« 基本ドS | トップページ | 紫外線には気を付けてー。 »

2009年8月12日 (水)

そろそろでんのお誕生日でした。

ココログニュースに

 

「福山雅治が被爆2世であることを告白。」

 

「長崎・広島に住む人々の中には、被爆2世、被爆3世であることをずっと言えなかったという自らの思いとともに、福山雅治に共感しその行動を讃える声が多数」

 

とのニュースが。

 

他県(他県のいとこが被爆2世であることで辛い思いをした事は知っていた)ならいざ知らず、長崎、広島でも言えないってことがあるんだ、とビックリしました。

 

 

結婚前、病院の受付をしていましたが、保険証と原爆手帳を出す人は多かったです。

 

他県出身の看護師さんが「原爆手帳を見るのは初めてで、最初の頃はなんかちょっとビビったんよ。もうなんともないけどね。」

 

と言われた事が、すごく印象に残っています。

 

 

父親が十日市で被爆し、親戚みんな被爆していて、もちろん原爆手帳が身近にあった私には当たり前の物だったのに。

 

自分が被爆2世であることを意識したこともありませんでした。

 

  

周りに隠そうと、思いもせずに生きてきたこと、本来は、そうでなくてはいけないことだと思います。

 

 

ただ、自分が被爆2世であることを意識せずにこれたのは、環境のことだけでなく、自分が健康だったってことでもありますよね。

 

 

No More Hirosima

No More Nagasaki 

 

 

 

 

 

こんちくは、我次郎の母です。

 

 

 

 

今日はミブ母さんが来てくれました。

 

でんでん大喜びの大興奮。

 

我次郎はでんサークルに逃げ入り、そのうちスヤスヤと寝てくれました。

 

でんちゃん、楽しかったね~~。(*^_^*)

 

 

先日、訓練士のY先生と電話でお話しした時、「ミブちゃん、凄い進歩してるんですよ!今度会ったらびっくりされますよ!」と褒めておられました。

 

ミブちゃん凄いね、頑張ってるんだね!

 

今度会おうね♪

 

 

 

 

 

2009_0813_161700pic_0058_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃも端っこをチマッと噛む子なので、無理かな~と思いながら。

 

咥えさせて待てをかけてみました。 

 

なんとか待てました。

 

が、目がうつろ。 (^-^; 

 

 

 

2009_0813_161704pic_01059  

 

視線の先には私。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いですよ。

 

よくできました。(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 基本ドS | トップページ | 紫外線には気を付けてー。 »