« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

2回目投稿 オムツに。

朝6時に、後ろ足にほとんど力が入らない我次郎を、どうにかこうにか庭でおしっこをさせましたが、すぐに座り込んでしまいました。

 

 

抱っこ(抱き上げた後には、うんもがありました。)でベッドまで運びましたが、力抜いてる子は結構重たい。

 

 

そして我次郎もかなりしんどそうです。

 

 

 

もう、オムツにしてもらおうか。。。

 

 

 

でも、子供の頃からおトイレの失敗のない、おトイレにはプライドのある子なので、オムツにしてくれるかどうか。

 

 

 

2時のお昼ご飯後にはしてくれず、6時の夕ご飯後に、とうとうオムツにしてくれました。

  

 

あれでも立とうとするのかも、と思っていましたが、全く寝たまんまで。。。。

 

 

 

オムツからかなり漏れてベッドが濡れてしまいましたが、食後と、おしっこするタイミングは今のとこ決まってるので、漏れの方は、まあ、工夫すればイケルかな?

 

 

本犬の意思に反して最近無理やり動かすことが多く、それがまるで物扱いみたいで凄く申し訳なくて。

 

とうとう今日はおトイレもオムツにさせてしまったし。

 

 

申し訳なくて、本当に申し訳なくて。。。。

 

 

お詫びにおやつあげときました。

 

 

 

 

腰の腫れ以外に、昨日見つけたのを入れて、ブツが7つあります。

 

その中の右わき腹にあるブツが、今日はじけました。

 

出血がなかなか止まりません。

  

腕とかと違い、胴なので、包帯もサポーターもイゴイゴした時にズレテしまいます。

 

あまり刺激を与えたくありませんが、手で押さえとくのが一番みたいです。 

 

 

 

 

でんでん、サークルから庭に出そうとしたら、サッと私の横をすり抜け、我次郎にそっと寄り添って伏せました。

 

 

こんなこと初めてです。

 

 

でんはでんなりに心配してくれてるんだね。

 

 

 

でんでん、ありがとね。

 

 

 

 

 

ただその気持ちが、我次郎に伝わってないことだけがお母さん残念だよ。(笑)

 

 

 

我次郎、嫌がってました。^_^; 

 

 

 

 

 

|

祝!8ヵ月♪ これからも家族いちがんで頑張ろう!

O次郎の初めての命日に、我次郎の腰の腫れを発見。

 

 

初めて撮ったレントゲンでは、向こうが透けるほど骨盤が薄くなっていて、先生は「骨盤が崩れる」という言い方をされました。

 

 

 

それから昨日で8ヵ月。 

 

 

 

歩いて診察室に入る我次郎を見て、「凄いね!まだ歩けるんだね!」と褒めてくださっていましたが、この週末、とうとう、立ち上がることができなくなりました。

 

 

それでも昨日までは補助してやれば立って歩いてたんですが、今日は、立たせても全く歩けません。

 

   

先生から、「大きい子は、寝たきりになったら弱るのが早い。」と、O次郎の時に言われた言葉が頭の中を何度もよぎります。

 

 

 

 

 

でも大丈夫、我次郎は大きくないし、きっと大丈夫。

 

 

  

  

 

 

 

27日に、日向ぼっこをした写真です。 

 

 

我次郎がおしっこを済ませた後に出したので、でんには待てかけずに自由にさせてました。

(我次郎は、でんが居るととデッキに出ないし、庭からも上がってこないから、でんはいつもデッキ隅に待てさせられてます。隅なら譲歩してくれます。)

 

 

 

 

 

言われてもないのに、気を遣って、離れた所に伏せたでんでん。

  

 

 

2009_1127_141601pic_0004  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

しばらく伏せてましたが、我次郎が逃げないので

 

 

 

 

 

調子こきました。

 

2009_1127_142614pic_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ゆっくり近づいて、そっと寄り添って寝たのに、嫌がられてあっち向かれちゃったの図。 

 

 

残念だったね、でんちゃん。(笑)

 

 

 

 

この時我次郎は補助なしでは立てなかったので、自分では逃げれずにお尻を中心に向きを変えてるだけでした。

 

 

それが切なくて、でんはデッキに上がってこれないように庭に下ろされ、デッキのドアを閉められました。

 

 

 

 

 

 2009_1128_115228pic_0010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ スロープに、斜めに座っている、ハートブレークでんでんの図。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドからベッドへ移動することもなくなり、でんサークル前のベッドからほとんど動かない我次郎。

 

 

昨日は朝6時におトイレを済ませた後は、2時のお昼ご飯まで寝てました。

 

 

その間、出入り口を塞がれて、サークルに入りっぱなしのでん。

 

 

お昼ご飯を食べる時に我次郎が台所へ移動。

 

 

その間に庭に出ておトイレを済ませましたが、でんもお昼ご飯なのですぐにサークルへ入れられ、食べたら胃捻転予防に1時間半のサークル待機。

 

 

我次郎は食後のトイレの後、またでんサークルの出入り口に戻り夕飯の6時まで寝て、でんは1時間半経っても出れなくなってる、と。

 

 

 

 

でんでん、こうやって、日がな一日サークルに入ってます。

 

 

我次郎は4食なのに、でんは3食な理由はここでして。

  

4食も食べさせたら、いつ庭で遊べるんだか。

 

 

今は、6時の夕飯に我次郎が台所へ移動した隙に庭に出て、でんは10時の晩ご飯まで庭で遊んでます。

 

 

あの子、寒いのには強いんですよ。

 

 

 

 

ですが我次郎が歩けなくなり、台所へ移動しなくなったので、でんはさすがにサークルに入れとくわけにはいかなくなり、別にサークルを出しました。

 

 

早くそうしてあげたかったのですが、我次郎がうろついてた時には、サークルにぶつかったら危ないからね。

 

 

 

てか、うろついてたら別サークルに入る理由もないんだけどね。

 

 

 

これでいつでも庭で遊ばせてあげれます。

 

 

 

 

 

でん、我次郎が食後すぐにトイレに行きたがらないときは、最近はデッキにつながれるようになってました。

 

 

我次郎が「トイレ行きます!」と言い始めてから庭に出て、今までみたいに、隅ででんに「あとへ、待て」なんてやってると、「行きたくなくなりました。」と最近言うようになって。

 

 

いつトイレに行くって言い始めるかわからないから、でんはリードで繋げるようにしていました。

 

 

10分くらいの時もあれば、1時間繋がれてたときも。

 

 

繋がれるなんて初めての子なのに、文句一つ言わず。

 

 

 

でんが我慢してくれてるので、本当に助かってます。

 

 

でんでんも協力してくれているんだな、と思います。

 

 

家族みんなで協力して、ガジちゃんに一日でも長く、一回でも多くご飯を食べてもらおう!

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年11月27日 (金)

最近の様子

すみません、日記やっと書いてます。(>_<)

 

 

 

書けなかった間の我次郎の様子は

 

調子は良かったり悪かったり

 

おトイレ後には疲れて座り込んでしまい抱っこしなきゃだったり

 

下り物は膣炎で抗生物質を飲んで落ち着いたり

 

うろつきの代わりに、お尻を中心に右回りにクルクル回るようになり、その度に付いていかない左足の向きを直さなきゃだったり

 

しっぽをお尻の下に敷いたまま回るので毛が禿げてきて、先っぽがネズミのしっぽみたいになってたり

 

 

 

色々ありますが、でも

 

 

 

 

ぼちぼち元気です♪

 

 

 

 

 

食べ方は下手になりましたが、4時間間隔のご飯を2時間前から催促するし(笑)、食欲はバッチシ!です。

 

 

息も穏やかです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

日記をこまめに書けなかった間に、もなちゃんが会いに来てくれました。 

 

  

ま、窓拭いておけば良かった・・・・。

 

 

 

Img_06621

 

 

 

 

Img_06601  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

以上、だらくらさん撮影。

 

 

以下、だらくらさん作。

 

  

2009_1122_132145pic_0002

 

 

 

これおもしろい!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてセゾンママも会いに来てくれましたよ。

 

「ガジちゃん、元気そう。会って安心した。」と言ってくれました。

 

 

 

2009_1125_145814pic_0003

 

セゾンママ作。 

チョー可愛い!

 

いつも思うけど、センスって大事よね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんがね、セゾンママのこと覚えてたですよ。

 

最後に会ったの去年の春なのに。

 

マーチの匂いがしたのかな?(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年11月20日 (金)

日向ぼっこ。

今日は暖かいですね!

 

 

自分たちの布団を干すスペースがなくなるんですが、我次郎ベッド、晴れてる日には必ず干してます。

 

  

かわい子ちゃんは、我次郎はそんなに汗かかないから、て言うんですけど、干した布団はやっぱり気持ち良いんじゃないかと思うんです♪ 

 

 

 

朝10時のおしっこの後、デッキに座り込んでしまったので、そのまま日向ぼっこをしていただきました。

 

 

 

 

 

2009_1120_103841pic_0021

 

 

 

  

 

でんはずーっと待てかけられてます。

2009_1120_103913pic_0024

2009_1120_103931pic_0025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でん、虫につられて少し動いてしまいました。

  

 

 

 

2009_1120_104030pic_0026 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに来たのが気に入らない我次郎、このあと部屋に入ってきました。

 

 

我次郎、なかなかに厳しいですsweat01

 

 

 

 

でんでん、本当は窓辺で体を支えながら寝たいんです。

 

ほら、うすっぺたいから。(笑)

 

 

 

2009_1120_113534pic_0029 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎、ちょっと頭が入ってるのが気に入りません。

 

それ以上入ってこないか気にしてました。

 

 

ほんとキビシイ。

 

  

 

  

 

2009_1120_113548pic_0030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

我次郎が気にしてるし、風が入ってきて寒いじゃん、と無情にもお母さんに頭をどかされ窓を閉められました。

 

 

 

不憫な。

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎、お漏らしは止まりましたが、おりものが出ています。 

  

臭いはないのですが、かなりねっちゃりした黄色いおりものです。

  

気になるのは、かなり大量な点です。

 

お漏らしし始めたときからだから、膀胱炎とかと関係ないのか気になります。

 

 

 

 

 

 

  

|

2009年11月18日 (水)

オムツ

夕方から頻繁にお漏らしを。

 

大量ではないので、オムツの中にパッドを入れました。

 

 

ただ、オムツを履かせるのが大変で。

 

穿くタイプのオムツなのですが、しっかり立っとれんし、しっぽ触られるのを嫌がってすぐ座ろうとするし。

 

 

かと言ってこっちも、足や腰なだけに無理にするのも怖いし。。。

 

 

おーちまんは頭だったけど、我次郎は腰だから、寝たきりさん用オムツも難しく。

 

 

なんか考えんとイケンな~。

 

 

 

 

 

本日のランチ。

マックの3人前1000円セット。 

 

食い過ぎだ、オマエら。 

 

 

2009_1118_131843pic_0018

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

|

だっぷんぷん パート2

今朝、朝ごはんを食べて、おトイレに行くためにいつもの様にソックスを脱がせていると、脱糞。(笑)

 

 

間に合わなかったらしい。^_^;

 

 

昨日は朝6時にご飯を食べてもトイレに行きたがらず、結局行ったのは8時。 

 

昨日はもったのにね~。

 

 

まだ出そうな感じだから、下に新聞敷いたし、ついでにそのまま出してもらおうかと思ったんですが。

 

「ついついちょっと出ちゃったけど、残りは外で出します!」と言うので、うんもは放置で庭へ。

 

 

 

 

家にうんもが。

 

 

直にうんもが。

 

  

ちょうどファンヒーターの前にうんもが。

 

 

暖められたうんもが。 

 

 

うんも臭がっ!!!

 

 

 

 

気になりながらも、残りも出し、おしっこも出し、出す物出してスッキリなガジちゃん、いつもよりごゆっくり散策されまして。(笑)

 

  

我次郎も帰ってくれて、放置うんもを片付けましたが、においナッシング!!

 

 

まぁ!ガジちゃんは良い子だから、うんもも臭くないのね~~heart01

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてな。 

 

 

 

すぐに換気扇かけましたよ。

 

 

 

さ、今日はうにが来るわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年11月17日 (火)

祝13歳11ヵ月♪

骨肉腫と言われたのが13歳と3ヵ月のとき。

 

あと1ヵ月で14歳のお誕生日です。

 

お誕生日を迎えられることが、リアルに思えてきました。

 

本当にうれしいです。

 

 

 

今日はお漏らしもなく、息も穏やかでした。

 

台所に立っても来ない時もあり、うろつきもありません。

 

1日中寝ています。

 

 

 

普通なら犬って日がな一日寝ていて当たり前なんですけど、あれだけうろついてたから、うろつく元気がないのかしら? 

 

 

 

 

2009_1117_213005pic_0003  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

|

2009年11月16日 (月)

お久しぶりのお漏らし

今日は朝のおトイレの後すぐ、おりものが出たのに気付き、気付いた途端、お漏らしをしました。

 

 

お漏らし、久しぶりです。

 

 

朝のおトイレ時には、2度ほど、前足が崩れるようにこけそうになりました。(胴輪持ってるからこけはしませんせしたが) 

 

今日は前足の調子が悪いようです。

 

 

頼りの前足の調子が悪いとなれば、チェック胴輪の出番です。

 

 

お漏らしのためオムツもし。

 

 

今日はフル装備です。

 

ま、寒くなってきたし、良いやね、ガジちゃん。

 

 

お友達が来てくれました。

 

我次郎が病気になってもうすぐ8ヵ月。

 

それを心から喜んでくれ、我次郎の事をいつも気にかけてくれて。。。

 

本当にありがとう!

 

 

 

 

 

 2009_1116_152556pic_0001

 

ワタクシ、初マカロンでございました♪ 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

|

2009年11月15日 (日)

だっぷんぷん

我次郎、ぼちぼち元気です。

 

 

ただ今日は、朝ごはん後のおトイレに行く際、窓にぶつかり、その拍子にこけそうになったのを胴輪を引いて(持ち上げて?)阻止したのですが、お腹を圧迫されたせいで脱糞しちゃいました。

 

 

脱糞は、まぁ、軽くショックでしたが、問題は窓にぶつかった事の方でして。

 

 

静止しているものはかなり見えなくなっているんですけど、家具の配置とか慣れているものは大丈夫だったんですけどね。

 

 

ちょっと気を付けておかなきゃ。。。。。

 

 

 

 

この3、4日、息が凄く穏やかで、夜もよく寝てくれます。

 

毛も本当にツヤツヤで(みんな言ってくれます)、腰の大きな腫れさえなければ病気をしているとは思えません。

 

 

 

もうすぐ13歳と11ヵ月になります。

 

 

 

2009_1115_140225pic_0038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はかわい子ちゃんとでんだけ畑へ行きました。

 

 

大漁です。

 

 

 

 

2009_1115_172918pic_0054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、広島菜、野沢菜、サンチュ、チシャも。

 

しこもそれぞれが大漁。

 

 

食いきれん。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年11月14日 (土)

お刺身。

今週末はお休みのかわい子ちゃん。

 

 

散髪&お買い物に行かれました。

 

 

かわい子ちゃん、毎週のお買い物でお刺身を買ってきます。

 

 

ガジちゃんにって。

 

 

鯛かマグロか鮭を。

 

お安いしサーモンオイルはわざわざサプリで飲ましてるぐらいだから鮭が多いですけどね。

 

 

 

朝ごはん食べてる時には

 

「お昼ごはんはレバーあげようね。楽しみだねー♪うまうま楽しみだねー♪」

 

 

 

お昼ごはん食べてるときには

 

「晩ごはんはササミあげようね。美味しいよ~、楽しみだねー♪」

 

 

 

週末が近づくと

 

「お父さんがお刺身買ってきてくれるよ。美味しいね~、楽しみだね~♪」

 

 

 

と、少し先の楽しみをちらつかせてます。

 

お出かけはもうちょっと難しいけど、うまうまは、まだまだ楽しみにしてくれてると思うです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

2009_1115_110407pic_0024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年11月12日 (木)

美味しく頂きました♪

懐かしいお友達が我次郎に会いに来てくれました。

 

私が会ったのは2年くらい前が最後ですが、我次郎は5年前?6年前? 

 

始めてお会いしたのは8年前?

 

 

もうそんなになるんだとビックリです。

 

 

我次郎も年取るはずだわ。(自分は若いつもり)

 

 

 

お互いの子供たち(犬ですがね)の近況などを報告しあい、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

子どもたちがいつまでも元気で傍にいてくれますように。

 

 

ラン・グーに貼っていた、懐かしい写真です。

 

 

  20020526

 

左 ジュリちゃん

 

右 アミちゃん 

 

2002.5.26撮影  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

おおざっぱな食事ばかりのかわい子ちゃんに、うまうまをありがとうございました。(*^_^*)

 

人が来てくれてる方が熟睡出来る我次郎なので、また来てくださいね♪

  

 

 

そうそうでんが、しつこく、しつこく吠えてゴメンナサイです。(T_T) 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年11月11日 (水)

いらん物も買ってきますが。

我次郎、昨日はおしっこ2回しかしませんでした。

 

まあ、雨なので助かったような。。。。

 

でもやっぱり、いつもの回数してくれないと心配です。

 

息は穏やかですが、右足の運びは悪いです。

 

台所に立っても見に来ません。

 

 

ナックリングしながらも来られて目が離せず、調子の悪かった週などは台所に立つ時間をなるだけ短くするために4日間おでんだったりしたもんですが。

 

 

 

私はおでんはそんなに好きじゃないし、友達がお昼を買ってきてくれたりで良いことしてましたが、かわい子ちゃんは昼もおでん、夜もおでん。(笑)

 

おでん3日目に「これじゃ4日もたんねー。具、後どれだけある?」と聞いてきました。

 

 

むしろ、かわい子ちゃんの方がやる気。(笑)

 

 

 

毎週買い物に行ってくれるのですが(宅配スーパー頼むって言ってるのに、大丈夫だと先週福山から帰ってからも行かれました)、帰ってくると

 

 

「今日の人はステキじゃった!」

 

 

とか

 

 

「今日は研修の人じゃったけど、イケンかったわ。将来も期待できんわ。」 

 

 

とか。

  

 

 

 

 

 

レジ係りの人の批評してます。

 

 

 

  

 

オバちゃん化してきました。

 

 

 

かご袋っていうの?かごにピッタリなやつ。あれ持ってってるから、エコバックに直接入れてもらってるんだけど、レジ係りさんの性格が出るんですよね。

 

 

かわい子ちゃんにとって、丁寧で早い人はステキな人らしい。(笑)

 

 

 

ご機嫌さんで買い物行ってくれてるので助かります。(*^_^*)

 

 

  

 

 

 

 

|

2009年11月 8日 (日)

腹の中が一番安全だと思うんですがね。

足の調子はまあまあですが、起きた時の息が荒いです。

  

しんどいんでしょうね。。。。

 

 

 

 

鼻を負傷中のでんでん。

 

鼻の皮が剥けて2、3日経ち、治ってきたかな?と思っていた矢先、また埋めてました。

 

 

ただ、あれほど完全に埋めていたのに、ガムの先っぽが出たまま。

 

 

途中で痛くなったらしい。笑 

 

 

 

そりゃ痛いと思うんですよ。

 

 

ガムはかなり大きいのに、浅い穴しか掘らないから、掘った柔らかい土だけじゃ足りずに、硬い土を鼻でゴリゴリと削りながら埋めてるんですもん。

 

 

見てるこっちも痛いっての。

 

 

 

 

今回は掘り返さずに放っておいてあげたのですが、次に見たときには別の場所に埋めてありました。

 

 

やっぱりガムの先っぽ出たまんまで。爆

 

 

ここは見られた!てことなのかしらね。

 

 

そうやって埋めなおしたあちこちのトラップに

 

 

いちいち我次郎が引っかかる。(笑)

 

 

 

一つ一つ匂って、手で少しかきかきしてみたり。

 

 

可愛いheart01

 

 

我次郎は見つけたからと言って、咥えて戻るわけでも食べるわけでもないんですけどね。

 

 

そうやって我次郎が探して歩いてるのを、伏せて待ちながらジッと見ているでん。

 

 

我次郎が自分が埋めた場所に近づくと、首を伸ばして、耳がピク!ピク!と動いてます。

 

 

 

ほんまおもしろい。

 

 

ていうか記憶力良いよね、そんなにあちこち埋めなおして、どこに埋めたかよく覚えてるもんだわ。

 

 

・・・・・若いって良いよね。 

 

 

 

我次郎の長い長い散策の後、「ヨシ」言って、「でんちゃん偉かったねー!」と褒めまくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかアンタ、鼻から血が出てるけど大丈夫? 

 

 

  

 

 

 

そんなに大事にしてるわりには、全く食べ進んでないんですよね。

 

 

何のために埋めてるんだか。

 

  

 

 

  

 

 

 

|

2009年11月 7日 (土)

ゆっくりで良いよ。

今日から福山に一泊出張のかわい子ちゃん。

 

最寄JR駅まで、今日もタクシーで行っていただきました。

 

気を付けて行って帰ってくれ給え。

 

 

 

かわい子ちゃんを送りだし、いつものように我次郎を、朝6時のおしっこに連れ出しました。

 

 

どうも左足の調子がよくありません。

 

 

ただ今回は右足に力が入っているので、左足に体重をかけずにすんでいました。

 

右足を出し、左足は足の甲を地面に付けながら大きく外に回し、戻したときにはちゃんと足裏が地面に付いています。

 

 

えーっと、左足だけ花魁道中みたいな?

 

  

そんな歩き方をしながら、おしっこ、うんもをし、どうやらそこで力尽きた模様。

 

 

座り込んで動かなくなってしまいました。

 

 

無理に動かされるのを凄く嫌がるようになってて、それでも無理に動かすと足に力を入れないのでナックリングするし、体に力を入れるからか後でグッタリするんですよね。

  

 

なので一緒に座り込んで当分撫でてたんですが、一向に動く気配がなく。

 

 

このまま庭にいても我次郎も寝れないし。

 

 

どうにか抱っこして家の中へ。

 

 

 

 

今日はかわい子ちゃん帰ってこないのに大丈夫かしら・・・・・。

 

 

 

 

朝11時のおトイレタイム。

  

 

左足の状態は改善されてました。

 

長時間庭を散策し、おしっをし、デッキの上へ上がってきましたが、今度はそこで座り込んで動きそうにありません。

 

デッキならゆっくり出来るかと、本犬が動く気になるまで居てもらうことにしました。

 

 

すぐに伏せましたが、寝る様子はありません。

 

 

10分くらいで、どうにか自分で立って家の中に入ってきましたが、しっぽはまだ入ってない状態ですぐに座り込んでしまいました。

 

 

 

 

ここで、でんに「ヨシ」を。

 

でん、ひたすら待ち続けてましたよ。

 

いや、御苦労。

 

 

 

そのまままた10分くらい伏せて、ようやっと立ってベッドへ。

 

 

ガジちゃん、頑張ったねー。(*^_^*)

 

 

それからはグッスリ寝てましたが、たまにベッドからベッドへ移動したりして、足取りも悪くないし、少し安心。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年11月 6日 (金)

2回目投稿 ダメだってわかってるのについつい見ちゃうのよね。

我次郎が二口、三口齧って齧らなくなったヒヅメを、何個も何個もでんに与えっぱなしにしていましたが、そろそろ小さくなったので回収しました。

 

 

ヒヅメが無かったので、でんにガムを渡したのですが。

 

 

でんでん、食べ残したガムを庭に埋めるですよ。

 

 

夕方渡して、ガジガジしてましたが、夜には無くなってました。

 

かわい子ちゃんが「全部食べたんかね!?」と言うので

 

「あの子が全部食べれるわけないじゃん。埋めたんよ。」と私。

 

 

 

チマチマ食べる子だから、両端のグー部分を片方食べるのがやっとのはず。

 

 

庭を探してみましたが、土の色の違う、掘り返してあるっぽい所が何か所もあります。

 

 

2箇所掘り返してみましたが、夜でもあるし見つからず。

 

 

「食べたんじゃないんー。」とかわい子ちゃんは言いますが。

 

いーや、絶対どっか埋めとる!

 

 

 

 

次の日の朝、トイレに出し、足を拭こうと庭に出たら、デッキに転がっていました。

 

 

どろどろのガムが。

 

 

どこに埋めてたのかと見に行くと、思いもしなかった場所が掘り返されてました。(埋めた時は穴を踏んで綺麗にしてるけど、掘り返した後は穴開けっぱなし)

 

 

 

あそこか。。。。

 

 

 

 

そしてお昼。

 

そろそろお昼ご飯をあげようと準備し始めると、それまでデッキで寝てたでんが、急にガムを咥えて庭に下りました。

 

こっそり縁側から覗いていると、穴掘ってガム入れて、鼻で土をかき集めてます。

 

アイツ、ご飯食べて1時間半は胃捻転予防にサークル待機なので、その間隠しとくつもりらしい。

 

やらしいな。

 

 

それにしても鼻、痛くないのかしら?

 

 

 

でんがお昼ご飯を食べてる間に、ガムを掘り返してデッキに投げておきました。

 

 

 

 

そして夕方。

  

洗濯物を入れようとデッキに出たら、ガムがありません。

 

 

まーた埋めやがったな? 

 

 

庭に出てウロウロし、何か所も掘り返してある場所のうち、前回埋めてあった場所を掘り返しましたが、ありません。

 

 

穴を埋めながら、デッキの上からジーッと私を見つめているでんを、私もジーッと見つめていると、チラッとでんの視線が外れました。

 

 

 

 

  

 

 

 

そこかーーーっ!!!

 

 

   

 

こうしてガムを無事に回収。

 

 

 

人間と一緒で、心配で心配で見ずにおれんかったらしい。

 

 

おもろいわ。

 

 

 

ところで、あれからガムを埋めなくなりました。

 

 

当分、埋めないんじゃないかと思います。

 

  

 

なんせ

 

 

 

 

  

 

 

 

鼻の皮が剥けてるから。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

手でかき集めりゃ良いのにねー。

 

 

 

  

  

|

うろうろもほどほどに。

すみません、なかなかPCに向かえなくて。m(__)m

 

 

我次郎、ぼちぼち元気です!

 

昨日はつろつきを再開!

 

足の向きがおかしいこともなくなり、ほとんどナックリングはしなくなりました。

 

とは言え、危なかしい足取りに変わりはなく、今にも転びそうになりながら、何時間もうろつきます。

 

気が気じゃありません。(>_<)

 

 

 

 2009_1106_134625pic_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

|

2009年11月 3日 (火)

良い夢みました。

我次郎が、凄い速さで走っている!

 

若い頃のような軽快な走り! 

 

凄い!!

 

 

 

そんな夢を見ました。

 

 

ちぇ。

 

 

でも嬉しかった。(*^_^*)

 

 

 

 

  

昨日も今日も息も穏やかだし、調子を保っています。

 

 

もうずいぶん吐いてないし、うんもも安定しています。

 

 

良い感じです。

 

 

 

 

 

2009_1103_111436pic_0001

 

 

おトイレ行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

待たされてるでんでん。

   

 

 

2009_1103_111502pic_0004  

 

 

ただいま。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

この後、かわい子ちゃんの言った、「ヨシ!ガジちゃん入って良いよ。」

 

で、でんが動き始めました。

 

 

 

勘違い。笑

 

 

 

  

 

 

|

2009年11月 1日 (日)

2回目投稿 気遣いのでん。

ここのところ、でんサークルの傍で寝るのがお気に入りの我次郎。

 

サークルの出入り口に寝られると、でんが出入りできません。

 

 

よって、ほとんどサークルに入りっぱなしか、庭に出っぱなしに。

 

 

良い時期だから庭に出っぱなしなのは良いんですけどね、サークルに入りっぱなしなのはさすがに可哀想。。。。

 

 

本犬、文句も言わず、我次郎と一緒になって1日中寝てます。

 

 

が、寝言を言ったり

 

 

走っている夢でも見て足を動かすと壁に足が当たって(いつもヘソ天で寝てるから)シャカシャカ音がするので

 

 

 

 

お母さんに注意されます。(我次郎が起きないように小声でね)

 

 

 

 

不憫な。(笑)

 

 

 

 

我次郎、最近は、でんが庭に出ていても、ちょっと躊躇しながらも出てきます。

 

 

なので、いちいち足を拭いてサークルに入れ、我次郎のおトイレが済んだらまた出すのは面倒くさいので、でんはデッキの端で伏せさせて待てかけてます。 

 

デッキ出ようか、スロープ下りようか、どこ匂おうか、立ち止まり、考え考え動くので、長い時は20分くらいかかります。

 

その間、じっと伏せて待ってます。

 

足を拭いて我次郎が家の中に入ると、ヨシ言ってないのに動き始めます。 

 

 

 

なぜジッとしてないとイケナイのか、わかってるんですよね。

 

 

ちょっと感心しました。

 

 

 

ある日、でんが庭に下りて監視員さんをしてる間にデッキに出た我次郎。

 

 

でんは監視の仕事が終わって、凄い勢いでデッキに上がろうとスロープを走ってる途中に、我次郎が出てきているのに気付きました。

 

 

すると、ビタッ!と止まって、そろーりそろーり歩いて上がってきました。

 

 

でんでん、あれはあれで気を遣ってるらしい。

  

 

 

2009_1008_125933pic_0007  

 

 

でんや、助かってるよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

顔が映るほど舐めたおします。

かわい子ちゃん、今日も三次に出張だったのですが、昨日で仕事が済み(その代り遅くまでかかったけど)、今日はお休みに。

 

 

良かったー!(>_<)

 

これで買い物に行ってもらえるー。(笑) 

 

いや、本人、いくら遅くなっても行ってくれるつもりだったんですが、いくらなんでもそれじゃしんどいからね。^_^;

 

 

 

 

昨晩はよく寝れなかった我次郎、朝ごはん後もあまり寝れませんでした。

 

 

はあ、はあと、息が荒くしんどそうでした。

 

 

でも、おトイレ後はベッドに倒れこまずに、フードボールを舐めに行く元気が出たみたいです。

 

 

いつも食後のトイレ(食前のトイレは焦るので危ない ^_^;)なんです。

 

 

食べた後、散々ぱらフードボールを舐めて、気がすんだらトイレに行くんですが、トイレ後も一直線にフードボールを舐めに行くんですよ。

 

 

それがベッドに倒れこんでいたんです。

 

 

よっぽどしんどかったってことですよね。

 

 

 

 

お昼の今はよく寝てくれています。

 

 

今日も裸ん坊です。

 

この夏、禿るほど抜けた毛も今はふかふかです。

 

 

つやつやしています。

 

 

 

2009_1101_124455pic_00013

 

可愛いです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »