« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

たまにはでんもかまっちゃらにゃーね。

今日は朝もお昼もよく寝てくれました。(*^_^*)

 

夜もよく寝てくれますように。(笑)

 

 

 

 

昨日は爪切りをされたでんでん。

 

でんは、爪切り中ずっと横になっています。

 

深爪されて血が出ても、一瞬ビクッとするだけで、すぐに力を抜いて横になっています。

 

怖がりのくせに、そういうトコは大物です。

 

 

 

 

2009_0830_123253pic_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎、でんをかまうと必ず、近くに来て見ています。 

ヤキモチやくんでしょうね。

 

 

このときも、窓辺に来て、かわい子ちゃんとでんを凝視。

 

でもガジちゃん、爪切り大嫌いじゃん。

 

 

 

 

 

 

2009_0830_123356pic_0006  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月30日 (日)

選挙です。

昨日、かわい子ちゃんは半日仕事でした。

 

なので今日は畑へ行こうかと思っとりましたが、昨日の外仕事でグッタリなかわい子ちゃんのため、今日は家で良い子にしとくことにしました。

 

選挙には行きましたけどね。

 

我次郎の母です。

 

 

 

 

 

我次郎、おとついの夜、両足をナックリングして歩きまして、慌てて抱きとめに行きました。

 

それからはナックリングすることはありませんが、痛いと思うんだけど、どうしてそれでも歩くんだろう。???

 

 

フローリングは滑るからとクッションフロアを敷いていました。

 

が、最近は筋肉の低下と足の角度の問題からクッションフロアも滑るようになり、コルクカーペットを敷きました。

 

が、足に力が入らなくなるにつれ、それも滑るようになりました。

 

で、マット?ラグ?を敷きつめました。

 

 

 

2009_0830_213112pic_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日お友達が来てくれた時に、「滑り止めにウチは、マット?ラグ?を敷きつめてるのよ。」と言っていましたが、確かに!これが一番滑らないですね!

 

 

ただ掃除がメンドー。^_^; 

 

 

 

 

 

 

さて、選挙の当確がぞくぞくと放送されていますが。

 

高速タダになるかな?←ETC付けてない

 

 

 

  

 

|

2009年8月29日 (土)

あれから5ヵ月。

今日で、病気がわかって5ヵ月経ちました。

 

我次郎との、一日一日が宝物です。

 

 

我次郎の母です。

 

 

 

カレー味のせんべいとか、ソースとかはキライなくせに、カレーうどんが大好き。 

特に、ちか○のカレーうどんは超スキ。

 

 

で、昨日初めて食べたカップラーメン。

 

 

2009_0828_131639pic_0001  

エースコックのカレー旨うどん。

 

 

 

 2009_0828_131648pic_0002

 

ルーがそのまんま入ってる!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、ビックリしましてん。^_^;

 

味はね、かなり濃い口でしたよー。

 

 

 

|

靴下、良い仕事してくれます。

調理時間を含め、台所にいた時間、5時間。

 

かわい子ちゃんが帰ってくるまでの籠城ならぬ、籠台所です。

 

かわい子ちゃんが帰ってくると、かわい子ちゃんの食事にくぎづけなもんで。(^-^;

 

貰えないのわかってるから、飼い主の食事には無関心だったんですけどね。

 

ご飯の催促もそうだし、どうして病気になってからそんなに貪欲に?と思いましたが、甘えてるのかもですね。

 

 

 

靴下と靴のお陰で、剥けた皮膚の赤みも引き、良い感じです。

 

意外に靴下履いてれば滑りにくいことも判明し、一石二鳥。(^^)v

 

 

昨晩はよく寝てくれたし、今日は珍しく朝からよく寝てくれています。(なので昼間っからブログ書けてます。)

 

 

 

ぐっすり寝れるってことは元気な証拠ですね♪

 

 

 

 

2009_0828_113340pic_00109   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

|

2009年8月28日 (金)

靴下を履いた犬。

昨日の、台所立てこもり作戦、大成功!

 

台所の私にくぎづけで、うろつきがかなり少なくてすみました。

 

が、DSやら本やら持って入ったものの、長時間の台所生活はキビシかったっス。。。

 

イスがね、硬くてお尻が痛くなっちゃって。

 

ソファー持って入ろうかな・・・。

 

 

昨晩は、あまり寝てくれませんでしたが、前足は近いものの、クロスまではせず、うろつきも1人で出来たので助かりました。

 

そして、今日も、あれでもしっかりした足取りで、朝一度尻もちを付きそうになっただけです。

 

 

 

 

左腰骨の腫れもかなり大きくなり、今では赤ちゃんの頭ぐらいの大きさです。

 

その腫れに押されて、左足の角度がおかしく、そのせいで、肉球からずれて地面を踏んでいて。

 

しかも擦って歩くから、ちょっと前まで、皮膚が少し剥けていた程度だったのですが、今ではかなり剥けて、昨日は血豆のような物が出来ててそれが潰れてしまい出血。

 

 

包帯は滑りそうだし、通気の面から、寝てるときには取りたいから取り外しがしやすいもので。

 

 

て事で

 

 

 

2009_0828_113323pic_00106

 

 

外用と中用

 

 

 

 

 

 

 

 

(人間の)子供用靴下は、我次郎が子供の頃何度か履かせたことがあり、10年以上前の物です。

 

 

懐かしい。

 

 

その頃から靴下は嫌がらなかったので大丈夫。

 

でも靴は嫌がるかな?と思いましたが、意外に平気でした。

 

 

細かい事は気にしないタイプで良かった。^_^;

 

 

 

2009_0828_104026pic_0001

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

さて、そろそろ起きるかな?

 

 

   

 

 

  

 

 

|

2009年8月27日 (木)

前足がクロス。

昨日の夜中、寝ていたと思ったら起きてうろつき始めました。

 

それはいつものことなのですが、足のふらつきが急に酷くなってて。

 

後ろ足だけならまだしも、前足がクロスで出て、その状態で、コケそうになりながらもうろつきました。

 

もう、一人じゃ歩かせられませんでした。

 

胴輪の取っ手をもたせていた頂き、ずっと一緒にうろうろと。^_^;

 

 

それでも、夜中にはよく寝てくれたので助かりました。

 

 

 

今朝は、尻もちついたりはしていましたが、昨夜ほどではないように思います。

 

 

今はよくお昼寝してくれていますが、起きてうろつき始めたら大変かもです。

 

 

対策として、私がずっと台所にいたら、我次郎も台所に張り付いてうろつきも少なくて済むんじゃないかと。

 

 

そんなときの為にと、この間、台所用の椅子を買ってあるし♪

 

 

 

 

 

2009_0822_134535pic_0020_2

 

晩ご飯は6時なんですがね。^_^;

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月25日 (火)

愛情は一方通行。

お友達が遊びに来てくれました。

 

 

 2009_0825_170545pic_0005_2

 

 

珍しく接近。

 

 

 

 

 

 

2009_0825_140812pic_0002_2

 

 

 

でもやっぱり

 

 

 

 

 

 

 

我次郎がでんサークルで熟睡しているってのに、「じゃ、アタシも♪」と、サークルに入ってとぐろを巻き始めたので、強制連行されました。

 

 

2009_0825_140754pic_0001

 

傍に行くから嫌われるのよね~。^_^;

 

 

 

 

 

 

でんはお母さんたちといて下さい。

 

 

2009_0825_140837pic_0003_2  

 

 

 

  

 

 

   

 

 

我次郎、あれから吐いていません。

 

が、足の方は、弱る一方です。

 

弱ってるのか、痛いからなのかはわかりませんが。

 

でも、ちゃんと自分でおトイレ行ってますよ。(*^_^*)

 

 

 

 

 

|

2009年8月24日 (月)

お弁当のその後

ガジちゃん、今日も相変わらず気持ち良さそうに寝ています。

 

 

 

2009_0824_162019pic_0036

 

 

 

 

 

2009_0824_162041pic_0037_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんでん、相変わらず今日も入れ忘れてます。

 

 

 

 

  

 2009_0801_114201pic_0008

 

 

 

 

 

2009_0801_114213pic_0009  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近、たまに質問を受けます。

 

 

 

「まだお弁当続けてるの?」

 

 

 

そして「続けてるよ。」と答えると、みんな一様にビックリします。 

 

 

 

 

 

 

 

なんでよ。(笑)

 

 

 

 

 

前の晩に作っておいたお弁当のおかずを、朝、レンジでチンして、冷ましてお弁当箱に詰めていたんですが。

 

 

夏は冷ますのに時間がかかるし、痛みそうだし、お弁当、夏場はお休みしようかな?と思っていました。

 

 

しかし、かわい子ちゃんが1人で使ってる部屋には、レンジ、冷蔵庫があることが判明。

 

 

 

 

て事で、裏技!?

 

 

 

前の晩に、ご飯もおかずもお弁当箱に詰めて冷蔵庫へ。

 

それをそのまま持って行ってもらい、仕事場の冷蔵庫へ。

 

そして食べる時にチンしてもらう。

 

 

ばり楽ーーーーっ!!! 

 

 

 

冷凍ご飯のときには冷凍のまま持って行ってもらい、仕事場の冷蔵庫へ。

 

おかずだけ詰めたタッパも仕事場の冷蔵庫へ。

そして食べる時にチン。

 

牛丼の具とか作ってタッパに入れて、牛丼にしたりね。(丼ぶり持って行ってる)

 

 

調子にのって、しょうゆ持って行けだの、マヨネーズ持って行けだのと言ったら

 

 

「住むわけじゃないんじゃけ!」と言われました。

 

 

 

卵持って行っときゃ良いのに。←まだ言う。

 

 

これで朝は、車中で飲むコーヒーを淹れて、朝ごはんのパンを焼くだけ~。

 

 

お弁当、続けるわよー。(^^)v

 

 

 

 

  

明日のお弁当のおかず。

 

 

 2009_0824_193548pic_0040

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

かわい子ちゃんの大好物、たこ南京。

 

 

たことかぼちゃを一緒に煮るですよ。

 

私は、かわい子ちゃんの実家(三原)で初めて食べたのですが、「芋たこ南京」て、里芋を入れたりするらしいですね。

 

関西では  女性の好きなものと言えば「芋たこ南京」  と言うらしいですが。

 

私はあんまり。。。。^_^;

 

  

 

|

2009年8月22日 (土)

いつものお出かけ+お友達

今日はお出かけ大丈夫かな?と思いましたが、本犬行く気満々で、かわい子ちゃんにマンマーク。

 

 

いつもの畑へ行ってきました。

 

 

畑の散策。

 

 

たらいのプール。

 

 

 

いつものように楽しんで、小屋でみんなでひと眠り。

 

 

 

 

するともなかちゃんが遊びに来てくれて、もなちゃんのお尻を匂わせてもらったり、その後パパの股間も匂わせてもらったり(笑)。

 

 

ガジちゃん、嬉しそうにしっぽブンブンでした。(*^_^*)

 

 

 

 

2009_0822_163943pic_00218

 

 

良い笑顔! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツーショットが撮れてなくて残念。

 

てか、もなちゃんの写真がない。(>_<)

 

 

もなちゃんの写真は撮り忘れてるくせに、食べ物の写真はしっかり撮ってるワタシ。

 

 

 

2009_0822_174951pic_0030

手前 ママ手作りシフォンケーキ

 

売ってるみたいだよね!

 

美味しゅうございました~。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

パパっ子もなちゃん、また来てね。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 2009_0822_142543pic_0024

 

 

我次郎が欠かさず食べてるカボチャ♪

 

まだまだ採れそうよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月21日 (金)

また吐きました。

今日は夕方、胃液だけですが吐きました。

 

朝の6時半に朝食を食べ、吐いたのは5時半。

 

明日からは3時におやつ食べようかね。

 

 

今日もお友達が来てくれてガジちゃん大喜び。(*^_^*)

 

 

2009_0821_105729pic_01001

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_0821_105735pic_01002

 

 

 

 

 

   

 

 

 

相変わらず、カメラ目線はくれません。^_^;

 

 

 

でんもちょっとだけ出してもらいました。

 

 

でんでん、ずっちんにだいぶ慣れたね。good

 

 2009_0821_132351pic_00113

2009_0821_132333pic_01011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山、沢山、なでなでしてくれてありがとう!

  

また来てね!(^O^)/

 

|

2009年8月20日 (木)

ちょうど昨日シャンプーしてふわふわでんでん。

今日もあまり足の調子が良いとは言えませんが、今のトコこけずに済んでいます。

 

こけた拍子に股関節が外れるかもだから、気をつけないとね。

 

 

うにが来て出してもらったでんでん。

 

 

 

 

2009_0820_160747pic_00109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_0820_160811pic_00110

 

 

 

 

 

 

2009_0820_160820pic_0011

 

 

 

 

 

 

 

 2009_0820_153227pic_00071

 

 

何にでも参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎、今日はでんでんが出ても、我関せずでグッスリ寝てました♪

 

 

 

 

 

|

2009年8月19日 (水)

病院行きました。

あれからも1度こけ、今日も2度こけました。

 

今日のは尻もちついた感じかな。

 

方向転換の時に、浮いた左足がちゃんと着地できず滑ってしまうからのようです。

 

 

滑り止めにコルクカーペットを敷きましたが、やはり滑ります。

 

滑り止めのマット(ゴムみたいなヤツ)を敷きましたが、やはり滑ります。

 

 

うーーーーむ。

 

 

痛み止めのお薬が少なくなってきたので、病院へ行ってきました。

 

病院キライになっちゃったし、お薬だけもらいに行こうかと思ったのですが。

・・・ろっ骨きわの脂肪腫、大きくなったような気がして。

 

 

しかも

 

 

・・・確実に硬くなってる。 

 

脂肪腫って、大きくなるもの?硬くなるもの?(>_<)

 

質問しました。

 

答えは

 

 

大きくなることもあるし、硬くなることもあると。

 

でも、もしこれが悪いものだとしても、取ってもあまり意味はないし、そっとしておいた方が良い。と。

 

結局様子見です。

 

まあね、腰があんなに大きく腫れてるのに、今更そこだけ取ってもね。。。

 

 

でも先生、我次郎が未だにQOLを保っていることに、本当にビックリされて、凄い凄いと言って下さいます。

 

ガジちゃん、ぼちぼち行こうね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 22

 

 

我次郎、2ヵ月。 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月18日 (火)

またもや

昨晩はよく寝てくれて、私もぐっすりでした♪

 

今日は調子が良いと思っていたのですが、夕方、コケちゃいました。

 

 

私はリビングと隣接する縁側に洗濯物を取り込んでいたんですが。

 

 

ドタン!

 

 

と大きな音がして

 

 

「コケた!?」と大きな声を出しながらリビングに入ると

 

 

我次郎が起き上がろうとジタバタしていました。

 

 

軽くパニクっている我次郎を助け起こしていると

 

 

「座っただけなんじゃないん~?」とかわい子ちゃんののんきな声が。

 

 

 

ヽ(`Д´)ノ 

 

 

 

我次郎はかわい子ちゃんの後ろでコケタんですが、コケル音で振り向いたものの、座ったんだと思ったらしいです。かわいこちゃん。

 

 

 

書いていると思いだしてまた腹立ってきた。。。。。 

 

 

ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

ガジちゃん、どうしてあげたら良いのかな~。。。。

 

 

 

 

 

|

2009年8月17日 (月)

祝!

我次郎、今日で13歳8ヵ月になりました~~。(*^_^*) 

 

 

今日のおやつはメロン♪

 

 

でも量は少なめでね。(^^)v

 

 

昨日の夜はうろつきました。

 

足のふらつきは、少し調子悪い 状態が続いています。

 

前は立ち止まると横にふらついていましたが、今日は前後にふらついています。

 

前足に力が入らないようです。

 

 

 

食欲は激しく、朝、催促で起こしにくるほどです。

 

寝ていると、顔の近くで尻尾を振る「ふぁさ、ふぁさ」という音が。

 

「今日はお仕事お休みだからもう少し寝かせて。」と起きずにいると、いつまでも「ふぁさ、ふぁさ」と。

 

 

キッチリ5時半から6時の間に起こされます。(1度暗いうちに起こされましたが)

 

 

犬の腹時計って正確だよね。(^-^;

 

 

でも、出来ればもう少し正確にお願いします。

 

朝の30分は貴重なのよー。 (ノ_-。) 

 

 

 

あれからは吐かないのですが、今日は喉に何か詰まっているような咳をしていました。

 

 

ご飯前だったから、興奮したせいかもですが、ドキドキする!(>_<)

 

 

 

8

 

8ヵ月の時の写真。

 

大好きだった水遊び。 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月16日 (日)

甘えたさん

我次郎はクールで、飼い主の後を付いて歩くようなタイプではありませんでした。

 

が、年をとってくると少しずつ甘えたさんになってきました。

 

目が見えにくくなってくると、超甘えたさんになり。

 

病気になってからは、激甘えたさんになりました。

 

 

 

不安なんでしょうね。

 

 

 

その激甘えたさんは、ひと時も私の傍から離れたくないらしく、見えにくい目でいつも私の存在を確かめています。

 

 

すぐ傍にいるのに、「おらーん!」と玄関まで捜しにいったり。

 

 

左目はまだ見えていたんですが、前回病院に行ったときに、「もう両目ともほとんど見えてないね。」と言われちゃいました。

 

 

それでも動くものには反応が良いので、私を捜してキョウロキョロし始めると、「ここにおるよー。」(耳はほとんど聞こえてませんけどね)と、手をヒラヒラさせます。

 

 

すると安心してまた寝たり。

 

 

 

そんな我次郎なので、掃除機をかけるときが一番大変です。

 

後ろをずーっと付いて歩くのですが。

 

 

・‥…‥…・‥…・‥…・‥…・‥…

 

昔から、交通量の多い道は歩かない。

 

エンジンかけたまま停車している車がいると道を変える。

 

など、車の排気ガスには気を付けていたんですけど(だって顔の位置がちょうどマフラー)、掃除機の排気もかなり気になります。

 

・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…

 

 

掃除機本体を持ち上げ

 

コードを、足のふらつく我次郎が踏まないよう(知らずに引っ張って、コケルだけならまだしも、股関節が抜けたら (>_<))、コードを足でたくりたくり、汗をかきかき。(笑)

 

 

廊下に隣接する他の部屋を掃除して廊下に戻ると、後ろを歩いてた我次郎が前に回ってしまうことも多々あります。

 

 

そんなとき、「あっ!大変!」と、どこへよけようか我次郎はアタフタするのですが。

 

 

前なら、クイックイッと顎で指示した方向へよけてくれた(←これ凄くね?)ものですが、いかんせん今は見えてなくて。

 

 

しかも最近はあたふたしなくなってて、ちょっとボーっとしてみたりで。

 

 

我次郎が自然によけようとするまで、掃除機持ったまま(狭い廊下に掃除機を置くと我次郎がけつまずくですよ)じーっと待つことにしています。 

 

 

案外掃除機重たいっスよね。^_^;

 

 

 

でんサークルの掃除のときには、中に潜り込んで掃除機をかけるので持ち上げられず、かと言ってすぐ後ろに我次郎が控えているので、排気口は自分に向くことに。^_^;

 

 

足でたくりたくりしながら掛けていても、我次郎はすぐ後ろを歩くので思わずコードを踏まれたときには。

 

やっぱり自然に足を動かしてくれるまでじーっと待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、付いて歩かなきゃ良いのに、と思いますが。 

 

 

これがね、調子が悪い時には付いて歩かないんですよ。

 

だから、いくら重たくても、暑くても、時間かかっても、付いて歩いて欲しい、と思うんです。

 

 

 

 

 

ただ

 

 

  

 

 

軽くて、排気のクリーンな掃除機

 

買い替えたい!

 

 

 

とも思いますけどね。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月15日 (土)

3回目投稿 今日の我次郎

我次郎のことを少しだけ。 

 

 

昨日は吐かず、今日もまだ吐いてません。 

 

吐くと体力を消耗するから気をつけなくちゃです。

 

 

 

 

 

 

|

2回目投稿  3歳おめでとう!

でん次郎、3歳になりました!

 

 

・・・まだ3歳。

 

 

てか、昨日まで2歳だったんだ。

 

 

 

たった3年間しか一緒に過ごしてないとは思えなくて、まだ3歳?て思っちゃいます。

 

 

我次郎がこのくらいの時もそう思ってました。

 

 

それが、「もう○歳?」て思うようになるんですよね。

 

 

 

元気で(←これ大事。ガウガウなので病院連れて行きたくない)長生きしてね、でんでん。heart

 

 

 

 

 

2009_0815_140238pic_0003

 

 

さらばるさん作

 

バースディケーキ♪ 

 

 

 

 

 

 

 

前々夜祭のうなぎがメインで、今日はすっかりスルーされるところでしたが、お陰で誕生日らしくなりました。(^-^;

 

 

ありがと~。

 

そしてもこもお誕生日おめでと~~。heart 

 

 

 

 

 

|

訂正してお詫びいたします。

三原の盆踊り、背中にくくりつけて踊るのは遺影じゃありませんでした。

 

  

 

すみません、間違ったことを書いてしまって。m(__)m

 

 

 

ここんとこ盆踊りには参加してなかったからすっかり忘れてて、勘違いしてました。 

 

 

 

ははは、そうだよね。

 

 

 

遺影を背負うなんておかしいよね。

 

 

 

 

遺影は祭壇に飾ってあるんだから

 

 

 

 

背負うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

位牌だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちもどっちだ。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 

 

 

まあでも、位牌は軽いから踊りやすくてヨシ。 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

2009年8月14日 (金)

2回目投稿 ウナギと尻もち

お買いものと賞味期限の都合から、でん次郎のお誕生日の前々夜祭ってことで昨日、前から我次郎と約束していたウナギを大判振る舞い♪

 

 

 

 

 

2009_0813_152244pic_0056  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウナギを誕生日プレゼントに代えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

2009_0813_193545pic_0061

 

  

 

半分の半分。

(残りの半分は冷凍しました。)

 

  

 

 

 

 

 

フードの下にはいつもの、キャベツ・トマト・カボチャが。

 

(見た目的にはアレですが、上にトッピングするとボロボロ食べこぼすので下にね。^_^;)

 

 

そして食後のデザートには桃とヨーグルト。

 

 

 

良いお誕生日だったね(ホントは15日)、と昨日は終わるはずだったのですが。

 

 

我次郎が夜中に2度吐き、2度とも結構なほどの量を吐きました。

 

 

 

 

食べさせすぎたかな。。。。

 

 

 

 

ここんとこ毎日桃あげてるし、ヨーグルトも毎日だし。

 

いつもよりウナギ分多いだけなんだけどな。。。。。

 

 

 

 

そして今日。

 

良いうんももし、今のところ吐いてはいません。

 

 

 

しかしさっき、うろついていて、力の入らない左足が滑って、こけてしまいました。

 

本犬、ビックリしたらしく、少し震えていました。

 

 

 

 

吐いたことと言い、ふらつきが少し酷くなっていることといい、調子が変わってきているのかしら。

 

 

気を付けておかなきゃ。。。。。  

 

 

 

 

 

 

 

|

盆踊り

お盆唯一のお休みの今日、かわい子ちゃんだけ三原に帰省していただきました。

 

混んでるだろうし、一人じゃ心配なので電車で。^_^;

 

 

本当なら、亡くなった伯父さんの初盆なので、盆踊りに参加しなくちゃイケナイんですが。

 

 

 

三原ではね。

 

 

公園に祭壇が作ってあって、初盆を迎えた人の遺影、そしてそれぞれの遺影の前にはお焼香が出来るようにしつらえてあります。

 

 

皆、まずはお焼香を済ませます。

 

 

そして、初盆の家族の方は、たすきで遺影を背中にくくりつけ

 

中央に建てられたやぐらの上で音頭とりが数え唄みたいな音頭を歌い、歌に合わせて踊り続けます。

 

 

 

 

 

  

ドビックリです。

 

 

 

 

祭壇には20名近い方の遺影、そして来た人来た人がそれぞれにお焼香するから、煙がもうもうと立ち込めて、その1角が白くぼやけ、一種幻想的…。

 

 

そして中央では、遺影を背負って踊る人々。

 

 

いやもうホント、幻想的というかなんと言うか・・・。

 

 

 

初めて見たときには本当にビックリしましたが、元来、盆踊りってのは、ただのお祭りではなく、死者の霊を迎えて慰めるための踊りなんですよね。

 

 

14年位前かな?伯母さんが亡くなったときには、私も遺影を背負って踊りましたよ。

 

 

・・・背中が気になって気になって仕方なかったですが。(^-^;

 

 

今年は踊れないけど、おっちゃん、ごめんね。

 

  

  

 

 

 

 

|

2009年8月13日 (木)

2回目投稿 刺激も大事。

昨日頂いたヒヅメ。

 

2つ頂いたんですが、新しいヒヅメしか齧らない我次郎の為に、まずは我次郎からあげました。

 

最近は新しいヒヅメと言えども、ほんの2かじ・3かじしかしなくなっているので、すぐにでんの物になるからと。

 

我次郎、あげた途端に、わざわざでんサークルの真ん前でかじり始めました。

 

 

 

 

イヤミな。。。。。

 

 

 

そしてそれをガン見しているでん次郎。 

 

でんサークルの中にも、庭にも、そうやってチミッと我次郎が噛んだヒヅメがゴロゴロ転がっているんですけどね。

 

 

人の物が欲しいんよね~。

 

 

そして多分、新しい方が匂いがキツイ。

 

だから我次郎が新しいのしか齧らないんだと思います。

 

 

 

気の済むまで齧ったり舐めたりした後、ベッドに持って行って寝始めました。

 

ミブ母さんが居るのでサークルから出してもらったでん、ヒヅメを狙っています。

 

それに気付いた我次郎、体の下に隠したり、顎の下に敷いたりと、なかなかに意地が悪い。(笑)

 

 

 

やるね、ガジちゃん! good 

 

             

    

我次郎にそんな一面があるんだと、13年目にして(笑)新しい発見が出来ました。

 

でんが欲しそうにしている物を自分が持っていることが嬉しいらしく、昨日は1日中思い出したように齧っていました。

 

 

 

 

最近はあまりおもちゃで遊ばなくなっていたでんですが、昨日頂いた目新しいおもちゃにはさすがによく反応してくれました。 

 

今日は涼しかったので久しぶりに庭で遊ぶでん。

 

ピーピー言わせながらスキップ踏んでました。(普段からスキップに見える歩き方です)

 

 

すると我次郎、浮かれたでんに触発されたらしく、我次郎なりに浮かれている模様。

 

そしてヒヅメを咥えて私のもとへ。

 

寝転がっている私の鼻先でわざわざヒヅメをかじり始めました。

 

 

 

 

クサイんですけど。(^-^;

 

 

 

 

 

昨日と言い、今日と言い、最近にはなくヒヅメを齧る我次郎を見ていると、でんの存在が良い刺激になっている時もあるな~と思います。(*^_^*) 

 

 

 

  

2009_0813_130538pic_0052

 

アタシ良い物持ってるの。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

紫外線には気を付けてー。

お盆でも仕事のかわい子ちゃんですが、最近は外での仕事が多く、日焼けがすさまじい。

 

皮膚がんが心配で、「塗れ!」と言って渡している日焼け止めも、「塗るの忘れとったー。」と塗ってくれていません。

 

 

お陰で

 

 

こんなことに。  

 

 

 

 

2009_0813_071944pic_0050  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半袖・半パンのため、手・足・顔が黒く、胴体は白。

 

 

 

 

 

 

配色的にはパンダと一緒。

 

  

 

 

 

日焼けもほどほどに。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月12日 (水)

そろそろでんのお誕生日でした。

ココログニュースに

 

「福山雅治が被爆2世であることを告白。」

 

「長崎・広島に住む人々の中には、被爆2世、被爆3世であることをずっと言えなかったという自らの思いとともに、福山雅治に共感しその行動を讃える声が多数」

 

とのニュースが。

 

他県(他県のいとこが被爆2世であることで辛い思いをした事は知っていた)ならいざ知らず、長崎、広島でも言えないってことがあるんだ、とビックリしました。

 

 

結婚前、病院の受付をしていましたが、保険証と原爆手帳を出す人は多かったです。

 

他県出身の看護師さんが「原爆手帳を見るのは初めてで、最初の頃はなんかちょっとビビったんよ。もうなんともないけどね。」

 

と言われた事が、すごく印象に残っています。

 

 

父親が十日市で被爆し、親戚みんな被爆していて、もちろん原爆手帳が身近にあった私には当たり前の物だったのに。

 

自分が被爆2世であることを意識したこともありませんでした。

 

  

周りに隠そうと、思いもせずに生きてきたこと、本来は、そうでなくてはいけないことだと思います。

 

 

ただ、自分が被爆2世であることを意識せずにこれたのは、環境のことだけでなく、自分が健康だったってことでもありますよね。

 

 

No More Hirosima

No More Nagasaki 

 

 

 

 

 

こんちくは、我次郎の母です。

 

 

 

 

今日はミブ母さんが来てくれました。

 

でんでん大喜びの大興奮。

 

我次郎はでんサークルに逃げ入り、そのうちスヤスヤと寝てくれました。

 

でんちゃん、楽しかったね~~。(*^_^*)

 

 

先日、訓練士のY先生と電話でお話しした時、「ミブちゃん、凄い進歩してるんですよ!今度会ったらびっくりされますよ!」と褒めておられました。

 

ミブちゃん凄いね、頑張ってるんだね!

 

今度会おうね♪

 

 

 

 

 

2009_0813_161700pic_0058_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃも端っこをチマッと噛む子なので、無理かな~と思いながら。

 

咥えさせて待てをかけてみました。 

 

なんとか待てました。

 

が、目がうつろ。 (^-^; 

 

 

 

2009_0813_161704pic_01059  

 

視線の先には私。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いですよ。

 

よくできました。(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月11日 (火)

基本ドS

昨日、歌って頂きました。

 

はぴばーすでーの歌。

 

 

 

「歌って。」

 

「えー、イヤよ。恥ずかしい!」

 

「なんでよ!歌え!心をこめて歌え!!」

 

 

「は、はぴばーすでー、まみちゃん・・・」

 

 

 

と、嫌がるかわい子ちゃんに無理やり歌わすのが私の萌えシチュエーションだったのに。

 

 

 

実際は

 

 

何のためらいもなく歌い始めました。

 

しかも手をたたきながら。

 

 

 

 

 

 

のりのりだな、オッサン。

 

 

 

 

こんちくは、我次郎の母です。

 

 

今日はお友達が我次郎に会いに来てくれました。

 

我次郎、すっごくうれしそう。。。。

 

楽しい話は尽きず、いつも長居させてしまいます。

 

いつもありがとうです!(*^_^*)

 

 

 

 

2009_0811_164525pic_0045

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

|

2009年8月10日 (月)

Happy Birthday!

自分

 

 

いやー、例年なら、何日も前から年甲斐もなくワクワクしたものですが。

 

今年は我次郎の月誕生日の17日、

 

月病気が分かってからの29日ばかりを気にしていて、自分の誕生日はすっかりわすれていました。

 

 

どうやら42歳になったらしいっスよ。(お友達からのお祝いメールで知った次第)

 

 

でも、いつまでも気分は18歳。

 

永遠のティーンエイジャー  我次郎の母です。

 

 

 

 

我次郎、昨晩はよく寝てくれました。

 

まだ痛み止めは変えなくても良いってことかな。

 

 

 

最近はご飯を、立って食べたり、座って食べたりしてますが。

 

サプリタイム(よく吸収してくれるように時間をずらしてあげてます)はほとんど座って食べてます。

 

 

その時、右足(腫れてるのは左)が伸びきってしまってます。

 

だから、動いてフードボールの位置への微妙な調整が難しいらしく、少々いたしくても首を伸ばしてそのまま食べようとします。

 

 

もちろん、ちょうど良い場所に台を移動してフードボールを置くようにしていますけど。

 

 

 

 

2009_0810_122352pic_0043

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

一見、可愛いですけどね。^_^;

 

 

この後、ちゃんと自分でたちあがるんですよ。

 

 

自分で出来るもん♪ dog

 

 

 

 

かわい子ちゃんからはまだ何も言ってもらってませんが、何人かのお友達からお祝いメールをいただきました。

 

ありがとう!

 

かわい子ちゃんにはハピバースデイの歌を歌わせるわー。( ̄ー+ ̄)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月 9日 (日)

買い物ついでに。

重たいから買物は1人で行きたくない、と言うかわい子ちゃんの要望により、最近は2人でお買い物に行っています。

 

なるべく我次郎をお留守番させたくないけど、いったん出かけてしまえば、ちょっとご飯食べて帰ってもいいかな?なんて気にもなり、ファーストフードやセルフのうどんなど、すぐに出てきて食べれる所を選んで外食したりして。

 

 

で、今日は ばくだん屋の広島つけ麺を食べてきました。

 

 

2009080913050000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ麺好きで、うどんもザルとか釜揚が好き。

 

ラーメンよりうどん派なのですが、この季節は冷やし中華があるからラーメン屋もOK。

 

辛さレベル2にしたら、全然辛くなかったです。

 

かわい子ちゃんが頼んだレベル4を食べてみたけど、そんなに辛くはなかったな。

 

意外と辛いのイケルのか???

 

 

我次郎の母です。

 

 

 

 

最近の我次郎、夜よく寝てくれて助かってたのですが、久しぶりに昨日は短時間ですがうろつきました。

 

今飲んでいる薬は本当に軽い痛み止めらしく、未だにそんな薬で効いてるって凄い!と先生からも言われます。

 

我次郎の場合、多分、痛いとうろつくんだと思うんです。

 

確かに、最近になく、膝を曲げて歩いてるし。

 

今日はよく寝てくれると良いんですが。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月 8日 (土)

家具作ってみました。

ごちゃごちゃしてて気に入らなかったパソコンラックとその周り。

 

スッキリまとめたい。

 

一つにまとめたい。

 

家具を買おうか?

 

でも、希望のサイズが売ってない。

 

2つ買うとサイズはOKだけど、お値段も倍。

 

うーーーーん、どうしよう??? 

 

 

どうするか今朝やっと決まり、ホームセンターへ。

 

 

構想3ヵ月、製作時間3時間。(笑)  構想長すぎだよね。(^-^;

 

 

 

3時間の間、ほとんど目の見えない我次郎は危ないので、でんサークルへ。

 

 

でんは、サークル前で伏せとくように指示。

 

 

でんでん、一度指示しただけで、寝たり起きたりしながらも、3時間ずーーーっと伏せて待ってました。

 

アンタほんと、散歩にさえ行かなきゃ。(ノ_-。) 

 

 

 

2009_0808_170655pic_0035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりー。

 

 

 

2009_0808_183401pic_0041

幅180×高さ200の超大型。 

 

 

 

 

 

 

 

既存のテーブルを中に組み込むようにしました。

 

後はロールスクリーンで上部分を隠す予定です。

 

 

材料費だけなので、2万円で出来上がりー。

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年8月 4日 (火)

お泊りです。

我次郎最近調子良いしってんで、畑の小屋にお泊りに行ってきました。

 

我次郎は張り切るタイプなので、無理させないように小屋の中にいる時間の方が長い、というか、ほとんど小屋の中でしたが、楽しかったようです。(*^_^*)

 

そして飼い主の私たちも楽しかった♪

 

 

 

2009_0804_201023pic_0013

 

焼き鳥のつもりだったのに、串を忘れて結局焼肉。

 

 

 

 

 

2009_0804_210437pic_0015

 

夜は(ほぼ)満月を見ながら、遅くまで飲んでました。

私はお茶を。 

かわい子ちゃんもお茶を。(笑)

 

 

2009_0805_135908pic_0020

 

 

朝はホットケーキ。

 

 

 

 

 

2009_0805_140849pic_0022

 

 

スイカの種を飛ばすのって快感だよね。

 

 

 

2009_0805_141614pic_0023   

 

そして子供たちに。 

 

 

 

2009_0805_141636pic_0026

 

ガジちゃん、ハイ。

 

 

 

 

2009_0805_141623pic_0024

 

 

でんちゃん、ハイ。

 

 

 

 

 

2009_0805_130444pic_0019  

 

 

ガジちゃん、お散歩もたっぷり♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても涼しくて過ごしやすかったです。

 

また行こうね、ガジちゃん♪ 

 

 

 

 

 

|

2009年8月 3日 (月)

ビビッた

昨日の夕方、ろっ骨と腰の境目くらいの場所(左側)に出来物を発見。

 

そう思って見れば、立ってる時なら見てわかる。

 

・・・気付かんかった。

 

同じ左側。

 

・・・・飛んだのかな。

 

でも、肺以外は転移しないと思ってたんだけど。

 

絶対じゃないのかな。。。。

 

 

なんとなく、立ってるときにはあまり触らないような場所で、寝てるときには触っても気付かない出来物です。

 

 

寝てるときに触ってもわからない。つまり、ブヨブヨなんです。

 

ブヨブヨだもの。

 

ただの脂肪腫だもの。

 

 

 

と言い聞かせながら、病院へ行ってきました。

 

 

 

結果。

 

 

ただの脂肪腫。

 

 

良かった!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 

もうね、ホント心配したよ、ガジちゃん。(>_<)

 

 

 

 

 

10  

 

 

我次郎(手前)10ヵ月。

姉妹犬のクロちゃんと。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »