« 食指が動くのは。 | トップページ | シンちゃん。 »

2011年5月25日 (水)

故郷。

2011_0525_221954pic_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

金柑を甘く煮たものです。

 

 

今年は沢山採れたからと母の大阪の友達が送ってくれたもので、そのオバちゃん曰く、一日一個食べると風邪をひかないんだそうです。

 

 

母が「マミちゃんも一日一個食べんさい。」とくれました。

 

  

 

  

 

 

 

一日十個くらい食べてますが。

 

 

  

 

 

ダイエット?何それ、美味しいの? 

 

こんにちは、我次郎の母です。

 

 

  

 

 

ウチの母親は、生まれは浅草なんですがすぐに大阪に移り住み、子供から娘時代を大阪(正雀)で過ごしました。

 

          

親戚や友達は大阪にいます。

 

 

母にとっての故郷は大阪で、年に一度の大阪への墓参りが楽しみのようです。

 

とは言え、親戚も段々子供の代になり、少しずつ疎遠になってきています。

 

 

故郷がなくなるようで寂しいらしく、最近は大阪時分の話ばかりしてきます。

 

 

 

生まれ故郷って、やっぱ良いもんなんですよね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

なのに、原発により故郷を追われる人達の悲しみと怒りははかりしれません。

 

特にお年寄りの方たちの悲しみを思うと。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 食指が動くのは。 | トップページ | シンちゃん。 »