« 2回目投稿 刺激も大事。 | トップページ | 2回目投稿 ウナギと尻もち »

2009年8月14日 (金)

盆踊り

お盆唯一のお休みの今日、かわい子ちゃんだけ三原に帰省していただきました。

 

混んでるだろうし、一人じゃ心配なので電車で。^_^;

 

 

本当なら、亡くなった伯父さんの初盆なので、盆踊りに参加しなくちゃイケナイんですが。

 

 

 

三原ではね。

 

 

公園に祭壇が作ってあって、初盆を迎えた人の遺影、そしてそれぞれの遺影の前にはお焼香が出来るようにしつらえてあります。

 

 

皆、まずはお焼香を済ませます。

 

 

そして、初盆の家族の方は、たすきで遺影を背中にくくりつけ

 

中央に建てられたやぐらの上で音頭とりが数え唄みたいな音頭を歌い、歌に合わせて踊り続けます。

 

 

 

 

 

  

ドビックリです。

 

 

 

 

祭壇には20名近い方の遺影、そして来た人来た人がそれぞれにお焼香するから、煙がもうもうと立ち込めて、その1角が白くぼやけ、一種幻想的…。

 

 

そして中央では、遺影を背負って踊る人々。

 

 

いやもうホント、幻想的というかなんと言うか・・・。

 

 

 

初めて見たときには本当にビックリしましたが、元来、盆踊りってのは、ただのお祭りではなく、死者の霊を迎えて慰めるための踊りなんですよね。

 

 

14年位前かな?伯母さんが亡くなったときには、私も遺影を背負って踊りましたよ。

 

 

・・・背中が気になって気になって仕方なかったですが。(^-^;

 

 

今年は踊れないけど、おっちゃん、ごめんね。

 

  

  

 

 

 

 

|

« 2回目投稿 刺激も大事。 | トップページ | 2回目投稿 ウナギと尻もち »