« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

捨てるべきか捨てざるべきか。

毎日毎日片づけに精を出しています。

 

 

でも遅々として進みません。

 

 

なぜなら、片づけている物が主に書類だから。

 

 

 

 

かわい子ちゃんのなんですけどね、そこら辺に投げているので、「要るものならちゃんとしまって!」と言うと、書斎に持って行って、机の上に投げておくんですよ。

 

 

怒られちゃー書斎に持って行く。

 

 

お陰で、結構大きな机の上にはワケのわからない書類がうずたかく積まれるハメに。

 

 

今、それをいちいち、住所や名前の所をシュレッダー(もちろん手動式)にかけています。

 

なんか最近、そのまま捨てるのはちょっとヤなんですよね。。。。

 

 

昔なら、お風呂のたきつけにでもすれば一瞬で終わったのにね~~。 

 

 

 

そして、本の整理もしてるんですが。

 

確実にこれからも読まないのに、かなりな場所をとっているのが。

 

 

 

百科事典。

 

 

これ捨てたらかなりの場所空くしって、何度も悩んでるんですけど、なかなか思い切れません。

 

 

親が高いお金を出して買ってくれたものだと思うと。。。。。

 

 

 

ま、かわい子ちゃんのですけどね。

 

 

リサイクルショップに電話して聞いてみたけど、「百科事典の買い取はしてません。」とのこと。

 

 

どうしよっかな・・・・。

 

 

 

 

|

2010年11月25日 (木)

中学生気分。

10年ぶりに、中学の友達に会いました!

 

 

楽しかった!!

 

 

何年経ってても、会えばその時代に戻ります。

 

 

「お互い、変わってないね~。」なんて言っても、友達には小学生と年中の子供が。

 

まだまだ子育て真っ最中です。

 

 

 

 

20101125150900001

 

 

年中さんの女の子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

非常になついてくれまして、たっくさん遊びました。

 

しかし、最近の子供のおもちゃって、本格的で、何より可愛い!

 

大人げなく私もムチュウーに。(*^_^*)

 

 

 

12月には、高校の時の友達とやっぱり10年以上ぶりに会う予定です。

 

楽しみ! 

 

 

| | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

写真撮影

今週も訓練に行くと

 

メリーちゃんがいました。

               

私の姿を見て、満面の笑みで走り寄ってきてくれました。

 

 

可愛いheart01

 

             

そして走ると言っても、シニアさんなので、えっちらおっちら来てくれる感じがまた

 

 

より一層可愛いheart01

 

 

 

              

今日は車の中からメリーちゃんの姿が見えたので、携帯を持って出て

  

 

しっかり撮影しましたよ。

 

 

 

                  

 

2010112413230000  

 

おやつ中のメリーちゃん。

指ごとです。(笑)

      

懐かしい痛み。(爆) 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

 

そして携帯を持って出たお陰で、珍しくこの2人も撮影に成功。

 

 

                       

 2010112414400000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   

もうすぐ試験だ!

 

ガンバレ君たち!!

 

 

|

2010年11月23日 (火)

お片づけー。

風邪、今は鼻プラス時々クシャミ。

 

 

今のトコかわい子ちゃんにはうつってないですよ。

 

かわい子ちゃんが居る時にはマスクをしたり、かわい子ちゃんにうつらないよう、細心の注意をはらっています。

 

 

だって

 

 

かわい子ちゃんに風邪引かれたら、自分が風邪引くより面倒くさいから。。。。

 

 

 

   

 

さて、寒くなるまえにと、ここのとこ、家の片づけを頑張っています。

 

もう何年も使っていないものなど、バンバン捨てています。

 

先日はタッパ達を捨てました。

 

場所取るし、最近はじっぷろっく物しか使わないし、思い切ってゴッソリと。

 

ビデオやカセットテープなども思い切りました。

 

 

引きだしの中はスカスカになり、本当にスッキリ。

          

 

捨てる時って、本当に快感。(^^)v

         

 

もともと物を沢山持ちたくないタイプなんですが、物って、どうしてもたまっていきますよね。^_^;

    

自分の物はまだ良いんですよ。

 

問題はかわい子ちゃんの物。

 

 

要るか要らないか聞くと、必ず要ると答えます。

 

 

 

もう何年も触ってもないくせに。

 

そんな物がある事さえ覚えてもないくせに。

 

勝手に処分したって気付きもしないくせに。

 

 

 

てんで、今回、かわい子ちゃんの物も思い切る事にしました。

 

バンバン捨ててやるー!

 

 

 

 

   

 

前から気になっていました。

 

このシリーズのエビは美味しかったんですよ。

 

でも、イワシ。

 

魚臭さが苦手な私、大丈夫か???

 

 2010_1031_154921pic_0024

 

ムリっした!

 

イワシ臭い!!! 

 

 

 

 

 

かわい子ちゃんは美味しかったらしいですよ。

 

さすが漁師の息子。  

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年11月21日 (日)

風邪、熱は出ずにくしゃみ連発。

やっと来ました。

TV。

 

 

 

昨日もかわい子ちゃん仕事で、買ってから今日やっとお休みだったですよ。

 

 

2人で朝から家具をあちこち動かしたり、もうヘトヘトです。

 

風邪引きなので非常にしんどかったです。

 

 

だから元々のTVボードに入る大きさのTVを買って欲しかったのに。。。。 

 

 

 

 

 

 2010_1121_175857pic_0041

 

やっと設置終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50型だからと言ってあんま違和感なし。

 

なんでろ。。。。

 

 

 

そうそう、パナソニックフェアで(ケーブルがパナソニックなんで揃えました)、もれなく全プレ。

 

 

 

 

2010_1121_183538pic_0042  

 

早く届かないかしら。

 

でも、どうせすぐ飽きるんだよね。 

 

 

 

 

 

 

|

2010年11月20日 (土)

風邪引きましてん。

先週の木曜日の夕方、喉が痛いような?と思ったら、金曜日にはどんどん痛くなり、今日は鼻が出るように。

 

 

明日は熱かな。。。。

 

 

 

かれこれ3年くらい引いていなかったのに、外出後、手洗いとうがいをし忘れたらてきめんに引いてしまいました。

 

やっぱり、手洗いとうがいは大事ですね。

 

 

 

気を付けましょう。 

 

 

 

|

2010年11月17日 (水)

見取れちゃうです。

ウィリアム英王子の婚約記者会見で、ダイアナ元妃の指輪をはめたケイト・ミドルトンさんの手。

 

 

まあ!なんて綺麗な手なんでしょう!

 

指なっがー! 

 

ケイト・ミドルトンさんの手が美しく取ってるポーズを真似してみました。

 

 

指みじかっ!

 

しわしわだし!

 

そして何より傷だらけ。。。。

 

 

    

手って、年が出るし、生活がにじみ出るよね・・・・・。

 

 

 

 

 

 

|

2010年11月14日 (日)

来年50ですって。

今週もお仕事だったかわい子ちゃん。

 

 

来週のお休みまで、3週間連続勤務ってことに。

 

 

そんな若くもないのに。てか、もういい年なのに。。。。

 

 

本当にお疲れ様です。

 

 

  

Img_8483  

2006年撮影

 

かわい子ちゃんと我次郎

我次郎、嫌がってます。^_^; 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年11月12日 (金)

この時期になると食べたくなるんですもの。

今日もうにが遊びに来てくれました。

    

 

もともと今日だったんですけどね、母のドタキャンのお陰で今週は2回遊べました。(*^_^*) 

 

 

最近胃が痛くて食欲がなく、今日も朝ご飯食べてなかったんですが、お昼ご飯はうにと一緒に○ンタッキーを食べたですよ。

 

 

でも、夕飯は食べれなかったんですけどね。

 

 

 

今日は、うにと「疲れたね~。」て言うほど結構歩いたんですよ。

 

 

なのに。

 

 

 

 

 

 

体重がビタ一文減ってねー。

 

 

 

 

 

 

つまり、○ンタッキーの1食で、1日分のカロリーが取れたってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

恐るべし○ンタッキー!

 

 

   

 

 

    

恐るべし揚げ物!! 

 

 

 

 

 

 

痩せやせん。 

  

 

 

 

 

 

|

2010年11月11日 (木)

時と場所、場合にあった方法。

今日は訓練でした。

 

訓練場所に行くと、ちょうどメリーちゃんが!

          

 

メリーちゃんは我次郎の姉妹の孫にあたります。

 

体の大きさもよく似てて、顔の角度とか表情とかふとした時、ほんとそっくりなんです。

 

特にオヤツを見つめる目がそっくりでした。(笑)

 

 

 

可愛いな~~~~~~。

 

今日は会えてラッキーでした。

 

メリーちゃん、なでなでさせてくれてありがとねheart01 

 

 

 

で、今日のでんでんの訓練は、今までで一番ダメダメでした。

 

ベタベタベタベタ甘えてきて、待てって言ってんのに、付いて来ちゃいます。

 

私、訓練行く前にちょっと凹むことがあったからかな。。。。

 

でんちゃん、よくわかる子だから。。。。。

 

 

と、思ってあげよう!

 

 

でんでん!甘えてくれるのは嬉しいけど、TPOって大事だから!

 

ピリっとせんといけん時にはピリっとしようよ!!

 

 

一緒に頑張ろうねup 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年11月10日 (水)

お久しぶりのアラン君。

今日は初めて、電車を乗り継ぎ、アラン君に会いに行ってきました。

 

今までは誰かの車に便乗させてもらってたんですけどね。

 

電車だと、ウチから1時間くらいで着きました。 

   

意外に早い!

 

 

   

 

アラン君、嬉しさできゅんきゅん言いながらもぐりついてくれて、とっても可愛かったです。

                  

慣れた人にはでんも甘えますが、甘え方が違うんですよね。

 

可愛いheart01

 

 

 

 

          

毛玉が出来てるような我次郎のお古を着てくれてありがとねnote

 

 

 

                

101110_20580002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いけど、アラン君、8歳おめでとうねnotes

 

また会いに行くけんねwink

 

 

 

 

 

|

結果オーライ。

今週和歌山が来るってんで、今日は実家の掃除&布団出しに行く予定でした。

 

 

でしたが、「今から家を出るよ」コールをするも留守。

 

 

イヤーな予感がし、兄貴に「お母さんと一緒?」とメールをすると「一緒。」と返事が。

 

(母は兄と同居。気晴らしに、たまに兄の仕事の現場に付いて行っている)

  

「今日行くことになっとったんじゃけど。」と返信すると、すぐに母から電話が。

 

 

 

「マミちゃん、ごめん、忘れとった~~。」

 

 

 

 

 

ほーじゃろーて。(-_-;)

 

 

 

まあ、昨日、一言確認の電話しなかったから、あれでももしかして?いやまさか、でもあのお母さんだし、とは思っていたんですよね。

 

 

だからこそ、家を出る時に電話をしたんですけど。

 

 

ドタキャンは良いんですけど、和歌山が来るまでもう手伝いに行ける日がないので、兄貴に手伝うよう指示しておきました。

 

 

でも男だから気がきかんし、ホントは心配。(>_<)

 

 

 

 

 

 

急に時間が出来たので、うにに「遊びに来ない?」とメールを。

 

 

もともとうにが遊びに来てくれるってのを、実家に行かないとイケンからって、断腸の思いで断ったんですよ。

 

 

うに、急な要請にも、用事があったらしいのに都合を付けて来てくれました。

 

 

 

 

でんでん、大喜びheart01

 

2010_1109_141314pic_0025

 

 

 

 

 

 

 

 

2010_1109_141431pic_0030

 

 

ついでに歯磨きしてもらいました。

 

 

2010_1109_141500pic_0033  

最後はおかあさ~ん の歌を歌いながら。

 

 

 

2010_1109_141456pic_0032

 

このえづら(絵面?)、ちょっと怖いっすね^_^;

 

 

 

 

 

 

でんちゃん、今日は良かったね。

 

近いうちにまた来てくれるからね。(^_-)-☆ 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

|

2010年11月 8日 (月)

女性の永遠のテーマですな。

ココログにね、「ブログネタに参加してみよう!」てところがあって、(多分)開くたびにランダムで違うテーマが書いてあるですよ。

 

 

今回のテーマは 「今、あなたが減らしたいと思うものは?」でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重以外に思い浮かばねー。

 

 

 

 

  

 

O次郎の介護の時の引きこもりにより3キロ太り

 

 

我次郎の時で3キロ太り

 

 

計6キロ太り。

 

 

全く減りません。

 

 

体重、天井知らずの右肩上がり。

 

 

 

あー、痩せてーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

かわい子ちゃんにも聞いてみました。

 

 

「あなたが減らしたいと思うものは?」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歳 (とし)」

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

確かに!

 

 

 

 

 

|

2010年11月 7日 (日)

我慢我慢の母孝行パート3

散々かばちたれて、夕方、帰って行かれました。

 

 

・・・・疲れた。

 

 

 

スリッパに関しては何度言われたことか。

 

 

がしかし、私も年を取ったし、母も年を取ってるんだし、たまに嫌な顔はしたけど、おおむね笑顔でイケタと思う。

 

 

 

うん、マミちゃん、頑張った!

 

 

 

 

|

我慢我慢の母孝行パート2

昨夜は、母と一緒にお風呂に入りました。だって、

 

「こっちの赤い方がお湯で、こっちの青い方が水で、ここをまわすとシャワーに切り替わるんよ。」と何度説明してもわからないんですもの。

 

て言うか、キホン人の言うこと聞いてないし。。。。

 

何故聞いてないかわかるかと言えば、こっち見てないから。(-_-;)

 

返事だけなんだよね。

 

でも、入りなれてないお風呂場だから、こけそうで怖い。

 

 

 

一緒にお風呂に入り、母が髪を洗う時には母の手にシャンプーやリンスを出してあげ、シャワーを持ってあげて。

  

何をするにもいちいち手がかかり、「介護っぽくなってきた。。。。」と思っていましたが。

 

 

私が座った後のイスに座ろうとした母、「イス流した?」と、イスを洗い始めました。

 

 

 

 

お母さんてホント失礼だよねっ!

 

  

 

 

ああ、早く帰ってくr・・・・以下自主規制。

 

 

    

 

 

|

2010年11月 6日 (土)

我慢我慢の母孝行。

勤労感謝の日もお仕事だったかわい子ちゃん、今週末は一泊の出張。

 

 

なかなか休ませてもらえません。(>_<)

 

 

 

かわい子ちゃんお泊まりと言えども、時期的に夏の風物詩の心配もないし、一人と一匹ぼっちでもOKなんですけど。

 

その方が気楽で良いんですけど。

 

本当はそうしたいんですけど。 

 

 

 

が、仕方ない。(-_-;)

 

親孝行をせねばと思って、母を泊まりに誘いました。

 

 

 

「かわい子ちゃんおらんのんじゃけど、泊まりに来る?」と聞くと

 

 

「行ってあげても良いよ。」と答えました。

 

 

凄く来たいくせに、凄く楽しみなくせに、必ず上から目線です。(-_-;)

 

ほんまにもう。

 

 

 

 

夕方から来るとのことだったので、今日は朝から大掃除です。

 

ウチの母、潔癖症でうるさいんですよ。

 

まずは電気の傘?の中の虫の死骸の掃除。

 

 

あれは必ず指摘されるからな~~~。

 

 

布団を干してシーツに入れて、念入りにお風呂掃除をし、窓を拭いて、玄関も念入りに掃除しました。

 

カーテンも洗濯したし、でん毛も落ちてないし、でん臭もナシ!

 

完璧!

 

 

だと思ったんですが

 

 

 

「マミちゃん、玄関の靴箱んトコに鍵を置いといたら危ないよ。取られるじゃない。」と。

 

いきなりかよ。。。。

   

家の中なんだから取られないよ!

 

て言うか、自分トコ(実家)だって靴箱んトコに鍵置いてるじゃん!

 

 

他にもあれこれと言いがかりを付けてきます。

 

 

しまいには、「スリッパが新品じゃないから気持ちが悪い」と。

 

 

 

じゃあ家から持って来いっ!!

 

とは言わず、グッとこらえました。

 

親孝行親孝行、我慢我慢。

 

 

 

 

何かと言えば、犬の毛が、とか、犬の臭いが、とか言うし。(もちろんでんは出してません)

 

「マミちゃん家は本当に散らかっとる。綺麗にしんさい。」と何度も言われます。

 

散らかってねーよ!自分とこの方がよっぽど片付いてないじゃん!

 

とは言わず、グッとこらえました。

 

 

  

 

私的には実家の方がよっぽどなのですが、母的には、家の中に犬小屋(サークル)があるだけで散らかってると感じるらしいです。

 

 

犬の臭いも、動物を飼ったことない友達が「犬の臭いが全然しなくてビックリした!」と言ってくれたほどなのに。

 

   

実際そうなら言われても仕方ないと思えるけど、納得できないだけに余計に腹が立つ!

ホントに文句言いなんだから。(-_-;)

 

 

   

早く明日にならないかなー。 

 

 

 

 

 

|

2010年11月 2日 (火)

寒いし暗いし、朝起きるのが辛い季節になりました。

ここんとこ、かわい子ちゃん、非常にお疲れです。

 

夜勤→日勤に変わったばかりの頃もかなりなものでしたが、この半年くらい、相当お忙しいようで。

 

暗ーいんです。

 

 

頑張って貰わにゃ!

  

 

でも、私に出来ることと言ったら。

 

かわい子ちゃんの仕事を手伝うことも出来ないので、美味しいご飯(とお弁当)を作って、“大変ね本当にお疲れ様”的な顔で送りだし、笑顔で迎えてあげること。(笑顔で送り出すと、勘違いされそうだから)

 

 

 

早く寝ること。

 

 

なんせ、かわい子ちゃんより遅くまで起きとくと

 

 

 

「あぁ、明日仕事だからもう寝ないと。あれ、マミちゃんまだ寝ないの?良いね~。」

 

 

 

イヤミーか!

 

 

 

 

まぁ、それほどお疲れなんでしょうね。。。。

 

なので、朝は笑顔で送り出さない事と、かわい子ちゃんが寝る時に寝る。

 

この2つは気を付けています。

 

 

 

 

 

そうそう、今朝は、「行ってお帰りー。」と言うと、ボーっとしたまま、「失礼しまーす。」と返事して行きました。

 

 

 

相当疲れてるな~。^_^;

 

 

 

 

|

2010年11月 1日 (月)

気持ちはいつもハイティーンですが。

先日、中学校の時のお友達が遊びに来てくれました。

 

クラブで一緒だったお友達です。

 

 

会ったの何年ぶりかしら。

 

 

小学生だった友達んちの子が今高校3年生って言うんだから、相当だよね。

 

 

友達、お母さん~って感じでした。

 

 

子供を育ててないから、お母さんしてる友達みると、それだけで尊敬しちゃう。

 

 

 

昔の懐かし話し、近況報告、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃお口はまわる。(笑)

 

 

お友達は我次郎にも会ったことがありまして。

 

我次郎が亡くなった事にショックを受けたようでした。

 

「ガジは目で訴える子だったよね。嬉しさも悲しさも目を見ればわかったよ。本当に良い子で、賢い子だったのに。寂しいね。。。。」と会話の途中に何度も何度も言ってくれました。

 

 

大きい子(私には小さい子なんだけど)と初めて触れ合ったのが我次郎だったから、凄く思い入れがあったようです。

 

動物飼ったことない子なんですけどね。

 

でんでん、触れ合って貰えるくらい警戒心を解いていたんですけど、お友達はやっぱり怖いみたいで。

 

まあね、あの目は怖いやね。(笑)

 

 

 

我次郎の思い出話をしていると、ついうるうるしちゃいました。

 

 

なんせ今でも、でんでんの事を「ちょっとガジちゃ・・・あっ、ゴメン。」なんて感じでしょっちゅう呼び間違えるですよ。

 

でんには失礼な話ですけど。^_^;

 

 

 

中学校のお友達に会った次の日、今度は高校の友達から「そろそろ会わね?」と連絡が。

 

 

やっぱりクラブの友達です。

 

かれこれ10年くらいは会ってないわ。

 

 

みんな、子供が大きくなって手が離れてきたってのもあるのかな?

 

 

私も去年ならとても会えなかったけど、今年は動けるし。

 

 

そういう年まわりなのかしら。

 

 

さて、お店なんかはその友達に任せるとして、連絡がんばりますか。

 

 

 

 

 

 

Dscf0016

 

がじちゃん、おーちゃん

初めて撮れた2人の記念撮影。

 

2006年撮影です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »