 

 

さて、すっかりうにに慣れているでん次郎。 

 

うにの横で撫でてもらっていると、どうやら我次郎がヤキモチを焼いたようで。 

 

  

2008_1209_143415pic_0032_2  

 

 

 

  

 

両手に犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近暖かいお昼間に我次郎の散歩に行くので、うにとでんにお留守番をしてもらいました。 

 

 

その間 

でんちゃん

 

 

 

 

081209_150844

 

 

 

 

うにを警戒中。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでも逃げれるように常時中腰。 

 

 

うに大ショック。(笑)

  

 

 

 

 

 

|

2008年12月 8日 (月)

別に良いんだけどね。

バーゲン行ってきました。

 

ここんトコいろいろとストレスのたまることが多かったので、パーっと買い物をしてストレス発散です。 

 

と言っても、ここんトコ物入りでお財布が淋しい限りなので、欲しい物も我慢我慢でしたが、でも楽しかった♪

 

で、帰ってみると、相変わらず我次郎がソファーで熟睡。 

帰ったことに気付き、ソファーから降りてウロウロする私の後をついて歩いていました。 

 

が、途中から姿が見えなかったんですよね。 

 

で、着替えが終わりリビングに戻ると 

 

  

 

 

またソファーに!

 

  

 

 

いや、良いんだけどね。

 

昔の我次郎からは想像できない行動に、ちょっとビックリでした。

 

 

 

 

もうすぐ13歳になる我次郎ですが、大分足もとが覚束なくなりました。 

 

 

後ろ足だけでなく、最近は前足まで踏ん張りが利かなくなっているようで、前のめりにコケた事も。

 

 

耳もかなり遠いらしく、ちょっと前から都合が悪いことは聞こえない振りをしていましたが、最近は

ビニールのシャカシャカ音にさえ反応しません。

 

 

 

目も大分キタようで、今朝はデッキの柱にぶつかってしまいました。(>_<)

 

 

 

ソファーの事だって、最初は新聞紙を踏んでいるのを見て、我次郎も年をとったなと思っていたんですよ。(物を踏まない子でした)

 

 

 

それがソファーに乗るだなんて!だってソファーに!ソファーに! (>_<)

 

 

 

 

 

いや、ホント良いのよ?ホントに。

 

 

 

 

  

 

すずまま、お餅ありがとうです!

 

早速きな粉餅に♪

 

 2008_1208_152732pic_0031

 

大変美味しゅうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年12月 4日 (木)

今度はかわい子ちゃんの

伯父さんが亡くなりました。

 

12月1日の夜でした。

 

 

伯父さんは、三原のお父さんのお兄さんで、二戸一(一つの家を壁だけで区切っている)の隣に住んでいるので、一緒に住んでいるようなもの。

 

しかも子供がいなかったので、伯父さんとは言っても、かわい子ちゃんにとってはもう一人の親のような感覚です。

 

だから父の日には伯父さんにも何かしら贈り、亡くなった伯母さんにはお仏壇にと白いカーネーションをずっと贈っています。

 

9年前に伯母さんが先立ってからは、いつもご飯は一緒にテーブルを囲み、ユーモアがあっておもしろくて、大好きな伯父さんでした。

 

 

葬儀は、何もかもお任せできる斎場ではなく、昔ながらの町内の集会場でした。

 

体力的にも精神的にもしんどかったですが、とにかく頑張りました。

 

伯父さん

 

「マミちゃん、ようやってくれたの。ありがとのぉ。」

 

と言ってくれてるかな。 

 

 

 

 

斎場と違って集会場なら、家に人の出入りが激しいに違いない。

でん次郎には無理!と、急遽ミブちゃん家にお泊まりさせていただきました。

 

本当に助かったよ、ありがね~。(>_<)

 

しかし集会場なら家から近いから度々様子を見に行ける、と我次郎は連れて帰りました。

 

忙しく立ち働き、たまに物を取りに帰ったりで我次郎を見ると、すごくホッとしました。

 

姿を見ただけで癒されるな~。

 

 

 

無事に葬儀を終え、昨日の夜の9時頃でんを迎えに行きました。

でんちゃん、とってもとっても喜んでくれました。

 

が、帰ってみると、なんかちょっとつれんのんですが。

よっぽどミブちゃんちが楽しかったらしい。

 

良かったね、でんでん♪ 

  

 

 

 

 

 

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »