« ある夜の出来事。 | トップページ | だるだるーーーー。 »

2010年7月 1日 (木)

ドラマ

TVってあんまり見ないんですが、今回はジェネラル 新参者 絶対零度 と、私にとってなかなかの当たり年(年じゃないけど、なんて言えば良いのか?)でした。

 

 

ドラマはいつも録画して見るんですが、忙しくて溜めちゃうと、見る気が失せて、結局見ずに消すことも多々あり、なんですが、今回は竜馬伝がそうでした。

 

 

すごく溜めちゃって、このまま消しそうだな、と思っていたのを、まとまった時間があったんで一念発起して見始めたら、スンゲー面白いのね!

 

 

特に弥太郎の場面は、緊張がほぐれてホッとする。

 

香川照之は良い演技するね~。

 

 

  

 

何時間もぶっ続けで見たんですよ。

 

面白くて。

 

そしたら

 

 

 

  

 

土佐弁がうつった。(笑)

 

 

 

一週間に一時間で見てたらうつんなかったんだろうけど、五時間くらい見ちゃったもんだから。^_^;

 

 

 

でもね、さすがに

 

「・・・きに。」とか

  

「なんちゃー」とか

 

「・・・ちょった」とかはうつんないんですよ。

 

 

 

 

   

 

うつったのは

  

「・・・ですろう」とか「・・・ないろう」とか。

  

 

 

雨はそんなに降るまい→雨はそんなに降らんろう て使うみたい。

 

 

 

これさ、広島弁だと

 

雨はそんなに降るまい→雨はそんなに降らんじゃろう でしょ。

 

 

 

 

あーら、不思議!

 

「じゃ」を取るだけで広島弁が土佐弁に!

 

  

 

 

だから使いやすいって言うか、無意識に取ってるみたいで、自分で、あれ?今?て。(笑) 

 

 

 

でも残念なことに、うつったのはその日だけでしたけどね。

 

 

 

 

 

海外ドラマでは、クローザーとメンタリストがお気に入りなんです。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今日のでんでん。

  

2010_0701_153614pic_0021  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« ある夜の出来事。 | トップページ | だるだるーーーー。 »