« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

臨時譲渡会

我次郎の下痢、あの一度だけでいつもの固さに戻りました。

 

ご心配をおかけしました。m(_ _)m

 

我次郎の母です。

 

  

 

 

 

重要なお知らせがあります。

 

 

広島市動物管理センターで、犬の臨時譲渡会が行われます。

ほとんどが生後1年未満の子です。

 

 

 

 

 

開催日時 2月7日 13時開始

 

開催場所 広島市中区富士見町 広島市動物管理センター

 

 

 

 

※ 希望者は事前に申し込みがいるそうです。

 

市内在住の方は動物管理センターへ。

市外在住の方はパウズハートへ。

 

   

 

 

詳しくは

広島市動物管理センター

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1233112122871/index.html

 

 

パウズハート

http://pawsmama.web.fc2.com/index.html

 

をごらんください。

 

 

 

 

  

 

 

 

出来ればこれを機に、譲渡会が定期的に行われるようになり、刹処分される子が引き取られる機会が増えることを願います。

 

 

 

 

|

2009年1月26日 (月)

胃丈夫のはずが

おーちまんの時にリビング横の和室で寝るようになり、おーちまんが亡くなった後も、我次郎を一人で寝かすのは不安だと結局和室で寝ています。

 

 

我次郎は自分ちじゃトイレシートでしてくれないので、おトイレはもっぱら庭で。

 

 

普段は5時間おきに行かすので自分からおトイレに行きたいと言ってくることはないのですが、膀胱炎のときなどは、吠えもせず、寝ている私を起こしに和室に入ってくることもなく、静かに庭を見つめています。

 

 

 

おーちまんもそうでしたが、熟睡してたら気付きません。^_^;

 

 

 

ので、ここんトコずっとリビングのコタツで寝ています。

 

 

さすがに熟睡出来てないのか、足音にはすぐ気付きました。

 

 

今朝早く、我次郎がトイレを催促し、おしっこの後もなかなか帰ってこないと思ったらうんもをしました。

  

 

帰ってきたので、足を拭いていたら、急いで庭へ下り、またうんもを。

 

 

今度のうんもは形がギリギリあるていどでした。

 

 

 

 

あの胃丈夫のガジちゃんが下痢するなんて!(>_<)

 

 

 

 

腰が痛いじゃ膝が痛いじゃ言いながらも、胃腸が丈夫で安心してたんですけどね。

 

鉄壁を誇った我次郎の胃も、よる年並みには勝てなくなったのかな。。。 

 

 

 

  

  

Photo  

たまに使うお気に入り写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年1月24日 (土)

雪だ!

積りましたね。

 

 

2009_0124_095216pic_0002

 

 

そろりそろり 

 

 

 

  2009_0124_095221pic_0003

 

 

ふんがふんが   

 

 

 

 2009_0124_095227pic_0004

 

 

しゃー

 

 

 

 

2009_0124_095615pic_0005

 

 

 

姉ちゃんのかほり 

 

 

 

2009_0124_095654pic_0006

 

 

でもマーキングはしないの

 

 

 

2009_0124_095658pic_0007  

 

 

のびー

 

 

 

 

2009_0124_095802pic_0009  

 

 

雪おいしー♪

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

|

2009年1月22日 (木)

公園散歩

昨日は雨のためお散歩はナシ。

 

今日、一昨日のことを思い出して、ドキドキしながらお散歩に行ってきました。

 

もし倒れても良いように、一番近くの公園でグルグル散歩です。

  

  

 

久しぶりに公園に入ると(普段は入らないようにしている)、案の定、うんもがいっぱい。(>_<)

 

 

そのうんもたちを臭わなければ気が済まない我次郎。

 

 

病気に対する抵抗力も落ちてるだろうし臭わせたくない私。

 

 

グッとリードを引っ張るとヨロっとするので引っ張るワケにもいかず、うんもの手前に足を置いて阻止。

 

 

しかし、年をとって意固地になってる我次郎、前から後ろから回り込もうとしてなかなか諦めてくれません。

 

 

そんな攻防戦が何ヶ所でもおき、グルグル回るもんだから、一周するたびに同じ場所で何度も攻防戦を。。。。

 

 

 

・・・公園散歩、やめようかしら。

 

我次郎は嬉しそうだったけど。

 

 

 

 

今日のお散歩ではいつも通りの足取りでした。

 

ついついたいぎいな、と思ってしまうお散歩ですが、今日は、お散歩に行けてる有難さを、嬉しさを、かみしめながら歩きました。

 

 

この気持ちを明日も持てますように。^_^;

  

  

 

 

 

2009_0112_090733pic_0086  

 明日も公園でお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2009年1月20日 (火)

半倒れ

いつものように暖かいお昼間に我次郎のお散歩に出かけました。

 

家を出てほどなくの所で

 

 

我次郎、足が立たなくなったのか何なのか

 

  

思い返してもなんでそうなったのかようわからんのんですが

 

 

 

気づくと

 

 

 

半倒れ(リードを持ってるから倒れはしなかった)で、起き上がろうと少し手足をバタバタさせてました。

 

 

その様子がおーちまんの発作のようで、怖くて怖くて。

 

 

道路の真ん中で半倒れになったから、胴輪の取っ手を持って引きずるように歩道に避難し、我次郎の意識を確認しました。

 

 

意識は正常で、目にも力があったので、おーちまんの時とは違います。

 

とは思うけど、とは思うけど・・・・。(>_<)

 

 

 

すぐに引き返しました。

  

 

引き返しながら、記憶の新しいうちにと、そうなる前のことを思い出そうとしたんですが、どうしても思い出せません。。。(T_T)

 

 

 

我次郎は自分の足で歩き、玄関に用意してあるタオルで足をふき、おしっこをする暇なく帰ったので庭でおしっこをし、それからずっと寝ていました。 

 

 

 

寝たのが4時。

 

 

起きたのが8時。 

 

 

 

倒れても良いように付き添いながらおしっこに行きましたが、足取りは普通。

 

伸びもしたし、ブルブルもしました。

 

 

 

どうしたんだろう。

 

フラッとしたのかな。

 

何かにつまずいたのかな。

 

それでパニクったのかな。

 

  

 

どうか、発作じゃありませんように。。。。。。 

 

 

 

 

 

|

2009年1月19日 (月)

1月9日のマルチーズ君とシェルティー君

ご協力いただきました、1月9日掲載のマルチーズ君とシェルティー君、悔しいですが、残念な結果になりました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

|

2009年1月18日 (日)

18日の2回目投稿 リリーちゃん

鉄腕ダッシュ見ました!?

 

可愛かったーーー!!!ニューファンのリリーちゃん♪ 

 

内弁慶でお外ではビビりってのがワタクシのタイプでございます。

 

リリーちゃん、体が大きいだけに可愛さ倍増。

 

 

ほんっとたまんねー。(≧∇≦)

 

 

リリーちゃん、私がかねがね参考にさせていただいていたイアン・ダンバー博士にしつけてもらったんですが、お父さんの言うことをよく聞く良い子に、お外でもビビらない子になってしまいました。

 

つまんねー。(○`ε´○)

 

 

 

リリーちゃんに振り回されながらも、「リリーちゃん、リリーちゃん」てお父さんが呼んでたのが可愛かったです。(^O^)

 

 

|

法事でした。

今日は三原の伯父さんの49日です。

 

我次郎の膀胱炎が落ち着かなかったら私は欠席させてもらおうと思っていましたが、お薬のおかげでおしっこ間隔も通常に戻り、我次郎ともども三原へ行ってきました。

 

あ、でんでんはお留守番です。^_^; 

 

  

昨年からお葬式や法事が続きましたが、今日で一段落です。

 

人間も犬もみんな元気でおってくれんにゃね。

 

 

 

 

|

2009年1月17日 (土)

17日の2回目投稿 日本人なら米を食え!

我次郎の病院から帰ると、なんと!すずままがパンを持ってきてくれたのー! 

 

実はわたくし、3食パンでもOKなパン好き。

 

てか、最近米食ったのいつだっけ?と思いだせないくらいお米を食べません。

 

でもそれじゃ、お米の栄養が取れないよね。

 

そんな私を知ってか知らずか作ってきてくれたパンは 

 

 

2009_0117_171724pic_0093  

 

 

米粉パン!

 

と、シフォンケーキ♪

 

 

 

 

 

違います!

 

私の舌でもお米の味がわかりました! 

ばりうまです!

 

 

やっぱり日本人は米だよね♪(≧∇≦) 

  

すずまま、ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

|

その辛さわかるよ。

我次郎は5時間おきにおしっこをさせています。

 

避妊手術をしてからチミっと漏らしたりなんかするようになり、漏れた時のプライドが傷ついた顔を見てから、おしっこは5時間おき!と決めました。

 

 

5時間おきなら漏らすこともありません。

 

 

15時におしっこをさせ、次は20時の予定だったのに、18時に庭に出たがり、出たとたんに走っておしっこに行きました。

 

 

 

 

3時間しか経ってないのに。 

 

 

 

そしてそれからは2時間おきに焦ってトイレへ行きたがり

 

もう出ないのに何度もおしっこポーズをとる。

 

 

膀胱炎に決定ー。(>_<)

 

 

病院へ行くと、先生が開口一番、「最近急に冷えてきたからね~。」と。

 

 

前回の時のように血尿は出なかったし、触診結果、痛みはなかったらしい。

 

けど、度々のトイレ、疲れたらしいです。(T_T)

 

 

 

前に1度膀胱炎をしてからは、おしっこ後はタオルではなくウエットティッシュで拭くように気を付けてるし、させてたつもりだけど暖かくして、水分も沢山とって、予防に気をつけなきゃです。 

  

 

 

2009_0101_140250pic_0068  

 

 

 

そうそう、 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はかわい子ちゃんのお誕生日でした。

 

お昼頃にようやっと思い出し、後ろめたさから急いで「おめでとう」を言おうとし

 

  

 

 

 

 

 

 

 

「あけましておめでとう!」

 

 

 

 

 

 

大失敗。 

 

 

当分かわい子ちゃんの目が冷たかったです。

 

 

 

 

 

 

|

2009年1月 9日 (金)

ご協力お願いいたします。

Nec_0006_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8歳の男の子です。

 

マルチーズだと思われます。

 

可愛い子です。

  

一時預かりでも結構です。

 

犬好きなご親戚の方、ご近所の方、お散歩友達に聞いてみていただけませんか。

 

ご協力お願いいたします。

 

 

 

写真はないですが、11歳のシェルティーも同様にお願いいたします。 

 

  

 

 

今日はすごく寒いですね。

 

8歳と11歳、そんなお年寄りの子達が早く温かい場所で寝れますように。。。。  

 

1月19日のブログに書きましたが

 

ご協力いただきました8歳のマルチーズ君、11歳のシェルティー君、悔しいですが残念な結果になりました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

|

2009年1月 6日 (火)

もう当分いいな

かわい子ちゃんのお休みも今日まで。

 

休みの間に、ソレイユ行きたい!アルパーク行きたい!マリーナホップでも良いから!とお願いしてたけど、結局全て却下。

 

しかし昨晩『お試しかっ!』の『焼肉王決定戦~全て当てるまで帰れま10(てん)』を見て。

 

どうしても焼肉食べたい!食べ放題で良いから!と訴え。

  

 

今日のランチは焼き肉に♪(食べ放題だけど)

 

 

さんざん食って、私的デザートのメインは

 

 

綿あめ!

  

 

綿あめ製造器に、ザラあめ入れて、ふわふわ出てくる綿あめを割りばしでくるくると巻き取ります。

 

これがね、なかなか難しいんですよ。

 

大きくなってくるとボタッと落ちちゃうし、ふわふわ舞って、袖とかには蜘蛛の糸のように綿あめが付きます。

 

 

今日は学校がまだ始まっていないらしく、子供達がウヨウヨでした。

 

どうやら子供たちのメインも綿あめらしく、その子供達の列に並ぶ大人が一人。←もちろんアタシ(笑)

 

上手く綿あめを巻き取れず、小さい綿あめを持った子供たちを尻目に、割り箸2本をグルングルンまわして、大きな綿あめを作っていく私。

 

 

ふふん。見よ、この2刀流を!

 

2本なら、重たくなった綿あめを挟んで、落とさずにからめ捕る事が出来るのだよ!!

 

 

たとえ「作り方」のところに「割り箸を1本もち・・」と書いてあろうともだ!!!

 

 

 

周りで見ている子供たちに優越感を抱きながらもグルングルン回していると、横にいた女の子に肘が当たってしまったかすかな感触が。

 

 

「あ!ごめん!!今当たったよね!?」とあわてて振り向くと 

 

 

 

 

 

 

女の子の、顔や頭が綿あめだらけに。・゜・(ノД`)・゜・

 

  

 

 

肘に付いてた綿あめが付いたー!(>_<)

 

「ギャー!ごめん!!」と払いいのけるも、払えたのか、はたまた手の熱で溶けたのか。。。。

 

 

 

女の子は「大丈夫♪」と言ってくれたけど、ほんとごめん、多分手の熱で溶けてる。。。。

 

 

 

もう1度謝って席に戻り、今あったことをかわい子ちゃんに話していると、さっきの女の子が満面の笑みで、両手で綿あめを挟んで走って行きました。

 

 

・・・・良かった、ご機嫌みたいで。

 

 

 

 

 

 

 

 

てか

 

お譲ちゃん、割り箸はどうした?

 

素手で2刀流? 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

2009年1月 5日 (月)

ず家へGO!

ずっちん家に遊びに行って来ました。

 

我が家へはたまに来てくれてたんだけど、行くのは超久しぶりです。

 

それというのも、余儀なくされるず家の共有部分での台車移動、そのガタガタが我次郎の腰に響きそうで。。。

 

しかし!かわい子ちゃんに我次郎を抱っこしてもらえばイケルじゃん!

 

 

てんで、抱っこしてもらってほどなく、「ムリ!もうムリ!(>_<)」 とかわい子ちゃんから泣き言が。

 

 

 

我次郎、体重22キロしかないのに!この根性無しが!(`Д´)

 

 

 

でも、下ろすわけにはいかないし・・・・・。

 

  

 

 

ならば! 

 

  

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

   イッツフォーリンラブ

 

  

Nec_00261

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

2人がかりでした。(笑)

 

  

 

久しぶりのお友達訪問に、嬉しそうな我次郎と超嬉しそうな杏ちゃん。

 

そんな2人を見守る親たちも終始笑顔。

 

とっても楽しかったです。

 

 

 

 

杏ちゃん、また行かせてね♪

 

かわい子ちゃん、またよろしく頼むよ。(笑)

 

 

 

 

 

ずっちんから我次郎へ、お守りのプレゼントをいただきました♪

 

2009_0107_143934pic_0082

 

 

 

 

  

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

青 【ターコイズ・災いから身を守り、心身に活力を与え、旅のお守りとも言われている】

 

緑 【グリーンアベンチュリン・疲労回復やストレスの解消、長寿のお守り】

 

 

今年1年、これで元気に過ごそうね♪ 

いただいたパンプキンケーキも、おーちまんに供えさせていただきました。 

 

ずっちん、ありがとう! 

 

 

 

 

090105_153500_2

 

 

 

杏ちゃん、ありがとう! 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年1月 4日 (日)

新年会

昨年、ミブ家と忘年会を。

 

そして今日は新年会を。

 

我が家で、皮から手作り餃子パーチーです♪

焼き餃子にはニラ、水餃子にはネギとエビを入れ、味付けも中華と和風にしてみました

 

が、私の舌には大した差は感じられず(^-^;。

でも焼き餃子の方が美味しかったな。

残念なことに来れなかったミブ父さん、今度また遊びに来てね♪

 

 

 

 2008_1231_143219pic_0062

 

 

おこぼれ貰えず。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年1月 3日 (土)

一富士二鷹三茄子

みなさんは初夢、どんな夢をみられましたか?

 

 

 

私は

 

 

 

 

 

大橋のぞみちゃんになった夢をみました。

 

 

 

 

 

縁起が良いのかどうなのか。。。。

 

 

我次郎の母です。

 

 

 

2日にかわい子ちゃん実家に行き、今日は墓参りと初詣と実家に。

 

今年はかわい子ちゃん実家へは日帰りにしたから、のんびりしたお正月でした。 

 

  

 

2009_0101_173644pic_0078  

 

つまり寝正月。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

|

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

昨年のクリスマスに「行事行事を大切にしよう!」と決意。

 

お正月今年は家にいるし、まずは犬用おせちを作るぞ!

 

犬用だけど、人間用の味を調整すればOK!

 

29日、パソを開きクックパッドで検索。

 

そしてそっとパソを閉じました。

 

 

 

 

わけわからん。

 

なぜ巻いた肉がはがれない?

八幡巻きでいきなりつまずき敢え無く玉砕。^_^;

 

 

そんな私に今年も救世主が。

 

2008_1231_143219pic_0062  

 

 

さらばるさんありがとう!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

おせちもいただきお正月気分の二人。

 

 

 

2009_0101_140222pic_0065                      

 

 

仲良く寝てたのにこの後

 

 

 

 

2009_0101_140317pic_0071   

 

 

 

顔を臭われ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_0101_140322pic_0072

 

 

 

 

尻を臭われ 

 

 

 

 

 2009_0101_140328pic_0073

 

 

 

更に尻を臭われ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_0101_1140406pic_0077

 

  

 

 

 

撮影者のかわい子ちゃんに助けを求めるガジちゃん。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

 

 

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »