« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

病院へ

おとついのお昼の散歩中、「我次郎の左腰骨の辺りが腫れてるように見えるんよね」とかわい子ちゃん。

 

 

「最近モモの筋肉がグッと落ちたけそう見えるんじゃない?」と返事をしましたが

 

 

 

やっぱり腫れてます。 

 

 

 

腫れてる部分は固く、触っても本犬は痛がりません。

 

 

 

昨日、病院に行ってきました。

 

 

 

腫れてる部分に針刺して中身を取り、レントゲンも撮りました。

 

レントゲンの結果。

 

 

 

左骨盤の骨の一部が薄くなっていました。

顕微鏡での検査は脂肪のみ。

 ↓

薄くなっている骨の部分と腫れていた部分が微妙にずれていたため、再度検査に。

 

 

 

骨が溶けている。

 

詳しい検査をしないとはっきりとはわからないけれど

 

今のところ考えられるのは

 

骨肉腫かもしれない   

 

 

と。

 

 

 

 

骨肉腫なら進行が早く、気づいた時には肺に転移しているはず。 

 

肺のレントゲンを撮りましたが、肺には転移はみられませんでした。

 

 

 

 

激痛を伴う骨肉腫なら、すでに痛みがでているはず。

 

うんも前と後は走ってるし、私について歩いて動きっぱなし老人だし、それに何より、痛いはずの方を下にして寝てます。

 

 

 

ですが、顕微鏡での再検査(針を骨の中まで刺しました)では、もし骨肉腫ではなかったとしても、骨の癌には違いないと。

 

 

 

今回取った物を検査に出し、結果がわかるのが今週末。

 

しかし、詳しいことは、CTを撮って、太い針を患部に刺し、たくさん取って検査に出さなければわかりません。

 

 

もちろん全身麻酔です。

 

 

 

 

骨肉腫は 

 

 

・7歳前後の大型犬にできやすい。

 

・膝などの関節にできやすく、その場合は断脚をし、抗がん剤治療が一般的治療。

その場合の術後1年後の生存率は4~50%、2年後の生存率は10~20%。

根治は難しく、切るのは痛みを取るため。

 

・進行がとても速いうえに転移しやすく、発見された時点で、すでに肺などに転移していることが多い。

 

 

・激しい痛みを伴い、通常の鎮痛剤では役に立たず、わずかの余命のあいだ、患部の激しい痛みと転移した肺の症状に苦しむことになる。

 

 

と書かれています。

 

 

  

 

 

骨盤なので、手術の出来ない我次郎の選択肢は

 

 

①近県の国立大で患部に放射線を当てながらの抗がん剤治療。

     ↓

   CT、骨髄検査が必要

 

②積極的な治療をせず、痛みを軽減するだけの対処療法。

     ↓

   検査は必要なし

 

 

①の場合も、痛みの軽減は長くは続かない、と書いてあります。

   

 

 

勝手に、あと3年は頑張ってくれると思っていたので、いくら13歳3ヵ月とは言え、治療を諦めたくはありません。

 

でも、その治療が有効とは思えないうえに、どれほどの負担になるかと思うと。

 

とにかく、痛みだけは取ってあげたい。

 

それが1番の願いです。

 

 

 

おとつい、腫れに気付いた時点で、骨肉腫かもしれないと思い、ネットで詳しく調べてから病院へ行ったので、先生の話も理解しやすかったし、納得できるまで質問もできたし、それに何より、取り乱さずに済みました。

 

今週末に、とりあえずの検査の結果がわかるので、その結果をふまえて、よく考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年3月29日 (日)

おーちまん1周忌

月日が経つのは早いような、短いような。

 

おーちまんが亡くなって1年経ちました。

その間、おーちまんが夢に出てきてくれたのは去年のお誕生日1回こっきり。

 

今日は出てきてくれるかも!と期待して寝たけど、残念なことに出てきてくれませんでした。

 

 

枕の下に写真を忍ばせようかしら。。。。

 

 

お花をくださったお友達、メールをくださったお友達、O次郎のことを覚えていてくれてありがとうございました。

 

おーちまんは幸せな子です。(>_<)

 

 

 2009_0329_141252pic_0014

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年3月27日 (金)

最近の我次郎情報

今年に入ってからくらいでしょうか。

 

急に牛のひづめがお気に入りになりました。

 

と言っても、新品のヒヅメだけです。

 

噛みやすいところだけ噛んだら後はいらないみたいです。

 

どうも、ささくれてチクチクするのにビックリするらしいのです。(見えにくくなってるからかな)

 

 

2009_0327_133645pic_0006

 

 

 

これ、もういらんらしい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噛まなくなるとすぐに新しいのを与えるので、毎日ヒヅメをかじってます。

 

 

お陰で歯がきれいになりました! 

 

 

 

2009_0327_132639pic_0002  

 

年のわりにはきれいだよね? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシしてても歯石は付くし、右の歯茎が腫れてたんですが、腫れもかなりひいたし、歯石もかなり取れました。

 

 

去年まではおーちまんが欲しがるから固い物はあげられなかったんだけど、ガムも食べないし、我次郎がヒヅメを食べてくれるとは意外。

 

 

残りのヒヅメは食べてくれる人(でんでん)がいるので、せっせせっせとヒヅメを買ってきます。

  

 

かわい子ちゃんが。(笑)

 

 

   

 

 

ところで、歯はきれいになりましたが、ここのところどうも落ち着かないようです。

 

年をとってボーっとすることが多くなっていましたが、

 

最近では朝8じにご飯を食べた後、気が済むまでフードボールをなめ、

 

家事をしている私の傍をずーっと付いて歩き、

 

座って洗濯物をパンパンしている私の後ろに座りしてただ見つめていたり、

 

庭に出たと思ったらすぐに入ってきたり、

 

今度は積極的に何かを訴えてくるから撫でていると、急に立ち上がってどこかに行こうとしたんだけど、そのままボーっとしたり、

 

やっと寝たと思ったら急に立ち上がってやっぱりどこかに行こうとしたんだけど、どこに行こうとしたんだっけ?と思いだしてるうちにボーっとしてしまったり(そんな風に思えるですよ)、

 

そんなことの繰り返しで、結局寝ついたのがお昼の1時。

 

8時~1時までずっと落ち着きませんでした。

 

これも早めに落ち着くときもあるんですが、最近長くなってるんですよ。

 

あと、晩御飯を食べた後にもやっぱり落ち着かないことも。

 

でも夜はよくねてくれます。 

 

 

落ち着かないのはどこか痛かったり調子が悪いのかしら。。。

 

でも動物は痛かったら動かずじっとしてるって言うし。。。

  

おーちまんの症状と似てるから、やっぱりちょっとボケがきてるのかな。。。。

 

ボーっとされるのが怖いので、ボーっとしはじめたら、すぐにそっと(声をかけても聞こえないし、ビックリさせないように)触るようにしています。

 

 

 

 

すみません、だらだら書きました。

 

最近の我次郎、こんな感じです。

 

でも元気です。

 

相変わらず可愛いです。

 

すみません、バカ親です。^_^;

 

 

 

200311131

 

 

お気に入りの1枚 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年3月26日 (木)

20回目です。

最近お昼間は暑いので、我次郎は夜中にでんと一緒にお散歩に行っています。

 

寒くはないだろうし、それは良いのですが、ただ、でんと一緒だとゆっくりのんびりとは散歩してあげられなくて。。。

 

でんの場合、人や犬に会わないように、サッと行って、サッと帰りたいんですよ。

 

夜中にでんの吠え声ほど迷惑な事はないでしょうから。。。。

 

 

今日は早めに起きてご飯を食べさせ、胃捻転予防に2時間待って、朝のうちにお散歩に行きました。

 

 

いえ、ウチは1日1回しかお散歩行ってなくて。。。^_^;

 

 

我次郎の足取りを見ながら散歩コースを変えてるんですが、今日は歩みが遅かったので公園のグルグル散歩にしました。

 

 

グルグル回っていると携帯のアラームが。

 

 

 

なんだ???

 

 

 

携帯を見ると

 

 

 

 

 

結婚記念日 の文字が。

 

 

 

そうだった!!

 

危ない、危ない、忘れるトコだったよ。

 

さて、なにしてもらおう。

 

 

 

我が家の記念日は全て私の為にあります。(笑)

   

我次郎の母です。

 

 

 

 

さて、もうすぐおーちまんの一周忌です。

 

桜を見るとおーちまんを思い出します。

 

花見をする犬 でテレビにも出たし

 

人ごみを避けて畑近くの桜(ウチではおーちまん桜と呼んでます)前でいつも記念撮影したし

 

しんどかったおーちまんにいつも「もうすぐ桜が咲くよ。お花見に行こうね。」と話しかけていました。

 

 

 

おーちまん、今年もお花見に行こうね。

 

 

みんなで行こうね。

 

 

 

 

2004040101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年3月25日 (水)

チャンジです。

桜が咲いてきましたね。

春です。

新しい生活をスタートさせる季節です。

 

てことで、かわい子ちゃんが転勤になりました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 

 

今度はお昼のお勤めです。

9年間夜のお勤めでして。

昼に起きだし、夜中に帰宅し、朝方に寝るという、夜行性の生活をしていました。←かわい子ちゃんだけね

ですが、これからは、朝起きて夜寝ることに。

 

 

そんなまっとうな生活、ムリ!!

6時起きかな。

間に合わないか。

じゃあ5時起き?

 

 

イーヤー! ・゜・(ノД`)・゜・

 

 

新しい職場にはお知り合いがいらっしゃいまして、電話で詳しいことをお聞きしました。

 

 

「・・・何時に家を?そりゃ早いですねー。・・・ふん、ふん・・・・駅からは歩いて結構あるんですね。」

 

 

などと話しているかわい子ちゃんの横で

 

 

 

 

「お弁当売りに来るか聞いて!ねぇ、お弁当売りに来るか聞いて!」

 

 

 

かわい子ちゃんに、うるさいと言わんばかりの目でチラチラ見られながらも

 

 

 

「聞いてってば!!」 

 

 

 

私の関心はもっぱら、お弁当を作らなきゃいけないかどうかの1点のみ!

 

主婦にとっては大事ですよね。^_^;

 

 

で、結果、売りに来ないらしい。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

・・・○鳥、来てよ。。。(千○、広島では割と有名なお弁当屋さんです。)

 

 

 

前の前の職場のときには作ってたけど、今回、朝早すぎるよ。

 

お弁当箱、どこに仕舞ったっけ。。。。

と、思っていると、職場のすぐ近くにコンビニを発見!!

 

いざというと時には・・・いや、いざと言わないときでも・・・。(^-^;

 

 

やれ、新生活に早くなれますように。。。

 

 

 

 

|

2009年3月 7日 (土)

お泊りうに八日目

うにのお陰でネタに困らないと言いつつ、うにが我が家色に染まってくるにつれネタがなくなりました。

 

うに、もっと思い切ったことをプリーズ。 

 

 

さて、先日前歯だけイーッ!していたでんですが、今日はなにやら遊びたがっている気がする。

 

チャンスか?

 

再度、うにとでんの会合が開かれました。

 

うにを出したとたん、頭を下げお尻をあげ、前傾姿勢でしっぽふりふり~~~。

 

「遊ぼうよ!」のポーズです。 

 

今度は伏せて足を開いて、「匂って良いよ」のポーズです。

 

 

それを見ていたうに、歯をむきました。

 

 

ここで会見終了。

 

 

自分からケンカを売るでんが、買わないわけがなく。

反撃すると、あまりにも体の大きさが違うからね。怖いよ。 

 

うに、アンタの気持ちもわかるよ。

 

今更そんな事されても容易には信じられんよね~。 

もうちょっと時間をかければ、でんの信用も回復できるかな?

 

 

 

2009_0307_125429pic_0001   

 

騙されなくってよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

うにとの散歩

 

 

2009_0307_132705pic_0007  

 

 

ロングリードで放牧 

 

 

 

 

 

走らせたいのに今日はボールを忘れてしまい、私の近くから離れないうにのおかげで、かなり走らされました。

 

久しぶりに走りましたよ。

 

思ったより楽しかったですわ。

良いね、こんな散歩も♪

 

誰とも出来ないけど。(-_-;)

 

 

2009_0307_132432pic_0004

 

公園にて

トイレをバックに(笑) 

 

 

 

 

2009_0307_132755pic_0008

 

 

乗せずにはおれない滑り台 

うに、このままズルズルと後退。

つまらん。

 

 

 

うに、今日帰っていきます。

 

やっぱりお家が良いよね。

 

 

よく我慢できました。偉かったね♪

 

 

 2009_0307_135222pic_0012  

 

 

甘やかし~のかわい子ちゃんと記念撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年3月 3日 (火)

お泊りうに四日目

うにが来て、ネタに困りません。

 

我次郎の母です。

 

 

 

今回、うにに久しぶりに会いましたが

 

うに、犬が変わってました。 

 

道で会っても気付かないほど

 

 

 

太ってました。 

 

 

もともと4キロだったうに、現在の体重

 

 

 

 

なんと6キロ!!!

 

 

 

  

1.5倍ですよ!1.5倍!!

 

4キロが6キロなんて大して変わってないような気がしますが

 

よく考えてみてください。

 

 

我次郎なら22キロが33キロですよ!

 

でんなら32キロが48キロ!

  

おーちまんなら57キロが85キロ!

 

 

 

石ちゃんなら130キロが195キロですよー!!!

 

 

ね!凄いことでしょ!?

 

うに、コロッコロですわ。 

 

 

 

うにがうに服をたくさん持たせてくれてたんですが、着せようとするとうに、「うーーーん、うーーーん (>_<) 」て。(笑)

 

無理やり着せても、パツパツのキュウキュウ。

 

苦しいんじゃないかと気になって、もっぱら裸族で過ごしてます。

 

 

我次郎には自分のペースで歩いてもらいたいので、うには1人で散歩です。

行き(下り)は勢いあるのに、上りになったとたんにゼーハー言ってます。

 

・・・うに。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 

 

うに、ダイエットをすることにしました。(預かり犬を勝手に ^_^;)

いきなりは可哀想なので、まずは5キロを目標に、フードを5キロの子の計算で。

 

今、我が家で1番食べるの早いです。(笑)

 

 

 

 2009_0302_114113pic_0020

毎朝の恒例

食後のデザートタイム 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

お泊りうに三日目

昨日の夜まではまだまだ「ふ~~~ん、ふ~~~ん」言ってたうに。

 

今日は雪だし寒いしお散歩はナシ。

 

庭でボール投げもナシで、1日中サークルに入れられてたのに、「ふん、ふん」を全く言いませんでした。

 

 

すごいぞ、うに! 

 

 

昨日かわい子ちゃんが帰ってきたときには「わん!」を5回くらい言ったけど、今日は1回だけ。

 

やっぱりすごいぞ、うに!!

 

明日は「わん!」言わずにおれたら良いね~。(^O^)

 

  

 

 

さて、うにの、お持ち運び用のキャリー、 サークル、トイレトレイ、フードボール、ホットプレート、全て我が家のです。

 

 

人間うにに「何持って行けば良い?」と聞かれ、「身一つで」と答えました。

 

何故か揃っている小型犬用グッズ。

 

いつでも犬が飼える?と思うだけでなんだかウキウキします。

 

いや、飼いませんよ。^_^;

 

 

 

 

 

さて、でんとうにですが、でんにマズルガードをさせて昨日会せました。

 

 

 

でんがうにのお尻を臭うと、うにが「ウーーーーー」と言い、そこで

 

 

会見終了ーーーー。

 

 

でん、そん時はキョトンとしてたけど、次回は絶対ヤル。(>_<)

 

殺ルと書いてヤルと読む。(T_T)

 

 

 

前にお泊まりに来てくれた杏ちゃんは、負けてくれたから仲良くできたけど、うにも負けてないからな、難しいな。

 

うにの方が5つも年上なのに。でんめ。(-_-メ)

 

 

 

 

で、今日、プラ船にこっぽり納まって顔だけ出し、プラ船のふちに顎を乗せてるでんの鼻先にちょうどうにの顔が。

 

 

あれ?珍しく顔見合ってる?と思い、よく見ると

 

 

 

でんの上唇がめくれ上がり、前歯だけ見せてイー!してました。

 

「コラー!」と怒られすぐに止めましたが、でん、アンタ

 

 

 

 

 

馬みたいだったよ。

 

 

  

 

あんな小さいの、前歯だけで十分だ!だったのか?

 

どうやら、でんのデスノートにはうにの名前が・・・・。

 

 

 

 

 2009_0302_123602pic_0032

 

昨日、うにのついでにって爪切られたの。 

アイツのせいなの。

 

 

 

2009_0302_115650pic_0029  

 

この後嬉しくて飛びついたら、ガジちゃん逃げて行ったの。 

あのヒト最近付き合い悪いの。 

 

 

 

 

  

 

 

|

2009年3月 2日 (月)

お泊りうに二日目

でん、やっぱりうにに興味が無さそうなので、昨日の夕方には新聞を1枚外し、夜には残りの1枚も外し、うにサークル、丸見えになりました。

 

 

 

2009_0302_114028pic_0019

 

 

すかすか

 

 

 

 

 

 

 

庭ではよく遊ぶでんだけど、サークルではほとんど動かずジーッとしています。

うに、新聞を取っ払ったら、「えっ!居たの!?」とビックリしてました。

 

うには、私や我次郎がいる前ばかり見てて、でんのいる後ろには全く注意を払ってなかったからね~。(笑)

  

 

 

うに、実家では早く起きてるんだろうに、今朝は私が起きるまで静かに寝ててくれました。

 

良い子だ。(^O^) 

 

 

 

今朝は、屋根も半分取っ払いました。

もう半分は、取っちゃうとサークルの形が固定できないからそのままで。

 

  

足裏の、肉球が見えないほどのボーボー毛をカット。

 

 

お井戸の穴周りのカピカピうんもを除去。

 

 

足の甲?の、ハミ毛をすきばさみですきました。ら、

 

 

 

 

やりすぎました。(笑)

 

 

あー、怒られるかなー。

 

ボーボーとザンギリ、どっちがイヤかなー。

 

と思いつつ、フードボールに耳毛が入るのが気になって仕方がない。

 

耳毛を切られるのも時間の問題だ。

 

 

 

  2009_0302_115626pic_0028

ブラッシングなの

 2009_0302_121935pic_0031_2

 

 

こやって切られたの。

良い子だったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜には、一緒にお風呂に入ってシャンプーしました。

  

シャンプーするのも乾かすのもビックリするほど短時間だし、Tシャツ洗うのもちょっと手でコシコシするだけでOK。

 

 

まー、小型犬って、物理的に凄く楽ですね。

 

 

私がシャンプー担当で、かわい子ちゃんがドライヤー担当だったんですが、湯船につかっているとドライヤーの音とともにかわい子ちゃんの声が。

 

 

 

 

 

「うにちゃーん、きれいになりまちたね~~~♪」

 

 

 

 

 

オイ。(;-ω-)ノ

 

 

 

 

 

|

2009年3月 1日 (日)

2回目投稿

かわい子ちゃんはいつも「今から帰ります」だけという、そりゃーもうあいそもこいそもない帰るコールをしてくれるのですが、今日は

 

 

 

「今から帰ります。・・・・・・・うに来とる?」

 

 

 

どうやら楽しみだったらしい。(笑)

 

 

楽しみにして帰ってきたのに吠えられ(うに、初めて鳴きました)るも

 

 

 

「うにちゃーん、久しぶりだね~~♪元気しとった~~~?」

 

 

 

ワンワン鳴きはしないものの、小さい声で「ふ~~~ん、ふ~~~ん」がしつこいうにに

低い声で「うに?」とか、「ちっ」と舌打ちをすると静かになります。

 

必ずするので、来たときより、かなり我慢できるようになりました。

 

 

 

 

かわい子ちゃんが帰ってきて遊びたいのにサークルから出して貰えないうに、また「ふ~~~~ん、ふ~~~~ん」と。

 

 

 

するとかわい子ちゃん

 

 

 

「ん?うにちゃん、どうしたん?うにちゃん?」

 

 

  

(-_-;)

 

 

 

うれげに返事をするかわい子ちゃんに

 

「あのね、そのふんふんしつこいけ、言うたびに舌打ちしてくれる?」と言うと、ふんふんのたびに

 

 

 

 

 

「ちゅっ。ちゅっ。」

  

 

 

 

 

 

投げキッスかっ!!

 

 

 

 

 

どうやら舌打ちが上手に出来ない模様。

 

普段からかわい子ちゃんには多くを期待していないので、返事だけしないで頂く方向で話しがまとまりました。(笑)

 

 

 

 

うに(飼い主の方)に「かわい子ちゃんがうに(犬の方)に『ちゃん』を付けて呼んでるよ」と言うと

 

 

「私のことは呼び捨てなのにー!」と怒ってました。(笑)

 

確かにね、うに(飼い主)の事「うに」って呼んでるよね。

 

でも、「うに(飼い主)ちゃん」もイヤじゃろ。(爆)

 

 

 

 

と、そんな話しをかわい子ちゃんにしたら

 

 

 

「えー、うにちゃんなんて言ってないよー。ねー、うに。」

 

 

 

 

ムリせんでいいって。(笑)

 

 

 

 

ところで、人間うにと犬うに、会話では困ることないんだけど、文章にすると紛らわしいっスね。^_^;

 

 

 2009_0301_172342pic_0012

 

 

うにー 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

やって来たうに

うにがお泊りに来ましたよー。

うに(飼い主の方ね)が遊びに来てくれる時も、うに(犬の方)はお留守番。

 

でんは喧嘩っ早いし、我次郎は構われたくない子だし。(-_-;)

なので、でんが来てからうにがお泊りに来るのは初めてです。

 

 

可哀想に、命の危険を感じるほど吠えられるだろうと、うにの耳を押えてリビングに入りましたが、意外や意外、でんが吠えませんでした。

 

 

うにをすぐにサークルにイン。

 

 

予想通り、入れたとたんにうんも。

 

 

うに、どこかに下ろしたらうんもするんだよね。(笑)

 

 

ぴーぴー言いながらウロウロしてましたが、怖いオバちゃんに一喝され、うんともすんとも言わなくなり、寝てしまいました。

 

 

ふて寝???^_^;

 

  

2009_0301_140619pic_00041

来てすぐの写真

 

 

 

 

 

 

 

うにには迷惑な話しだけど、でんがうにの存在に慣れるように、うにのサークルはでんサークルに隣接。

 

 

でも新聞で目隠し。(笑)

 

 

ちょっとずつね。^_^;

 

しかし、でんもうにに興味を示したのは最初だけで、すぐに無関心に。 

とは言え、カチンと来たら何をするかわからないので、ノー接触の方向で。

 

 

そして我次郎はうにが来たとたんに家出。(庭へ)

イヤがりなので、こちらもやはりノー接触の方向で。

 

 

 

・・・・うに、可哀想に。(ノ_-。)

 

 

 

おばちゃんとおじちゃんで我慢してね。

 

  

 

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »