« 褒め殺しならぬ、謝り殺し? | トップページ | 楽しんでます。 »

2010年10月15日 (金)

伏せて3分待て を失敗しました。

でんは、このブログでも何度も書きましたが、犬や、時には人にも攻撃をします。

 

なので、普段の生活でも、相当気を使っているわけでして。

 

少しでも抑止力になればと、「待て」はパピー時代から妥協せず教えこんでいます。

 

 

なので、車から降ろして玄関内の定位置で待たせ(足を拭いてないから)、何度も玄関ドアを閉開しながら荷物を運びこんでる間もジッと待ってるし、車の位置を直すのに、エンジンかけて車を動かして戻っても、ちゃんと定位置で待っています。

 

 

足を拭こうとしたらちょうど電話がかかってきて、そのまま30分以上待たせても、玄関を上がってくることなく、ちゃんと定位置で待ってます。

 

 

 

 

だけど

 

 

今週の訓練では、3分が待てずに動いてしまいました。

 

 

やっぱ場所が違うとなかなか家でのようにはいきませんね~。

 

 

失敗だったけど、動いた先が私の元へだったので、お母さんこの日の訓練は十分満足note

 

 

 

前回の訓練では、先生の車に乗ってるワンコ達に吠えかからなかったうえに、興味なさそうな態度だっただけでお母さんとっても満足noteでした。

 

 

 

でんでんと私、低ーいレベルで頑張ってます。^_^;

    

 

 

 

ちなみに我次郎は、遠くの我次郎に「待て」じゃ止まらなかったけど、「座れ」で止まって座りました。

 

我次郎には「待て」より「座れ」の方がパブロフだったみたいです。

 

でんも、もし、もしも、リードが離れてしまったときに、「待て」かなにかで止まってくれる言葉があれば少しでも安心なんですけど。

 

 

  

 

|

« 褒め殺しならぬ、謝り殺し? | トップページ | 楽しんでます。 »