« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

恐るべしDNA

やっぱり

 

 

銀さんサイコーーーっ!

 

 

我次郎の母です。

 

 

 

2月13日は父の命日でした。

 

昨年はおーちまんの介護で行けなったので、今年は早起きして、お寺さんと一緒に読経をし、お墓参りをし、その後、母と一緒に父の映っているビデオを見ました。

 

この時はあーじゃったね、こーじゃったねと言いながら、いつしか話題は父のウエストサイズに。

 

 

父は身長は165cmくらいと高くはなかったものの、体重が少なかった。

 

47キロしかなく、ウエストは、母と結婚した当時と変わらずで、とてもスマートな人でした。

 

4歳違いの兄もとてもスマートです。

 

 

 

 

そして私は・・・・・母似のチビデブ…。

 

 

 

父親に似たかったなー。。。。

 

 

 

 

 

ビデオには、若かりし頃の、本当にまだ1歳の頃の我次郎も映っています。

 

父と水遊びをしている我次郎、実家で飼っていたハムスターと触れあっている我次郎・・・・・。

 

 

そう言えばあのハムスター、皮膚癌で、動物病院へ行くたびに5000円かかりました。 

 

1000円で買ったのに。^_^;

 

 

  

そして、父が亡くなる1週間前に亡くなったんですよね。。。。 

父がとても可愛がっていて、まるで、「寂しくないように先に行ってるね」とでも言っているように。。。。

 

庭に埋めましたが、引っ越してしまって、今ではビルが建っています。

 

 

これだから庭に埋めるのも考えものですよね。。。。

 

 

 

 

 

Photo

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (左)我次郎と

 

 (右)次郎兵衛 (ジロベー)

 

 

 

 

 

 

 

あ、ハムスターの名前を付けたのは私じゃありませんよ。

 

父ですよ。

 

 

 

こういうセンスは父に似たんだな。。。

 

 

 

 

もし次に名前を付けることがあったら、「銀次郎」も良いかも。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

 

|

2009年2月24日 (火)

作戦失敗

先日の譲渡会で新しい家族とのご縁のなかったパピー達、全員赤い糸が繋がりました。

 

良かった、本当に良かった。。。。

 

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

とは言え、まだまだ新しい家族を待っている犬達がいます。 

 

http://pawsmama.web.fc2.com/index.htmlを、引き続きよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

暑さに弱いでんは、夏場はほとんどクーラーの効いた部屋にいますが、寒さにはもっぱら強く、冬はほとんど庭に出ています。

 

家に入るのは夜の8時とか9時とか。

 

まっ暗いなか、1人で遊んでます。

  

夜遊びです。

 

 

 

そんななか、たまに我次郎がトイレに行くわけですが、ものの2、3分なのに、いちいちでんの足を拭いて家に入れるのは非常に面倒臭い。

 

 

かと言って、でんが出ていると、我次郎が出たがらない。

 

 

そこで

 

 

デッキの端にでんを伏せて待てさせて、その間に我次郎におトイレをさせる作戦に。

 

 

まず、でんを我次郎の出入り口から一番遠い所に伏せさせて、「待っといてね」と声をかけ、我次郎を呼ぶ。

 

 

が、我次郎、チラチラとでんを見て、「あの子がいるから出ません!」と訴えてきます。

ならばとおやつで釣り誘導し、なんとかおトイレを済ませました。 

 

 

が、今度は上がって来ません。

 

 

またおやつを取りに戻り、「来い!」だの、「おいで~」だのとなだめすかしつつ、おやつをちらつかせたら、ようやっと上がってきてくれて

 

 

また下りてしまう前に素早く手足を拭き、やっとおトイレ完了。

 

 

 

 

でんの手足拭くよりメンドクセー。

 

 

 

 

やっぱりちゃんとでんは入れてからおトイレさせよう。。。。

 

 

 

てか、でんちゃん、よく我慢したね!

 

 

 

 

 

|

2009年2月21日 (土)

目の検診

我次郎の白内障の目薬がなくなったので、目でお世話になっている病院へ行ってきました。

 

 

診てもらうと、「右目がもう見えていない」と。

 

 

 

やっぱりって感じでした。

 

13歳になったとたんに見えにくさに拍車がかかったような気がしてたんですよね。

 

まず

 

 

視界の端に映っているはずの私を探すなど、端が見えにくくなってるな、と思っていたら

 

 

ある日、差し出したおやつの20cm横をガブ!っと空振り。

 

 

その間が短かった。。。

 

 

 

12月7日の検診では白内障は進んでないって事だったので、急に白内障が進んだようです。

 

 

老いの症状が出始めたころは、切なくて切なくて、イチイチ泣いたりしてた(笑)んですが、今やそれが我次郎の普通の状態になってるもんだから、慣れたらしく、あまりショックではありませんでした。

 

 

ただ、これからは右目の障害物には気をつけなきゃです。

 

 

あと、最近、とみに耳が聞こえてないようなんですよね~。

急に意外な動きをする時があるので、お散歩のときはリードを短く持つようにしています。

 

 

それでも、お散歩はでんより長距離だし、有り余るほどの食欲だし、まだまだ若い者には負けてませんよ♪

2009_0215_140105pic_0005

 

ゆっくり

のんびりいこうね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年2月15日 (日)

2回目投稿 平行線の2人

引き続き、パピーたちの新しい家族になって頂ける方を募集しています。

 

詳しいことは http://pawsmama.web.fc2.com/index.htmlへ。

 

 

 

 

 

お天気が良いので、久しぶりに畑へ行ってきました。

 

2ヵ月半ぶりです。  

 

 

2009_0215_135725pic_0003

 

 

 

全く成長していない野菜たち( ̄Д ̄;; 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れ葉の掃除をし、あとはのんびりと。

 

 

  

 

2009_0215_142321pic_0014  

 

 

いつもの3分deランチ。笑

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

でんがすぐにやってくるので、我次郎は遠くにいます。

 

でん次郎、最近いっそうベタベタになり、ずーっと付いて歩きます。

 

家だと我次郎優先(つまり、でんは庭かハウスのみ)なので、畑に来たときだけはでんにも自由にしてもらいます。 

 

 

 

 

すると 

 

 

 

 

2009_0215_150449pic_0027  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎こんな感じ。 

 

ずーっとこんな感じ。(u_u。)

 

 

 

 

O次郎と違って襲うわけでもなく、遊べと激しく誘うわけでもなく、ただ寝ているだけのでんをハウスさせるのは忍びないので(家ではさせてるけど)、我次郎とお散歩に行くことにしました。

  

 

 

野菜のお世話をしているかわい子ちゃんのもとへ。

 

 

 

2009_0215_145656pic_00210

 

 

 

あぜを通り、かわい子ちゃんにつっかえたら 

 

 

 

 

2009_0215_145726pic_00211  

   

 

 

 

 

 

2009_0215_145808pic_00213

 

 

 

 

高菜を縦断。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで我次郎は、キッチリあぜだけを通る子だったんですけどね、年取ると細かいことは気にならなくなるらしいですわ。笑

 

 

そして、自由にさせとくと、畑ののり面を匂いに行くので、リードを付けられました。 

 

まだまだ若い気でいるんですかね~。

平地だってフラフラしてんのに。笑 

 

 

 

 

この後、デッキに戻って寝ていたら、いつのまにか傍で寝ていたでんに手をにおわれ

 

 

 

2009_0215_140224pic_00110  

 

  

 

 

 

 

2009_0215_144541pic_0016  

 

 

また散歩いきます!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ガジちゃん・・・・・・。(ノ_-。)

 

 

 

 

 

 

|

ちょっと前に

引き続き、パピーたちの新しい家族になって頂ける方を募集しています。

 

詳しいことはhttp://pawsmama.web.fc2.com/index.htmlへ。 

 

 

 

 

 

うにが遊びに来ると言うので、シャンプーしました。

  

 

 

2009_0206_130954pic_0011  

 

 

 

 

終了ー。

 

 

 

 

 

  2009_0206_132652pic_0018

 

 

 

尻デカっ!

2009_0206_132754pic_0021  

 

ふわふわ~♪ 

 

 

 

 2009_0206_130905pic_0010

 

 

お疲れ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬になり、ただいまモコモコのでんでん。

 

可愛い♪と思うものの、これが抜けるのかと思うと。。。。(^-^;

 

 

 

 

 

|

2009年2月14日 (土)

でん的ヨーグルトの食べ方

引き続き、パピーたちの新しい家族になって頂ける方を募集しています。

詳しいことはhttp://pawsmama.web.fc2.com/index.htmlへ。

 

 

 

 

ヨーグルトを、我次郎にはフードボールで、でんには容器のままであげました。

 

いつもより細めの容器だったので、手で持ってなくても大丈夫なんじゃね?と手を離しました。

 

2009_0212_122718pic_0043

 

 

スッポリ

 

 

 

 

 

 

 

 

  2009_0212_122619pic_0038

 

 

上を向いてゴクゴク

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_0212_122607pic_0036

 

 

下を向いてゴクゴク 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手で押さえることもせず、取ることもせず、スッポリはまったままあっちこっち向きながら、ゴクゴク喉をならしていました。

 

おもろいわ、でんちゃん。( ´艸`)プププ

 

 

  

2009_0212_122650pic_0040

 

 

 

 

鼻も舐めといてね♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年2月 8日 (日)

ご協力ありがとうございました

昨日の緊急譲渡会の結果

 

3匹の子が新しい家族のもとへ旅立ちました。

 

 

幸せに、元気に、長生きするんだよ。 (^O^)/

 

今回ご縁のなかった子たちは、引き続き、飼い主さん、一時預かりさんを募集しています。

急募です。

 

詳しくはパウズハートへ。 http://k1mama.blog92.fc2.com/

 

引き続きご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

|

2009年2月 6日 (金)

譲渡会

譲渡会、とうとう明日になりました。

 

明日は穏やかに晴れるそうです。

 

ワンコ達にも、穏やかで、晴れやかな日となりますように。。。。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

|

2009年2月 3日 (火)

臨時譲渡会についての追記

2月7日に行われる

 

広島市動物管理センターの臨時譲渡会について追記です。

 

 

「希望者は事前に申し込みが必要」だと書きましたが

 

 

 

事前の申し込みはなくても良いそうです。

 

 

 

その日、行けるかどうかわからないから、と思われていた方も、当日の受付で大丈夫ですから、よろしくお願いいたします。

 

 

譲渡会対象のワンコの様子はこちらから。↓ 

http://k1mama.blog92.fc2.com/

 

 

  

 

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »