« 祝13歳半♪ | トップページ | 2回目投稿 急に »

2009年6月19日 (金)

いよいよ大変になってまいりました。

おしっこの漏れ、ますます酷くなってきました。

 

特に午前中が多いんですが。

 

寝てるなと思ったら急にガバッ!と立ち上がる。

 

そして庭に出ようとする。

 

 

出た!と本犬もわかるらしく、急いでおトイレに行こうとしてるみたいです。

 

午前中はこれを10分起きくらいに。

 

10分起きと言っても、出たと思ってデッキまで出たものの、あれ?そうでもないいじゃん?と、おトイレはしません。

 

 

午後は熟睡のため、気づかないようで、2時間起きくらい。

 

このときはおしっこしてます。

 

 

 

おトイレがお外だから毎回足を拭かなきゃいけなくて、今、3本足(足を拭くとき1本は持ち上げる)にはなれないので、抱きかかえるように足を拭いています。

 

スロープも急なので危なかしくって。

 

しょっちゅうのおトイレは、我次郎にかなりの負担。

 

 

デオシートでしてくれたら、と痛切に思います。

 

 

 

夜もうろつく(と言っても、前のように行ったり来たりはしなくなりました)ようになり、昨日、おとつい、私もほとんど寝ていません。

 

さすがに、寝不足で吐き気がしてきて、なぜか膝に力が入らなくなりました。

 

寝不足が足にきたのは初めてだ~。

 

 

 

おしっこの漏れは筋肉が落ちたせいなのか?

 

癌が進行すると、我次郎の場合骨盤なので、おしっこやうんもが出にくくなる。

 

その場合、うんもは押されて出てくるけど、おしっこは導入しなくちゃいけなくなるって話だったんですが。

 

と、先生に言われたことを思い出すと

 

出ないことに比べれば、漏れて出てくるのはありがたいことだよね。(>_<)

 

ただ、逆流はしないでね。

 

 

右足に体重をかけて左足をかばっています。

その左足が右足にくっついていたんですが、昨日はとうとうクロスしてしまいました。

 

昨晩、痛み止めを飲ませました。

 

今日の動きは、良いような、いつもと変わらないような。。。。 

 

 

2009_0618_124130pic_0004  

 

てへ♪ 

 

 

 

 

 

うにに、ちょちょいと作ってもらいました。

 

おトイレ時の補助に。

 

介護胴輪は着せる時に手間取るし、いつも着せとくには暑いし。

 

かと言ってタオルじゃグジュッとなるのが気になったので、お腹に当たる部分に綿を入れてグジュッを防止。

 

今はこれで十分だけど、将来的には、マジックテープ付けて、取っ手を付けようかな。 

 

 

うに。

 

 

 

2009_0619_105930pic_0006

 

ふわふわベッドの残り生地で。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

|

« 祝13歳半♪ | トップページ | 2回目投稿 急に »