« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

世間は暑くとも我が家は。

八月も終わりだってのに暑いっすねー。

 

 

なんて人並な事言ってますが、実はあんま暑いとは思ってなかったり。^_^;

 

すでに我が家はクーラーいらないくらいでして。

 

 

「熱帯夜が連続○○日」なんてニュースを聞くたびに、世間とのギャップにビックリ。

 

ウチ、冬寒いはずだよね。。。

 

こんちくは、我次郎の母です。

 

 

 

 

先週末は久しぶりに畑へ行ってきましたよ。

 

 

 

2010_0828_160604pic_0018

 

 

   

ミョウガ 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまで経っても花が咲かないので、ミョウガってどこに出来るの?と思い始め、調べてみました。

 

 

ミョウガは地下に地下茎を持っていて、そこから葉の部分と花の部分が別々に地上に出てくるらしいです。

 

私たちが食べているミョウガは、花になる部分の集まりで、地面すれすれに生えてくるとのこと。

 

 

下なんて見てなかったよ。。。。

 

もしかしてもう生えてたりしてね。^_^;

 

 

 

2010_0828_160105pic_0016  

 

 

 

やっと赤くなってきた唐辛子。

 

 

 

2010_0828_160706pic_0020

 

   

里芋。 

今年は育ちが悪いです。 

 

 

 2010_0828_160737pic_0022

 

 

サツマイモ。

せっせと茎を食べてます。 

 

 

 

2010_0828_164413pic_0023   

 

 

 

キュウリ

 

 

 

2010_0828_164609pic_0027   

 

 

 

青梗菜

 

 

 

 

 

 

畑は涼しくて、風が気持ち良かったです。 

 

 

 

 

 

 

|

2010年8月24日 (火)

理想と現実のはざまで

最近行ってる美容院から、お誕生月30%割引ハガキが届いてたので、いそいそと行ってきました。

 

 

火曜日ってこともあってか結構混んでたので、待ってる間、どんな髪型にしようかとヘアーカタログを見ていました。

 

ヘアーカタログ、何冊も置いてあったんですが、まず手に取ったのが

 

40代のヘアーカタログ” 

 

 

めくってみてすぐ

 

 

いやいやいや、この髪型ちょっとオバちゃんすぎるでしょ。コレ40代っつっても、40代後半でしょ。私まだ前半だからね?40代ってもまだ全然前半だからね?

 

 

と、すぐに閉じ、色んなヘアーカタログをペラペラめくってみたものの、なかなか良いのがなくて、そのうち見るカタログもなくなっちゃって、また手に取ったのが

 

“40代のヘアーカタログ”

   

 

めくって最初に載ってたヘアモデルさん、年齢が43歳。

 

 

タメじゃん!

 

 

現実を直視しなければ!と勇気を出して見ていくんだけど、胸が痛くて胸が痛くて。(>_<)

どうしても現実を見続けて行く辛さに耐えられず、そっと雑誌を置きました。

 

 

 

で、結局、店員さんと一緒にカタログ見ながら、パーマはかけたくないだの、手入れはしたくないだの我儘言って、ボブになりました。

 

 

ボブっつっても、要はオカッパ、オカッパ。

 

ヘアーカタログで見たら確かにボブなんだけど、どう見ても はとやまさんちのみゆき夫人。

 

 

これが現実。(T_T)

 

 

 

そうそう、今日は20㎝切りましたよ。

 

超スッキリ♪

 

 

  

 

 

 

|

2010年8月23日 (月)

ヒヅメは中で。

やっぱり女って、喋ることでストレス解消できる生き物だなー、と実感。

あぁ、よー喋った。 

付き合ってくれたお友達、本当にありがとう。m(__)m 

 

こんちくは、我次郎の母です。

 

 

我次郎にいつもおろしたてのヒヅメをあげて、我次郎が食べなくなってからでんにあげていました。(我次郎は新しいのじゃないと食べないし、すぐ食べなくなるから)

 

ですが、今は新しいヒヅメを最初から貰えます。 

 

 

  

やっぱ新しいのを貰った時の方が嬉しそうです。^_^;

 

 

 2010_0629_120706pic_0029

 

 

 

 

 

 2010_0629_120647pic_0027

 

 

 

 

 

 

2010_0629_120632pic_0025_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

およだが付くので、ヒヅメはデッキで食べていただきたいんですが、この後、サークルに持って入ってしまいました。

 

 

まあ、サークルでなら良いか。

  

 

サークルの中で散々楽しんで、ふと見ると齧っていなかったので、リビングに出しました。

 

 

 

出るときに、サッとヒヅメを咥えたんですよね。

 

 

 

なので「あー、悪いんじゃけどソレ持って出んとってくれる?」と言うと、ポトっと落としてから出てきました。

 

 

あれ?言ってることわかった?と一瞬思いましたが、まあ、偶然だと思ってたんですよね。

 

 

すると出てきた後、定位置の私の横に座ったと思ったら、サークル前をウロウロしてみたり、なんだか落ち着きません。

 

 

しばらく私の隣とサークルを行ったり来たりしていましたが、意を決したように、サークルの中に帰って行き、ヒヅメを食べ始めました。

 

 

 

私の隣に居ようか、中でヒヅメを食べようか悩んだらしい。

 

 

 

飼い主的に、ヒヅメに負けた感は否めませんが、ヒヅメを持って出たらイケナイってことを、よく理解したな、と感心。

 

 

  

 

しかし、次の日の朝、またヒヅメを咥えて出てこようとしました。

 

 

 

 

こういうトコがでんだな~と思うです。

 

アイツ、昨日はイケンかったけど、今日は良いんじゃね?てタイプ。(-_-;)

 

 

扱いにくいのか、扱いやすいのか。。。。  

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年8月22日 (日)

2回目投稿 それぞれのMii。

書き忘れてたんですがね。

 

先日の私の誕生日、我次郎が夢に出てきてくれたんですよ!

 

我次郎からの、嬉しい嬉しい誕生日プレゼントでした。

 

 

そして 

 

お、おーちゃん、夢にみてあげなくて、ゴメン。。。。。

 

 

 

そしてそして、我次郎、昨日お友達の夢にも出演したらしく。

 

ご報告メールがありました。

 

ありがとうheart01 

 

 

 

 

 

先日のブログに載せたMiiのでんを見て。

 

 

「でんでんはあんなじゃない!」と、うにが言うので、作成しに来てもらいました。

 

 

時間かけて作ってくれたんだけど、「私の作った方が似てるー。」と却下。←ヒドイ

 

 

そして、うにの来た日に、お友達から「でんちゃんがそっくり!」とメールを頂きました。

 

 

自分が持ってるイメージと、人が持ってるイメージが違って、作る人によって全然違う顔になります。

 

うにからは、こんな顔に見えてるんだーとかね。

 

 

面白いですねー。

 

 

そして、「ウチも作ったよ!」と、お友達んちワンコのMiiの写メを送ってくれました。

 

 

 

 

Image2651

 

 

 

 

イケメンだよ!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬種は何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

|

日焼け。

かわい子ちゃん、この週末はお休みだったにも関わらず、お疲れモードで畑へも行きませんでした。

 

 

夏は外での仕事が多いから、かなり体力奪われるらしいです。

 

こんだけ暑けりゃね~。

 

しかももう若くもないし。

 

 

 

毎年のことですが、半袖、半パンから出てる部分がコンガリ。

 

 

 

 2010_0818_231542pic_0119_2

 

 

去年もこんな写真載せたな~。(笑) 

 

 

 

 

 2010_0818_225654pic_0117_2  

 

 

私と比べるとこんな感じ。  

 

 

 

 

 

 

 

日焼け止めは塗ってるらしんですが。

 

 

男の人だから日傘させんしねー。

 

 

早く涼しくなんなきゃね。

 

 

 

 

 

|

2010年8月18日 (水)

Mii

Wiiのね、Miiって言うらしんですけど、ゲームで使える人型のキャラクターがあるんです。

 

顔の形から眉の形や太さ、髪や眉の色や体型、身長まで、沢山あるパーツを組み合わせて、自分が使うキャラクターを作るんですが。 

 

 

で、私のは、かわい子ちゃんが組み合わせて作りました。

 

 

 

2010_0817_175851pic_0102

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわい子ちゃんは私が作成。

 

 

2010_0817_175702pic_0100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは二人で相談して。 

 

まずは我次郎。

 

 

2010_0817_175603pic_0097  

 

 

 

ポイントは、大きな目と丸顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はでん次郎。

 

 

2010_0817_175808pic_0101  

 

 

ポイントは、長い鼻とキリッとした茶色い目とおちょぼ口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして会心の出来、O次郎!

 

 

2010_0817_180458pic_0103  

 

 

ポイントは、しもぶくれの顔と、やぶにらめの目。

 

そして、垂れたほっぺ。 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーちまん、激似!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年8月17日 (火)

誕生日と誕生日と初盆と。

お久しぶりです。

 

 

長らく放置していた間に、ワタクシ 

 

  

43歳になりました!

 

 

 

朝起きてかわい子ちゃんに「おめでとう」言ってもらい

 

お友達から「おめでとう」メールを何通ももらい

 

親戚のおばさんから「おめでとう」電話をもらい

 

  

ウチの母からは何も(言って)もらいませんでした。

 

 

うん、まぁ、毎年の事ですけどね。

 

 

 

  

43歳。

 

だんだん50が見えてきた。

 

 

恐ろしい。。。。。

      

我次郎の母です。

 

 

 

 

 

   

 

今年のお盆休みは14日だけだったのですが(その日は三原に日帰りで行ってきました。)、お盆前にまとまったお休みがもらえました。

 

 

黒部ダムに旅行に行く計画を立てていたのですが、ヤボ用でダメになりまして。

 

代わりに

 

旅行に行ったつもり+誕生日プレゼントってことで

 

 

 

とうとう我が家にも

 

 

   

 

2010_0809_133017pic_0076  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

ソフトはスポーツリゾート。

 

私のお気に入りはピンポンなんですけど、モーションプラスすげー。

 

ホントに細やかな動きを感知してくれます。

 

 

 

かわい子ちゃんはゴルフがお気に入り。

 

毎日寝る前に楽しんどられます。

 

あのヒト、ゲーム好きなんですよね。^_^;

 

 

 

 

  

ケーキも食べて

    

2010_0810_181321pic_0085

  

 

あ、一個は次の日に食べたですよ。

最近2個はキツイっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

晩御飯はかわい子ちゃんお手製ギョーザ。 

 

2010_0807_181458pic_0073

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

         

良いお誕生日でした。(*^_^*) 

 

 

  

 

 

今年は我次郎が初盆てことで

 

 

我次郎に会いに来てくれたお友達、メールをくれたお友達

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

   

色々写真を撮り忘れたんですが。

 

 

キャンちゃんの写真を撮り忘れたのは痛恨のミス。(T_T)

 

 

    

 

だけど、チャンプ母さんとでんの初接触は撮れました。

   

 2010_0812_161840pic_00861

  

 

最初は用心のためにマズルガード付きで。

 

 

  

2010_0812_170427pic_00891  

 

 

でももう大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

            

でんでん、今年に入って吠えたのは4回だけ。

 

それも年の最初のうちだけで。

 

それでも、年に1度も吠えない姉ちゃんたちに比べたらダメダメだけど、でもでも、でんでん、よく頑張ってます。

 

 

和歌山に吠えなかったのは今回が初めてだったしね。

 

和歌山の親戚は大勢な上に話しかけたり近づいたりと挑発するからさ。^_^;

 

 

   

それにしても、かなりな人見知りだと知ってるから、でんと接触できるとみんな凄く喜んでくれます。

 

今回もチャンプ母さんがすぐ「写真撮ってー!」と。(笑)

 

 

  

こうやって、少しずつ触れ合える人を増やしていこうね。

 

 

 

        

そんなでんでんも15日で4歳になりました!

 

 

すっかり忘れてまして、アラン母さんのメールで気付きましてん。

 

 

でもそのメールに気付いたのが16日だったので、結局「4歳のお誕生日おめでとうございました。」だけでお茶をにごしました。

 

 

 

 

  

お詫びに、和歌山のおじさんが育てた

 

 

 

2010_0817_202713pic_0105  

桃なんとあげよう。 

 

 

 

 

 2010_0817_203303pic_0107

 

 

 

 

 

 2010_0817_203243pic_0106  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんでん、桃は大好きらしいです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

  

|

2010年8月 4日 (水)

汗をかきかき頑張りました。

一泊で明日和歌山が来ると言うので、今日は実家へ掃除や布団の用意の手伝いに行ってきました。

 

2階の掃除、暑かったー。(>_<)

 

  

勢いついちゃって、帰ってきて庭の草抜きを。

 

 

草抜きの間

 

我次郎は、ひたすら抜いた後の土の匂いを嗅ぎながら私の後を付いて歩いていました。

 

 

O次郎は私の前にドッカリ座ってジャマしてました。

 

 

そしてでんは、私をジャマそうに避けながら管理人の仕事に余念がありませんでした。

 

 

あの子ホントつれん。

 

 

 

 

  

 

今回の草抜きは、汗ダラダラで、天気が続いてるから土埃が凄くてドロドロ。

 

顔から流れる汗でメガネに水たまりができる(下向いてたから)ほど汗かいたの久しぶりです。

 

   

つーかーれーたー。

 

 

 

 

ニュースで、ところさんが夕方の7時に農作業で熱中症に、ですって。

 

夕方7時なのに!?とちょっとビックリでした。

 

ホント今年は気をつけなきゃです。

 

 

 

 

 

 

   

今回買ったのは

 

 

 

2010_0803_131142pic_0065

 

 

 

これ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ超美味しい!!

 

 

 

 

 

 

|

2010年8月 3日 (火)

目線を貰うためではなく、座ってもらうためのおやつです。

昨晩は結局リビングで寝ました。

 

 

リビングはでんのために涼しくしてあるんだから、もともとリビングで寝りゃ良い話しなんすよね。

 

 

でも久しぶりのリビングは身体が痛い。。。。(>_<)

 

 

こんちくは、我次郎の母です。

 

 

 

今期のドラマ、刑事ものが多いらしいですが、見てるのはジョーカーだけ。

 

どうもどれも食指が動きませんでした。

 

でも、海外ドラマはヒーローズが始まったし、アナベス・チェイスってのも面白そうだし、なんと言っても、ミス・マープルが始まる!

 

楽しみ!

 

 

 

 

2010_0730_133928pic_0002

 

 

こういう座った写真は

 

 

 

 

2010_0730_134014pic_00071

 

 

ほぼ、おやつでつってます。

 

 

 

 

 

 

 

でんは、まず座ってるってことがありません。

 

立ってるか、横になってるかです。

 

我次郎もO次郎も座ってボーっとしてたり、意味もなく?座ってたもんだけど。

 

 

プラ船プールだって、我次郎もO次郎もカキカキしてたけど、でんは一切しません。

  

犬ならみんなカキカキするもんだと思ってたんだけど。

 

 

 

3匹目にして、当たり前じゃないんだな、と思う事が多いです。

 

 

 

 

 

 

|

2010年8月 2日 (月)

いくらなんでも

暑いよ!

 

 

昨夜は暑くて眠れませんでした。

 

 

かわい子ちゃんが嫌うから窓は閉めてるし、エアコンあるけど身体がだるくなるからつけてないし。

 

毎年、扇風機だけで寝ています。

 

しかもお休みモードで、その上、ついたり消えたりするリズムモード。

 

 

 

死ぬわ!

 

 

 

今年は暑いっす。

 

寝てる間に熱中症ってニュースで聞くから、今日はせめてリズムはやめよう。。。。

 

 

 

 

4歳になろうかって言うのに、未だにおもちゃで遊ぶでんでん。

 

それが嬉しくて、100均に行くたびにお土産に買って帰ります。

 

 

2010_0730_134355pic_0013  

 

 

 

今回はコレ 

 

2010_0730_134559pic_0022

 

八の字リング 

 

 

 

 

2010_0730_134504pic_0016

 

そのまま噛んだり

 

 

 

2010_0730_134722pic_0026

 

片手を通して 

 

 

2010_0730_134659pic_0024  

 

鼻を通す。

右手が持ち上がるので左手で抑えてるのが笑えます。 

 

 

 

2010_0730_134824pic_0029

 

 

両手を通して  

 

 2010_0730_134811pic_0027

 

両手が浮いてたり 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てて飽きません。(*^_^*)

 

 

 

 

|

2010年8月 1日 (日)

お出かけは畑へ。

今日は私の方がなんだか身体がだるかったんですが、それでも畑へは行ってきました。

 

 

作物の世話もですが、他の子と仲良く出来ない、仲良くできる人も限られているでんでんにとって、畑は貴重な遊び場です。

 

我次郎はどこにでも一緒に行ったし、旅行にも沢山行きました。

 

O次郎だってドッグカフェや旅行に行きました。

 

 

 

が、でん次郎はどこにも連れて行けない。(T_T)

 

せめて畑くらいは、なるべく連れて行ってあげなくちゃね。

 

 

 

 

2010_0801_133103pic_0059

 

 

でんも楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、はしゃぎすぎてダウン。

 

 

2010_0801_135400pic_0061  

 

 

冷風扇の前でスヤスヤ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗びっちょりになって畑仕事から帰ってくると、やっぱり冷風扇の前に。

 

 

2010_0801_150604pic_0064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー身分じゃのー。(-_-メ)

 

 

デッキで遊んじゃ小屋に入って涼むの繰り返し。

 

 

暑いんならプラ船プールに入れば良いのに。 

 

 

 

  

 

 

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »