« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

写真を撮る気になりません。(T_T)

昨日、往診に来ていただきました。

 

 

やはり、脱水症状が出ているそうです。

 

 

出来る事は、点滴か、鼻から胃へチューブを通し、流動食やミルクやポカリを注射器で注入する、の2つ。

 

 

先生とも相談し、悩みましたが、導入を決断。

 

 

胃が悪くて食べないのなら、すぐにか、次の日か、吐くそうで、その時点で止めます。

 

 

もともと点滴は、ブドウ糖とビタミンで気休めにしかならず、その点、吐かないのなら、導入の方が栄養は取れる。

 

 

病院は今日までなので、点滴はするとしても今日だけ。

 

 

導入なら、チューブは入れっぱなしなので、自分で家で出来る。

 

 

 

 

昨夜の様子を見ていて、楽にしてあげたい、と思いました。

    

口の中のネバネバをなくしてあげたい。

 

喉の奥にからんだゴロゴロをなくしてあげたい。

 

お水を飲ませてあげたい。

 

鼻を通してあげたい。

 

 

 

とにかく、水分を取ってもらいたかったです。

 

導入したら、楽になれるんじゃないかと思いました。

  

 

 

今までは、痛い思いをしてまで、と思っていましたが、いざとなると、チューブで栄養を取ってまで、息をしてさえくれれば、とも思ってしまいます。

 

 

欲深いです。

  

でも、私より、意外にかわい子ちゃんの方が欲深いことが判明。^_^;

 

 

 

 

    

 

脱水症状をそのままにする気にはならなかったこと。

 

我次郎の様子が、おーちまんの時とは違うこと。(寝たきりになってとうとう1ヵ月経ち、その上、息も穏やか。)

 

今日、明日ってんならチューブを通してまでとは思うけど、飲まず食わずで1週間頑張る子もいるって前に先生から聞いたけど、我次郎の場合はそうなりそうな予感がすること。

 

先生が、「チューブを入れる時は嫌がる(部分麻酔を先にお鼻にチュッとします)けど、入ってしまえば、気にしないと思うよ。」と言われ、「これだけで1ヵ月頑張る子もいる。」と言われたこと。

 

 

こんな理由から、導入に踏み切ったわけですが。

 

 

見た目がね・・・・・・・。

 

 

一番邪魔にならないトコってんで、チューブが顔の真ん中にテープで張り付けてあるんですよ。

 

 

痛々しい・・・・・・・・。

 

 

 

そして、ミルクやポカリや、粉状の溶いて使う流動食を導入しています。

 

水分は一日一リットルだそうです。 

 

これで勢いが付いたらご飯を食べるかもしれないから、試してみるようにと言われました。

 

 

 

    

導入してみて、あれでも口の中のネバネバは少なくなりました。 

 

そしてなんと、自分でポカリを飲んでくれました!!

 

口から飲んだおかげで、喉の奥に絡みついてる物も取れたらしく、ゴロゴロ言わなくなりました。

 

 

 

ただ、鼻は相変わらず詰まっていて、息が苦しそうです。

 

肺の音は悪くないから、肺転移はしてても、呼吸に影響はないとのことで。

 

骨肉腫はすぐに肺転移するっていわれてるのに、折角影響ないはずなのに。

 

     

    

 

鼻づまりの原因は、やっぱり乾燥しているからだと言われ、かわい子ちゃんを電気屋に走らせました。

 

加湿器、窓がくもってやれんです。

 

 

    

      

 

鼻、昼間は割合通っていて、よく寝れるし、息も穏やかで、目も大きく開けてキョロキョロとし目力もあり、表情があります。

 

ただ、夜は両方、完全に詰まってしまいます。

 

かなりしんどそうです。

 

 

 

おとついも交代で寝て、どっちかが鼻息を確認しながら(だからテレビは付けれません)ジーッと我次郎を見ているようにしてるんですが。(それほど不安です)

 

 

昨夜は、危ない時が何度もあり、寝てるかわい子ちゃんを何度も起こさなきゃいけないことがありました。

 

 

もうダメかと何度も思いました。

 

 

 

でも、今は、鼻が通って、穏やかに、気持ち良さそうに寝てくれています。

 

 

 

あの鼻づまりさえなきゃ。。。。

 

 

 

爪や、耳かきや、ピンセットで、手前にきてるは取ってやります。

 

取ると、本当に楽そうです。

 

 

 

 

 

 

見た目があれなので写真を撮る気にはなりませんが、我が家では「ガジちゃんは何付けてても可愛いね~~~♪」とべた褒めされています。(笑) 

 

   

  

 

 

 

|

2009年12月30日 (水)

往診。

昨晩7時に、すりおろしリンゴとトマトジュースを飲んでくれて嬉し泣きしましたが、それからは、何も口にしてくれません。

 

 

昨日うにが買ってきてくれた、大○製薬の栄養ドリンク、期待してたんですが、ダメでした。

 

 

 

夜は、テッシュをボタボタに濡らして、口の中を潤すと、30分、長くて1時間寝てくれました。

 

口の中が粘ってるから、気持ち良いのかな。

 

 

昨夜はそんな感じだったので、今朝はわりと長い時間寝てくれています。

 

 

やっぱり鼻は詰まっていて、たまに、ぴーーーって音をさせながら。(笑)

 

 

 

 

年の暮れも暮れなので、病院は今日までですが、往診に来てくれるそうです。

 

しても点滴か、鼻からの導入。

 

それもできるかどうか、するかどうか、です。 

 

 

 

そんな状態でも、穏やかな目で見つめてくれます。

 

鼻が詰まってなかったら、たまのハアハアも言わないと思うのに。

 

  

 

  

 

 

|

2009年12月29日 (火)

3回目投稿 懐かしいね。

キャンディーちゃんが来てくれました。

 

 

始めてキャンディーちゃんに会ったのはキャンちゃんがお散歩デビューした日。

 

そのキャンちゃんが13歳。

 

 

いやいやホント、みんな若かったよね。

 

 

 2009_1229_193052pic_00131  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンちゃんにも会えました。

 

何年ぶりだろう。

 

白髪は多いけど、まだまだ元気だよね♪

 

 

 

2009_1229_193629pic_00161

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯、何も食べてくれませんでした。

 

缶詰もダメ。

 

サツマイモや納豆もダメ。

 

 

ボーロやチーズもダメでした。

 

人間用のケーキも、何もかも口を付けてくれませんでした。

 

 

とうとうミルクも飲んでくれませんでした。

 

 

飲み物さえ飲んでくれなくて、たまらずグズグズ泣いてしまいました。

 

 

が、なんと、すりおろしリンゴとトマトジュースは飲んでくれました。

 

 

なかでも、トマトジュースは勢いがありました。

 

 

 

今度は嬉しくて泣いてしまいました。

 

 

 

 

最近は飲んだり食べたりした後はグッタリするんですが、トマトジュースを飲んだ後、「疲れた?」と何気なく言った言葉が、胸に突き刺さりました。

 

 

 

 

ガジちゃん、もう、疲れた? 

 

 

 

  

 

 

|

2回目投稿 祝9ヵ月!!

おーちまんの命日に腫れに気付き、今日で9ヵ月経ちました。

 

 

おーちまんは術後280日頑張ってくれました。

 

 

記録更新目指してがんばろう!

 

 

 

|

すぴーすぴー。

我次郎、どうも風邪をひいたようです。

 

 

息をするたびに、水が行き来している音がしていました。

 

 

それが今朝、水音はしなくなり、完全に片方詰まってるよね、な音に。

 

 

 

詰まってはいるけど、口で息をするほどではないようで、口は閉じています。

 

 

そして、本当は、鼻風邪なのかどうかもよくわかりません。

 

 

 

寝たままという態勢と、かなり見えてないことから、ご飯を食べるのが下手になってるんですが、鼻がフードボールのヘリ(ふち)に付くんですよね。

 

 

途中疲れて、フードボールに顔を突っ込んだまま休憩したり。

 

 

 

で、今朝、お鼻が汚れてるな~と思って拭いてて気付きました。

 

 

鼻の中にいっぱいカスが詰まってる!

 

 

嫌がるのを無理やりカリカリ取ってみると、茶色い物なので、鼻くそ(鼻づまりの時のカピカピって黄色いよね)ではなさそうです。

 

 

て事は、ご飯とか?すったリンゴとか?

 

 

 

取った後も鼻が通ってないので、鼻風邪か、もしくはもっと奥にカスが詰まってるか。。。。

 

 

 

昨日は水音がしてたから、やっぱ鼻風邪かしら?

 

 

  

 

下痢止めをもらいに病院へ行きました。(かわい子ちゃんが)

 

鼻風邪の事を話したら、乾燥してるからとか、体調が悪くなってるからとか言われたらしく、風邪ではないだろうとのことでした。

  

うーーーーん。

 

 

 

朝よりは鼻が通っているようで、午後からはよく寝れています。

  

 

 

 

 

 

食欲の方は、朝ご飯は缶詰(パテ)を、量は少なくてもガっついて食べてくれました。

  

昼ご飯は、缶詰(チャンク)に見向きもしてくれなかったので、パテ缶を開けるも食べてくれず。

 

 

お薬はどうにかサツマイモで食べてくれました。

 

 

甘ければ食べてくれるかもとオリゴ糖を付けてみたりしましたが、ダメ。

 

こんなものでも食べないよりはと差し出したたまごボーロは食べてくれました。

 

 

たまごボーロが主食って。

 

 

とは言え、ボーロも五つ六つ食べただけです。 

 

 

 

うにが買ってきてくれたパピー用のミルクを飲ませました。

 

どうにか飲んでくれます。

 

パピーはミルクだけで1ヵ月暮らすんだもんね。(30日から離乳食に入ります)

 

栄養はあるよね。

 

 

夕ご飯には牛そぼろを振りかけてみるよ、うにありがとう!

 

 

 

 

うんもの方は、まだ出ていません。

 

下痢止め(整腸剤)が効いてくれますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月28日 (月)

3回目投稿 下痢。

夕飯の鮭チャーハンのオムライス、まあまあ食べてくれました。

 

 

ただ、食べてる途中にもよおして、下痢。

 

 

今までで一番酷い下痢です。

 

 

やっぱり、缶詰オンリーでいこうかな。。。。

 

 

 

我次郎が残したご飯は、でんが食べるわけですが。 

 

でんでん、自分のを食べた後は、我次郎がどれだけ時間をかけて食べていようが、無関心でとっとと寝ていたのですが。

 

 

一度我次郎が残したご飯をもらってからは、我次郎が食べているのをじーーーっと見守るようになりました。

 

 

立って、地面に顎が付くんじゃないかってほど頭を下げて。

 

 

イケン癖がついたな~。

 

それでなくても食べ物でケンカするような子なのに。(>_<)

 

  

我次郎、息は穏やかでよく寝てるけど、しんどいんだろうな。

 

下痢が止まりますように。。。。。

 

 

 

|

2回目投稿 お昼ごはん。

今日のお昼ご飯はホットケーキでした。 

 

 

ホットケーキでごまかして、あわよくば、少しでもフードを食べてもらおうかと思っていましたが、どうしても食べてくれません。

 

  

せめてホットケーキだけでも食べてもらおうと思いましたが、ホットケーキ、あまり好きじゃないそうです。

 

 

 

ホットケーキ、たまごボーロでごまかして食べてもらいました。

 

 

 

 

なんかおかしいことになってます。^_^;

 

 

 

食事中、うんもを。

 

 

下痢でした。 

 

 

二日ぶりのうんもが下痢。

 

 

まあ、それなら、ね。。。。。

 

 

 

 

 

 

|

甘い物がスキです。だって、女の子だもん。

我次郎、フードを食べてくれません。

 

 

缶詰ならなんとか食べてくれます。

 

 

しかし、甘いものは勢いよく食べてくれます。

 

 

 

お誕生日にいただいた犬用たまごボーロとか、冷凍しておいたお誕生日ケーキとかね。

 

 

お刺身も欲しくないようです。

 

 

甘いものでつって、だましだましフードを食べて貰ってますが、だまされるのも最初だけでして。^_^;

 

 

甘いものを食べるから血糖値が上がって、また食欲がなくなるんでしょうが。。。。

 

 

食べたい物を食べればいいやね、ガジちゃん。

 

 

と思う反面、息が穏やかな我次郎、まだまだ頑張ってくれる!と思うと、栄養取らなくちゃ、とも思うし。。。。

 

 

 

てことで、やっぱりだましだましで行こうかな。。。。。

 

 

 

 

 

今日は 

 

朝は缶詰で。

 

 

お昼はホットケーキで。

 

 

夕飯は鮭チャーハンのオムライスで。

 

 

 

どうにか食べてくれますように。 

 

 

 

 

 

 

下痢の方は、あれからうんもが出てないから、きっと止まってくれてると思います。

 

 

 

 

左足の腫れは、ステロイドを二日に一回にしましたが、どうにか現状維持です。

 

食事の回数を日に6回にしようとしましたが、朝ごはんを2回に分けた時点で断念。

 

寝てるんですよね。

 

起こしてまで食べさせたくないしね。

 

お腹すかないうちにまたご飯だから、余計に食べてくれないし。

 

今まで通り4回にしようと思います。 

 

 

 

 

 

 

手であげると、どうにか食べてくれます。

 

食べると言うか、舐める感じです。

 

 

 2009_1227_112003pic_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2009_1227_112043pic_0005

 

 

 

  

 

 

 

 

 2009_1227_112052pic_0006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく寝てくれて、息も穏やかで、見た感じは楽そうにしてくれてるんですよ。

 

本当に、ありがたいことに。 

 

  

 

 

 

昨日、9つ目のブツを発見しました。

大事なトコの横の方、いつも床に面している所にありました。

 

はじけていました。

 

 

以前、右わき腹のブツがはじけましたが、今度は左わき腹のブツがはじけました。

 

 

あちこちのブツがはじけてます。

 

 

進行、してるだな、と実感してしまうときです。

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月26日 (土)

ステロイド減量。

今日は暖かかったのでデッキで我次郎の日向ぼっこを、と思いましたが、かわい子ちゃんは仕事へ。

 

 

日勤は忙しくてイケンです。(>_<) 

 

 

 

 

我次郎、朝ご飯はかなり残しましたが、お昼ご飯は完食してくれました。

 

かなり食べ方が下手になってるので、食べるのに時間がかかります。

 

その間、首を上げておくのが疲れるようで、途中で止めてしまいます。

 

日に4食にしてるから、量的には多くないと思うんですが、ふやかしてるから結構ボリューミーになってるんですよね。

 

カロリーの高い物にして量を減らした方がいいのかな?と思っていましたが、かわい子ちゃんが「回数を増やして一回量を減らしたら?」と。

 

 

 

たまには良いこと言うじゃん!

 

 

 

明日から6食にしてみます。

 

 

 

 

 

あと、食べてる途中で、おしっこや、うんもをしたくなるらしく、食事を中断。

 

 

一度中断するともう食べてくれません。

 

 

先におしっこしてからご飯を、と思うんですが、これがね~、おしっこは食後と決めてるようでして。^_^; 

 

 

 

どうにか工夫して、食べてもらわなくちゃね。

 

 

 

 

 

今日はお昼ご飯後に、下痢しました。

 

 

どうにかうんもが固まったかな?と思っていたんですが。(>_<)

 

 

回数を増やして、お腹も落ち着いてくれれば良いんですが。

 

 

 

 

 

左足の腫れは、一日一錠で現状維持。

 

リンパマッサージが一時的とは言えよく効くし、少しづつ減らしてみようかと思います。

 

今日から二日で一錠にしてみました。

 

 

 

マッサージだけでやり過ごせるものなら、お母さんがんばるからね!

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月25日 (金)

大した事じゃないんですが。

我次郎とO次郎のお誕生日の17日、ちょうどその1週間後がクリスマスイブなんですねー。

 

 

 

昨日気付きました。(^-^;

 

 

 

 

そして2週間後が、31日。大みそかなんですねー。

 

 

今日気付きました。(^-^;

 

 

 

  

と、かわい子ちゃんに言ったら、「ちょうど1か月後がボクの誕生日よ。」と。 

 

 

 

 

 

 

ふーーーーーん。

 

 

 

我次郎の母です。 

 

  

 

 

 

 

 

年賀状の写真をやっと選ぶ気になりまして。

 

今年の9月に ガジ家の年賀状写真と言えばこの人! に撮って頂いた、家族全員が写ってる写真に決定しました。

 

 

かわい子ちゃんがその写真をしげしげと見て、「ガジちゃん、14歳には見えんねー。」と。(その時はまだ13歳だったんですけどね)

 

 

そして私はその写真をしげしげと見て、「この中で一番可愛いよね。。。。。」と。

 

 

いやホント、何歳になっても童顔で、おめめクリクリで、まつげバサバサで。

 

 

まじ羨ましいったら。 

 

 

年賀状写真、前にブログに載せた写真ですが、お正月にまた載せようと思います。

 

 

 

 

 

 

今日は子供の頃の写真をheart01

 

 

 

 

22

 

 

我次郎、2ヵ月の頃。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

|

2009年12月24日 (木)

メリークリスマスイブ♪

無事、クリスマスイブを迎えました。

 

 

 

 

2009_1224_130504pic_0002

 

 

今朝の我次郎。

 

 

 

 

 

2009_1224_133219pic_0011  

 

 

つけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ブログ上でも、実生活でも存在感のないでんでん。

 

 

2009_1224_133010pic_0009  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキは、冷凍しておいたお誕生日ケーキを解凍して、と思っていましたが。^_^;

 

 

 

さらばるさんが手作りクリスマスケーキを♪

 

 

2009_1224_154801pic_0016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわシフォンケーキなので、胃にも軽く、ガッツガツ食べてくれました♪

 

ありがとう!!

 

 

 

  

 

 

そしてお父さんとお母さんからは

 

 

 

ケーキ風?晩御飯。

 

 

メインはパテの缶詰。^_^; 

 

 

 

2009_1224_215359pic_0017

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんお運び中。

 

 

2009_1224_230137pic_0018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かよ先生が来てくれました。

 

 

でんでん、サークルの中で右行ったり(先生は右から来る)、左行ったり(出入り口は左にある)、ああ!一体どっちに行けば!?とバタバタしてる間に先生が近くに来てしまったので、その場で伏せて腹出し。(笑)

 

 

 

ふ~~~ん、ふ~~~ん、と切ない声を出していました。

 

 

 

でんでん、先生への反応が一番凄いです。

 

好きなんだねー。

 

でんにとってのリーダーは先生なんだろうね~。

 

 

 

でんちゃんも良いクリスマスだったね♪

 

 

 

 

 

 

さてガジちゃん、次はお正月だよ!

 

お餅だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月23日 (水)

それはそれで不安。

昨夜は下痢をしたけど、今朝は普通にご飯あげちゃいました。

 

悩んだんですけどね。。。。

 

 

今のところ(お昼)、うんも止まってます。

 

 

 

どうしても飲んでもらいたい うこん。

 

錠剤なら、だまくらかして飲んでもらえるんじゃないかと、昨日かわい子ちゃんに買ってきてもらい飲ませてみたんですが、なんかちょっと分かってるっぽい。

 

 

小さい錠剤なんですけどね、一錠なんですけどね、どうも警戒してるような。

 

 

まあ、どうしてもイヤなら諦めます。

 

 

その点、いつもの痛み止めとステロイドは全く気にしていないので助かります。

 

 

 

 

おしっこは

 

 

朝ごはん後の6時

 

11時前後

 

お昼ご飯後の2時

 

夕ご飯後の6時

 

晩ご飯後の10時

 

 

と、ほぼ決まってきました。

 

 

夜中はおしっこしません。

 

 

これで良いのか?と思うほど、本当に手がかかりません。

 

 

 

思い返してみると、寝たきりおーちまんの時は、ご飯ひとつあげるのにも大騒動で、食べ終わった後はそこら辺中ご飯粒だらけで。

 

 

おしっこも、いつするやらで、量は多いし大変でした。

 

 

そして何より、おーちまんは発作でそのまま逝くだろうと病院から言われていたので、明日かもしれない、今日かもしれない、今晩かもしれない、と、お風呂に入っていても、トイレに入っていても、掃除機をかけに他の部屋にいても、気が気ではなく、気の休まるときがありませんでした。

 

 

そのストレスはかなりなものでしたが、我次郎の場合は、そんな急なことはないだろう、と、かわい子ちゃんがいればゆっくりお風呂にも入ってます。

 

 

なんかね~、あまりに手がかからないのが、かえって不安なんです。

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月22日 (火)

2回目投稿 下痢。

今日の晩ご飯は、缶詰が大量に入ってる割には、なかなか口をつけてくれませんでした。

 

 

缶詰、鉄板だったのに。

 

 

そして、食後には下痢。

 

 

 

下痢だけはしないように気を付けていたのに。。。。。  

 

 

 

それでも、息は穏やかで、よく寝てくれます。

 

 

怖いくらいに。

 

 

 

 

  

 

|

缶詰スキー。

我次郎、今朝もご飯を残しました。

 

 

トッピングがゆでたササミだけじゃお気に召さなかったらしい。

 

 

いつもの缶詰を入れてやると、ガツガツ食べてくれました。

 

 

 

お昼もレバーペーストだけじゃご不満だったらしく、やはり缶詰で食べてくれました。

 

 

 

缶詰、追加注文しました。

 

 

そんなに美味しいのかな。

 

 

以前、手作り食でお腹がゆるくなったことがあるので、どうしても怖くて手作りする気にはなりません。

 

 

缶詰に頼り切ることにします。

 

 

お高いです。

 

 

頑張れ、かわい子ちゃん。

 

 

 

 

 

2009_1222_132721pic_00101

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

|

2009年12月21日 (月)

ステロイド継続。

寒いですねー。

 

私は寒いのは苦手ですが、でんでんは庭をかけまわっております。

 

 

THE 犬。

 

 

 

 

我次郎、ステロイドを(日に2錠)飲み始めて腫れが引いてきて、モモの付け根はまだ腫れてるな、という状態だったのですが。

 

 

日に1錠に減らした頃から、微妙に腫れが下(足先)に下りてきたような?気がしていました。

 

 

が、日曜日には、自信をもって腫れている、と言えるほど腫れてました。

 

 

薬が土曜日までしかなかったので、日曜日にお薬(ステロイド)だけもらいに行ってきました。 

 

 

腫れが酷いようなら日に2錠飲むように、との事ですが、前回のパンパン一歩手前までは我慢しようかと思っています。

 

 

土曜日は寝れなかったらしく、日がな一日起きてましたが、日曜日、月曜日(今日)は、日がな一日寝ています。

 

 

息は穏やかで、起きてもハアハア言うこともありません。

 

 

ご飯は、ガっついて食べてくれます。

 

サプリさえ入れなきゃ。^_^;

 

ステロイド飲み始めたから、ウコンだけでも飲んでもらいたかったんですけどね。

 

 

 

寝たきりになった頃はお尻を中心にグルングルン回ってましたが、段々と回らなくなり、今じゃ全く動きません。

 

前足で上半身だけでも起き上がることもなくなり、もう、本当に寝たきりです。

 

 

寝返りを打たせることもできず、24時間、同じ姿勢です。

 

 

いつも下になってる右足の関節、きっと痛いよね。

 

 

痛いとも、しんどいとも、何にも言わずに、じっと耐えているんだろうな。

 

 

動物って、健気ですよね。

 

 

わがまま言ったって良いのにね。

  

 

 

懐かしい写真。

 

 

 

 20021023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月18日 (金)

2回目投稿 あの頃はみんな若かった話。

朝ご飯の時に食欲がなかったのがかなりショックだったのですが、なんと!お昼ご飯と夕飯はガっついて食べてくれました!

 

 

うれしいーーーっ!

 

 

良かった、本当に良かった。

 

ガジちゃん、すごいよ!えらいよ!ありがとう!!!

 

  

  

 

 

 

 

今日はチャンプ母さんが来てくれました。

 2009_1218_170148pic_00021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人が会うと、やはり懐かしい話に花が咲きます。

 

 

チャンプ「昔チャンプが若かった頃、レトリバーが集まるってんで呉の海に行ったことがあってね~。」

 

 

がじろ「あ、我次郎も行った事があるよ。あれ?一緒に行ったんだっけ?」

 

 

チャンプ「え?そうだっけ?あん時ね、どこかの犬がボールと勘違いしてブイ目がけて沖へ沖へと泳いで行って・・・・。」 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

「それ我次郎だよ。」

 

 

  

 

  

 

 

我次郎武勇伝の一つ。

 

印象的な出来事として、チャンプ母さんの記憶に残っていたらしい。笑

 

 

 

 

その時、沖へ沖へと泳いでいく我次郎に、水音で気付かせようって作戦だったんだけど、みんなで石投げて。笑

 

 

我次郎目がけてみんなで石投げて。爆

 

思い出しても笑ってしまうエピソードですわ。

 

 

 

 

 

我次郎が太田川から鯛咥えて戻ってきた(川に鯛はいないからね。鳥から横取りしたんじゃないかと思うですよ。)話。

 

 

 

 

太田川でのとんど祭りに参加して、チャンプさんや我次郎やうにがお餅貰って、みんな上あごに付いたお餅をはがそうと格闘していた様子が面白かった話。

 

 

 

 

 

どれもこれもが懐かしく、あの頃、みんな元気で若かったね。

 

 

 

太田川をもう一度お散歩させてあげたいね。

 

 

 

チャンプさんは一足先に、太田川を散歩してるかな。

 

 

 

  

 

 

すでにシニアな2人

 

 

 20020731

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

食欲減退。

お父さんとお母さんからのお誕生日プレゼント。

 

 

お誕生日と言えばやはり

 

 

 

 

 

目出鯛!!

 

 

 

2009_1217_214034pic_00191

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

おめでとーっ!

 

 

 

 

 

 

 

昨日の朝ご飯、ご飯を匂って口を付けようとしませんでした。

 

缶詰を乗っけてたおかげか、やっぱ食べるかって感じで結局は完食してくれました。

 

ケーキはガっつきました。

 

 

お昼ご飯は食べてくれました。

 

 

でも、おやつのフルーツは食べませんでした。

 

 

 

6時の夕飯は、寝てたので起こしませんでした。

 

10時の晩ご飯は、鯛を乗っけたおかげか、どうにかこうにか食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

今朝の朝ご飯は、ほとんど口を付けませんでした。

 

缶詰だけでも、と缶詰量を増やすと、勢いがついて、フードも全部食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

あのガジちゃんが。

 

 

我が家では、食欲大魔神、食欲の権化、食欲の鬼と恐れられたあのガジちゃんが。

 

 

昨日のお昼ご飯から、起き上がろうとせず寝たまま食べるようになったし。

  

 

食欲がなくなってきました。

 

 

缶詰、頼んでおいて良かった。

 

 

前から食べてたのだから、安心してたべさせられるし。

 

 

鉄壁の胃と言われた我次郎も、今は、変ったもの(特にお肉系)を食べるとお腹壊しそうで怖いです。

 

 

 

おしっこ間隔が8時間のわりには、今朝はおしっこの量が多くて。

 

それが2回続き、おかしいな、と思っていたら、口の中が渇いてました。

 

 

ヤバイ、ヤバイ。 

 

お水(ぬるま湯) を差し出したら、あの我次郎が、お水を飲みました。

 

 

よっぽど喉が渇いていたらしい。

 

 

ステロイドの量は減ったのに、今頃?

 

 

今日はよくみておかなくちゃです。 

 

 

 

 

 

 

広島地方、今日は積りました。

 

我が家地方は、昨日もうっすら積りましたけどね。^_^;

 

 

2009_1218_073334pic_0021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べてくれなかった今朝の朝焼けです。

 

いつも朝焼けを見て、綺麗だと思うんですが、今日は寂しい景色に感じました。

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月17日 (木)

祝14歳!!!!!!

おめでとー!

 

 

おめでとーー!!

 

 

ガジちゃん、おめでとーーー!!!

 

 

そして、ありがとーーーーーーー!!!!

 

 

 

  

14年間、傍にいてくれてありがとう。

 

も少しよろしく。m(__)m

 

 

 

 

お誕生日を目標に頑張ってきました。

 

 

病気とわかったときは、お誕生日まで約9ヵ月。

 

 

本当にお誕生日を迎えることができるなんて。。。。

 

 

 

 

今、ブログを書いていても嬉し涙が出てきます。

 

ありがとう、本当にありがとう。

 

 

 

次はクリスマスだから。

 

サンタさんやってくるから。

 

小太りの背のちーさいオッサ・・・・・・もとい、サンタさんがやってくるから。

 

 

 

ガジちゃん、お楽しみはまだまだこれからだよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会を開いてくれました♪

 

 

 

恒例の、さらばるさん手作りケーキ。

 

まじ凄い!

2009_1217_140555pic_00131

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と、我次郎の事を考えて選んでくれたプレゼントの数々。

 

2009_1217_182500pic_0015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、おーちまんにまで。 

 2009_1217_173750pic_0014

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラン母さん、さらばるさん、ミブ母さん、りきまま、本当に、本当にありがとう!!!!

 

 

  

 

そして、お祝いメールをくださった沢山のお友達、ありがとう!

 

電話で、我次郎に歌を歌ってくれたお友達、ありがとう!

 

 

 

沢山の人に祝ってもらえて、我次郎は幸せものです。

 

 

 

 

そして、お父さんとお母さんからは。

  

 

お父さんが仕事帰りに買って帰ってくるから、もうちょっと待っててね。(*^_^*)

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

|

2009年12月16日 (水)

いよいよ明日なり!お母さん感無量です。

昨夜、走ってる夢を見ているのか、手と足がぴくぴくしてました。

 

 

 

可愛い♪

 

 

 

でも現実では、走れないし歩けないし、立つことさえ出来ないんだと思うと・・・・切なかったです。

 

 

せめて、良い夢を見てね。

 

 

 

 

 

昨日の夕方病院へ連絡。

 

 

ステロイドは今日から1日1回に減りました。

 

土曜日分まであるので、土曜日まで飲ませ、また様子を報告です。

 

 

今回は引いたけど、腰の大きな腫れによる圧迫が原因だから、また腫れるまでどのくらいもつのか。

 

問題はそこですよね。

 

 

もってくれれば良いんですが。

 

 

 

 

 

ステロイドを飲むと、多飲多尿になるっていうのはもちろん知っていたんですが。

 

 

喉が渇いて多飲になるから多尿になるんだと思ってたら、違うんですね。

 

 

多尿になるから多飲になるんだそうで。

 

 

知らなんだ。。。。。

 

 

 

喉が渇くだろうとお水を差しだしてもプイッとそっぽ向くので、味が付いてる(リンゴジュースやトマトジュース)飲み物を飲ましてたんですが。

 

 

その時はおしっこ30分おきでして。

 

 

どうやら飲ませすぎてたらしい。(^-^;

 

 

多尿→多飲を知ってから、無理に飲ませなかったら、やはり食事の水分だけで足りてたらしく、いつもお口の中は潤ってたし(脱水症状にならないかのチェックはこまめにしてました)、おしっこも3時間おきと落ち着きました。

 

ステロイドの量も、体重から考えると少ない量らしいので、そんなに多尿にはならなかったのかもです。 

 

 

 

 

 

お昼間はなかなか寝付けず、マッサージして寝かしつけるのですが、うつらうつらしだしたと思ったら、ハッ!て感じで起きる、の繰り返しです。

 

 

その間息も荒く。

 

 

でも夕飯後(6時)はよく寝てくれて、夜もよく寝てくれます。

 

 

 

 

お下のお世話も、本当に楽で。

 

全く手がかかりません。

 

今まで本当に良い子だったんだから、こんな時くらい、もう少し苦労かけさせてくれれば良いのに。。。。。

 

 

 

 

と思ったけど

よく考えたら、手がかからない方が我次郎が元気ってことだもんね。

 

 

これからも手がかかりませんように。

 

 

 

 

 

うにが来てくれました。

 

なかなか寝れないお昼間、うにがずっとマッサージしてくれて、最近にはなくよく寝てくれました。

 

ありがとね。(*^_^*)

 

 

 

うにがお誕生日ケーキを買ってきてくれました♪

ありがとう!!

 

2009_1216_140309pic_0002  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日、こんなのが届きました。

 

 

2009_1216_183023pic_0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも食べてるフードメーカーの缶詰です。

 

沢山買ったからね。全部食べるんよ。(*^_^*)

 

の意味を込めて、飾っておきます。笑

 

 

 

あと6時間(ただいま18時)で、とうとうお誕生日を迎えることができるんだと思うと、感無量で、嬉し泣きをしています。

 

 

凄いね、ガジちゃん。ありがとね。

 

 

 

 

 

|

2009年12月15日 (火)

熟睡。

息使いも荒く、土曜日からは夜も寝れませんでした。

 

 

起きたらハアハアで、マッサージすると寝てくれるのですが、寝ても1時間くらいでした。

 

 

足が腫れてからそんな感じ気味だったので、ステロイドのせいと言うより、足が腫れたせいなのかもしれません。

 

 

腫れた足を、リンパマッサージしてやると、ホント気持ち良さそうで。

 

 

 

 

今朝飲ませたお薬で3日分です。

 

 

夕方に病院へ電話をするのですが、昨日の晩から、腫れ、引いてると思うです。

 

 

モモはまだぷよんぷよんですが、膝から足先までは引いてる、と思う。

 

 

 

それが、昨日の夕飯後(18時)から、よく寝てくれるようになりまして。

 

 

起きても息は穏やかだし、昨夜は一度も起きなかったし。

 

 

久しぶりによく寝てくれました。

 

 

 

 

やっぱり、足の腫れがしんどかったのかもです。

 

 

 

 

少しでも圧をかけないように、腫れてからはオムツはしていません。

 

 

右も腫れているため真横にはなれず、うつぶせで寝ているため、大事な所は直接デオシートに触れているので、わりに体は汚れず、おしっこ後に簡単に拭くだけでOK。

 

 

熱いお湯でタオルを濡らしてかたく絞り、腰を持ち上げて拭いてやります。

 

 

スッキリします。私が。^_^;

 

 

 

その腰を持ち上げるのがですね、ここんとこ、重たくて重たくて。

 

 

急に重くなって。

 

大きくなってるんでしょうね。。。。。

 

 

 

先日の病院へも、かわい子ちゃんが、抱っこ後に腰押えてうずくまるほど重たくなってたですよ。

 

 

なのに骨は出っ張ってきてて、腰を持ち上げるときには気をつけないと、たまにポキって音が。(>_<)

 

 

骨がね、溶けちゃう病気だからね、薄くなってるかもだからね、ホント気をつけないと。(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

|

2009年12月14日 (月)

ステロイド投与。

病院に行ってきました。

 

 

結局ステロイドを飲むことに。

 

 

もし効けば、3日くらいで腫れが引いてくるそうです。

 

 

でももし引いてこなければ、その時にはまたステロイドの量を増やすことになるかもでして。

 

 

 

もし引かなければ、壊死の可能性も。。。。。

 

 

足先が冷たくないか要チェックってことでした。

 

 

 

腫れ、引きますように。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月12日 (土)

パンパンです。

昨日の朝、左内モモがぽよんぽよんになっているのを発見。

 

 

腫れています。

 

 

そして夕方、足先までパンパンに腫れました。

 

 

 

 

9月にやはり左内モモが腫れて病院で診て貰った時は、「リンパが腫れている。足の方まで腫れてくるようならステロイド。」と言われました。

 

 

 

おおむね息は穏やかだとは言え、今の状態でステロイドってどうなんだろう。

 

かと言って、パンパンに腫らしたままだとどうなるんだろう。

 

 

 

昨日夕方病院へ電話をし、「今から来れますか?」て言われたんだけど、行けなくて。

 

本当は少しでも早く診てもらいたかったんだけど、今日もかわい子ちゃん午前中仕事だったので、午後から病院へ行くことに。

 

 

前足だけでも力が入れば1人でもどうにか連れて行けると思うんだけど、今の状態じゃ、もし落としてもイケンし。。。。

 

 

 

 

 

  

昨日はお友達が会いに来てくれました。

 

いつも気にかけてくれてありがとう!

 

人が大好きな子だから、お友達が来てくれることが、我次郎には嬉しい刺激だと思うです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今日はミブ母さんと父さんが来てくれました。  

 

 

 

2009_1212_133942pic_00071

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ガジちゃん、有難いね。

 

 

幸せな子です。

 

 

 2009_1211_141045pic_0006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2009年12月10日 (木)

後追い

資源ごみに出すために新聞をまとめようと、納戸で作業をして、リビングに戻ってみると。

 

 

我次郎がベッド(布団)から落ちて(はみ出して)いました。

 

 

後を追おうとしたらしい。。。。。

 

 

 

後ろ足は力が入らず、腫れにより大きな腰は重く、前へ進もうと思ってもお尻を中心にクルクル回ってしまいます。

 

 

回ってもはみ出さないように布団を2枚並べて敷いているのに、そこからもかなりはみ出していました。

 

 

 

寝てると思って、10分くらい留守にしてしまって。

 

 

 

一人(でんはいるけど)にされるのが不安なんでしょうね。。。。

 

 

必死で後を追おうとしたんだと思うと切なくて。。。。

 

 

しかも思うように進めずくるくる回っていたのかと思うと余計に切なくて。

 

 

  

 

我次郎が調子が悪くなり、それまで1週間に1回のお買いものにも行かなくなり、3ヵ月家から一歩も出ていません。

 

 

専業主婦をさせてもらっているからこそ、これだけ我次郎にベッタリできるわけで、お買い物に行ってくれることも含め、かわい子ちゃんには本当に感謝しています。

 

 

そしてやっぱり、かわい子ちゃんの両親、私の母親が元気でいてくれるからこそで。

 

ありがたいことです。 

 

 

 

 

我次郎、今日も穏やかな息使いです。

 

今日は和歌山から、我次郎の大好きな叔父さんが来てくれました。

 

 

 

 2009_1210_110402pic_00031

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2ヵ月に1回、会いに来てくれます。

 

ガジちゃん、良かったね。(*^_^*)

 

  

 

 

 

|

2009年12月 9日 (水)

昨晩はよく寝てくれました。

昨日はミブ母さんが来てくれました。

 

オムツ穿かせるのを手伝ってくれ、もう一度おしっこしてオムツ穿かせてから、と粘ってくれたんだけど、結局せずで。

 

 

遅くまでありがとね~。

 

 

 

おしっこは夕飯後にしてくれました。

 

 

それでも前回から7時間だったので、良いペースではありました。

 

 

ただ、夕飯後が最後で、晩ご飯後にはしてくれず、今朝の朝ご飯後に。

 

 

11時間の我慢です。

 

 

まあまあ、だよね?

 

 

 

 

 

昨晩はよく寝てくれました。

 

イゴイゴもなく、気持ち良さそうに。

 

 

良かったです。

 

 

 

 

 

 

寝たきりになると弱るのが早い。特に大きい子は自分の体重が負担になるから。

 

 

とおーちまんの時に言われました。

 

おーちまんは、寝たきりになって5日でした。

 

 

我次郎が寝たきりになり今日で10日です。

 

 

どんどんこめかみのお肉が落ちていってるけど、それでも息は穏やかだし、ご飯も座って食べています。

 

 

5日が過ぎるまで本当に怖かったですが、今は、おーちまんの時とは違うから、と少し安心出来るようになりました。

 

 

 

もちろん、今の穏やかな日がいつまで続くかはわかりません。

 

  

どうか、我次郎が痛がることがありませんように、苦しむことがありませんように。

 

 

 

 

 

何度も載せたことがある、超お気に入り写真の2枚。

 

胸のトンガリがお気に入り。 

 

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お題は「ヘルメット」。

 

 

 

Photo

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ガジちゃん、変わってないわ~♪←バカ親

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月 8日 (火)

うんもは日に一度と決めてるの。だけどおしっこは好きな時にさせてくれれば良いと思うの。

昨日は暖かかったのですが、一人じゃデッキに出せないので窓辺で日向ぼっこ。

 

 

フリースかけて、窓辺も暖かくて気持ち良さそうでした♪

 

 

 

 2009_1207_104012pic_0015

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_1207_133914pic_0020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

昨日のおしっこ状況は、12時間我慢したかと思えば、日中はコンスタントに4時間おき。

 

だけどまた15時間我慢。

 

 

 

リズムがイマイチです。

 

 

 

 

 

 

昨晩はしんどかったのか、ほとんど寝ませんでした。

 

 

どうやら、前からしていた、座ったかと思ったらすぐに伏せ、伏せたかと思ったらすぐに座り、を繰り返し繰り返ししたいらしく。

 

 

(多分、しんどくてジッとしていられない時にしていたんだと思います。)

  

 

だけど今は前足の力がないため、ずっと前足をイゴイゴと動かしていました。

 

 

間髪入れずのお座り↔伏せは、相当に体力がいるらしく、寝たきりになっても最初の頃はしていて、その時はハアハアと息使いが荒くなっていましたが、前足だけならハアハア言うこともありません。

 

 

する体力と前足の力がなくなったってことなんですが、しない方が息が穏やかだし、ちょっと複雑な思いです。

 

 

 

一晩中マッサージしたりしましたが、寝れないようでした。

 

 

でも、朝ご飯を食べて、今はグッスリ寝ています。

 

 

午前中が一番よく寝てくれます。

  

 

私も二度寝が出来りゃな~。(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっちんが会いに来てくれました。

  

 

 2009_1207_150820pic_00211  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっと早いけどと、お誕生日プレゼントを。

 

  

じょくそうが出来ないようにマッサージしてるって書いてあったから、と、マッサージオイルを♪

 

 

 

2009_1207_175356pic_0026

 

 

 

 

ありがとー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日プレゼント、まるでもうお誕生日が来た気分になって、すっごく嬉しかったです。

 

 

早速使わせてもらったよ。

 

我次郎から良い匂いがするよ。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

うにとうにダーリンが来てくれました。

 

  

 

 2009_1207_161536pic_0023_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うにダーリン、我次郎に会いたいとわざわざ。

 

ありがとー、ありがとー。(>_<)

 

「思ったより元気じゃん。」と言ってくれました。(*^_^*)

  

 

でんでん、うにダーリンとは2度ほど会ってると思うんだけど、当然忘れてる。

 

 

でも、ガン見はしてたけど、目は離せなかったけど、吠えませんでした。

 

 

でんにとってのお友達(うにとずっちん)がいると違うんですよね。

 

お友達のお友達は・・・・・お友達?????みたいな。

 

でんの記憶に新しいうちにまた会いに来てやってね。(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

|

2009年12月 7日 (月)

山より高いプライド 一転 ド頻尿

昨日は4時間おきとか2時間おきとか、多尿でした。

 

 

ガジちゃん、吹っ切れた?

 

 

 

我次郎は昔から水分を取らない子でして。

 

 

フードをふやかした上に、体温くらいに温めるためにお湯を入れたりで、食事の時に結構な水分を取っているのもあるんですが。 

 

 

味がしないのがイヤらしい。

 

 

氷も食べませんしね。

 

 

何これ!ただの水じゃん!て感じで。

 

 

 

 

我慢できないほど沢山おしっこを作ってもらおうと、リンゴすってリンゴジュース作ったり、無添加トマトジュース飲んでもらったり。

 

 

でも、2時間は飲ませすぎか。^_^;

 

 

 

 

 

 

かと思えば、今日はまだおしっこしていません。

 

 

12時間我慢してます。

 

 

 

ふー。(T_T)

 

 

 

 

 

 

かわい子ちゃんが居る時にやりたかった事があったので、晴れてほしかったのですが、曇りでした。 

 

 

 

 

 

お昼間の日がさした時を狙って。

 

 

 

日向ぼっこ♪

 

 

 

2009_1206_133214pic_0006_2

 

   

 

 

 

 

2009_1206_133222pic_00071_2  

 

 

  

2009_1206_132734pic_00031_2

 

 

  

 

  

2009_1206_133922pic_00019  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

2009_1206_134013pic_00121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ガジちゃんのイヤそうな顔。

 

 

ホントつれん。(笑)

 

 

 

 

 

 

寝たきりにはなりましたが、息は穏やかです。

 

 

ご飯もガッツリ食べてくれます。

 

 

ご飯の用意をしていたら、自分でお座りして待ってたりすることもあります。

 

 

楽そうにしてくれていることが、何より嬉しく、有難いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月 5日 (土)

山より高いプライド。

オムツでおトイレをするようになって、うんもはまあ、押されて出てくるのでコンスタントに出ていますが。

 

 

問題はおしっこ。

 

 

火曜、水曜は16時間我慢してました。

 

木曜の朝10時半にして以来、金曜の朝10時半になってもしません。

 

 

 

丸一日してない。(T_T)

 

 

 

 

病院に電話したら、このまま出ないようなら午後に来院するよう言われました。

 

病院では、圧迫して出なかったら、導尿です。

 

 

 

家でも圧迫はしてましたが、どうにも恐る恐るで。

 

でも、そんなこと言っちゃおれん!と、ギューギュー押して押して押し上げて!

  

 

 

出ました!

 

大量に出ました!

  

大量なので、おしっこはちゃんと作られてるって事だし、臭いもなく、濁ってもいませんでした。

 

もちろん血尿でもなかったです。

 

 

 

下り物が止まっちゃ出たりとスッキリしません。

なので、まだ膀胱炎の疑いもあるんです。

 

 

 

 

 

先生曰く、オムツでするのがイヤなんでしょうね、と。

 

 

 

やっぱりプライドが許さないのか。(>_<)

 

 

そう思って、おしっこ出た時にはこんかぎり褒めちぎってるんだけどな~。

 

 

14年近く実績を積み上げてきたプライドは、そうそう許しちゃくれないらしいっすわ。

 

 

 

それからは食後は必ず圧迫してみるんだけど、結局夜ご飯の10時にもしてくれず。

 

 

やっと、今朝の朝ごはん後の6時にしてくれました。

  

 

 

19時間の我慢。

 

 

 

 

ふー。(T_T)

 

 

 

 

 

 

2009_1203_145738pic_0008  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつや飲み物は寝たままですが、ご飯の時は座って食べようとします。

前足が滑るので、足をストッパーにしています。

 

 

座って食べれるうちは座って食べなきゃね!

 

 

 

2009_1204_184740pic_0013  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月 3日 (木)

でんでん、1年ぶりでも覚えてました。

人間の大人用のオムツにしっぽの穴を開けて使っています。

 

 

寝た切りなので寝た切りさん用のオムツを使っていますが、これが穿かせにくい。

 

 

おーちまんの時は難なく出来たのですが、我次郎は向きが変えられないもんだから。

 

 

その上、左腰の大きな腫れにより押されて左足が内側に入り、左足が外に開かず股が狭いこと狭いこと。

 

 

寝た切りさん用オムツは股からの漏れを防ぐ為にキュッと締めなくちゃで、それでなくても腰の腫れで左足は血流が悪くなってるし、ずっと下になってる右足も血流が悪くなってるだろうし。

  

 

出来れば、股がゴムになってて当たりのソフトな穿かせるタイプのオムツを穿かせたいんですよね。

 

 

でも持ち上げてないと穿かせられない。

 

 

 

かわい子ちゃんがいるときには穿かせられるんだけど、一人だと。。。。

 

 

こんな時に、ウチに子供がいれば!と痛感します。

 

 

クッ、もう一人家族が欲しい。(>_<)

 

 

 

 

 

仕方なく寝た切りさん用を穿かせてた時に、ちょうどさらばる家が!

 

 

さらばる父さんに持ち上げてもらい、オムツを穿き変えました。

 

 

 

助かったー。(>_<)

 

 

 

 

 

 

兄ちゃん、お帰りお帰りー!

 

会ってもらえて本当に良かった!!

 

 

2009_1202_165420pic_00011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は父さん子のでんでんでした。

 

 

沢山沢山遊んでもらいました。(*^_^*) 

 

 

 2009_1202_165427pic_00021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はうにが来てくれます。

 

 

持ち上げ係りゲットだぜ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月 2日 (水)

おトイレはオムツに。

昨晩もかわい子ちゃん抱っこにて、庭におトイレをさせに下ろしました。

 

 

が、一歩も歩けず、おしっこもうんももせず。

 

 

もう止めよう、と抱っこして帰る途中におしっこを。

 

かわい子ちゃんのシャカパンが濡れ濡れに。

 

 

ベッドに寝かせてからも、まだ少しおしっこが出てました。

 

 

 

で、思ったんです。

 

 

 

 

 

我次郎のしっこの量なんて大したことねーな、と。

 

 

 

 

 

おーちまんなんかは、オムツから漏れたおしっこの量でもハンパなく。

 

もしおーちまんを抱っこ(出来んけど)した状態でおしっこされたら、靴の中までビチャビチャになると思うですよ。

 

 

 

うんもも小さいし、ホント楽。

 

 

 

今のとこはおトイレのタイミングが決まってるのが何より楽。

 

 

 

 

 

そう考えたら・・・・・・ちくしょ、おーちまんめ。(笑)

 

 

 

おーちまん、今でも思い出しては笑わせてくれます。

 

思い出すのが辛い(時期もありましたけど)と言うこともなく、しょっちゅう夫婦の話題に出ます。

 

 

今でもお笑い担当です。(*^_^*)

 

 

 

 

おトイレの為に、庭に出すことはもう止めました。

 

今朝、でんのうんもを取りに庭に下りた時、もう我次郎がこの庭を歩くことはないのかな、と思ってしまい。。。。

 

 

でも、また歩けるようになるかもだし!

 

ナックリングは神経が圧迫されてるってことだから、マッサージしてるし!

 

 

 

今日も息は穏やかです。 

 

 

はあはあ言い始めても、腰の方をさすってやるとすぐに落ち着きます。

 

 

腰が痛いのは痛いのかもです。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年12月 1日 (火)

庭でおトイレ

昨晩の10時の晩ご飯後のトイレは、かわい子ちゃんが抱っこして庭でさせてくれました。

 

かわい子ちゃんが、寝た切りにしちゃイケンから、と。

 

 

まず段取りを決めて、2人がかりで手早く、我次郎に負担をかけずに出来ました。

 

 

今朝も、私が早めに起きて、抱っこしてもらうだけの状態でかわい子ちゃんを起こし、庭でおトイレを。

 

 

うんもは出きってなかったようで、ベッドに戻ってからも出ましたが、しんどそうにはしていませんでした。

 

 

庭でしてもらうことに意味があるのかどうかわかりません。

 

今晩のおトイレはどうしようかな。。。。

 

 

 

右を下にしてしか寝れないため、寝返りを打てないので、体の下に手を突っ込んでマッサージをしています。

 

右足なんかは1日中体の下になってて。

 

マッサージしてやると、気持ち良さそうにしています。

 

 

 

とうとう寝たきりになって、ぐるぐる回る姿はおーちまんの時とそっくりで、こめかみのお肉も落ちてきました。

 

 

でも、それでも息は穏やかです。

 

 

気持ち良さそうに寝てくれています。

 

 

ありがたいです。  

 

 

 

 

 

 

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »