« 私的に、ギリまだ良い季節。 | トップページ | うに家にて »

2010年9月17日 (金)

ウーパー君

今日はちと暑いっすね♪←ご機嫌 

 

 

こんちくは、我次郎の母です。

 

 

暑いと言えば、先日のことなんですけどね。

 

いつの時代の人が飼い始めたのかわからないんですけど、一昨年かわい子ちゃんが転勤して来て、今の仕事部屋を使い始めた時にはすでにいた、ウーパールーパーのウーパー君。

 

今の仕事部屋は、かわい子ちゃんが転勤してくるまで使われていなかったらしんですけどね。

 

 

でも、誰かエサはあげてたんでしょうけど。

       

 

必然的に先住ウーパーの面倒はかわい子ちゃんがみる事になったんですが。

 

 

ウーパー君の主食は魚卵でして、それを小さく小さくカットして一回分ずつをラップに包み、冷凍。

 

エサは週に一度あげればOKだそうです。

 

かなり食い付きが良いらしく、エサを入れている指を持って行かれそうな勢いらしいです。

 

かわい子ちゃん曰く「ウーパー君、怖いんよ!ガジちゃん並み!」なんだそうです。

 

 

そりゃ怖いわ。(笑)

 

 

ブクブクも買ったり、それなりに面倒を見ていたんですが。

 

 

ウーパー君、うろこもなくツルっとしていて(両生類なんです)、色がまた薄ピンクと言うか薄肌色というか何んとも言えない色で、しかも30㎝はあろうかという大きさで、本当に気持ち悪かったです。^_^;

 

 

それが先日、「暑いからか、ウーパー君が調子悪いんだ。心配で、今日はペットボトルに水入れて凍らせたのを水槽に入れて帰ってきた。」と。

 

 

それからはかわい子ちゃんが帰ってくるたびに「ウーパー君どう?」と聞いていたんですが。

 

とうとうご飯を食べなくなり、調子が悪くなって4日後にウーパー君亡くなりました。

 

 

落ち込んでいるかわい子ちゃんに「どうしてもっと早くに、他の人の涼しい部屋に置いてもらうようにせんかったん!」と責めてしまい。

 

 

写メでしかウーパー君見たことないくせにね。(-_-;)

 

 

でもさ、かわい子ちゃんの部屋クーラーないんだもん。

 

職場だから窓開けて帰るわけにもいかないしさ、去年は大丈夫だったからって、今年は去年より暑いんだからさ。

 

 

この日は二人でどんよりしてました。

 

 

    

前にベタを飼ってた時も、寿命より早くに死なせてしまい、一日中大泣きしたことがあります。

 

 

愛情をもってたワケではないんですが(特にウーパー君なんて会ったことないし)、寿命を全うさせてあげられなかった、責任を果たせなかった罪悪感、申し訳なさでいっぱいで。。。。

 

  

   

生き物を飼うのって、相手が魚類だろうと何だろうと、責任重大なんだと言うことを改めて実感しました。

 

 

 

 

   

この日記を書くにあたり、ウーパールーパーについて少し調べてみたら、ウーパールーパーの寿命って、2~3年らしいです。

 

 

 

ウーパー君は、やっぱり暑さにやられたんだろうと思うけど、それでも、3年は生きてたから、ちょっとホッとしました。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

ちなみに、ウーパールーパー、から揚げにすると美味いらしいっすよ。 

 

 

 ・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

|

« 私的に、ギリまだ良い季節。 | トップページ | うに家にて »