« お泊り2日目なのだ | トップページ | 良い子は早く寝よう »

2009年5月 8日 (金)

便秘気味です。

我次郎、体重が減ってから、御飯を2割増しにあげていましたが(バナナは1日1/2本から1本に増量)、先日の病院での体重測定では、体重変わらずでした。

 

今までの我次郎なら確実に増えているはずなのに、やっぱり、悪いものに栄養を取られているみたいです。。。。

 

 

そして便秘気味。

 

 

先生から

 

「繊維質を減らすのも手ですよ。」と言われました。

 

 

 

先生曰く

 

 

筋肉が落ちて踏ん張るのがしんどくなってるから、まだ残ってるのに出すのを止めちゃったりする。

 

 

すると、硬くなって次が出にくくなる。

 

 

だから、うんもの量を減らすのも手だ。

 

 

これはその子その子で、繊維質を取らせて便の量を増やした方が良い子もいるし、減らした方が良い子もいるから、色々試してみてください。

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

便秘には繊維質!と思ってたから、目からうろこでした。

 

 

 

 

繊維質か~。

 

乳酸菌(カスピ海ヨーグルト)は取らせてるし、水分もかなり取らせてるし。

 

ただ、キノコを多めに取らせると、便の硬さは良いような気がするけど、おならの回数が半端ないし。。。。

 

 

だいたい、繊維質ったって、もともとフードには入ってるし、バナナやリンゴは毎日食べてるから、すでに取りすぎなのかも。。。

 

 

さて、どうするかな。

 

 

 

 

 

 

|

« お泊り2日目なのだ | トップページ | 良い子は早く寝よう »