« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

夏と言えば花火!花火と言えば誕生日!

先週は土、日とも仕事だったけど、今週はかわい子ちゃんお休み!

 

 

なので、今日は家でゆっくり休んでいただきました。

 

 

家から一歩も出ずどころか、トイレ以外はソファーの上で一日過ごされました。

 

  

 

 

 

今日は許したけど、明日はそうはいかんぞ!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

することないので、なんとなく記念写真的なものを撮ってみました。

 

 

 

2010_0731_152538pic_00491

 

 

 

2010_0731_152659pic_00531

 

 

 

 

 

 2010_0731_152411pic_004512

 

 

  

 

 2010_0731_152856pic_005412

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は夏祭りだったトコが多かったみたいで、我が家の庭で、2ヶ所からの花火が見えました。(多い時は3ヶ所から見えた年がありましたよ。)

 

毎年楽しみにしていて、花火の上がる音がすると庭に飛び出ます。

 

遠い花火は迫力もなくただ綺麗なだけですが(やっぱり花火は火の粉が降りかかりそうなトコで見なきゃね!)、でも花火は大好きです。

 

太田川花火大会の日が誕生日だったので、花火には特別な思いがあります。 

 

花火を見ると、夏がやってきた!て実感します。

 

あと

 

また年取るのか・・・とも実感します。 

 

 

 

 

 

|

2010年7月30日 (金)

何事も根気よく。

2010_0730_134347pic_00122

 

 

 

 

 

 2010_0730_135628pic_00311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根気よく根気よく餌付をしたかいあって、台所に張り付くようになりました!

 

 

やっぱり、しつけ(????)は根気が大事よね!

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月29日 (木)

水筒オヤジ

2010_0729_135647pic_0005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

かわい子ちゃんが通勤中の車内で飲むための

 

 

右が冬用のタンブラー

 

左が夏用のサーモス水筒

 

です。

 

 

    

保温性が良いからと、冬にサーモス水筒にコーヒーを入れて持って行かせたら、かわい子ちゃん火傷しました。^_^;

 

 

キケン!とってもキケン!

  

すんごい保温力なんすよ!

 

なかなか飲める温度にならなかったらしいです。

 

直接飲んじゃダメね。

 

 

 

 

で、夏に使ってみると。

 

出勤前に氷を水筒一杯に詰めて、麦茶を入れ持って行かせ、職場でかわい子ちゃんが何度もペットボトルの麦茶を入れて飲み、帰ってからも飲み物入れちゃ飲み、朝になっても氷がたんと残ってます。

 

 

スゲー!

 

    

家でもコップ代わりに使って飲んでます。

 

氷が溶けて薄まらないし、ホント便利。

  

   

   

畑へも持ってってます。

 

でんでんに、冷たいお水を飲ませてあげられるしね。(^_-)-☆

 

 

   

かわい子ちゃんに聞いてみると、かわい子ちゃんの職場でも水筒持ってくる人多いらしいです。

 

一時期のエコではなく、ちゃんと浸透してるんですね~。

 

 

 

 

こちらはエコと称してクーラーをつけてもらえないヒト。

 

 

2010_0729_135725pic_0007  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月28日 (水)

今欲しい物

これ!

 

これ欲しい!!

 

保存用と食べる用に2つ欲しい!!! 

 

 

 2010_0728_182543pic_0002

 

 

 

 

 

 

   

 

 

|

2010年7月27日 (火)

敏感鼻

いつも行く近くの古本屋、いつもは人が少ないのに、最近は、ほどほどに混んでます。 

 

夏休みだから。

 

 

で、夏休みだから人が多いわけなんだけど、女性の数はいつもと変わらないように思える。

 

つまり、明らかに男性客の方が増えてる。

 

 

しかも、中、高校生じゃなく、どう見ても20歳以上。

 

 

大学生???

 

 

古本屋って、男性の方がよく行く場所なのかな~?しかも大学生以上の。

 

 

 

で、ほどほどに男性客で混んでる店内を歩くと・・・・・・臭う。

 

すれ違いざまに、ツーンと。

 

 

 

昔はそんな事思わなかったのに、この1、2年、私の鼻が臭いに敏感になってきたような気がする。

 

 

私と会う時は気を付けてー。

 

 

顔をそむけたらそれは・・・・・・。  

 

 

ウソウソ ^_^;

 

 

 

 

さて、毎日暑い!のですが

 

 

体温35度、血圧上が100の、低体温低血圧の私的にはそこまでではなく。

 

 

風があるので、窓さえ開けてりゃクーラーいらずでして。

 

  

今だってホットコーヒー飲んでるし。

 

 

本当は扇風機さえいらないんだけど、でんが暑かろうと、扇風機はでんに当てています。

 

 

でんはでんで、はぁはぁ言ってないので、暑くないんだと思うんですよね。

 

 

動けば暑いんでしょうが、あの子ひたすら寝てるし。

 

 

 

例年は我次郎を気遣って寒いくらいにクーラーをつけていましたが、今年は夏の暑さを満喫しておりますwink

 

 

 

 

2010_0721_125206pic_0007

 

 

はぁはぁ言ったらクーラーつけてあげるよー。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月25日 (日)

四国へ。

先週は、親戚の不幸があり、四国へ日帰りでお葬式に行ってきたり、バタバタしておりました。

 

 

しまなみ海道、ネットで調べたら2時間で到着する予定が、3時間かかりました。

 

 

高速に乗るまでの時間を含めたら4時間近くかかったですよ。

 

 

 

・・・・かわい子ちゃん、のんびりしてっから。

 

 

 

三原へ寄って親戚の方たちを送り迎えするよう依頼されたですが、断っといて良かった。

 

 

そんなことしてたら、一体何時間かかったか。。。

 

 

 

 

お葬式なのに不謹慎かもですが、しまなみ海道なんて久しぶりなので。

 

 

ソフトクリーム食べて

 

 

 20100723161600001

 

 

 

塩、イマイチ効いてませんでした。^_^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はないけど、じゃこ天丼食べて

 

 

 

 

今さらに初めて 食べるラー油 を買って

 

 

 

 

2010_0724_191432pic_00161

 

 

 

 

 

私には甘すぎ。^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小谷でパン買って食べながら帰りました。 

 

 

帰りは買い食いしながら、ちょっとした小旅行気分をと思ったのですが、とにかく疲れたです。。。。

 

 

 

 

そして、帰ったらまた親戚のご不幸の知らせが。

 

 

お葬式って冬に多いと思ってましたけど、今年は夏も多いです。

 

 

 

 

  

 

 

|

2010年7月19日 (月)

三連休。

珍しく三連休!のガジ家。

 

充実したお休みを送りました。

 

 

 

何年振りかに母とモーニングを食べに行ったり、畑へ行ったり、でんでんを洗濯したり、ピザ焼いたり、買い物行ったり。

 

 

お休みが一日だと、「明日仕事だから休みたい」と、お出かけしてもらえないんですよね。

 

   

まあ、朝早くから遅くまで頑張って貰ってるのでそれも仕方なし。

 

 

 

  

 

畑のすぐ傍の道路。

 

衝撃写真! 

  

 

2010_0718_174947pic_0026

 

 

 

こんなん初めて見た!

 

 

 

 

 

 

  

ウチの畑はこの道路のすぐ手前を左折なので、大丈夫でしたが。

 

怖いですね。(>_<)

 

 

  

 

久しぶりの畑なので、我次郎、O次郎にもお花を。 

 

2010_0718_164013pic_0018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんでん、今年初のプラ舟プール。

 

 

まずはプラ舟を洗って。 

 

 

2010_0718_132436pic_0006

 

 

 

 

ガン見。

 

 

 

 

 

 

2010_0718_132512pic_0008

 

 

 

反対から見てもガン見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ水が入ってないのにもうスタンバってます。(笑)

 

 

 

2010_0718_132347pic_0003  

 

 

 

 

 

 

2010_0718_132842pic_0010_2

 

 

水入ったー!

 

 

 

 

2010_0718_132846pic_0011  

 

そして水飲んだー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、ピチャピチャ水を飲んだだけ。

 

 

お昼寝して、喉が乾いたらわざわざプラ舟に水飲みに行くだけ。

 

 

でんはお水遊びがあまり好きじゃないけど、まぁよくお水をよく飲む子で、特に蛇口から直接飲むのが好き。

 

 

多分、だからプラ舟出すと喜ぶのかと。

 

 

 

でも折角お水を入れたので、どうにかプールに誘導。

  

 

 

2010_0718_133908pic_0015

 

 

 

 

 

  

2010_0718_133913pic_0016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれでも楽しかったかな?

 

2010_0718_133144pic_0013

 

 

 

 

 

 

2010_0718_133156pic_0014  

 

 

 

 

 

 

 2010_0718_165017pic_0020

  

 

今日のおやつは人参!

 

 

 

 

2010_0718_165029pic_0022  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、ペッ!されました。

生意気な。(-_-メ)

 

 

 

 

スーパーへ行くと売り始めてました。

 

お盆が来るんだな~と感じます。  

2010_0719_141038pic_0028  

 

  

 

 

早速お供え。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ガジちゃん、初盆がやってくるね。

 

 

 

 

 

 

  

|

2010年7月17日 (土)

昨日のその後

昨日は結局、通路を通ってデッキから帰って頂きました。

 

 

トイレの前を通って玄関へ行く勇気なし。(T_T)

   

 

そしてそのままかわい子ちゃんを追いたてるように、てか実際追い立てて、トイレへ行ってもらいました。

 

 

 

発見から2時間、いるワケなし。

 

 

あれこれ捜してもらったんだけど、やっぱ居ない。

 

 

となると、また出てくるかもと怯えて過ごさなければイケナイわけで。

 

 

トイレ行きたくなると、かわい子ちゃんを追い立てて点検してもらうという、非常にかわい子ちゃんには迷惑な話でして。

 

 

うんざりした顔しながらも、実際「うんざり!」て言ってたけども、「あれ欲しいって言ってなかった?」とか「今度お寿司食べに行こう!」とか、物でつって、どうにかこうにか昨晩は切りぬけました。

 

 

朝になると取りあえずもう怖くないしね。

 

 

そして今、夜になり、そろそろトイレに行くのが・・・・・。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 2010_0717_183559pic_0002

 

 

寝ている間に押し出されたかわい子ちゃん。

 

 

 

 

2010_0717_183703pic_0007  

 

よくわからないんだけど、犬って縦に寝るもの????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月16日 (金)

デターーッ! パート2

出た!

 

また出た!

 

早くもまた出た!

 

 

 

 

てか、出てる!

 

まだ出てる!

 

だって退治屋(かわい子ちゃん)がまだ帰ってない! 

 

 

 

 

トイレに行こうと廊下へ出たら、トイレの前に!

 

 

そして私の悲鳴でトイレの中に逃げ込んだ!

 

 

 

 

  

  

 

あたしトイレ行きたいのにっ!

 

 

 

 

 

 

でも今回は距離があっただけに勇気が出て、開いていた寝室のドアを閉めに行き、洗面所のドアも閉め、もちろん、リビングのドアを閉め

 

 

 

ヤツはトイレと廊下に閉じ込めたゾ!

 

すげー!アタシ!!

 

 

 

 

  

 

アイツらドアなんか出入り自由なんだけど、とか言っちゃダメ。

 

トイレと廊下以外は安全だと思うこと自体が大切なの。私にとって。

 

 

 

 

 

後は、かわい子ちゃんが帰ってくるのを、ただひたすら膀胱を騙し騙しリビングで待つのみ!

 

 

 

 

 

 

と、余裕ぶっこいてブログ書いてて、今、気付きました。

 

 

 

 

 

かわい子ちゃん帰ってきたら、トイレの隣の玄関開けなきゃ・・・・・どうしよう。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

|

2010年7月15日 (木)

デターーーーッ!!!!

とうとう、夏の風物詩が到来!!

 

 

良かった、かわい子ちゃんがいる時で本当に良かった。・゜・(ノД`)・゜・

 

 

居るっつっても、かわい子ちゃんちょうどお風呂に入ってて。

 

 

クッ!こんな時に!

  

 

 

リビングに出没したんですけど、私のいる方に来やがって、私、どんどん庭側に追いつめられて、にっちもさっちもいかなくなって。

 

 

かわい子ちゃんを大声で呼んでも「今ダメよー。お風呂入っとるけー。」と。

 

 

 

 

  

 

  

 

知っとるわっ!

 

 

それでも出て来い言うとんじゃ!

 

 

 

 

 

「えーけ、はよ出てきてー!」と叫ぶも

 

 

「でも濡れとんよー?」

 

 

「えーけっ!」

 

  

「ビチャビチャよー?」

   

 

 

 

 

 

 

 

「はよ来いヤァァァァァッ!!!

ヽ(`Д´)ノ」

 

 

 

 

 

 

 

あー、イライラした。

 

  

追いつめられていた私、夏の風物詩との距離が近すぎる。

 

 

かわい子ちゃんが退治する時にはこっちに来るかもしれないし、飛ぶかもしれない!

 

 

ヤツの隙をついて廊下の方へ出るしかない!

   

  

勇気を出して飛び出した途端、ヤツが私の方へ!

 

 

 

 

なぜ寄ってくるっ!( Д)゜゜ 

 

 

 

 

思わぬ行動にビックリしたものの、すかさずジャンプしてヤツを飛び越え廊下へ一目散!

 

 

リビングから一番遠い玄関に避難して、リビングでかわい子ちゃんがたてる、バン!バン!て音に一々悲鳴を上げて。

 

 

かわい子ちゃんが退治した後、教えてある通り、ヤツのいた所をシュッシュッと消毒してくれて。

 

 

それでももうその日はリビングには入れませんでした。

 

 

 

 

怖い、怖すぎる。

 

 

 

 

昔はここまでじゃなかったのに、年々ダメになります。

 

 

 

昨年は泣いてしまったし

 

 

 

今回は、震えが止まりませんでした

 

 

 

 

 

 

買ってきたホウ酸団子だって、パッケージを持つことさえできません。

 

そんなだから、前回使ったヤツの回収なんてもってのほかです。

 

あれ食いに来てるんだから、確実に触ってるってことだよね。

 

あれ触ったら間接タッチだよね。

 

たとえ直じゃなくったって、ビニール手袋ごしだってムリ。触れない。

 

 

 

 

だから早く回収して新しいの置いて回ってくれって大分前からお願いしてたのに、かわい子ちゃんがたいぎがるからさ!こんなことになったじゃん!

 

 

 

と怒られ

 

 

そろそろ日付が変わりそうな時間だというのに、ホウ酸団子を置いて回るかわい子ちゃん。

 

 

 

 

いやいや、ごくろう。

 

 

 

 

 

今年はもうこれで見納めになりますように。。。。。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

|

2010年7月12日 (月)

ベタベタ

我次郎はとても遠慮しーな子だったので、自分からベタベタしてくることはありませんでした。

 

かと言ってこちらからベタベタすると、「いや、もうそんなおこがましいですから。」て感じでジリジリ後退していくような子でした。

 

 

それがちょっと寂しかったんですよね。。。

  

 

 

  

それに比べて

 

  

 

でんは実に厚かましい。

 

 

 

昨日、「見て。」とかわい子ちゃんが。

 

 

2010_0711_211312pic_0006  

 

 

 

 

 

 

2010_0711_211324pic_0007  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんが膝に頭を乗せているのが嬉しかったかわい子ちゃん。(笑)

 

 

 

この少し後、「見て」と私が。

 

 

 

 

2010_0711_213006pic_0013  

 

 

 

 

 

 2010_0711_212942pic_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

やっぱり私も嬉しい。(笑)

 

 

 

 

20030827

 

 

 

 

我次郎7歳の夏 

 

  

 

 

 

 

 

↑の写真も、私から抱き寄せたんであって、本人からじゃありません。

 

遠慮しーなトコが我次郎の魅力でもあるんですけど、もっと厚かましくても良かったのに。(>_<)

 

 

にしてもこの赤ちゃん抱き、よくしてました。 

 

パピーの頃は本当に抱っこしてたから、本当の赤ちゃんみたいで、可愛かったな~。 

 

我次郎も赤ちゃん抱きされるのが好きみたいで、いつまでもジーッとしてました。

 

 

 

ああ、抱き抱きしたいな。 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月11日 (日)

大雨です。

今日は雨もですが、風が凄いです。

 

久しぶりにデッキに雨が降りこんで窓がビチャビチャです。

 

窓ふきする良い機会かも。^_^;

 

  

かわい子ちゃん今日はお仕事だったんですが、雨によりお休みに!

 

一週間に一日くらいお休みなきゃね。

 

 

 

こんな大雨の日は家から出たくないんですが、選挙には行ってきましたよ。

 

そして今、選挙速報が始まりました。

 

 

しんすけとふるたちさん好きじゃないんで、ウチはたけちゃんで。(^^)

 

 

 

  

 

 2010_0711_131251pic_0001_2

 

 

バロームクロス!

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月10日 (土)

でんでんを測ってみた。

今日もかわい子ちゃん仕事に行ってもーた!

 

  

 

つまらーーーんっ! ヽ(`Д´)ノ  

 

 

と思っていたら、うにからメールが。

 

 

 

うにが遊びに来てくれましたー。

 

 

 

うには先日、生アフガンをももぐりまわす機会に恵まれたそうなんですが。

 

女の子だったけど、小さかった、と。

 

我次郎と変わらなかった、と。

 

 

 

アフガンて、超大型犬じゃなかったっけ???

 

 

と思ったんですが、調べてみると、体重23キロ前後なんですって。

 

そりゃ我次郎(22キロ)と変わらんわ。

 

 

体高は63~70らしく、私が思っていたより小柄でした。 

 

 

そう言えば、○田久子の横歩いてるの見て、小さいな~と思ったんですよね。 

 

 

 

 

 

ちなみに、ボルゾイの場合。

女の子で

体重 34~37

体高 68~78

 

 

   

男の子で

 

体重 34~47

体高 75~85 

 

だそうです。

 

 

 

も一つちなみに、でんでんの場合

 

体重 32キロ

体高 77㎝ 

 

 

 

   

でんでん、思ったより大きいな。。。

    

ニューフが入ってる割には体重が軽いし、ニューフが入ってる割には背が高い。

 

つまり、ほとんどボルゾイが出たってことなんでしょうね~。

 

まあ、純粋なボルゾイじゃないのは見てわかるけど、まさかニューファンが入ってるとは思いませんよね。 

 

 

 

今回、初めて体高を測りました。

 

パキパキしてシュルシュル収納されるメジャーで。

 

 

 

前にうにと測ろうとしたら怖がって逃げたんですが、今回はキツク待てかけたので、ビクビクしながらもジッとしてました。^_^;

 

 

77㎝なんて初めて知りました。

  

   

でんの新しい事が知れて、ちょっと嬉しかったです。(*^_^*)

 

    

 

 

 2010_0710_150221pic_0002

 

 

 

うにの傍にスタンバってます。

 

 

 

 

衝撃写真! ↓ 

2010_0710_151102pic_00081

  

カラムーチョもらってる!

 

 

 

 

 

 

 

でも辛くはなかったらしい。

 

 

うに、怒られました。(笑)

 

 

  

 

 

|

2010年7月 9日 (金)

待っててね。

昨日今日はちょっと涼しいですね。

 

今日は半袖だと鳥肌が立ちます。

 

 

私だけですか。そうですか。

 

 

こんちくは、我次郎の母です。 

  

 

 

 

 

でんでん、リビングのドアんトコで、「ここで待っとってね。」と言わないと、廊下に付いて出てきます。

 

 

付いてきたらサッと振り向いて、「あっ!」と言うと、しまった!付いて出ちゃいけなかったんだ!てな感じで、飛んで帰ります。

 

 

それが、よく脱兎のごとくって言うけど、本当にウサギがぴょこたん走ってるように見えてバリ可愛いんです。

 

 

これを見たいがためにわざと、「待っててね」と言わずに廊下に出ます。

 

 

 

そしてトイレに行ったり、他の部屋で用事を済ませてリビングに戻ろうとすると

 

 

 

 

 

 

 

2010_0707_120701pic_0002

 

 

 

 

覗いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

可愛いheart01 

 

 

 

 

これが見たいがためにわざと「待っててね」と言って出てきます。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

  

 

|

2010年7月 8日 (木)

母の検査結果

覚え書きです。すみません。

 

 

母の検査結果を聞きに行きました。

 

 

脳のMRIを撮ったんですけど、結果異常なしとのこと。

 

 

良かった~。。。。。

 

 

 

  

 

 

さて

 

もうかなり前からリビングに出没するクモを離し飼いにしてるんですが。

 

飼ってるわけじゃないから、野放しかな。

 

 

 

 

でんでんのサークル内にいて、でんの背中で押しつぶされそうになっていたり、TVによじ登ろうとしていたり。

 

 

見た目灰色っぽくて可愛げはないんだけど、なんとなく愛着がわいています。

 

 

今まではうまいことでんに見つからずに生き延びて来たんですが。

 

 

 

今日、見つかってしまいました。

 

  

 

 

寝ていたでんが素早く起きて向かって行ったので、ハッ!と見たら、すぐ傍に例のクモが!

 

 

すぐさま「でん!イケン!」とでんを制し

 

 

「お友達だからね、イジワルしたらイケンよ。」と諭しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

何がお友達か。(笑)

 

 

 

言ってて笑っちゃいました。 

 

 

 

 

   

 

でんはすんでのところで思いとどまり、暖かく見守ることにしたようです。

 

 

 

 

2010_0708_132356pic_0003

 

 

 

 

 

 

2010_0708_132451pic_0005  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからはクモの行くとこ行くとこ付いて歩いて見つめています。

 

  

 

 

いつか食ってやろうと。(笑)

 

 

イヤイヤ、多分食べはしないだろうけど。^_^; 

 

 

 

   

クモが家具の下に入って追跡不可能になったら、私に言いつけに来ました。

 

 

お母さん知らんよ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日でんでんに、クモのお友達ができました。

 

 

 

 

 

 

 

犬の友達作れよ・・・・。 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月 7日 (水)

案外通じるもんです。

暑いっすねー。

  

 

とは言え、私的には扇風機で十分なんですが、でんがハァハァと嫌味な息をするから仕方なくクーラーをつけてます。

 

 

でんは夏生まれなのに暑さに弱すぎー。 

  

 

 

 

 

ところで、私は、我次郎の時もO次郎の時もでんの時も、コマンドはなるべく長文でしています。

 

 

 

???と思われるかと思いますが。^_^;

 

  

 

犬は子音が聞き取りにくいから長い文節は聞き取りにくい。

 

わかりやすいようにコマンドはなるべく短い言葉で。

 

 

と、普通ならそうなんですが。

 

 

 

 

ウチでは。

 

 

 

スワレ→そこにお座りしてもらっても良い?

 

 

マテ→ちょっとだけ待ってくれるかな。

 

 

フセ→ねんねこしてくれると嬉しいんだけど~。

 

 

 

などなど。^_^;

 

 

 

長い時には、「ちょっと忘れ物してさー。悪いんじゃけどソコに座って待っとって欲しんじゃけど、大丈夫?良い子じゃけ待てるよね?すぐすぐじゃけー。」

 

 

て感じで、その時の状況に合わせて、なるべく文章にして話しかけるように言っています。

 

 

ちゃんと文章の中の、わかるコマンドを抜粋して聞いてくれるので、問題なく言うこと聞いてくれます。

 

 

 

 

なぜそんな事をするかって言うとですね。

 

 

 

 

会話してるみたいで楽しいから。

 

 

 

長い文章にすればするほど、通じ合ってる気がするですよ。

 

 

 

ぜひ、皆さんもやってみてください。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月 6日 (火)

念願のカラオケ。

いつだかの休日出勤の代わりに、昨日はお休みを貰えました。

 

平日のお休みです!

 

なので

 

 

   

カラオケに行って行きましたーーーっ!!

 

 

2年ぶりーーーっっ!!!

 

 

 

 

 

私はアニソンおんりー。

 

かわい子ちゃんはフォークおんりー。

 

 

 

  

  

 

 

気が合わん。 

 

 

 

 

 

 

エ○ァの残○な天使を歌った時には、画面にアニメの一場面が映ったもんだからテンション一気に上がっちゃって、間奏の間に説明を入れたりなんかして。

 

 

 

「今のがね、12番目の使徒のカヲルでね、でもシンジは最初知らんでね。」とかなんとか。

 

 

 

 

 

 

 

かわい子ちゃん、ドン引き。

 

 

 

 

  

  

かわい子ちゃんは、大滝詠一とか甲斐バンドとか。

 

大滝詠一なんて知ってますか?

 

カラオケ行くたびに歌われるから、私も歌えるようになりましたけどね。

  

 

かわい子ちゃんも、銀魂とかハガレンとかナルトとか歌って欲しんだけどな~。

 

 

特に銀魂の曇天を歌ってほしい!

 

 

 

 

 

 

そうそう、今回は2時間だったので、カラオケ代20円+飲み物代700円で、しめて720円なり。

 

 

やっすいよね!

 

 

 

 

 

 

今日の食事風景

 

あんまり可愛かったので、撮ってもらいました。

 

 

 

2010_0706_213631pic_0004  

 

 

今日は何にもあげれる物なかったね~。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月 4日 (日)

2回目投稿 夏のエチケット。

帰りにかわい子ちゃんとお買い物に行ったんですが。

 

 

奥さんは一人で物色しているらしく、カート押してる30代後半の旦那さんと子供が二人。

 

子供は大人しくカートの周りにいるんですが。

 

いかんせん、往来のど真ん中。

 

 

 

 

ジャマっ!

 

 

 

ったく!気の利かん男めっ!と、思っていましたが、別の場所でまたまた遭遇。

 

 

すぐ傍を通ったら、ツン!とくる臭いが!

 

 

加齢臭もしくは汗の匂い!

 

 

 

 

気がきかんは臭いは、サイテーー!と思っているところに、奥さん登場。

 

 

ニコニコと話しかけています。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・臭いに気付かないんだわ。

 

 

 

旦那の匂いって、やっぱ気付かないんだ。

 

 

 

ハッ!と隣を見ると、ソフトボール帰りの中年男が、黒い帽子に白い汗のスジ付けて笑ってる。 

 

 

 

 

確実にコイツの方が臭い!!!

 

  

 

 

クンクン臭ってみたけど、やっぱりわかんないんですよね。(T_T)

 

気をつけなきゃ。

 

てか、自分も気をつけなきゃ。 

 

 

 

|

ウチの母

かわい子ちゃん、今日はソフトボール大会へ。

 

 

雨だったら休めたのに。。。。。^_^;

 

 

 

 

その間、私は実家で少しお仕事をして、母とイ○ンモールへ行きました。

  

 

実家から割と近いんですが、若い人向きの物が多く、母はあんまり行かないんだそうですが、セールなのでね、ちょっと行ってみたくて。

 

 

で、ここの店、あそこの店、と入って見てみたいんですが、母が「たいしたものないよ」とか「まだ他に店あるけ」とか。

 

  

いつもの事ですが、自分が見たくないとこには入れてくれません。(T_T)

 

やっぱり一人で来よう・・・・。と思っていたとこに、母が異様に反応した店が。

 

 

   

 

 

それがココ。

 

チ○カカ

 

2010070412510000  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

そう言えば母、昔からこういう店好きだったわ。。。。。

 

 

店頭に置いてあったマルチカバーが気になったらしいので、大きさみるのに二人で広げてたら、店員さんが来てあれこれと説明してくれました。

 

 

で、結局買うことにした母、「じゃぁ、これもらうわ。」と、店員さんにその場(店頭)で渡して、ゆっくりと店内を見て回ります。

 

 

 

 

アンタ何者?(笑)

 

 

 

あれが可愛い、これが可愛い、とあれこれと気にいったようですが、その中の一つがコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010070412540000   

 

アルパカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「玄関飾ったら可愛いよね!」とのりのりです。(笑)

 

 

そしてまた店内を見て回っていた母が、「マミちゃん!これ!これ良い!!」と言ったのがコレ。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 2010070412500000

 

 

やっぱりアルパカ

 

 

 

 

 

 

どーすんの、ソレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月 3日 (土)

丸くて大きい物は怖いんです。

うにからでんへお中元。

 

 

メローン♪

 

 

でんでん、メロンだよー

 

 

 

 

2010_0703_165342pic_0046  

 

 

うとうとしていましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メロンを見せたとたん

 

 

2010_0703_163804pic_00241

 

 

 

でんはカボチャも怖いです。 

 

 

 

 

 

丸くて大きい物は怖いらしい。

 

 

 

 

2010_0703_164014pic_00391  

 

目をむいてます。(笑)

 

 

 

 

2010_0703_164007pic_00382

 

 

目の大きさ、いつもの2割増し。 

 

 

2010_0703_163838pic_00301

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで怖いかな。^_^;

 

 

 2010_0703_164947pic_00451

 

 

 

 

 

2010_0703_170217pic_0052  

丸くなくなったら食べれるの。

けど、まだちょっと怖々。 

 

 

 

 

 

 

でんでん、今度うにに会ったらお礼言いなさいよー。

 

 

 

まあ、ほとんど夫婦で食べたので。^_^;

 

うに、ありがとね♪

 

|

2010年7月 2日 (金)

だるだるーーーー。

ムシムシと暑いはずが、さすが山の上の我が家、肌寒かったです。

 

長袖の上に半袖の重ね着、長ズボン、厚めの靴下。

 

そしてこの上に、タオルケットを引っかけてました。

 

 

  

 

今日はお友達が遊びに来てくれるはずが、色々とあってキャンセルになり、その代わり?メールしてたら、友達んちはクーラーつけてるとのこと。

  

 

 

信じらんねー。

 

 

  

と書いたら、信じられんのはお前だ!と。

 

うん、まあ、そうかもね。^_^;

 

  

 

   

 

でも今日はキャンセルになってちょうど良かった。

 

一日だるくてだるくて、起き上がるのがしんどくて。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、て思うんだけど、どうしても出来なくて。

 

結局一日何もできずでした。

 

 

 

   

かわい子ちゃんは飲みで晩ご飯がいらなかったので、助かった~。(>_<)

 

夜には楽になり、楽になったころに「お迎えに来て」コールがきて、迎えに行きましたけどね。

  

  

タイミングが良いって言うか、タイミングが悪いって言うか。。。。

   

   

「しんどくてしんどくてね~、でも迎えに来たんよ。」と言うのは忘れませんでしたけどね。

 

  

   

 

 

確か、先月も一日こんな日がありました。

 

何の周期かしらないけど、いつも元気ってわけにはいかない年になってきたな~・・・・。 

  

 

 

 

  

 

2010_0701_140230pic_0013

 

 

 

でんでんの手 

 

 

 

 

2010_0701_140207pic_0011

 

 

 

でんでんの足

 

  

 

2010_0701_140254pic_0015  

 

 

でんでんの半目 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年7月 1日 (木)

ドラマ

TVってあんまり見ないんですが、今回はジェネラル 新参者 絶対零度 と、私にとってなかなかの当たり年(年じゃないけど、なんて言えば良いのか?)でした。

 

 

ドラマはいつも録画して見るんですが、忙しくて溜めちゃうと、見る気が失せて、結局見ずに消すことも多々あり、なんですが、今回は竜馬伝がそうでした。

 

 

すごく溜めちゃって、このまま消しそうだな、と思っていたのを、まとまった時間があったんで一念発起して見始めたら、スンゲー面白いのね!

 

 

特に弥太郎の場面は、緊張がほぐれてホッとする。

 

香川照之は良い演技するね~。

 

 

  

 

何時間もぶっ続けで見たんですよ。

 

面白くて。

 

そしたら

 

 

 

  

 

土佐弁がうつった。(笑)

 

 

 

一週間に一時間で見てたらうつんなかったんだろうけど、五時間くらい見ちゃったもんだから。^_^;

 

 

 

でもね、さすがに

 

「・・・きに。」とか

  

「なんちゃー」とか

 

「・・・ちょった」とかはうつんないんですよ。

 

 

 

 

   

 

うつったのは

  

「・・・ですろう」とか「・・・ないろう」とか。

  

 

 

雨はそんなに降るまい→雨はそんなに降らんろう て使うみたい。

 

 

 

これさ、広島弁だと

 

雨はそんなに降るまい→雨はそんなに降らんじゃろう でしょ。

 

 

 

 

あーら、不思議!

 

「じゃ」を取るだけで広島弁が土佐弁に!

 

  

 

 

だから使いやすいって言うか、無意識に取ってるみたいで、自分で、あれ?今?て。(笑) 

 

 

 

でも残念なことに、うつったのはその日だけでしたけどね。

 

 

 

 

 

海外ドラマでは、クローザーとメンタリストがお気に入りなんです。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今日のでんでん。

  

2010_0701_153614pic_0021  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »