« コーヒー牛乳は牛乳多めでお願いします。 | トップページ | ありゃりゃん☆ »

2009年7月25日 (土)

防災

凄い雨でしたね。

 

登録してるので、消防局からバンバン防災情報メールが入りました。

 

 

竜巻注意報が出されたりして。

 

「雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆しがある場合には、丈夫な建物に移動するなど安全確保に努めて下さい。」とメールが来ました。

 

 

積乱雲が近づく兆しって言われても。

 

丈夫な建物って、一般住宅でもOKなの???

 

 

 

 

広島市に土砂災害警戒情報が発表されたと

 

 

「土砂災害警戒区域に住む人は、すぐに避難できるように準備しておきましょう。特に山、がけ、渓流付近に居住の方は危険を感じたら、知人宅などに早めの非難を心がけてください。」とメールが来ました。

 

 

このメールを読んで怖くなって、本格的に防災グッズを玄関に集めて、パジャマじゃない服装で寝ました。

 

あと、買い置きのドッグフードも玄関にね。

 

 

 

注意をうながすアナウンス車(本当はなにカーっていうのかな)が回っていましたが、激しい雨音でほとんど聞こえません。

 

やっぱり防災情報メール、登録しとくべきです。

 

 

 

 

 

さて、でんとヨーグルト容器との関係も修復されまして、また容器から直接食べ始めました。

 

「でんでーん、ヨーグルト食べるー?」と、でんサークルに容器を持って行くと

 

 

へそ天で寝ているでん、起き上がる気配はなく、へそ天のまま少し首を傾けて、空中でペロッペロッと。

 

 

 

 

 

 

 

その角度に持って来いってか。

 

 

 

 

仕方がないので(何も仕方なくない)、指示された角度に持って行って、舐めてる間ずっと持ってました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・私ももうろくしたもんだ。

 

 

 

てか 

 

 

 

でん!オマエ何様だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« コーヒー牛乳は牛乳多めでお願いします。 | トップページ | ありゃりゃん☆ »