« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

昨日

お友達ワンコの、みんとちゃんが亡くなりました。

順番抜かしだよ、みんちゃん。

 

 

 

幸せな犬生を駆け抜けたみんちゃん。

 

また会おうね。

 

 

20020624

 

ラン・グーに貼っていた懐かしい写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月30日 (木)

フ、フフ、フ、フフ、フ、フフ、ゴルゴ。

ゴルゴ13(アニメ)が終わってしまった。  

ゴルゴ、たちひろしが声優をしていたのですが、本職の声優さんじゃないとあまりの下手さに興ざめすることが多くて、えー、たちひろしー?と思いましたが。

 

全く気になりませんでした。

 

なぜならゴルゴは超無口。

 

 

 

最終回近くに、ゴルゴの子供(赤ちゃん)が出てきてビックリしました。 

 

ゴルゴが昔関係を持った娼婦が、ゴルゴの知らないところで産んでいたのですが。

 

その娼婦がゴルゴの目の前で死に、残された赤ちゃんをどうするのか、子連れ狼のように連れ歩くのか、と思ったら、その場に置き去りにして去って行きました。

 

 

どこまでもゴルゴ。

 

 

cowcow山田のゴルゴネタが大好き、我次郎の母です。

 

 

 

 

 

我次郎の病気が発覚して、4ヵ月経ちました。

 

今のところ、肺への転移もなさそうだし、お昼間などは気持ち良さそうに寝てくれています。

 

この夏を乗り切るゾ!

  

 

 

雨とお疲れかわい子ちゃんとが重なり、お散歩回数が激減のでんでん。

 

あまりにもかわいそうだと、お客さんが来たときしかサークルから出さないでんを出してあげました。

 

結果

 

でんは出したとたんにリビングで寝て、我次郎はでんサークルに逃げ込み寝て。

 

出した意味なし。

 

 

 2009_0720_142526pic_0004

 

でんサークルの我次郎

 

ま、ここが一番安全だよね。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月26日 (日)

ありゃりゃん☆

スポット天気予報によると小雨となっていたので、本当は昨日お邪魔する予定だったけど、今日、遊びに行ってきました。

 

 

 

 Img_04311

アラン君家です~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、お互い干渉しない二人。

 

それでも、お互い凄くうれしそうで。

 

久しぶりにでん以外の犬と会った我次郎には、良い刺激だったと思います。

 

 

アラン君、また遊んでね♪

 

今度もアラン君の好きなかわい子ちゃんを連れて行くからね♪(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月25日 (土)

防災

凄い雨でしたね。

 

登録してるので、消防局からバンバン防災情報メールが入りました。

 

 

竜巻注意報が出されたりして。

 

「雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆しがある場合には、丈夫な建物に移動するなど安全確保に努めて下さい。」とメールが来ました。

 

 

積乱雲が近づく兆しって言われても。

 

丈夫な建物って、一般住宅でもOKなの???

 

 

 

 

広島市に土砂災害警戒情報が発表されたと

 

 

「土砂災害警戒区域に住む人は、すぐに避難できるように準備しておきましょう。特に山、がけ、渓流付近に居住の方は危険を感じたら、知人宅などに早めの非難を心がけてください。」とメールが来ました。

 

 

このメールを読んで怖くなって、本格的に防災グッズを玄関に集めて、パジャマじゃない服装で寝ました。

 

あと、買い置きのドッグフードも玄関にね。

 

 

 

注意をうながすアナウンス車(本当はなにカーっていうのかな)が回っていましたが、激しい雨音でほとんど聞こえません。

 

やっぱり防災情報メール、登録しとくべきです。

 

 

 

 

 

さて、でんとヨーグルト容器との関係も修復されまして、また容器から直接食べ始めました。

 

「でんでーん、ヨーグルト食べるー?」と、でんサークルに容器を持って行くと

 

 

へそ天で寝ているでん、起き上がる気配はなく、へそ天のまま少し首を傾けて、空中でペロッペロッと。

 

 

 

 

 

 

 

その角度に持って来いってか。

 

 

 

 

仕方がないので(何も仕方なくない)、指示された角度に持って行って、舐めてる間ずっと持ってました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・私ももうろくしたもんだ。

 

 

 

てか 

 

 

 

でん!オマエ何様だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月24日 (金)

コーヒー牛乳は牛乳多めでお願いします。

我次郎、ちゃんと自分でおトイレも行けて、なんとかQOLを保っています。

 

伏せるときに、膝を折ろうとし、でも痛くて1歩進み、

  

そこでまた膝を折ろうとし、痛くて1歩進み、

 

と、3歩、4歩進んでしまい、思わぬ場所で寝てたりします。

 

サークルの中のでんと、網越しに顔を突き合わすように寝ていたり。

 

我次郎、非常に不本意。(笑)

 

 

 

 

伏せるのがしんどいのに、私が動くと、スクッ!と立って後追いをします。

 

せっかく伏せたのにすぐ立ったりして。

 

 

だから、なるべく動かないようにしています。

 

トイレもなるべく我慢。

 

動くときには一度に用事を済ませて、後は、テレビ前の敷物の上から動かない生活。

 

当然、ぶくぶくぶくぶく・・・・。

 

 

 

もう限界。

 

着れる服なくなってきた。

 

 

 

で、ちょっと前からうにとネットでショッピング。

うにはかなり背が高いから丈的にLサイズ頼んでるのに、身長153cmの私が当たり前のように同じサイズを頼んでる。

 

 

しかも、そのうち追い越しそうな勢いだ。

 

 

やばい、マジやばい。。。。

 

 

 

 

これ良くね?などと、うにと二人でまた何か頼んでやろうとパソコンを覗きこんでいると、急にうにが後ろを振り向きながら

 

 

 

「で!?でででででっ!!!!」と叫びました。

 

 

振り返った私の目に飛び込んできたものは。

 

 

 

私を見ながら、ちゃぶ台の上に置いてあったコーヒー牛乳を必死で飲んでるでん次郎!

 

 

 

コラーーーーッ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

 

 

 

 

最近怒ることがないからどうもイケン。なんか怒ること見つけて怒っちゃろうと思ってた矢先だったので

 

 

 

Dvc00110_2

 

 

しっかり怒られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_0715_132005pic_0031

 

 

 

絶対反省してねー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月19日 (日)

むしむし

暑いっすねー!

 

リビングは我次郎の為に1日中クーラーがついてるけど、リビングから1歩出たとたんムンッ!とする。

 

私は暑いのが好きで夏が大好きだったけど、最近は好かん!

 

昔はこんなに暑くなかったですよね。

 

30度越えるとニュースで言ってたよね。

 

悲しい話ですが、去年、お友達ワンが、家で、夜にクーラー切って寝たら熱中症になって亡くなってしまいました。

 

特に老犬のいるお宅は気をつけましょう。。。

 

 

 

我次郎をお留守番させたくないため、いつも週末にかわい子ちゃんにお買い物をお願いしています。

 

1週間分、ないしは2週間分を買ってきてもらいますが、前回、「重たい。腕が痛い。一人じゃ無理。」と泣きが入りました。

 

で、仕方なく今週は2人でお買い物へ。

 

買い物リストを作って、1時間で帰ってくる予定でしたが、ついつい、回るお寿司屋さん(早く食べれるから)へお昼を食べに。

 

外食なんて久しぶり。(>_<)

 

結局1時間半くらいかかりましたが、帰ってみると、どうも、私が居ないことに気付かないままずっと寝てたもよう。

 

 

我次郎の今の状態なら、たまには良いかな。

 

 

 

 

2009_0719_222625pic_0011

 

 

今日、久しぶりにヒヅメを食べてました。 

 

 

 

2009_0719_222720pic_0017

 

 

5分も齧ってなかったけど。

 

でもなんか嬉しい。(^^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月18日 (土)

お久しぶりです。

まず、我次郎ですが、調子が良かったり悪かったり、です。

 

夜も、よく寝てくれる時もあれば、張り切ってウロウロされるときもあります。

 

今日は朝6時からお昼の1時までウロウロしっぱなし。

 

そして足がいつも以上にふらついています。

 

 

調子が悪く(足がふらつく)てうろつくのか、うろつき過ぎて足がふらつくのか。

 

よーわからんのです。。。。。

 

 

 

この1週間、たくさんのお友達が我次郎に会いに来てくれました。

 

ありがとうなのです♪

 

 

 

 

 2009_0715_132130pic_00411

 

 

うにと我次郎 

 

 

 

 

2009_0715_132140pic_00413

  

 

 

 

2009_0715_133906pic_00415  

 

うにとでん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月 9日 (木)

2回目投稿 参考にしない方が。。。

先日作ったファブリックパネルの作り方の問い合わせメールがあったので、ここで紹介。

 

ホントはこんな作り方じゃないんだけど、今回は超簡単に手抜きで作りました。

 

ホームセンターで発砲ボード(厚さ2cm)を買ってきて(900円くらいでした)

 

好きな大きさにカットして

 

好きな布を当てて

 

裏に回した布端は、100均で買った透明テープでとめた

 

だけ。

 

  

しかもそれを両面テープで張り付けてみた。

 

 

 

落ちてきたらまた新たに両面テープで貼る予定。←工夫する気ナッシング

 

まだ落ちてこないから、案外もつのか???

 

 

 

自分でも、どうなん?て作り方ですが。

 

裏だしね。 

 

見えないしね。

 

私O型だしね。

 

 

 

 

ちなみに生地はこちらで購入。↓ 

http://www.rakuten.ne.jp/gold/cortina/

 

 

 

 

気にいった(何が気に入ったって、作り方が簡単だったこと)ので、

 

 

101rep  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦に長細い形にして、床の間に貼りたいと思案中。 

 

ただ、生地がお高いんだよね。^_^;

 

 

 

 

 

 

 

|

ご飯ください

我次郎、夜もよく寝てくれます。

 

寝返りうったり、寝場所を変えたりはしますが、うろつきの特徴?である庭を見に行きません。

 

やっぱり調子良いみたいです。

 

 

 

そのかわり、ご飯の催促は激しいです。

物言いたげに私の傍に来てジーッと見つめます。

 

ご飯の催促、2時間前から始まります。

 

 

 

思うんですけどね。 

 

我次郎もO次郎も、ご飯の催促なんかしたことなかったんですよ。

 

それが、病気になってからはもう、催促するようになったと思ったら、し始める時間もどんどん早くなってきて。

 

 

O次郎はね、ステロイド飲んで食欲が増すからまだわかるんですが、ガジちゃんんはなんで???

 

 

病気になるとなんでご飯の催促し始めるんだろ?

 

癌だから栄養取られてお腹がすくものなのかな。。。。

 

体重は減ってないんだけど。 

 

 

 

 

Dscf0015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月 7日 (火)

我次郎の食事情。

昨日、そして今日、お友達が来てくれました~。

 

メールも良いけど、電話も良いけど、やっぱり直に会うのが楽しいね♪

 

いつもお心遣いをありがと!!

 

 

 

我次郎のご飯は、7.5キロで13356円です。

 

約1ヵ月分です。

 

ネットで買ってるんですが、初回注文時には色々とおまけを付けてくれました

 

そして、1個頼むと1枚サービス券が付いてきます。

 

で、このサービス券を10枚ためると、なんと!お好きなフード7.5キロを2袋サービスなのです!

 

 

今回初めてたまりまして。

 

「次回注文商品と同梱」なので、おやつでも良いんでしょうが、ゲン担ぎの意味も込めて、いつものフードに同梱してもらったので

 

今家に、7.5キロのフードが3つ。

 

 

3ヵ月分あるよ!

 

全部食べるんよ!

 

なくなったらまだまだ頼むよ!

 

ガッツリ食べよう!!

  

 

 

 2009_0704_085213pic_0006

 

 

ご飯待ってます。

 

 

  

 

 

 

 

|

2009年7月 6日 (月)

でんの食事情。

朝のデザートタイム。

 

我次郎とでん次郎に、交互にリンゴやバナナをあげます。

 

でんはよくよく噛んで食べるタイプ。

 

 

我次郎にあげて、でんにあげて、我次郎にあげて・・・・・・でんはまだ食べてる・・。

 

 

果物持って待ってると、焦ったでんは、口の中の物をボトっと落とし、次の果物を食べる。

 

それを噛むか噛まないかのうちにまた次の果物がやってくるから、口の中の物をボトっと。

 

この繰り返しで、でんの足元には果物の山が。

 

またね、我次郎が食べるの早いんだ。^_^;

 

 

それでも、小さく小さく切ってあげると、なんとか落とさずに食べることができます。

 

 

先日、焦らなければ食べるだろうと、大きいまま(て言っても小指長さのバナナ)をあげました。

 

 

10分後、黒くなったバナナを発見。

 

 

いらんの?と、拾って小さくちぎると、「ください。」とばかりにぱくつきました。

 

 

 

・・・・・・めんどくせー。

 

 

 

 

今日なんかは、横向いたまま口を薄く開けて、「ここに入れてください。」

 

 

 

 

 

 

食わんでよし!! (#`Д´)

 

 

 

 

 

と言いつつ、何度も口の横に(横から食べるんよ!(゚д゚;) )運んで食べていただきましたけどね。(私も甘くなったもんだ)

 

  

アイツ、リンゴもバナナもあんまり好きじゃないんですよ。

 

メロンは好きらしい。

 

 

 

 

生意気な。

 

 

 

話は前後しますが、昨晩、ヨーグルトを我次郎のフードボールに入れて、でんには容器のままあげました。

 

 

我次郎に容器のままあげていたら、鼻の毛が薄くなってくるようになったので、容器はでんに舐めてもらうようにしていたのですが。 

 

 

容器を見せると、でん、サークル奥に後ずさり。

 

 

え???

 

 

 

ビクビクしてます。

 

 

 

昨日まで容器に顔突っ込んで食べてたじゃん!

 

 

ヨーグルト、納豆の次に好きじゃん!

 

 

昨日、でんと容器に一体何が!?

 

 

 

結局、指にヨーグルトを付けては舐めさし、付けては舐めさし。

 

 

ほんと、私も甘く・・・・。

 

 

 

 

 

 

いつも思うんだけど。

 

でんでん

 

 

 

 

 2009_0215_145544pic_0018

 

赤ずきんちゃんの絵本に出てくる

 

オオカミそっくり。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年7月 5日 (日)

調子良いです。

我次郎、ここ2、3日調子が良いような。

 

痛み止め、効いてないのかと思ったら、最近よく寝てくれるんですよね。

 

そもそも、よく寝る事が効いていることになるのかどうか。。。。 

 

でも、熟睡出来てるんならやっぱり調子が良いってことですよね。

 

 

そして、今日は、うんも前に小走りしました!

 

 

やっぱり調子が良いんだね。(*^_^*)

 

 

 

いつもの畑へお出かけしました。 

 

 

涼しくて、みんな気持ち良さそうにグッスリ♪

 

  

 

2009_0703_171151pic_0002_2 2009_0703_171222pic_0003_4

 

 

 

  

 

 

 2009_0703_171307pic_00014

 

 

 

 

かわい子ちゃんはうにに借りたゲームボーイアドバンスでサクラ大戦。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腫れはかなり大きくなってるけど、お出かけも出来て、美味しいものも食べれて。

 

ガジちゃん、まだまだ頑張ろうね!

 

 

楽しい事がいっぱい待ってるよ!!

 

 

 

 

作ってみました。

 

 

北欧生地(boras)でファブリックパネル。

 

 

かなり大きいサイズなので、買うと2万円くらいするんじゃないかと。

 

でも手作りなので7千円位でできました♪

 

 

 

 2009_0705_165852pic_0020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまった生地で小さいパネルも。 

 

 

  

2009_0705_190054pic_0026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し生地が余ってるので、コースターでも。

 

って、コースターはよー作らん。^_^; 

 

 

 

 

 

 

  

 

|

2009年7月 2日 (木)

ゲーハー。

うろつき3回。

 

それも10分程度。

 

意外に昨晩はよく寝てくれました。

 

 

 

我次郎は、ラブにしては毛が深く密度も高いと思います。

 

だから冬の寒さに強いです。

 

 

そして、脇、首、足の付け根、つまり動脈が通っている所の毛が、ハゲるほど抜けます。

 

だから暑さにも強いです。

 

 

ただ、年を取ったら、寒がりの暑がりになりましたけど。

 

 

そして今、異常なほど抜けています。

  

こんなに抜けたのは初めてです。

 

あちこちハゲてます。

 

先生に聞いてみましたら、「体の調子が悪いってことだよね。」と。

 

おーちまんの時も、最初に手術した時に剃った頭の毛はすぐに生えてきたけど、その後に点滴の為に剃った所なんかは、なかなか生えてこなくなりました。

 

 

毛まで栄養が回らなかったんでしょうね。。。

 

 

 

ただいま我次郎、抜けに抜けて、一回り痩せたように見えます。

 

でも触った感じは、毛の感触が薄くなっただけ、肉肉しくて、赤ちゃんみたいです♪

21

 

我次郎2ヵ月の頃

 

|

2009年7月 1日 (水)

3ヵ月経ちました。

昨日はココログにトラブル発生にて、せっかく書いた日記が消えちゃいました。

 

いつでも書けるワケじゃないのに、もうっ!

 

 

 

 

おとついの夜から今朝まで、我次郎、落ち着きませんでした。

 

うろうろうろうろ、あの鬼気迫るほどのうろつきではありませんが、とにかく歩いていたいようで。

 

伏せたと思ったらすぐにガバッ!と立ち、歩き始めます。

 

座るのはやっとこですが、立つのは早いです。

 

 

病院の先生は「立つのも痛いはずなんだけどなー。」と。

 

 

薬、効かなくなってるのかもです。

 

 

病院からは「もっとキツイ薬を仕入れてあるから言ってね。」と言われています。

 

麻薬に準ずるってやつだと思います。

 

(麻薬は持って帰って飲むわけにいかないから、毎日病院に通わなければいけません。)

 

 

キツイ薬は飲ませたくないけど、痛みは取り除いてあげたい。

 

でも、痛いと言えない、物言わぬ子です。

 

薬の変え時が問題です。

 

 

 

 

昨夜のうろつきによる寝不足のせいか、今日はよく寝てくれています。

 

・・・・・・今晩も寝ん気じゃなかろうね・・。

 

 

 

 

 

 

でんがハウスした時、小さな手作りクッキーをいつもあげるようにしています。

 

 

 

 

ガジちゃんに。(笑)

 

 

 

 

いや、もちろん、でんにもあげますよ?

  

 

 

ガジちゃんの後に。(爆)

 

 

 

 

我次郎がおトイレを終えて家の中に入ってきたときにもクッキーをあげます。

 

 

 

ガジちゃんと

 

 

 

たまにでんに。(爆)

 

 

 

でんでん、自分がハウスした時には食べる気満々なんですが

 

我次郎のついでに貰えるときにはやる気ゼロでして。

 

 

 

我次郎にあげた後、でんにあげようとしてるのに

 

 

(私はサークルの上から腕を伸ばしてあげようとしている)

  

 

寝たまま、そーっと首だけ伸ばしてきて、ゆっくりと、うっすく口を開けてます。

 

 

 

 

「ここに入れてください。」

 

 

 

 

届かなくて、つま先立ちになって一生懸命腕を伸ばして、口に中に入れてあげます。

 

 

 

 

 

立たんかい!!!

 

  

 

 

まあでも、それが可愛くて、いちいち、脇が痛いと思いながらも腕を伸ばしてあげていたんですが。

 

 

ここのとこの雨で、我次郎のおトイレの後は、レインコート取ったり、胴輪外したり、自分のカッパ取ったりと大忙しです。

 

なので、時間かけてでんにおやつをあげる時間がなく

 

 

我次郎におやつをあげた後、ポーンとでんサークルにおやつを投げ入れます。

 

 

非常に扱いが悪くて、ちょっと心が痛みますが

 

 

でんはでんで起き上がりもせず、寝たまま首だけ伸ばしておやつを食べてます。

 

 

先日なんか、へそ天で寝てて、へそ天のまま首伸ばして食べてました。

 

 

 

・・・・・いっそおやつあげなくても良いんじゃ・・・。

 

 

 

 

 

 2009_0613_121914pic_0043  

 

一応ください。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、かわい子ちゃんのおつかい、上手に出来てましたよ。

 

褒めてつかわしました。(笑)

 

 

 

 

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »