« 最近の様子 | トップページ | 2回目投稿 オムツに。 »

2009年11月30日 (月)

祝!8ヵ月♪ これからも家族いちがんで頑張ろう!

O次郎の初めての命日に、我次郎の腰の腫れを発見。

 

 

初めて撮ったレントゲンでは、向こうが透けるほど骨盤が薄くなっていて、先生は「骨盤が崩れる」という言い方をされました。

 

 

 

それから昨日で8ヵ月。 

 

 

 

歩いて診察室に入る我次郎を見て、「凄いね!まだ歩けるんだね!」と褒めてくださっていましたが、この週末、とうとう、立ち上がることができなくなりました。

 

 

それでも昨日までは補助してやれば立って歩いてたんですが、今日は、立たせても全く歩けません。

 

   

先生から、「大きい子は、寝たきりになったら弱るのが早い。」と、O次郎の時に言われた言葉が頭の中を何度もよぎります。

 

 

 

 

 

でも大丈夫、我次郎は大きくないし、きっと大丈夫。

 

 

  

  

 

 

 

27日に、日向ぼっこをした写真です。 

 

 

我次郎がおしっこを済ませた後に出したので、でんには待てかけずに自由にさせてました。

(我次郎は、でんが居るととデッキに出ないし、庭からも上がってこないから、でんはいつもデッキ隅に待てさせられてます。隅なら譲歩してくれます。)

 

 

 

 

 

言われてもないのに、気を遣って、離れた所に伏せたでんでん。

  

 

 

2009_1127_141601pic_0004  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

しばらく伏せてましたが、我次郎が逃げないので

 

 

 

 

 

調子こきました。

 

2009_1127_142614pic_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ゆっくり近づいて、そっと寄り添って寝たのに、嫌がられてあっち向かれちゃったの図。 

 

 

残念だったね、でんちゃん。(笑)

 

 

 

 

この時我次郎は補助なしでは立てなかったので、自分では逃げれずにお尻を中心に向きを変えてるだけでした。

 

 

それが切なくて、でんはデッキに上がってこれないように庭に下ろされ、デッキのドアを閉められました。

 

 

 

 

 

 2009_1128_115228pic_0010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ スロープに、斜めに座っている、ハートブレークでんでんの図。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドからベッドへ移動することもなくなり、でんサークル前のベッドからほとんど動かない我次郎。

 

 

昨日は朝6時におトイレを済ませた後は、2時のお昼ご飯まで寝てました。

 

 

その間、出入り口を塞がれて、サークルに入りっぱなしのでん。

 

 

お昼ご飯を食べる時に我次郎が台所へ移動。

 

 

その間に庭に出ておトイレを済ませましたが、でんもお昼ご飯なのですぐにサークルへ入れられ、食べたら胃捻転予防に1時間半のサークル待機。

 

 

我次郎は食後のトイレの後、またでんサークルの出入り口に戻り夕飯の6時まで寝て、でんは1時間半経っても出れなくなってる、と。

 

 

 

 

でんでん、こうやって、日がな一日サークルに入ってます。

 

 

我次郎は4食なのに、でんは3食な理由はここでして。

  

4食も食べさせたら、いつ庭で遊べるんだか。

 

 

今は、6時の夕飯に我次郎が台所へ移動した隙に庭に出て、でんは10時の晩ご飯まで庭で遊んでます。

 

 

あの子、寒いのには強いんですよ。

 

 

 

 

ですが我次郎が歩けなくなり、台所へ移動しなくなったので、でんはさすがにサークルに入れとくわけにはいかなくなり、別にサークルを出しました。

 

 

早くそうしてあげたかったのですが、我次郎がうろついてた時には、サークルにぶつかったら危ないからね。

 

 

 

てか、うろついてたら別サークルに入る理由もないんだけどね。

 

 

 

これでいつでも庭で遊ばせてあげれます。

 

 

 

 

 

でん、我次郎が食後すぐにトイレに行きたがらないときは、最近はデッキにつながれるようになってました。

 

 

我次郎が「トイレ行きます!」と言い始めてから庭に出て、今までみたいに、隅ででんに「あとへ、待て」なんてやってると、「行きたくなくなりました。」と最近言うようになって。

 

 

いつトイレに行くって言い始めるかわからないから、でんはリードで繋げるようにしていました。

 

 

10分くらいの時もあれば、1時間繋がれてたときも。

 

 

繋がれるなんて初めての子なのに、文句一つ言わず。

 

 

 

でんが我慢してくれてるので、本当に助かってます。

 

 

でんでんも協力してくれているんだな、と思います。

 

 

家族みんなで協力して、ガジちゃんに一日でも長く、一回でも多くご飯を食べてもらおう!

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 最近の様子 | トップページ | 2回目投稿 オムツに。 »