« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

あれから

今日で2ヵ月経ちました。

 

腰骨の腫れ、4月22日にグッと大きくなって以来、劇的に大きくなったような気はしません。

が、少しずつ大きくなっていて気付かないだけかもしれませんが。

 

 

来週、レントゲンを撮りに行ってきます。

 

 

2009_0519_144107pic_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年5月28日 (木)

旅立ち

今朝、ティップちゃんが旅立ちました。

 

盲導犬のお仕事をしていた頃、かわい子ちゃんの車でユーザーさんのお宅まで送って行った事が何度かあります。

 

ユーザーさんの足元に大人しく乗っていた、と聞きました。 

 

盲導犬として、人の為に働いてくれたティップちゃん、お疲れ様でした。

 

ありがとうね。

 

盲導犬を引退した後も、tip母さん始め、沢山の愛に包まれて、幸せな犬生だったと思います。

 

ティップちゃんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

|

2009年5月27日 (水)

手縫いでベッド。しつけかっちゅーくらいの縫い幅でベッド。

昨日のうろつきはキビシかったな。。。。(T_T)

 

 

 

 

 

さて、最近よだれが多い我次郎、ベッドがすぐにベチャベチャになってしまいます。

なので、ベッド2つを、1個を干して1個使って、としていたのですが、2つの内の1つがへたれてしまっていて。

 

 

で、中に綿を増量し、カバーも新しく縫い

 

(生地はうにが買ってきてくれました。1M198円!ありがとー!)

 

ふわふわベッドの完成♪

 

 

 

 

 

さあ乗りやがれ!

 

  

 

 

 

が、我次郎、断固拒否。(;д;)

 

 

や、もしかそたらと思ってたんですよ。

 

足があんまり上がらないから、ふわふわ過ぎて乗りにくいんじゃなかろうかと。

 

 

かと言って、今更ほどいて綿を抜くなんて面倒な事はしたくない。 

 

で、思いついたのが、前から飼い主の目を盗んで乗っていたソファー。

 

 

 

 

 

 

2009_0527_152539pic_0013

 

 

 

 

 2009_0527_145600pic_0008

 

 

満足じゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎のことだから、私が居たら遠慮して乗ってくれないかも思いましたが、意外にすんなり乗ってくれました。

 

 

 

ホント年取ったらあつかm・・・・。

 

 

 

これで我次郎ベッドの件は解決。 

 

さて、いらなくなったふわふわベッドをどうしよう。

 

 

置くとこないわ、邪魔だわ、ってんで、でんサークルに投入。

 

 

 

 

 

 

 

絶対乗らねー。

 

 

 

 

 

2009_0527_150019pic_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なによー!

 

何が気に入らないってのよー!

 

 

ちょっと綿の入れ方がアレなもんだからボコボコしてるだけじゃない!

 

指圧だと思えば良いじゃない!

 

母心じゃない!

 

 

 

でんのくせに生意気な!

 

 

 

かくして、ふわふわベッドは未だにでんサークルに。

 

絶対乗らないから、でんスペースは半分に。

 

 

ふん。

 

 

 

2009_0527_145935pic_0010

 

 

 

 

 

枕として使ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2009年5月26日 (火)

ミブちゃんありがとう♪

ご無沙汰してすみません。

 

我次郎、元気です。

 

ありがたいことに痛みはまだないようで、うろつきながらも普段通りの生活をしています。

 

 

5月17日に13歳5ヵ月になりました。

 

そして3日後には腫れを発見して2ヵ月になります。

 

 

今の私には、1日が長く、時間がゆっくり過ぎていきます。

 

我次郎との時間が長く過ごせるようでお得気分♪

  

 

 

 

ミブ母さんが来てくれました。

 

でんでん大喜び。(*^_^*)

 

いつもありがとうね♪

 

 

 

2009_0516_115009pic_00513

 

まるで仲良し。^_^;

 

 

 

 

2009_0517_154549pic_00174

 

 

デカイ犬

 

 

 

 

 

2009_0517_144632pic_0072  

 

 

拡大↓ 

 

 

 

2009_0517_144602pic_0069

 

 

苦しくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年5月17日 (日)

3回目投稿 うにありがとう♪

うにが会いにきてくれましたよ。

 

 

2009_0516_122206pic_0063_2

 

 

 

 

 

 

2009_0516_122211pic_00614  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

 

やれ井上さんは

 

とか

 

ふふふ、ふふふ、ふふふ、ゴルゴ

 

とか

 

ずくたんずんぶんぐん

 

とか

 

ボルボックスとか。くだらん話に花を咲かせました。

 

・・・・ほんとくだらん。(笑)

 

 

2009_0516_124252pic_0067

  

うにが貸してくれたのー。

 

 

 

 

 

 

早速マイネリーベをやりこんでます。(笑)

 

 

いつもありがとね♪ 

 

 

 

 

 

 

|

2回目投稿 みみちゃんありがとう♪

先週、みみちゃんとみみの母さんが会いに来てくれましたよ。

 

 

みみちゃん、玄関外の、もじゃもじゃと生えっぱなしのブルーカーペットにおしっこ。

 

 

みみの母さんに「きゃー!みみちゃん!」と言われたもんだから

 

出しながら2.3歩あるき

 

そのまま廊下を突き進み

 

リビングを走り抜け

 

デッキを駆け下り

 

庭へ至り

 

 

おしっこ、おしっこ、うんも、おしっこ

 

 

そこで「母さんが付いてきてない!」と焦ったみみちゃん(母さんは水まいてくれてました)

 

 

リビングへ戻ろうとしたので、すかさず窓を閉め足を拭こうとするも

 

「母さんが!母さんが!」とジタバタしてなかなか足を拭かせてくれず、適当に拭いて窓を開けると

 

リビングを走り抜けて母さんのもとへ一直線。

 

 

 

 

 

一方、リビングのサークルに入っていたでんでん

 

 

犬が入ってきた!と思ったとたん、走り抜けて行き

 

犬が帰ってきた!と思ったとたん、走り抜けて行き

 

 

あわあわあわあわ、吠える間もなかったもよう。(笑)

 

 

 

しかし

 

母さんと戻ってきたみみちゃんが、でんサークルを匂いに行ったとたん

 

 

ワンワンワン!激吠え

 

 

吠えられたみみちゃんはしーらん顔なのに

 

でんが吠えたとたん

 

  

我次郎が庭へ家出。

 

 

 

でも、みみの母さんに「ガジちゃん、おいで。」と声をかけてもらって、すぐに入ってきましたけどね。^_^;

 

 

この話を帰宅したかわい子ちゃんに話したら

 

 

 

「みんな良い味出しとるの~。」

 

 

と笑ってました。

 

 

ほんとにね。三者三様、面白いね。(^O^)

 

 

 

 

2009_0515_151621pic_0044

 

 

ちょっとだけお裾わけ♪ 

 

 

 

 

  

2009_0515_152821pic_0046

 

 

みみちゃん

でんが吠えてごめんね。(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

おーちまんの時にもいただきました。

 

うなぎ!

 

いつもお心遣い、ありがとうございます。m(__)m

 

体力付けて、病気なんか吹っ飛ばそう!

 

  

 2009_0515_193559pic_0047  

 

 

 

でんちゃんもよばれましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

|

りきちゃんありがとう♪

先週、りきパパ、ママが我次郎に会いにきてくれましたよ。

 

 

 

2009_0513_164219pic_0041

 

 

りきママと♪

 

 

 

 

 

 

実はでんでん、りきままの事はよく覚えてるらしく、ベタベタと甘えます。

 

確かにパークでは毎日お世話になったけど、ウチに来てからはほとんど会ってないのに。

 

あの頃のこと、よく覚えてるのかな。

 

 

 

お心遣いを沢山ありがとうでした。m(__)m

 

そしてAちゃんに、おばちゃんとオタク話しに花を咲かせようやー、とお伝えください。(笑)

 

そしてそして、実はワタクシ、銀魂、BSジャパンで見てるなり♪

 

撮る? 

 

 

 

2009_0513_201354pic_0042

 

 

カボチャ食べたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年5月16日 (土)

アマリリス

我次郎、今のところまだ痛みはないようです。

 

まだ痛みが出ないなんて!

 

股関節には気を遣うものの、病気だということをふと忘れるときがあります。

 

でも、まだ2ヵ月経ってないんですよね。。。。。

 

 

 

 

うにが持ってきてくれたアマリリス栽培セット。

 

なかなか大きくならなかったんだけど、やっと花が咲いてきました!

 

 

 

 

2009_0516_120507pic_0060

 

 

 

花♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

  

 

 で、茎はどうした。

 

 

 

 

 

 

 

直に花咲いてますけど、アマリリスさん茎忘れてない?

 

今から?今から茎伸びるの?

 

 

 

  

 

 

 

|

2009年5月12日 (火)

真夜中のウロウロ再び

長くはありませんでしたが、真夜中にうろつきました。

 

 

玄関へ行ってボーっとしたり、庭を覗いてボーっとしたり。。。。

 

 

なんでなんだろうな~。。。。 

 

 

 

 

私が出掛けられないので、うにがちょいちょい来てくれます。

 

忙しいのにいつもありがとね。(*^_^*)

 

 

 

 

2009_0509_104626pic_00128  

 

 

 

 

 

 

 

2009_0509_104652pic_00311  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

|

2009年5月 9日 (土)

遊び方もそれぞれ

真夜中のうろつき、今のところ、あれからはありません。

 

このまま夜はグッスリでお願いします。m(__)m 

 

 

今週も畑へ行く事が出来ました♪

 

お出かけ出来るってことは、元気な証拠!

 

一緒にお出かけが出来る事が何よりの喜びです。(*^_^*)

 

 

 

 

2009_0510_135103pic_0036

 

 

お水がたまるまで、待ってなんかいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って、片手ずつだけどカキカキしましたよ。

 

 

でも、お水がたまる前に出て行っちゃいました。^_^;

 

 

 

 

 2009_0510_135920pic_0037

 

 

 

2009_0510_135925pic_0038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走って飛び入る。

 

飛び出てその場でクルクル回り、走って行ったと思ったらUターンして走って帰ってきて飛び入る。

 

 

この繰り返し

 

 

  

でも、3回目には

 

 

飛び出てその場でクルクル回り、走ってきたと思ったらその勢いのままバタン!と寝てしまいました。

 

 

 

飽きやすい性格。

 

 

そして何事にも大げさ。(笑)

 

 

 

 

我次郎はひたすらカキカキして遊んでました。

 

O次郎はひたすら立ち続けて涼んでました。

 

でんは数度出たり入ったりするだけです。

 

 

 

 

楽しみ方も三者三様ですね。

 

 

 

 

 

|

良い子は早く寝よう

昨晩、我次郎が夜中もうろつきました。

 

いつもなら、私が寝たらグッスリ朝まで寝てくれるのですが。

 

なだめたり、無視の方が諦めて早く寝てくれのるかな?と放っておいたりしましたが、結局30分くらいウロウロしてました。

 

 

今回は30分で済んだけど、食後のうろつきだってだんだん長くなってきたわけで。。。

 

恐ろしい・・・。とうとう夜中まで。

 

 

 

 

 

2009_0501_130735pic_0015  

お昼間はよく寝てくれるですよ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年5月 8日 (金)

便秘気味です。

我次郎、体重が減ってから、御飯を2割増しにあげていましたが(バナナは1日1/2本から1本に増量)、先日の病院での体重測定では、体重変わらずでした。

 

今までの我次郎なら確実に増えているはずなのに、やっぱり、悪いものに栄養を取られているみたいです。。。。

 

 

そして便秘気味。

 

 

先生から

 

「繊維質を減らすのも手ですよ。」と言われました。

 

 

 

先生曰く

 

 

筋肉が落ちて踏ん張るのがしんどくなってるから、まだ残ってるのに出すのを止めちゃったりする。

 

 

すると、硬くなって次が出にくくなる。

 

 

だから、うんもの量を減らすのも手だ。

 

 

これはその子その子で、繊維質を取らせて便の量を増やした方が良い子もいるし、減らした方が良い子もいるから、色々試してみてください。

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

便秘には繊維質!と思ってたから、目からうろこでした。

 

 

 

 

繊維質か~。

 

乳酸菌(カスピ海ヨーグルト)は取らせてるし、水分もかなり取らせてるし。

 

ただ、キノコを多めに取らせると、便の硬さは良いような気がするけど、おならの回数が半端ないし。。。。

 

 

だいたい、繊維質ったって、もともとフードには入ってるし、バナナやリンゴは毎日食べてるから、すでに取りすぎなのかも。。。

 

 

さて、どうするかな。

 

 

 

 

 

 

|

2009年5月 5日 (火)

お泊り2日目なのだ

かわい子ちゃんは飲み過ぎて撃沈。(缶チューハイ2本で)

 

私は寝れない(枕が変わると寝れないタイプ)夜を、本を読んで過ごしました。

 

寒くはなかったし、のんびりしました。

 

 

2009_0505_103532pic_0023

 

かわい子ちゃんの後を付いて歩く我次郎。

 

家でも外でも離れたがりません。

 

 

 

 2009_0505_095503pic_0018  

 

朝ごはん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達が遊びに来てくれました♪ 

 2009_0505_120049pic_0024_2

お立ち台

みんとちゃん

 

もなかちゃん

 

取っ手付き

我次郎

 

唯一のカメラ目線

ミルちゃん

 

 

 

2009_0505_120118pic_0025

 

 

小屋の中を探検中

 

みみちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 2009_0505_121041pic_0027

お土産の一部

子供の日ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにワンコとからむ我次郎が見れました。 

 

凄くうれしかったです♪

 

会いにきてやってくれてありがとうです!

  

沢山のお土産もありがとうございました!

 

 

 

 

心配していたお泊りの影響もなく

 

元気にみんなでお泊りができました。

 

それだけで本当に、良いゴールデンウィークでした。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年5月 4日 (月)

お泊りなのだ!

みなさん、ゴールデンウィーク、どうおすごしでしたか?

 

我が家、暦通りの休みなうえに、仕事が入り、連休だったのは4・5・6日だけ。

 

でも3連休♪

我次郎に負担なんじゃなかろうか、と当日の朝まで悩みましたが、近いんだし、すぐに帰ってこれるしってんで、行ってきました。

 

 

1泊のお泊り旅行!

 

 

畑の小屋に泊まり込むだけだから、旅行とは言えないけど。^_^;

 

 

床が滑らないように敷物持って行ったり、我次郎が落ち着くようにいつものベッド持って行ったり、我次郎の準備に余念がありません。

 

 

でも、そのおかげか、落ち着いて昼も夜もぐっすり寝てくれました。

 

 

夜はやっぱりBBQ!

 

 

2009_0504_194742pic_0008

 

 

 

 

 

 

 

2009_0504_194415pic_0003

 

でんは隔離

 

 

 

 

 

 

我次郎が落ち着かない(当たり前だよね ^_^;)ので、小屋の中へ入っていただきました。

 

 

我次郎が入ったので、でんを出しました。 

 

 

2009_0504_195115pic_0010

 

 

ファイアー!!

 

 

 

 

 

 

 

でんが一人良い事してるんじゃないかと小屋中の我次郎が落ち着かないので、でんも小屋の中へ。

 

 

誰もいなくなるとちょっと淋しくなっちゃった。(^-^;

 

 

でも、夫婦二人で、普段飲めない

 

 

2009_0504_195659pic_0012

 

 

お酒なんか飲んじゃったりして。( ^ω^ )

 

 

 

 

 

2009_0504_201254pic_0014

 

子供達にはレバーを焼いて

 

 

 

 

2009_0504_194504pic_0007

 

ガジちゃんも満足♪してくれたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年5月 2日 (土)

レントゲン

病院行って、レントゲン撮ってきました。

 

結果

 

薄くなってた骨は、より薄くなっていました。

 

グジュグジュにまではなっていませんでした(進行してくるとそうなるそうです)が、輪郭がぼやけてきていました。

 

骨肉腫らしいレントゲンになっていました。

 

腫れが大きくなっていたのは、その奥の腫瘍が大きくなって、押されているからだそうです。

 

腫れが発覚して1ヵ月。

 

1ヵ月でこの進行度合いなら、進行は遅い方だそうです。

 

肺にも雑音はなく、肺転移もしていないだろうと。

 

我次郎の場合、今のところ、腫瘍は体の表面に向って進んでいます。

 

中に向いて進むと、隣接している脊椎に浸潤してしまいます。

 

脊椎に浸潤すると、激しい痛みがでるそうです。

 

 

年のおかげか、進行が遅いこと

進行方向が外に向かっていること

 

今のところ、この2つが救いです。

 

 

とは言え

 

進行が遅いと言われたレントゲンをみましたが、素人が見ても進行しているのがよくわかりました。 

 

骨肉腫にしては進行が遅いんでしょうが、でも、たった1ヵ月であんなに。。。。と思うほどでした。

 

 

先生曰く「痛くないわけないんだけど。。。」のレントゲン結果でしたが、我次郎、最近調子良かったんですが、今日はまた一段と調子良かったです。

  

走ってましたし。^_^;

 

食欲も衰えるどころかますますお盛ん。

 

まだまだ元気です!(^^)v

 

 

 

 

2009_0501_142132pic_00117

 

たくさんたくさんなでなでしてもらって満足ガジちゃん。

ずっちんと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »