« いくら鼻が長いからって。 | トップページ | シャンプー »

2008年12月12日 (金)

お散歩訓練の成果

週に一度のお散歩訓練、胃が痛いと言いながらも頑張って続けています。(たまに休むけど)  

  

ミブちゃん団地を一緒に散歩しているんですが

  

初めてのお散歩で、門なしの庭につながれている黒ラブ君に激吠え。

  

2度目のお散歩で、黒ラブ君に吠えるのをなんとか我慢できました。

 

3度目のお散歩で、黒ラブ君を無視。

 

  

 

3度目以降も、やっぱり無視。

 

相手が鳴こうがわめこうが、一切無視。

 

ちょっと黒ラブ君に申し訳ないくらい。。。。。

 

おるのはよーわかったけ。て事なんでしょうか?

 

やっぱり、動いている(散歩している)犬に反応が大きいようです。 

 

  

 

吠えささないために、「見ない」事を徹底して練習しています。

 

対象物をチラッと見たら、「見たらイカン!」とショックを入れる。

 

これを繰り返していると、少し、ほんの少しですが、吠えずに我慢できる時もある、ようになりました。

 

本犬、顔を反対方向に向けたり、一生懸命我慢しています。(笑)

 

 

 

おーちまんさんも、「襲ったら怒られるの!」と、犬と目を合わさないように一生懸命私の顔を見つめて我慢していました。

 

でんちゃんも、おーちまんみたいに自主的に見ないようになってくれればな~。 

 

 

ささいな成果と、週イチとは言え、私が散歩をさせる(しかも明るい時間に)事で自信が付いてきたのか、今週のお散歩訓練は胃が痛くなりませんでした。 

 

 

相変わらず頻繁にトイレには行っていますが。^_^; 

 

  

 

そしてなんと!

 

今日は先生の付添い無しなのに、1人でお散歩に行ってきました! 

 

昼間なので誰にも会いませんでしたが、もうドキドキで。(>_<)

 

真っ直ぐ下りて、真っ直ぐ上がってくるだけ、ですが。

 

スパイクは常時1番キツイ場所に固定されていましたが。 

 

 

でもでも、自分で言うのもなんですが、凄いぞアタシ♪ 

 

 

 

 

ささいな進歩は、でんだけでなく、私にもあるようです。(^O^) 

 

 

でんちゃん、頑張ろうね! 

 

 

  

 

 

 2008_1123_140741pic_00291_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

|

« いくら鼻が長いからって。 | トップページ | シャンプー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23734/26134433

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩訓練の成果:

« いくら鼻が長いからって。 | トップページ | シャンプー »