« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月25日 (土)

6月なのに!

さすがに暑いわ!

 

ってんで、扇風機ON!

 

 

したんだけど、扇風機、苦手なんすよね。。。。

 

 

直接当てない方が空気が循環して部屋全体が涼しくなる、なんてTVで言ってましたが、クーラーついてないし、直接当てないと全然涼しくないんですけど!

 

 

と、直接当ててましたらね、頭痛がし始めるんですよ。

 

 

風量は 微 なのに。。。。

 

 

 

仕方がないので、扇風機は切って、でんでんのいる玄関へ。

 

玄関、涼しいんですよね。

 

 

でんでんは玄関のたたきに下りて寝てるんですが、さすがに私はたたきに寝るわけにもいかないんで、玄関の上がりかまちでダラ~~と横になり本読んだり編み物したり。

 

クッション持ってってゴロゴロゴロゴロ。

 

 

暑い中、頑張らざるを得ない方々の事を思うと、かわい子ちゃんは仕事でいないし、一人と一匹でクーラーつけるのは勿体ないな~と。

 

 

涼しい場所を求めてウロウロしてます。

 

 

でももうすぐ、そんな事も言ってられんくなりそうです。

 

 

熊谷、39.6度て!

 

 

 

 

 

 

|

ででをシャンプー。

今日はでんでんのシャンプーをしました。

 

今回はかわい子ちゃんが居ないので、色々と段取りが大変でしたけど。

 

 

 

 

なんせ、マッパなもんで。 

 

 

      

 

濡れた服に毛が付くのがイヤなんすよね。^_^;

 

 

我次郎もおーちまんもでんでんも、シャンプー中はジーッとしてくれています。

 

 

ただ、おーちまんとでんでんは、後ろ向きで尻洗ってるとき、長い胴体をクイッと曲げて私の尻を匂って来るです。

 

   

       

 

生尻をグイグイ責めて来ます。

 

特にでんでんはしつこいです。

 

 

       

私は、でんでんの鼻から逃げるために1、2歩前へ進みます。

 

すると、でんでんも私の尻を追って1、2歩進みます。

 

結果、2人してグルグルグルグルと。

 

 

 

   

 

 

 

尻の取りあい。

 

 

   

 

 

 

 

 

そして顔の方のシャンプーしてる時には、私の顔を舐めようとしてきます。 

 

 

 

 

ヒトの尻を匂った口で顔舐めるのやめてくれる? 

 

 

   

 

 

 よく、「自分(犬)の大事なトコを舐めた口で顔を舐めんといて!」と言う事はありますが、自分(人間)の大事なトコ(尻)を舐めた口で顔を舐められるのとどっちがイヤなんだろう。。。。

 

 きっと両方イヤ!!!

   

 

 

   

 

まあ、そんなお楽しみ?を挟みながらキライなシャンプーを終え、タオルで拭く段になると、急に嬉しそうな表情に。

  

 

タオルで顔を拭かれるのが大好きで、絞ってタオルを広げる度に、拭いてくれと顔を突っ込んできます。

 

 

これ、我次郎もO次郎もだったんですよ。

 

 

犬って、顔拭かれるのが好きなのかな?

   

 

顔が濡れてるのがイヤなのかも?

 

 

でも、尻尾の振り方からすると相当嬉しそうだから、きっと拭かれるのが好きなんだと思います。

 

なので、ついつい顔ばっかり拭いちゃうんですよね。^_^;

 

  

 

 

 

かわい子ちゃんが日帰り出張で買って来てくれたお土産です。

 

まあー、珍しいーー。

 

 

 

   

 

2011_0623_225020pic_0045  

 

 

  

安芸の小京都と言われる竹原で。 

 

 

 

 

 

 

2011_0623_225534pic_0047  

 

竹炭入りカステラ。

 

黒っぽい。

 

けど味は普通。

 

 

2011_0623_225922pic_0048

 

 

竹原の地酒は竹鶴。

 

の酒粕かどうかは知らないけど、酒粕入りラスク。

 

でも味は普通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の方すみません。

 

違いのわからない女です。(>_<) 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

2011年6月24日 (金)

暑いって言うか。

蒸しますね。

 

とは言え、まだまだエアコンをかけるほどではない我が家。

 

 

まだ扇風機もつけてません。

 

窓さえ開けておけば気持ちのいい風が入ってきます。

 

 

暑いの苦手なでんでんもハァハァ言ってませんしね。

 

 

夜も布団が手放せません。

 

 

 

とは言え、お留守番となるとそうはいかないですよね。

 

窓閉めちゃうと暑いんだろうな。

 

でもエアコンつけても室内がそんな暑くないと臭い空気が出ません?

 

それが心配で。

 

だから、思いっきり暑い時の方がかえって安心と言うか。

 

 

 

汗がじっとり出る良い季節になったんですが、犬の事だけがね~~~。^_^;

 

 

  

 

 2011_0618_182826pic_0008

  

2011_0618_182819pic_0007

 

 

おやすみー。 

 

 

 

  

 

|

2011年6月19日 (日)

ででの一日。

かわい子ちゃん、今日はお休みー!

 

久しぶり久しぶりー!

 

 

  

 

 

2011_0619_120938pic_0013

 

 

 

今年初採れトマト。

2011_0619_121001pic_0015

 

 

ハイ、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

            

 

 

 

久しぶりに畑へ行ってきましたよ。

                

 

2011_0619_140355pic_0017

 

 

 

着くなり、飛んで行きました。

2011_0619_140433pic_0019

2011_0619_140427pic_0018

 

 

目的は草。

2011_0619_140736pic_0024  

 

 

必死で草を食ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

そんなアナタに

 

2011_0619_141132pic_0027

 

 

 

ハイ。 

 

 

 

2011_0619_141123pic_0026  

 

 

ヘビ苺。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生えてると毎回あげるんですけどね。当然

 

 

2011_0619_141204pic_0028  

 

 

食べません。(だけどあげる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして必死で食べるのは

 

 

 

2011_0619_141218pic_0029  

 

 

やっぱり草。

胃が悪いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

この時期、畑の野菜や草たちは旺盛に育っています。(庭の雑草も酷い事に。)

 

 

 

 

2011_0619_141517pic_0037  

 

上へも横へもグングン伸びるミント。 

 2011_0619_141305pic_00311

 

 

枝豆なめのかわい子ちゃん。

2011_0619_141427pic_0035

 

 

トウモロコシなめのかわい子ちゃん。 

 2011_0619_141336pic_0033

 

 

 

カボチャなめのかわい子ちゃん。 

 

 

 2011_0619_141638pic_00391

 

 

 

 

 

でんでんなめのかわい子ちゃん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

何故かかわい子ちゃんが主役。(笑) 

 

  

 

 

 

 

                         

 

久しぶりの畑で張り切ったでんでん。

 

でんでんにしてはよく動いてました。

 

 

 

2011_0619_141908pic_0040  

 

 

ちょっと休憩して。

 

 

 

2011_0619_150056pic_0042  

 

 

爪切られました。

 

 

2011_0619_150050pic_0041  

 

この後切りすぎて出血。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

       

毎回のように出血させてんすよね、かわい子ちゃん。(T_T) 

 

爪切りをしようとすると(ブラッシング時も)、自ら必ず横倒しになってくれます。 

 

だけど終わった途端に飛んで逃げます。

 

我慢してんだね。^_^; えらい、えらい。

 

  

 

 

 

                   

 

 

帰宅して、車から荷物を出していったん玄関に置きます。

 

でんでんも、車から出して玄関のお立ち台(我次郎用に作った踏み台)にいったん置きます。

 

             

玄関に置いた荷物をそれぞれの場所に納めに歩きます。

 

でんでん、その間もひたすら待ちます。

              

足を拭かれるのを待ちます。

 

 

荷物を片づけた後、お風呂に入りました。

 

 

 

 

・・・・忘れてました。

 

 

 

 

 

 

2011_0619_170420pic_00441 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

す、すまん。

 

 

以上、でんでんの楽しい?日曜日でした。(^_-)-☆

 

  

 

 

 

 

         

|

2011年6月13日 (月)

マミちゃんVSでんでん

このブログにも何度か書きましたが、でんでんは食べ残したガムを庭に穴を掘って埋めます。

 

 

手でカキカキして穴を掘り、鼻で土を寄せて埋めます。

 

         

犬ってみんなそうやって埋めるらしいですね。

 

 

鼻が痛かろうに、と思うんですが。

 

 

 

 

 

 

我次郎も穴を掘っていったんは中に落としましたが、悩んだ末、結局埋める前に取りだして食べてしまいます。

 

    

我次郎の胃袋は食べ物を残しておけるタイプではありません!

 

おーちまんは穴も掘らなかったなー。

 

  

     

           

 

でんでんの埋めたガムを、でんでんの見ている前で掘り出し、ポーンと放り投げる。

 

 

これが私のお楽しみ。

 

 

かわい子ちゃんや友達は「なんでそんなイジワルするん!」と言いますが、だってでんでんの焦る姿が面白いんだもん☆ 

 

 

 

私がポーンと投げたガムを「きゃー!やめてーっ!」て感じで拾いに走ります。 

 

 

それが面白い。( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

 

そんな事をされるので、でんでんも考えて、穴はより深くなり、埋めた後は鼻や手でポンポンと押さえたり、トラップをしかけたりと

 

 

 

 

 

埋め方がどんどん巧妙になっています。

 

 

 

 

 

トラップと言うのは、埋めた後、しばらくジーッと考え、掘り返して別の場所に埋め直す、を繰り返すので、目安となる土の色が変わっている場所が沢山できることです。

  

 

ここは前に見つかったし!とか考えてるのか?ガム咥えてウロウロしながら埋めちゃー出しちゃーしてます。

 

 

あ、あと、見てるのがバレると埋めに行きません。

 

 

感じ悪い犬です。

 

 

 

 

 

 

 

2011_0610_144856pic_0002

 

 

チャンプ母さんからだよー。

 

 

 

 

2011_0610_144907pic_0003

 

 

ハイ、どーぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のガムは、先日チャンプ母さんがお土産にくれたガム。

  

いつものガムより数倍大きいです。

 

 

それを半分に噛み切ったので、半分は回収、もう半分はあげたんですが。

 

 

埋めてばっかりでひとっつも食べません。

 

 

でも、埋めるのはガムだけなんで、かなり好きなんだとは思うんですよね。

 

    

きっと、好きな物は最後に取っておくタイプなんじゃないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキのスロープ

 

 

 2011_0611_162436pic_0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

の下に埋める事もあるんですが。

 

 

少し奥の方に最初は置くだけだったのに、私に見つけられてからは埋めるようになりました。

 

 

でも先日は。 

 

  

 

 

 

2011_0611_162559pic_00061  

 

 

 

埋めてませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

今まで埋めてたのはデッキの半分くらいの位置。

 

 

それでも身体半分は潜ってたから、あんなに奥じゃさすがにでんでんも身体全部もぐらないと置けません。

 

 

埋まってないし、今回はデッキの端から落ちたのかな。

 

 

 

 

 

 

2011_0611_162436pic_00041

 

 

 

ボールとかよく落ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやでもあの奥じゃ埋めらんないから、ほふく前進で入って置いただけで出てきたとか?

 

 

いやいや、さすがにそこまではしないだろうじゃん。今回は落ちたに違いない。

 

 

と結論付け、ふとでんでんを見ると。

 

 

 

 

  

 

     

 

 

顔がクモの糸だらけ。

 

  

 

 

 

 

あー、頑張ったんだ。(笑)

 

 

 

 

 

さて、今日埋めたガムは今だ回収できず。

 

 

盗み見してた時に埋めた場所は移されてました。

 

 

ちくしょ、雨が降る前に見つけなきゃ。 

 

 

 

 

 

ガムをめぐるでんでんとの頭脳線が楽しくて仕方がないです。

 

 

 

犬と同レベルで遊んでる私もどうかとは思いますけどね。(^-^; 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

2011年6月12日 (日)

頑張る50歳。

先週も今週も仕事のかわい子ちゃん。

 

 

来週末まで休みがないってことは、3週連続勤務。

 

 

ガンバレー。(>_<) 

 

 

 

 

 

 

2011_0522_185143pic_00471  

 

 

 

 

 

2011_0529_165948pic_00151  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

腕枕されにやってきます。

 

 

可愛えーのーheart01 

 

 

 

 

 

 

|

2011年6月10日 (金)

良い人見つけました。

いつも行くスーパーにですね、いつも不満に思う事があるんです。

 

 

それは、レジ打ちさんのレジを通した後の商品の入れ方。

 

 

重い物が下、軽い物が上なのは基本として。

 

お肉や魚を立てて入れられるのがイヤなんですよね。汁が出そうで。

 

あと、冷たい物はなるべくまとめて入れてほしいとか。

 

 

まあそれは、私が気にしすぎなのか?とは思ってるんですが。

 

 

   

最近は効率の悪い(場所を取る?)入れ方をする人が多くて。

 

もっとこう、うまく入れればコンパクトに収まるじゃん!的なね。

 

 

 

カゴにピッタリのエコバッグをセットして、そこにレジを通した商品を入れてもらうんですが。

 

 

 

  

何故「カゴを代えさせて頂きます。」なワケ!?

入るでしょう!

 

余裕でしょ!

 

 

私が一個のカゴに入れて渡してるのに!!

 

 

 

入れるのが上手なお気に入りのオバちゃんがいたんですが、最近見ないんです。

 

で、最近はどの人も、1個で渡したカゴを2個にしやがりまして。

  

カゴにエコバッグセットしてるんだから本当ならそのままスッと帰れるのに、入れられた物をまた出して詰め直さなければならず。

 

ところが、今日の若いレジ係さんはなんと!

 

 

 

私がカゴ2個に分けて渡した商品を、1個に納めました!

 

  

  

スゲーよ!

 

 

アンタ、スゲーよ!!

 

 

 

 

と、心の中で大絶賛。

 

 

 

顔は覚えたので、今度からその人を目指してレジ並びます!

 

 

 

 

 

 

 

先日、ア○ーゴに行くと。

 

  

 

 

2011060711130000

 

 

たまらんっ! 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも赤ちゃんウサギなんですが、より小さい白ウサが、グレーウサに寄り添って寝ています。

 

 

たまらんスね。

 

一日見ておれる。。。。 

 

 

 

 

 

|

2011年6月 8日 (水)

横着犬。

ココログの管理ページに、ブログネタ てのがあって、ネタを提供してくれてるんですけど。

 

朝ごはん、何分で食べる?とか

 

卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?とか書いてあるんですがね。 

 

 

そこに

 

 

 

一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?

 

  

 

てのがあるんですよ。

 

  

 

かわい子ちゃんに聞いてみました。

 

 

「うーん・・・給食を食べるとか?」との答え。

 

 

 

 

       

今ならお金出してもっと美味しいもの食べれそうだけど。。。

 

 

考えても何も思い浮かびません。

 

 

 

       

小学生にたった一日だけ戻ってもね~。 

 

小学生ってあんま魅力ない。

 

  

 

 

 

          

 

さて、そろそろ暑くなって庭に出たがらないでんでん。

 

 

一日中家の中でゴロゴロしとります。

         

 

私がどこに行こうが付いてこないし、動くのは寝がえりの時だけ。 

 

 

せめて立たそうと、オヤツでつっても、毎回つられるワケじゃなく、オヤツを口の中に入れてもらうのを寝たまま待ってる事もしばしば。

 

 

 

どーかいね、この横着な犬は。

 

 

 

 

 

横着な犬は、ヒヅメを食べる時だって

 

  

 

 

 

手を使いません。

  

 

 

 

  2011_0606_121132pic_0012

 

床に押しつけながら齧ってます。 

2011_0606_121055pic_0007

 

 

 

 

 

 2011_0606_121059pic_0008 

 

手は投げ出したまま。 

 

 

 

 

2011_0606_121050pic_0006

 

 

位置が悪い時は上を 

向いて位置を直します。

 

  

 

 

 

 

 

 

そこまでしても手は使いたくないらしい。。。。

 

 

 

誰に似たんかね~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年6月 7日 (火)

色々あった一日でした。

いつものように、寝転がってTVを見ている私の横にはでんでんが。 

 

肌寒くて敷物かぶったら。

 

 

 

 

 

 2011_0529_151532pic_0011

 

 

こんな感じに。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

人間みたい。

 

 

てか、倦怠期の夫婦みたい。(笑) 

  

 

 

 

 

 

先日、アラン君に会いに行ってきました!

 

相変わらずブリブリと甘えてくれて可愛かった~~heart01

 

           

でも、アンちゃんもだけど、アラン君も少し落ち着いた?かな~。

 

最初だけでももっとハッチャケてたような。

 

            

そういう年なんだね。

 

オバちゃん、ちょっと切ない。

 

           

でも、そんなちょっとシニアな子は可愛さ倍増、いとしさ倍増だよ!(*^_^*)

  

  

 

     

 

「抱っこ♪」と言うと、膝に抱っこされにきてくれるアラン君。

 

 

ばり可愛いheart01

 

 

2011060315110000  

写真じゃわかりにくいですが、膝に両前足乗っけてくれています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンちゃんの時にも思ったんですけど、ラブやゴールデンて小さい!

 

 

意識して目線を下げないと、視界に入りませんでした。

 

 

うにみたいな小型犬は元々小さいから、今さら「小さっ!」とは思わないんですけど、ラブやゴールデンの大型犬はもっと大きいイメージがあるだけにギャップが。

 

 

目がでんでんに慣れてしもーとります。

 

 

 

 

 

で、アラン君家からの帰り。

 

電車が故障して途中で降ろされましてん!

 

散々待たされて(しかも座れず立ってました)、あげくに故障て。

 

もっと早く教えてくれりゃ良いのに!(-_-メ)

 

 

土地勘がある所だったからまだ良かったけど、バス停まで歩き、トイレには行きたくなるし、帰りの時間はどんどん遅くなって焦ったー。(>_<)

 

 

   

で、焦りながらも途中のスーパーのトイレに行って、トイレに携帯落としましてん。_| ̄|○

 

 

年に一回乗るかどうかの電車でとんだ目に会い、踏んだり蹴ったりな帰り道でした。

 

 

 

 

 

あ、でもすぐ拾い上げたから携帯は無事でしたよ。

 

凄いですね、この潔癖症の私が一瞬の躊躇もなく拾いました。

 

よっぽど焦ってたんだわー。^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »