« 念願のカラオケ。 | トップページ | 母の検査結果 »

2010年7月 7日 (水)

案外通じるもんです。

暑いっすねー。

  

 

とは言え、私的には扇風機で十分なんですが、でんがハァハァと嫌味な息をするから仕方なくクーラーをつけてます。

 

 

でんは夏生まれなのに暑さに弱すぎー。 

  

 

 

 

 

ところで、私は、我次郎の時もO次郎の時もでんの時も、コマンドはなるべく長文でしています。

 

 

 

???と思われるかと思いますが。^_^;

 

  

 

犬は子音が聞き取りにくいから長い文節は聞き取りにくい。

 

わかりやすいようにコマンドはなるべく短い言葉で。

 

 

と、普通ならそうなんですが。

 

 

 

 

ウチでは。

 

 

 

スワレ→そこにお座りしてもらっても良い?

 

 

マテ→ちょっとだけ待ってくれるかな。

 

 

フセ→ねんねこしてくれると嬉しいんだけど~。

 

 

 

などなど。^_^;

 

 

 

長い時には、「ちょっと忘れ物してさー。悪いんじゃけどソコに座って待っとって欲しんじゃけど、大丈夫?良い子じゃけ待てるよね?すぐすぐじゃけー。」

 

 

て感じで、その時の状況に合わせて、なるべく文章にして話しかけるように言っています。

 

 

ちゃんと文章の中の、わかるコマンドを抜粋して聞いてくれるので、問題なく言うこと聞いてくれます。

 

 

 

 

なぜそんな事をするかって言うとですね。

 

 

 

 

会話してるみたいで楽しいから。

 

 

 

長い文章にすればするほど、通じ合ってる気がするですよ。

 

 

 

ぜひ、皆さんもやってみてください。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 念願のカラオケ。 | トップページ | 母の検査結果 »