« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

お久しぶり!

先日、アンズちゃんに会いに行ってきました~。 

 

会いたいね、会いたいね、と言いつつなかなか実現せずでしたが。

 

 

やっと会えましたよ!

 

 

 

 

 

2011053013040000

 

 

何故かよく似合ってる。(笑) 

 

 

 

  

 

 

 

 

もうすぐ10歳になるアンちゃん、お母さんによれば、よる年波に勝てないトコもあるそうです。

 

 

だけど、まだまだ元気元気で、たくさんなでなでさせてくれて、甘えてくれました。

 

 

 

可愛い~ね~~~。(*^_^*)

  

 

 

 

 

 

久しぶりの丸顔! 

 

やっぱり丸顔が好き!!

 

   

 

 

2011053016180000

 

 

 

 

2011053016180001  

 

相変わらずの童顔heart01 

 

 

 

2011053016190000

 

 

我次郎はしなかったんだけど、この寝方好き。 

 

 

 

 

 

 

アンちゃん、ありがとね。

 

 

また会いに行かせてね。(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月28日 (土)

シンちゃん、またね。

先日会いに行ったシンシアちゃんが、今朝亡くなりました。

 

午前一時十分だったそうです。

 

 

 

シンちゃんは、同居犬で2年前に亡くなった、リタイア犬(元盲導犬)のティップちゃんの事が大好きで、いつもティップちゃんの姿を探し、ティップちゃんが病気になると、痛い所を舐めてあげていたそうです。

 

 

そんなシンちゃんが亡くなった今日は、奇しくもティップちゃんの命日。

 

 

おとつい会いに行かせてもらった時は、正直、今日までもつとは思えないように見えました。

 

今日どころか今にも息を引き取りそうで。

          

tip母さんと話しながら、私はひそかに耳をダンボにしてシンちゃんの息遣いを確認していました。

 

 

そんな状態で、ティップちゃんの命日を待って逝くなんて、シンちゃん凄いね!

 

             

オバちゃん感心したよ!

 

                

長い犬生、しんどい時の方が長かったろうけど、終わりよければ全て良し!てことで、幸せな犬生だったね。

 

  

 

 

          

今度は間違えず最初からtip家に行くように!(おーちまんもダ!)

 

 

  

 

               

 

シンシアちゃんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月26日 (木)

シンちゃん。

お友達のtip母さんのトコのシンシアちゃんに会いに行ってきました。

 

シンちゃんはパークからtip母さんちに迎えられた子です。

 

 

それが5年前。

 

  

その時すでに10~12歳?10~13歳?と病院で言われていたので、今は15~18歳?

 

 

かなりのご長寿さんです。 

 

 

そのシンちゃん、徘徊などもしているとは聞いていましたが、それでも、細くともまだまだ長く生きていてくれるんだろうと勝手に思っていました。 

 

それが、とうとう、ご飯もお水も飲めなくなったと聞いて、今日、久しぶりに会いに行ってきたのですが。

 

 

 

ここまで痩せられるのかと思うほど痩せていました。

 

 

本当に、小さく小さくなっていて。

 

 

それでも、息は穏やかで、行った時には目は上を向いていて寝ているようでしたが、そのうち目も下りてきて。

 

         

きっと、来た事をわかってくれたと思います。

 

  

しんどい犬生を送ってきたシンちゃん、それでも最後の5年間は本当に幸せだったよね。

 

tip母さんに、大事に大事に介護してもらって、とっても嬉しいね。

       

 

 

   

 

別れ際、シンちゃんにキスさせてもらいました。

 

            

後ろ髪を引かれる思いでtip宅を後にしました。

 

 

 

                 

夜になると、息がしんどそうになるとのことで、今、穏やかな息をしてくれている事を、痛みがないことを、願うばかりです。 

   

 

  

 

 

 

              

 

tip母さんから、良かったら写真も載せてやって、とのことで、写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

                

 2011052612560000

 

2011052612550000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

シンちゃん、この写真は大事に保存しておくからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月25日 (水)

故郷。

2011_0525_221954pic_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

金柑を甘く煮たものです。

 

 

今年は沢山採れたからと母の大阪の友達が送ってくれたもので、そのオバちゃん曰く、一日一個食べると風邪をひかないんだそうです。

 

 

母が「マミちゃんも一日一個食べんさい。」とくれました。

 

  

 

  

 

 

 

一日十個くらい食べてますが。

 

 

  

 

 

ダイエット?何それ、美味しいの? 

 

こんにちは、我次郎の母です。

 

 

  

 

 

ウチの母親は、生まれは浅草なんですがすぐに大阪に移り住み、子供から娘時代を大阪(正雀)で過ごしました。

 

          

親戚や友達は大阪にいます。

 

 

母にとっての故郷は大阪で、年に一度の大阪への墓参りが楽しみのようです。

 

とは言え、親戚も段々子供の代になり、少しずつ疎遠になってきています。

 

 

故郷がなくなるようで寂しいらしく、最近は大阪時分の話ばかりしてきます。

 

 

 

生まれ故郷って、やっぱ良いもんなんですよね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

なのに、原発により故郷を追われる人達の悲しみと怒りははかりしれません。

 

特にお年寄りの方たちの悲しみを思うと。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月22日 (日)

食指が動くのは。

昨日はでんでんの病院を朝イチですませ、仕事に行ったかわい子ちゃん。

 

 

その仕事に付いて行っちゃいました。

 

 

今回は我次郎やO次郎なら一緒に行ける仕事場なのに、でんでんは人にもダメだからな~。(T_T)

 

 

てことで、私だけ付いて行ったのですが、かわい子ちゃんが仕事の合間に、トコトコと、御幸橋のたもとの夢タウン(大きなスーパー)に歩いて行きました。

 

 

初めて行ったんですけどね、いやー、すげー広いっすね!

 

 

自分がどこ歩いてんだかサッパリで、二度と同じ店にはたどり着けそうになかったですよ。

 

  

 

 

で、買ったもの。

 

 

 

2011_0522_214933pic_0054  

 

 

牛柄のスプーン。 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛柄には反応してしまいます。(*^_^*) 

 

 

  

 

あ、先日は

 

 

 

2011_0522_140156pic_0042_2

 

買っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

  

ラブっぽいものにももちろん反応。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月21日 (土)

今年最後の病院 の予定。

今だケンケン咳がでます。

 

 

やれんの~。(T_T)

 

 

こんにちは、我次郎の母です。

 

 

 

 

かわい子ちゃん早く帰って来れるってんで、でんでんの狂犬病予防注射とフィラリア薬を貰いに病院に行こう。

 

 

平日に行こう。

 

 

少しでも犬が少ない時間に行こう。

 

 

閉院時間間際に行こう。

       

 

      

  

と思っていたのに、昨日は閉院時間には帰れず、今日朝イチで行ってきました。

 

 

        

いつものように裏口入学させてもらったのですが、少し遠くの診察台に乗ってる柴を発見。

 

 

目ざとく見つけたでんでん、「ワッ!」と言ったところでリードをグッと引っ張られ、「ンッ!」まで言わしてもらえませんでした。

 

 

良かった。

 

 

病院に来てるような調子の悪い子に激吠えとか、本当にやめて頂きたい。(>_<)

 

 

 

           

慣れていない人には危ないでんでんなので、首は私、下半身はかわい子ちゃんが保てい(補てい?)するので診察室にはいつも先生と私たちだけ。

 

なのですが、今日は診察室に入ると看護師さんが2人もいらっしゃいまして。

 

 

しかも初めましての看護師さんです。

 

 

その看護師さんに二人がかりではがいじめ(ほてい)され、でんでん、目を剥いてました。

  

          

目を剥いたでんでんにドキドキした私はもっと目を剥いていました。(笑)

 

 

 

でも、大人しくしてくれていまして、ホッ。

 

・・・良かった、噛みにいかなくて。

 

 

最近、人にはどうにかなんとか、なでんでんです。

 

 

 

 

 

やれ、年2回の病院も無事終わり!

 

 

あとは元気でいてくれますように!! 

 

 

 

 

  

 

 

先週の土曜日に畑へ行った時の写真です。

 

(ちなみに今週土曜日はかわい子ちゃん仕事でした。^_^;)

 

 

 

 

 

2011_0514_152300pic_0033  

 

でんでんの、視線の先には 

 

 

 

2011_0514_152314pic_00341  

 

かわい子ちゃん。 

 

 

 

2011_0514_152350pic_0035  

 

私の指の先には

 

 

ミョウガの芽。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は大量にミョウガが採れそうです。 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月16日 (月)

悔しい。なんでこんな時期に!

お久しぶりです。

 

我次郎の母です。

 

 

長らく、風邪引いてましてん。

 

 

て言うか、今だに引いてます。

 

 

4日の夜、酷い悪寒がし、朝起きると喉が痛く、鼻水、咳、と順序良く進行して行ったんですが、咳がなかなか抜けません。

 

 

今回の風邪は、寝汗と咳が酷いです。

 

 

あー、しんどい! ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

|

2011年5月 4日 (水)

びーびーきゅーーー。

今日はうに家と山でBBQ!

 

 

 

あ、うーちゃんお誕生日おめでとう!

 

今度は一緒に遊ぼうね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

みんなで集まると、問題はでんでん。 

 

 

            

うにとは仲良しとしても、うに旦那はどうにかなるとしても、うに娘(小2)、そして一番の問題は犬うに。

 

            

なんだけど、うに娘が大きい犬は怖がるから、でんでんはおウチでお留守番させよう。

 

 

気温的に今ならお留守番も安心だしね。

 

   

連れてってサークルに入れっぱなしにするくらいなら、家で留守番の方が本犬にとっても良いだろう。

 

 

と思ってたんですが、

 

 

昨日久しぶりの畑だと言うのに、畑以外にお出かけ出来る所もないでんでんだと言うのに、

    

  

嬉しそうにしていたのは最初の30分だけで、帰るまで何時間も寝たきりでした。

 

 

   

どうせ寝たきりなら山小屋のサークルに入れっぱでも同じじゃん。

 

 

      

うに家が来るまでと、うに家が帰ってからだけでも遊ばせられるから、連れて行こう、とのかわい子ちゃんの要望をききまして、でんでんも連れて行きました。

 

 

小屋の中のサークルからBBQ食べてる私たちが丸見えなんですが、あの子聞きわけが良くて、もともと外に出ていても欲しい欲しいってしないしね。

 

 

うにが小屋の中ででんを出して遊んでくれたり、キャベツやお肉をでんに持って行ってくれたり、それに、かわい子ちゃんがうに娘と犬うにと散歩に行ってる間に小屋から出してあげれたし。

 

 

それが、ほとんど会ったことはなく、触れ合った事は多分ないうに旦那に大丈夫だったんですよ。 

 

      

全く泣かなかったから、うに娘も怖さが少し薄らいだかな?

 

    

 

でんでん、人に対しては、慣れる時間がどんどん短くなってきたと思います。

 

昔は3回くらい会わないとダメだったのに、今は数時間でOKのようです。

 

犬に対しては、酷くなる一方ですけどね。(T_T)  

 

  

               

 

 

    

 

 

 2011_0504_161813pic_00041

 

 

 

うに家勢ぞろい。 

 

 

 

2011_0504_131154pic_0003_2

 

煙がうに娘の方へばかり。^_^;

でも、涙流しながらも食べてました。

良い根性だ!  

 

 

 

 

2011_0504_173450pic_00181  

 

とっても良い笑顔heart01

顔を載せられないのが残念! 

 

  2011_0504_180607pic_0019

 

 

今日もネットかぶってます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

寒くもなく暑くもなく、気持ちの良い日でした。

  

 

 

 

 

黄砂さえなきゃね。

 

 

ヒドイよね!

 

洗濯物たまってしょうがないよ!! 

 

  

 

 

|

2011年5月 3日 (火)

虫よけネットって良いよね!

急遽今日はお休みに! 

 

 

やったー!3連休だーっ!

 

 

てことで、明日の準備もあり、今日は畑に行ってきました。

 

 

  

 

 

今年は雪が多かったので小屋がつぶれてるんじゃ?と心配していましたが、無事でした。

 

 

と言うか、思ったより荒れてなくて、ホッ。

 

 

ですが、井戸から引いてる水道管のつなぎ目がですね、凍結で外れてまして。

 

 

かわい子ちゃんが床下にもぐって補修しました。

 

 

いたしい(難しい)体制で大変だったようで、そのうえ草ボーボーの畑仕事もあり、今、体中が痛いらしいです。

 

   

明日は筋肉痛かな。

 

 

いや、明後日あたりか?

 

 

 

   

 

昨年は年明け久しぶりに畑に行くと、小屋の中に大量にいたカメムシが、今年は全くいませんでした。

 

 

時期的なものなのか?(今年は例年より行くのが遅かった)

 

 

今年は少ないのか?

 

   

秋にカメムシが多い年は雪が多いって聞くけど、今年は少ないのかな?秋までまだまだだけど。 

  

 

 

  

多かったのは、小さい、目の周りにたかってくる虫でした。

 

 

顔の周りで羽音をさせて、イライラするー!(`Д´)

 

 

我次郎はうまいこと虫を払っていたようで刺されたことはないんですが、O次郎は目の周りにいっぱい虫をたからせたままにして目を腫らせていたので、虫よけネットを被せることにしました。 

 

  

   

        

 

 

 

20050508

 

 

 

 

O次郎 

 

 

 

 

Dscf0050  

 

 

 

我次郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案外気にせずかぶったままになってくれます。 

  

とはいえ、でんは神経質な子だから無理だろうと思っていたんですが、去年刺されて目の周りを腫らせていたので、被せてみました。

 

  

 

 

意外にかぶらせてくれました。

 

 

 

 

2011_0503_142744pic_00011  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然取ろうとしましたが、1度注意したら諦めてくれまして。 

 

 

 

 

 

2011_0503_142754pic_00031  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

もちろん犬用じゃないので、顎下が余るんですよね。

 

 

うずろうしかろうな~。(わずらわしい の意。)

  

で、思いつきました。

 

ネットしたあと首輪すれば良いんじゃない!? 

 

 

  

 

 

 

2011_0503_143407pic_00051

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガジちゃんとおーちまんの時に思いついてあげれば良かった。^_^;

 

 

  

 

 

 

 

2011_0503_143508pic_0008  

 

 

かぶったまま

 

 

 

 

 

2011_0503_180556pic_0012

 

 

寝たりなんかして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんでん、意外に無神経?

 

 

 

虫よけネットのお陰で安心して畑仕事をしました。

 

じゃないと気になって、でんの傍から離れられませんもの。←過保護よね。^_^; 

 

 

 

 

 

 

今年多かったのはこれも!

 

 

2011_0503_182536pic_0013  

 

 

不作続きだったんですが、今年は大量に!

 

 

2011_0503_182547pic_0014  

 

 

今年はジメジメ? 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにガジちゃん、おーちまんのお参りも出来ました。

 

お花もお供えしました。

  

 

 

 2011_0503_163038pic_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこら辺に生えてた山つつじですけどね。^_^;  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月 2日 (月)

二日目のミブちゃん。

ミブちゃん用に用意したサークルは嫌がったので、昨晩はでんでんサークルで寝たミブちゃん、夜もフンともスンとも言わず、良い子で寝てくれました。

 

 

でんでんは、サークル・バリケン好きなので、ミブちゃんサークルでも全く問題なし。

 

 

そして今日は、ミブちゃんが来てると言うとうにがすっ飛んで遊びに来ました。

 

         

うにがミブちゃんに会うのは、ミブ家で1回、ウチで1回、今日で3回目です。

 

 

今日のミブちゃんはやっぱり今までとは違いました。

 

 

ビクビクしているものの、うにに1度も吠えずでして。

 

 

「動いちゃダメよ。マズルガードしてるけど、耳の横で吠えても良い?」とうにに聞くと

 

 

「バッチコイ!」とのことで、サークルから出したんですが、ビクビクしながらも、うにをフンフン匂って、私の後ろに隠れました。

 

 

とにかくね、私の後ろに後ろに隠れるんですよ。

 

 

庇護欲がくすぐられる。すんげ可愛いheart01 

 

 

 

   

まだ3回しか会った事がないうにがいるからだと思うんですが、昨日より私に甘えて来ます。

 

 

顔をすりすり擦りつけてきたり、ベタベタベタベタ。

 

 

もうたまらんスよheart01 

 

 

 

 

 

 2011_0502_104403pic_0004

 

 

オヤツがあると途端に積極的なミブちゃん。

これは今までと一緒。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うにがウロウロしても、お触りに行っても、カプっとする感じはないので、早々にミブちゃんのマズルガードは外しました。

 

 

まだ3回しか会った事がないうににマズルガードなしでも安心なんて、ミブちゃん、凄い!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

前回泊まりに来た時だって、こんなにベタベタしてこなかったのに。

 

 

ベタベタっていうか、人の上に乗っかって寝ようとまで。

 

 

(決して私ではない。ミブちゃんが。)ゴツゴツしてて痛いから!てか重たい!!

 

 

とか言いながら嬉しさが隠せない私。(*^_^*)

 

  

 

警戒心の強い子が甘えてくれると嬉しさひとしおheart01

 

 

 

         

   

ミブちゃんがうろうろしてるところへ、床をトントンと叩いて、「ここでねんねんしんちゃい。」と言うと、やって来て寝てくれます。

 

 

ブラッシングしようとして、「ゴロンして」と言うと、ちゃんとゴロンまでしてくれます。

 

顔をそっと押すと、頭も床にピッタリ付けてくれます。

 

 

そしてブラッシングする間は、うっとりと眼を閉じてくれて。

 

 

                      

ミブちゃんすごーい。

 

てか、わたしミブちゃんの特別ー。とか思っちゃって。(^v^)

 

 

 

                  

 

(玄関横の)トイレに行くと付いてきて、トイレ内を覗きながらも、お母さんが迎えに来てくれるんじゃないかと玄関が気になってしかたがありません。

 

 

                     

1度目は

 

私がリビングのドアんトコまで行って「おいで。」と言っても玄関ドアを見つめたままで、「コラ、おいで。」と言うと、しぶしぶリビングに帰ってきていましたが。

 

 

 

2度目は

 

名前を呼んだだけで帰ってきてくれて。 

 

 

 

3度目は

「帰るよー。」と言うと、後ろに付いて一緒にリビングに帰ってきてくれて。

 

 

 

4度目は

 

何も言わなくても横について帰って来てくれるようになりました。 

 

 

 

5度目は

 

前歩いて先に帰ってっちゃいました。(笑)

 

 

そして、玄関を全然気にしなくなりました。

 

 

                

  

今回は今までとは本当に違うと実感しています。

 

ミブちゃんなりにのびのびしてくれているような。

 

 

 

 

もう5ちゃいだもんね~。 

 

一人で出来るもん!だよね~~。 

 

  

 

 

 

ところで、ミブちゃんとでんでんの関係はと言うと。

 

心が弱っている時に怒られたのが効いたのか、ミブちゃんがでんでんに近づきません。

 

でんはでんで、ミブちゃんの事は最初から全くのスルー。

 

お尻をクンクンさえしません。

 

 

 

あの子は人にばかり甘えるようになって、犬に対する態度は、攻撃or無関心。

 

いや、無関心上等なんです。

  

絡まなければ喧嘩もしませんしね。

 

だから今回のミブちゃんのお泊まりは気が楽でした。 

 

 

 

 

 

 2011_0501_154032pic_0002

 

 

 

かわい子ちゃんを挟む2人。 

 

 

 

2011_0502_120502pic_0006  

 

 

私を挟む2人。 

 

 

 

 

 

 

2011050216040000

 

 

わかりにくいですが。  

 

 

 

2011050216050000  

 

 

 

私を挟んで 

 

 

 

 

 

 

 2011050216050001

 

 

2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両手に花heart01 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月 1日 (日)

いらさい、いらさい。

今日から一泊でミブちゃんがお泊まりに来てくれましたよ~~~~。

 

 

今回は、ちょい前に遊びに来てくれたばかりなので、少し緊張も溶けるの早いかな?

 

 

 

先日来てくれた時の写真です。 

 

  

 

 

2011_0415_140007pic_0006  

 

 

 

 

 

 2011_0415_152319pic_0015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011_0415_152347pic_0017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011_0415_131234pic_0004

 

 

 

みみちゃんのお内裏様とお雛さま。

 

ミブちゃん、マズルガード取って写真撮りゃ良かったね~。^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人の絡みもほとんどないし、マズルガード取っても良いかな?なんて、取った途端、でんがお水を飲んでるところにミブちゃんが行ったらマジギレ。

 

 

ほんま、でんでん、アンタって子は。(ノ_-。)

 

 

 

  

 

 

そんな事がありながらも、今日は、私のお楽しみのためにミブちゃんにはお泊まりに来て頂きまして。

 

 

ミブちゃんの事はパピー時代にはお世話させていただいたし、引き取られてからも数えきれないくらい会ってますが、未だに私にもビクつきます。

 

 

食べ物持っていると、腕を鼻で押し上げたり大胆な事もするんですが、基本、自分からはOKでも、来られると怖いんです。

 

 

なので私も、なるべく怖がらせないように、無理やり触ったり急な動きはしないようにしてるんですが。

 

 

 

今日は

 

 

 

リード渡してミブ母さんは帰って行き、

 

私に玄関でゴシゴシと抱きこむように足を拭かれ(近づくだけで、普段なら逃げられます。)、

 

リビングにたどり着くも、頼みの綱のでんでんには、オヤツ食べるのに顔が近いと怒られて、

 

 

 

仕方がないの

 

 

 

 

 

2011_0501_124427pic_0005

 

 

おっちゃんの傍にいることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

    

 

 

 

かわい子ちゃんとはかなり久しぶりなのでムリかな?と思ってたんですが、全然大丈夫でした。 

 

  

 

 

2011_0501_142954pic_0011  

 

ふと見ると 

 

 

 

2011_0501_142946pic_0010  

 

どこか触れ合ってます。

 

 

 

 

 

2011_0501_134714pic_0006_2

 

 

 

 

 

 

2011_0501_134734pic_0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと私の後を付いて歩き、ミブちゃんに向かって歩いても逃げないし(向かって来られるの苦手)、引っ付いて来てくれます。

 

 

 

かーわーいーいー。 

 

 

 

 

ミブちゃん、お母さんが居ないとホントにちゅん太郎なんだよね。(*^_^*)

  

 

 

 

でんとは全く絡みがないので、ほどなく、ミブちゃんのマズルガードは外しました。

 

が、でんでんは付けたままだ!

 

 

アンタはホントに。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »