« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

2回目投稿 でんでんとラブちゃん。

もちろんラブちゃんと仲良くするはずもないでんでんですが、最初リビングに入った時点で吠えようとしたのを私に一喝されてからはどうにか我慢してまして。

 

          

でんサークルを匂いに行くなど、でんが吠えるシチュエーションの時は「でんちゃん、わかっとるね。」と脅すと、目を合わせないように一生懸命頑張ってました。

 

           

それでも何時間かすれば関心もなくなり、ラブちゃんがサークルを匂いに行こうが全然平気そう。

 

 

でんがリビングに出ている時にも、ラブちゃんのサークルを匂いに行こうとはしません。

 

 

匂いに行こうとして私に一度注意されたから。^_^; 

 

 

 

        

ラブちゃんもでんには全く興味がないらしく、接触はできないものの、それなりに平和に過ごしてます。

 

 

 

リビングには交互に出してますが、出ても2人ともひたすら寝てるので、出す意味ないんじゃないかとも。。。。

 

 

てか、13歳と同じだけ寝るって。

 

 

       

それでいいのか4歳。

 

 

  

 

          

 2011_0712_132547pic_0006  

       

でんはでんなりに頑張ってます。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎の娘が来てるってんで、今日は私の母親と兄貴が会いにやってきました。

 

    

産まれたての頃会った事がある兄貴は「覚えとるか~?」とか言ってましたが。

 

 

  

なワケあるか、なに夢見てんねん。

 

 

 

 

母親は先日、「我次郎の夢を見た。お盆が近いけ我次郎が帰ってきてくれたんかね~。」と。

 

 

兄は兄で「我次郎を家に上がらせてあげれば良かった。玄関こんなに暑いのに。我次郎に可哀想なことをした。(母が反対で玄関オンリーでした。)」と、玄関に行くたびに言ってるらしく。

 

 

 

お盆が近いせいか、それぞれ我次郎を思い出してるみたいです。(笑)

 

 

 

みんなに可愛がられて幸せな子でした。 

 

  

 

 

 Dscf0089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

|

らぶりーラブちゃん。

我次郎は2歳の頃に一度出産しました。

    

 

お相手は、我次郎がお世話になった訓練所にコーディネートしてもらった、当時委託警察犬の男の子です。

 

     

7匹生まれて、黒×5 黄×2 でした。

 

 

子供たちは皆、同僚や親戚の元へ。

 

    

その中の1匹がラブちゃんです。 

 

 

 

         

             

 

今回ラブちゃんの飼い主さんが帰省されるって事でお預かりすることになったんですが。

 

 

車で6時間くらい?かかる田舎へ、去年までは一緒に帰ってたらしいですが、今年はもう難しいだろうと。

 

 

(去年(12歳)まで一緒に帰ってたってだけでも凄いと思うわ。)

 

 

 

 

で、奥さんが、「病院やペットホテルは嫌だ。愛情を持って預かってくれる所でないと。」

 

   

で、困った旦那さんが「そうだ!実家があるじゃないか!」と、ウチへ話がきたわけでして。 

 

 

  

(旦那さんと同僚なんです)

 

 

 

ラブちゃんを預ける時に奥さん、「ラブ、良い子にしててね。・・・私がダメかも。私がダメかも・・・。」と言いながら涙目で去って行きました。(笑)

 

 

 

奥さんの気持ち、よくわかります。

 

 

老犬を預けるなんて心配だよね。

 

 

 

 

 

           

 

 

正直、お年寄り犬を預かるのは非常に気を遣ってしんどいです。

 

 

でも、だからこそ預かれて良かったと思うですよ。

 

 

気を遣いすぎるほど遣ってあげられるから。

 

 

やっぱり、病院とかペットホテルじゃそこまではね。

 

 

一週間とは言え、旅立って行った子とまた暮らせるなんて本当にうれしいです。 

 

 

  

              

  

 

 

我が家から旅立ってから外で会ったことはあるけど、我が家へ来た事はないラブちゃん。

 

   

若い子ならまだしも老犬となれば環境の変化への順応力も低いだろうし、一週間は長いしってんで、先日から2回ほど遊びに来てもらってました。

 

 

 

そのときにですね、私とほとんど目が合わなかったんスよ。

 

            

飼い主さんの事ばっかり見てて。

 

 

飼い主さんは「ラブは愛想の良い子で、誰でも良いんですよ~。」と言われてましたが。

 

 

嫌な予感がしてたんですよね。

 

  

 

        

 

          

 

ラブちゃん、私から逃げる逃げる。(T_T) 

 

 

 

         

            

 

なんかね、手足を拭かれるのがイヤだし、お水飲んだ後に口を拭かれるのもイヤだし、目やにを拭かれるのもイヤだし。

 

     

帰る帰る言うて玄関から動かないし。 

 

           

我次郎もね、「もしも迷子になって拾われても、『ここでもう何年も暮らしてます』みたいな顔して飼われてるんだろうな。」な子だったのに、年取ってからは飼い主オンリーで後追いするようになったし。

 

      

あの素直な子が「あれもイヤ。これもイヤ。」と頑固にもなったし。

 

 

 

だからラブちゃんもそうなのかな~とは思うんだけど。

 

 

 

   

 

           

     

でもやっぱり。

 

 

 

  

 

          

 

                    

 

超ショック。

 

 

   

  

  

          

            

かわい子ちゃんの方がまだ好き(と言っても、まだマシ程度)みたいです。

 

 

 

そういえば昔々、男の人の方が好きだって言ってたような。。。

 

 

 

 

かわい子ちゃん先週は土、日仕事だったけど、今週はなんと4連休。

 

 

 

助かるーーーー! 

 

 

          

 

よる年波で後ろ脚が弱ってるから無理やりも怖いので、庭でのおトイレ後の足拭きは2人がかりなんです。^_^;

 

 

 

     

 

                  

 

 

ラブちゃんが来て、我次郎の子供たちに久しぶりに電話してみたですよ。 

 

 

一匹は6歳だったか7歳だったか早くに亡くなったんですが、他の子たちはどうしてるかと。

 

 

もう13歳だしと覚悟を決めて電話したんですが、なんと、みんなまだご存命で。

 

 

大きな病気になってる子もいなくて、年相応に皆元気にしてるらしいです。

 

 

今だ山を駆け回ってる子もいたり。

 

 

ラブちゃんだって、今でも自転車で散歩してるらしんですよ。

 

 

だいぶスピードは遅くなったらしいですけど。

 

 

 

 

どうりで逃げ足の速い事。。。

 

 

 

          

来客に吠えたりはしないし、手元まで来て顔を舐めてくれたりはするんですけどね。

               

どうにも遠慮気味で。

 

 

 

かわい子ちゃんと「どっちが好かれてるか」で言い合い?になりまして。

 

 

かわい子ちゃん「ワシの方が好かれとるって。じゃあさ、並んでさ、呼んでどっちに来ると思う?」

 

 

 

私「どっちにも来んと思う。」

 

 

   

かわい子ちゃん「・・・うん。ホントね・・・。」

 

 

 

むなしい言い合いでした。(T_T) 

 

 

  

 

 

         

2011_0731_132733pic_0006  

 

 

 

 

 

 

2011_0731_133225pic_0015  

 

 

 

 

 

 

 

2011_0731_164318pic_0023

 

この手の角度!

懐かしい!!! 

 

 

 

 

2011_0731_164233pic_0020  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎が身に着けていた物を着せると益々我次郎に見えます。

 

 

ちなみに介護用胴輪を着せているのは、逃げるラブちゃんを捕まえるため。^_^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

|

2011年7月29日 (金)

お帰り、ラブちゃん。

我次郎の娘のラブちゃん(13歳)が帰ってきてくれました。

 

 

と言っても1週間のお泊まりなんですけどね。

  

 

小さい頃はちょっと男顔で、身体も我次郎より大きくて、似てないと思ってたんですが。

 

 

ソックリになってました。

     

 

年取ると似てくるもんなんですね~。

 

 

体重も同じ(22キロ)になってるし。

 

 

寝方とかソックリで、向こう向いてる後頭部の形とかもソックリで、何度も泣きそうになったけど、やっぱり号泣。

 

 

たまらんス。(T_T)

 

 

このまま置いて帰ってくれたら良いのに。。。 

 

  

 

 

 

2011_0508_165026pic_0021

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

O先生、ラブちゃんあれから1時間後に来たですよ。

 

 

会ってもらえなくて残念! 

 

 

 

 

 

|

2011年7月26日 (火)

PSP超遊べる。でもモンハンはやってない。

PSPをお安く手に入れました。

 

         

うにが、PSP買ったばかりなのに懸賞でPSP当てたってんで、譲ってもらったですよ。

    

 

そんなにゲーム好きってわけじゃないんですが、かなりお安くしてもらったので。

 

  

そしてアフターフォローもバッチリで、アクセサリーも一緒に買いに行ってくれて使い方も色々と教えてもらいました。

 

 

DSと違って、PSP一人じゃ絶対ムリだった。(>_<)

 

 

で、PSPはDSと違って動画が取り込めるんですよね。(そのやり方ももちろん教えてもらった。)

       

 

別に動画を持ち運べても・・・・て思ってたんですが。

 

 

これが実に楽しい!

 

 

ビデオクリップも入れれるし、歌詞付きの音楽を取り入れて画面見ながら一緒に歌ったり。

 

 

 

 

今のお気に入りは、BASARAの足軽ダンスを入れて、見ながら練習してます。

^_^;

 

 

「足軽ダンスをガチで踊ってみた。」で凄く上手い子達のも入れた。(笑)

 

 

そんなの見て、学生の時クラブばっかやらずに、こんな事もしてみたかったなーと今さらに思うですよ。

 

 

女の子ばっかりで練習して学際で踊るとか。

 

 

凄く楽しそう!

 

 

今やったら、オヤジダンサーズならぬ、オバハンダンサーズだね。^_^;

 

 

 

 

 2011_0726_194443pic_0021

 

 

壁紙がヘタリアという。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年7月18日 (月)

おめでとう!!!!!!!

今日は書かずにおれんよね!

  

 

 

なでしこジャパン、Wカップ優勝おめでとう!!!!!!!!

 

 

 

3時半キックオフにむけて頑張って起きてたんですが、始まって30分で寝てしまいまして。^_^;

 

 

うつらーと起きた時はちょうどPKが始まる直前。

 

 

     

すげー!すげー!PK戦に持ち込んだんだー!

 

 

そしてPK戦。

 

             

いきなり海掘が止め、次はまさかの大外し。

 

 

えっ?ちょっ!?これイケルんじゃない!?

 

 

ドキドキしながら、涙目になりながら応援し、勝ったときには感動で泣いてました。

 

 

 

 

さっき起きたくせに。(笑) 

 

 

凄いっすね!

 

嬉しいですね!

 

 

澤さんカッケーっ!!! 

 

 

 

 

 

|

2011年7月11日 (月)

夏!!

昨日の日記に書いた「横丁」の意味ですが、「表通りから横へ入った通り」だそうです。

 

なるほどねー。 

 

さて

  

 

 

 

梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね! 

 

夏です!

 

 

私の夏!

 

 

待ちに待った夏です!

  

 

いやっふーーーっ!!!

 

 

 

 

だけど、今年はちょっと紫外線が強いような。

 

 

洗濯ものを干しに1、2分、外に出ただけで肌がチリチリと痛いです。

 

腕を見ると、まだらに赤くなってます。

 

 

気をつけなくちゃです。(>_<) 

 

 

 

   

 

今日の我が家の室温、32度でした。

 

でも、つけてるのは扇風機だけ。

 

 

だけどそこはさすが超寒がりの私、肌寒いからと扇風機切っちゃいました。

 

 

夏もこのくらいなら過ごしやすいのに。

 

 

最近の夏の暑さはやりすぎだよね。(>_<)

 

 

  

 

ちなみにでんでんが、過呼吸かっつーくらいハァハァ言いだしたので、仕方なくクーラーつけました。

         

              

せっかく夏を楽しんでるのにー。

 

 

           

 

 

 2011_0624_175913pic_0049

 

 

 

  

 

 

2011_0624_175928pic_00501

 

      

暑がりでんでんです。 

 

 

  

 

             

 

 

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ちょとかことか気になります。

私がいつも乗る軽自動車にかわい子ちゃんが(勝手に)入れているCD。

 

エンジンかけると「神田川」が流れ始め、懐かしいな~と思って一緒に歌ってたんですが。

 

   

「2人で行った横ちょの風呂屋~」

 

 

まで歌ってふと思いました。

 

  

横ちょの「ちょ」てなに。

 

 

「ちょ」て。

 

 

 

「ちょ」の使い方で他に思いつくのは「先っちょ」。 

 

 

でも、「先っちょ」は「先っぽ」の変形?

 

 

じゃあ、「横っちょ」は「横っぽ」の変k・・・・ではないか。

 

 

 

なんだろ、「ちょ」って。

 

 

 

出がけに「ちょ」が気になり始めて、この日は帰るまで「ちょ」が頭から離れませんでした。

 

 

ちょちょちょちょちょちょ、頭の中は「ちょ」でいっぱい。

 

 

 

で、帰ってから調べたんですけどね、「横ちょ」じゃなくて「横丁」だったんです!

 

 

 

なーんだー、「横丁」かー!

 

  

 

 

・・・・って、「横丁」ってなに。

 

 

 

で、ふと思い出した。

 

 

 

端っこの「こ」もなに。

 

  

 

 

 

最近、小さい事が気になります。

 

 

 

 

こんにちは、我次郎の母です。

 

 

 

 

 

 

昨日はお仕事だったかわい子ちゃん。 

 

なかなか土日両方休める時がありません。

 

畑が気になるんだけどな~。(>_<)

 

 

 

 

 

2011_0708_130624pic_0011

 

いつもご機嫌なでんでんheart01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

|

2011年7月 9日 (土)

お久しぶりです。

思ったよりブログをサボっててビックリsweat01

 

 

先日、母が夜中に足が立たなくなったとの連絡がありまして。

 

 

って、その連絡だって、母親は私にも兄にも内緒にしてたのをたまたま兄にバレて兄から連絡があったんですよ。

 

 

なんで内緒にしようとするかな!

 

 

「怒られるかと思って。」だって。

 

 

 

隠すから怒られるんじゃっ! 

 

 

 

CTとMRIの検査をしたんですが、軽い脳こうそくとの事で、結局血液の流れをよくするお薬をもらっただけで、定期的な検査も必要ないでしょうとの事でした。

 

 

今のトコ心配はなさそうですが。

 

 

高血圧なんだから、これにこりてマックのポテトは自重してほしいんだけど。

 

あの人好きなんすよね・・・・。

   

 

 

77歳、色々と心配させてくれます。。。。。 

 

 

 

 

 

 

こちらもうすぐ5歳のでんでん。

 

 

年齢は5ちゃいだけど、身体はすでに中年。

 

 

44歳らしいっスよ。

 

 

 

 

 

 

2011_0709_105355pic_0014

 

 

 

 

 

 

2011_0709_105722pic_00161

 

 

そりゃ鼻水も出るわ。 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

いやいや、鼻水ね、実はパピー時代から出してるですよ。

 

我次郎もO次郎も鼻水なんか出さなかったのに、でんは寝ると出てます。

 

なので、寝ると下にティッシュ敷くんですけどね、ティッシュがビチャビチャになってます。^_^;

 

 

どうも調べてみると、ボルゾイは鼻水たらす子が多いみたいです。(ボルゾイは鼻水をボル汁というらしいですよ(笑) じゃあ、でんはでん汁って言おう。(*^_^*))

 

 

あれかな、暖かく湿った息が長い鼻くう管?を通る間に冷やされて水になって出てくるのかな。

 

 

結露と一緒の原理? 

 

どうなんでしょうね。(笑) 

 

 

 

 

  

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »