« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月26日 (水)

風邪かな Yes! 風邪じゃない Yes!

 

 

 

 

 

        

虫歯でした。

 

           

 

頭痛がし始めた頃から右下の奥歯が疼き始めてたんですが。

 

 

熱があるから歯が疼くのだろうと思っていたんですが、35度代をひたすらキープ。

 

 

頭痛が酷くなるに伴い、歯の疼きも酷くなり。

 

     

自己判断ですが、歯が疼くから頭痛がするのではないかと。

 

 

 

 

口を開けるのも痛く、薄く開いた口に小さくした柔らかい食べ物を押し込み、指で左に寄せると言う、なんともしち面倒くさい食べ方しか出来ません。

 

 

そんななので食欲もなく、2キロ痩せました。

 

 

キープする自信はありませんが。(^-^; 

 

 

痛くて痛くて夜も寝れず、やっと昨日歯医者へ行ってきました。

                

今年の3月に被せた銀を取ったら、穴が開いていて奥まで虫歯になっている。

 

抜歯しかないと。

 

 

        

ブリッジは、隣の歯が状態の良い歯なので傷つけたくないからオススメしない。

 

 

             

他に、抜いたトコに親知らずを移植する(親知らずが一本残ってるんです)方法もある。

 

が、歯の大きさは違うので、合うように、歯の方ではなく、植わる方の骨を削る。

           

これは最終手段。

 

 

 

 

あとは、抜きっぱなしか。

 

 

抜きっぱなしにした場合、上の歯が下がってくるから、下がったら削れば良い。

 

 

  

 

 

            

 

抜かない方法を考えてくれませんか。。。。

 

 

そもそも、3月に被せた時に穴開いてたんじゃね?

 

 

 

と、不信感がつのってきまして。

 

 

 

 

 

          

 

根管治療って難しくて、成功率が50%以下なんだそうですよ。

                 

で、根管治療の得意な歯医者を見つけようと調べまして。

 

と言っても、そんなんわからないので、根管治療に焦点を当てた学会「日本歯内療法学会」に認定されている認定医を調べました。 

 

日本全国で161名しかいなくて、広島には3名いました。

 

 

で、そのなかのお1人が、通える距離に開院されてまして。

 

 

口コミを調べると、すこぶる評判がおよろしい。

 

 

書いてたのは2人でしたけどね。(^-^; 

 

で、早速今日行ってきました。

 

  

 

   

                     

あらかじめ、近所の病院での治療途中なことや、なるべく歯を残したい意向を伝えておいたのですが。

 

横のつながりもあるだろうし、治療途中で病院変えるとか、「アタシ怒られるんじゃね?(>_<)」とドキドキでしたが、とってもとっても腰の低い先生で、とってもとっても丁寧に治療して下さいました。

 

 

昨日の先生は、先生一人なので(今日の先生もだけど)、ドアが開くベルの音がするたびに首を巡らせて待合室覗いたり、なんだか焦ってるのが見え見えで。。。。

            

3月の時も、完治するのが妙に早かったんですよね。。。

 

              

「中を掃除して抜かない方向で努力してみましょう。その代わり、時間がかかりますよ。」と言われました。

 

ゆっくり診たいから(今日も結構時間かけてくれたけど)と、診療時間外に時間を取ってくださり。

 

       

親切だわー。 

 

 

                         

結局「抜くしかありません。」てことになるのかもしれませんが、まぁ、あそこの病院で言われたんなら諦めがつくかなと。 

 

 

 

          

 

 

         

で、今の状態はと言うと、まだ疼きもありますが夜も眠れないと言うほどではありません。

 

でも、頓服は飲みたくなるのを我慢している状態です。

 

 

こんな酷いの初めてです。(T_T) 

 

 

 

 

  

 

|

2011年10月24日 (月)

風邪なの?

土曜日に実家へ行き、母の買い物に付き合ってスーパー行った時に、ゲホゲホとノーハンド・ノーマスクで咳をしてる人が結構いたんですよね。

 

 

ヤバイな。

 

 

と思ったのもいけなかったのかもしれませんが、どうやら風邪をもらったんじゃないかと。 

 

          

どうにも頭が重くて、涙目で、鼻がつまり気味で、身体がだるくてだるくて仕方がありません。

 

 

風邪の引き始めっぽい。

 

         

でも、絶対熱がある!と思っても35度台だし、鼻はいつもつまってるし、身体はだるいけど、気のせいかもだし・・・。

 

        

そんな状態で今日で3日。

 

 

同じ症状で、良くも悪くもなっていません。

 

 

今だに風邪の引き始めっぽい。

 

 

 

・・・・ハッキリして。

 

 

 

 

 

|

2011年10月21日 (金)

赤青セロファンの呪い。

Rママが3D映画のDVDを持ってきてくれましたー。

 

3D対応TVったって、3D放送なんてほとんどしてないし、レンタルビデオ屋に行ったって3D映画なんてないんですよ。

 

TV買った時に付いてきたアバターなんかもう映画館で観てるし。

            

 

家で3D映画なんて初めて♪のはずだったんですが、どうにもこうにも3Dになりません。

 

 

3Dなのにブルーレイじゃないし、制作年数古いし。

 

もしかして、あのペラッペラの赤青セロファンじゃないと観れない???

 

            

前の日に、ネタにして笑った事がよもやこんな事になろうとは。(笑)

 

 

 

映画は諦めて女子会に変更!

 

 

食べて喋って、超楽しいup 

 

  

 

女子なのでもちろんでんでんも参加。

 

 

         

 

 

2011_1021_153127pic_00012  

 

抱き抱きしてもらって良かったね~。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれでもと、Rママに「会うの久しぶりだから気を許さないでね。」とサークル越しに会って貰ったんですが。

 

 

警戒したのも最初だけで、すぐに「ヒューン、ヒューーン。」と甘えた声を。

 

 

でんでんがそんな声を出すのは本当に珍しくて。

 

              

しょっちゅう会うワケじゃないのに、Rママに対する特別な態度を見ると、パピー時代にお世話をしてもらった事を覚えてるんだと思うんです。

 

        

     

この話をかわい子ちゃんにすると、「ワシだってお世話したのに。。。」と。

 

 

仕事から帰ってきても、しっぽも振ってくれないので卑屈になってますな。(笑)

 

 

 

 

あと、訓練士のY先生も特別なんですよね。 

 

誰にでも愛想の良い子じゃないので、態度の差がハッキリしてます。

 

 

 

 

だからでんでん、もっとお父さんに愛をぷりーず。(笑)

 

 

 

  

 

 

 

|

2011年10月19日 (水)

歩くより座ってたいお年ごろ。

今日はCママとソレイユの夢葡萄でランチ。

 

 

20111019113100001  

 

 

 

2011101911310001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは時間制限がないってのが良いよね! 

 

ソレイユは沢山お店があるから沢山見て回れるんだけど、なんかさー、年取ったら動きたくなくなってさー。

 

 

ドッカリ腰を落ち着けて、11時半前に食べ始めて15時半頃まで喋ってました。

 

 

喉枯れたわ。(笑) 

 

 

 

 

 

 

|

2011年10月18日 (火)

ゲットだぜ☆

2011_1018_160814pic_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から欲しかったんですけどね。

    

インスタントコーヒーの味が苦手なので躊躇してたんですが。(試飲させてくれるトコなかったし) 

 

赤が欲しいのに着せ替えパネル高いし。

 

 

と言ってるうちに、欲しい事自体忘れてたんですが。^_^;

 

 

  

先日、電球買いにデオデオ(大型スーパー)行ったら取り扱い始めてまして。

 

デオデオで買うと5年保証なんですって。

 

しかもパネルの赤が新発売ですって。(別料金じゃなくてね) 

 

 

         

で、買っちゃいました。

 

お取り寄せだったので今日届きまして。

 

 

早速、カフェラテとカプチーノを飲んでみました。

 

 

普通にうまいッス。

味のわかる人には「やっぱりインスタントはインスタントだよ。」て味だと思うんですが、私には十分!

 

思っていたより大きかった(横のレンジと比べて貰えるとわかると思うんですが。)のがちとアレですが、思っていたより早く入るのが気に入りましたよ。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

|

2011年10月17日 (月)

本当にお行儀の良い子はだーれだ?

昨晩、アンちゃん帰っちゃいました。

 

 

つまらん。

 

 

 

シニアさんになった娘と離れて3日、迎えに来たずっちんとずパパの嬉しそうな顔がとても印象的でした。

 

        

アンちゃん、幸せだね。(*^_^*)

 

 

 

          

 

 

デッキの流しの上に隠したヒヅメをいつまでもお座りして見続けるアンちゃん。

 

「遊んでくれないならオバちゃん中に入るよー。」と、アンちゃんを残しリビングに入り様子を見ていました。 

 

誰も居ないデッキで、ヒヅメを見上げながらあっちに座り、こっちに座り。(笑)

 

 

       

ばり可愛かったheart01

 

 

 

         

 

流しに手をかけて無理やり取ろうとはせず、場所を変えながらちょこんと座ってひたすら待つアンちゃん。

 

 

厳しく育てられたお行儀のいい、お嬢さんだわ~。

 

 

いや、年齢的には。

 

 

厳しく育てられたお行儀のいい、おばあさんだわ~。(笑)

 

 

 

 

 

 

           

      

 

そしてウチの、お行儀のいいはずの中年のオバさんはと言えば。

 

アンちゃんが欲しそうに見上げてたのを、家の中から見てたらしく。

 

 

アンちゃんと入れ替わりに庭に出し、ふと見ると、ヒヅメ齧ってました。 

 

 

 

          

オマエ、どうやって取った。

 

 

      

 

 

普段はヒヅメなんか(新しいのは好き)見向きもしないのに、人が欲しそうにしとると欲しくなるんよね。

 

 

犬ってホント子供と一緒。(笑)

 

 

 

       

 

 

パピーの頃からイタズラをしない子なので、大事な物や危険な物を上に避難させてるワケじゃなく別に流しに手をかけて無理やり取っても良いわけなんですが。

 

 

ただ、取ってる所を一度見てみたい。(笑)

 

 

 

で、オヤツのクッキーを置いて

 

 

 

2011_1016_182658pic_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「良し!食べて良し!」と言いながらカメラを構えてたんですが。

 

 

 

 

2011_1016_182435pic_00011

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 2011_1016_182441pic_0001121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

        

 

 

嘘をつけーっ! 

 

 

 

  

 

 

「良し!」と言われる度に一歩前に踏み出し、流しに胸をドン!と打ちつけます。

 

いかにも「ムリです!」と言いたげな態度です。

   

ならばと、持ち上げて無理やり流しに手を掛けさせると、腰が引けて座ってしまいます。

 

 

 

 

      

あくまで私の前では、お行儀のいい子を演じたいらしいです。

 

        

別に怒んないのにね。

 

 

 

何度も何度もお手をしてくるので、仕方なく。

 

 

 

 

 

 

 2011_1016_182709pic_0009

 

 

 

 

 

取ってあげましたけど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいないとこでもお行儀の良いアンちゃんに比べて、でんでん、アンタって子は。。。。

 

 

 

 

 

  

 

 

|

2011年10月16日 (日)

ごめんね、ジップロックにでも入れとけば良かったね。

お天気も良いので、庭散策を。 

 

 

 

 

 

2011_1016_145704pic_0014

 

 

あち

 

 

 

2011_1016_145712pic_0015  

 

 

こち 

 

 2011_1016_145241pic_0003  

 

 

あち

 

 

 

2011_1016_145247pic_0004

 

 

こち 

 

2011_1016_145254pic_0005    

 

 

見てまわり 

 

 

2011_1016_145324pic_0007  

 

 

 

ここから動かなくなりました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちに角度を変えながらお座りして訴えたんですが。

 

 

2011_1016_145856pic_0026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンちゃん、多分、牛はアレルゲンだと思うの。

 

 

ごめんね。^_^;

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年10月14日 (金)

いらはい、いらはい。(*^_^*)

お許しが出ましたよ!

 

 

マスクを取っても良いって!!

 

 

 

あー、スッキリですっ!!!! 

 

今度風邪引く時は私が引くからっ!

 

 

 

 

 

 

アンズちゃんがお泊まりに来てくれました~。

 

 

 

雨はまだポチポチ程度だったけど、下には下りまーね。

 

 

 

 

2011_1014_130444pic_0006  

 

 

 

 

 

 

 2011_1014_130504pic_0009

 

 

 

 

 

 2011_1014_130515pic_0011

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ほどなくしてかなりの豪雨になりましたが、アンちゃんもでんでんもデオシートでおトイレしてくれるので助かる~。(>_<)

 

 

お泊まりに来てくれたみんなは、最初のおトイレを凄く我慢するんですよ。(2回目からはいつものペースでしてくれるんですが。)

 

12時間以上しなかったり。

  

あらぬ所でおしっこしないかとか、女の子(特にシニアさん)だと膀胱炎になるんじゃないかと心配になるんですが。

 

 

アンちゃんは、ご飯食べたら大きいのも小さいのもすぐにしてくれてホント安心できました。

おトイレの失敗もないしね。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

でんでんはと言えば、玄関でずっちんと話してる時(アンちゃんも居た)に「ワン!」と一度吠えたきり、アンちゃんがリビングに入ってきた時も吠えませんでした。

 

 

私の睨みがきいたようです。(笑)

 

 

すぐにアンちゃんを気にすることもなくなり裏返って寝始め、接触は出来ないものの、平和に過ごしてます。

 

  

ふと見ると、2人とも裏返って同じ寝方してるのが可愛かったheart01 

カメラ向けたらアンちゃんが起きてしまって写真撮れなかったのが残念です。(>_<) 

 

 

 

 

 

  

 

|

2011年10月13日 (木)

まだ諦めないけどね。

うにから押し付けら・・・もとい、いただいて植えたミニキャベツ。

 

 

 

こんなことに。

 

 

    

 

 2011_1016_145214pic_0001

 

 

いとあはれなり。 

  

 

 

 

   

 

 

 

 

 

これはもう・・・・・。

 

 

ダメかね。 

 

 

 

 

|

2011年10月12日 (水)

下関か~。

うに家から、海響館のお土産を頂きました。

 

 

 

ありがとーっ!

 

 

 

 

2011_1012_161238pic_0001  

 

貰えなさそうなのわかってる顔ですよね。^_^;

 

目がうつろ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

お出かけ羨ましいです。

 

 

せめて、リニューアルした宮島の水族館くらいは行きたいな~。

 

 

 

 

 

|

2011年10月 9日 (日)

風邪の合間を縫って。

いつもお休み返上でお仕事行ってるかわい子ちゃん。

 

 

なのに風邪の時に限って3連休。

 

        

チッ。

 

 

   

とは言っても、畑だけにはお出かけしてくれました。

 

 

 

 

久しぶりの畑です。

 

 

 

             

  2011_1009_152239pic_00161_2

 

 

 

 

すでに顔の一部らしく、外なのにマスクを取り忘れてます。

 

 

 

 

2011_1009_150356pic_0013

 

 

 

今年のサツマイモは甘い! 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

久しぶりのお出かけで、でんでん大はしゃぎでした。

 

たまにはお出かけしてもらわないと、ストレスたまるよね!

 

でんでんも私も!

 

 

 

  

 

 

いつものいたしい(「難しい」の意 反対後は「みやすい」)寝方。

 

 

これで熟睡しています。

 

 

 

2011_1009_165743pic_0004  

 

 

私には

 

 

なんとなく

 

 

 

手羽先に見えるのよね。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

|

2011年10月 7日 (金)

しつこい風邪のようです。

かわい子ちゃんの風邪が治りません。

 

 

 

いい加減にしてーっ!

 

         

 

今だに家庭内別居ですよ。

 

    

寝室はPCが使えないからイヤだと、かわい子ちゃんから和室の奪還に成功。

 

         

和室へ無理やりPCを引きずりこんで(ノートなんだけどケーブルが短くてギリギリなんです)、ふすまを閉めて(マスクを取って)生活しています。

 

 

それでも、非常に不便!会話もままならない!

 

 

 

 

「もう良いじゃん、もうマスクも取ろうよ。」と言うと、「風邪うつったらお世話様せんといけんけダメ!」と言われます。

 

 

 

たいした世話なんて焼いてくれんくせに。(-_-メ) 

 

      

我次郎の母です。

      

 

        

 

 

     

      

 

今日は母の病院の付き添いに行きました。    

   

 

 

帰り際に「テレビでやりよったんよ!」と、箱に入った食べさしのチップスターと、納豆三個組の残り二個を持って帰れと差し出され。

 

 

そしておもむろにチップスターを一枚取りだし「ねった納豆をこれに乗せて食べるんよ。」と、なにも乗せていないチップスターを一枚食べながらレクチャーされました。 

 

 

      

チップスターと納豆て、また奇怪な。

 

 

何のテレビかわかったもんじゃねーな。

         

          

「お試しか」か?

 

 

 

 

              

人に薦めるくらいだからさぞかし美味しかったんだろうと「美味しかった?」と聞いてみたら。 

 

 

 

 

       

       

 

           

 

「それが、お母さん納豆キライじゃったんよ。」

 

 

         

 

 

今さらそこ!?

 

 

 

食べる前に気付いて!?

 

        

 

 

          

 

「まぁまぁ食べてみんさい。」と持って帰らされましたが。

 

 

 

         

別々に食べようと思います。

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

      
       

|

2011年10月 6日 (木)

でんでんの習慣。

今朝起きたら。

 

 

       

 

 

2011_1006_073639pic_0014

 

    

初霧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧の下ってどうなってるんだろう???

 

雲みたいに見えてるのかな?

 

それともやっぱり霧なのかな?

 

 

 

 

 

2011_1006_173417pic_00011  

 

 

こちら、普段の風景。

 

 

 

 

 

  

           

 

 

最近起きたら少し暗いんですよね。

 

これだから冬はキライ。

  

まだ秋だけど。

 

 

            

                  

でんでんの食前の習慣。

 

ご飯を持って行くと、急いでおしっこをする。

 

 

「ちょっ!まっ!」て顔して、こっち見ながら急いでしてるんですよ。(身体は横向き)

 

そんな焦んなくても、おトイレはいつでもそこにあるんだから食べてからすれば良いじゃん。

 

もしくは、持って行く前にしとけば良いじゃん。

 

 

て思うんですけどね~。

 

あれかな、お風呂入る前にはおトイレ行きたくなるのと一緒かな。←私だけじゃないよね?

 

 

 

    

        

でんでんの食後の習慣。

 

食後は必ずヒヅメを齧る。

 

新しいヒヅメじゃないと普段は見向きもしないんですが、食後には必死で齧りついています。

 

5分も噛んじゃいないと思うんですが、そのお陰かでんでんは歯が綺麗です。

 

 

 

 

 

なんでこんな習慣がついたんだか???

 

 

 

 

2011_1006_173550pic_0004

 

 

        

犬は歯が命! 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年10月 5日 (水)

森さん信じてます。

寒ーっ!

 

 

寒いでしょ!

 

私だけじゃなくみんな寒いでしょ!

 

         

フリースを着てもこもこ靴下まではいてるのに、今、ファンヒーターをつけようか思案中。

 

       

さすがの私も、いかに言うてもまだ早いんじゃないかとためらっとります。

 

 

結局つけましたけどね。

 

 

我次郎の母です。

 

 

 

 

   

 

             

     

衣替えをしなければ!と思ってたんですが、気象予報士の森さんが「また暖かくなるから衣替えはもうちょっと待って。」って言ってたから信じて待つことにしました。

 

 

ホントだろうな。。。。。

 

 

   

寒くなって、でんでんが庭に出ている時間が増えました。

 

            

夏は、おトイレしたら即効家の中に入りたそうにしてたのに、もうほとんどお外の子に。

 

            

真冬でも朝から晩まで外にいます。

 

 

今は5歳になったばかりだけど、あと3年もすれば寒さにも弱くなるのかな。

 

 

あの子が、シニアになるとかよいよいになるとか、想像もつかないけど。 

 

 

 

       

 

 

  4thpeace_081picturm

 

 

 

2006.12.17

(我次郎・O次郎の誕生日)

多分Mママさん撮影 

 

 

お腹がつるつる♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

この頃はまだ、爪が白?色だったんですが、腕に黒の斑点模様が出てくるにつれ徐々に黒爪に。

 

 

おもしろいですね~。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

|

2011年10月 3日 (月)

やっと仕事行ったーっ!

かわい子ちゃんの風邪がうつらないよう、家の中でもお互いマスク装着。

 

かわい子ちゃんが仕事の時はそれでも良いんですが、問題はお休みの日。

 

 

まだ暑いこの時期のマスクは、思ったよりしんどい!

 

 

もうね、顔が蒸れて蒸れて。(>_<) 

 

 

 

 

で、居住区を分けてマスクを外そうって事になりまして。

 

 

かわい子ちゃんはリビングと、リビングと続きの和室を占拠。

 

 

私は寝室と、寝室と続きの書斎をあてがわれ。

 

 

寝室ってさ、TVもパソコンもなくてさ、あるのは本だけなんですよ。

 

本を読む以外、何もすることがない。

          

しかも寝室は普段使ってないのをいいことに、電気の球(って言い方する?)が切れてるのを放置してたもんだから、日が陰ってくると暗くて本さえ読めないし。

 

       

 

 

暇なのよーっ! ヽ(`Д´)ノ

  

   

     

遊びに出かけようにも、三度三度キッチリご飯を食べたがるし。

 

大量に食べるおやつも作らなきゃだし。

 

  

 

こんな時に限って土、日休みでさー・・・・。(-_-;)

 

 

大体、土曜日はうにとサッカー観に行く予定だったのにさー。(-_-メ)

 

    

 

亭主元気で留守が良いって言うけど。

 

 

かわい子ちゃんは、風邪でも留守が良い! 

 

 

 

今日の日記は見られないようにしなきゃ。^_^;

 

 

 

 

 

さて、先週、ワン友さんの会(と言っても色んな呼び名があるらしいです)に参加させてもらいました。

 

 

みなさんお久しぶりの方ばかり。

 

 

美味しいランチと楽しい話でお口は動きっぱなし、顔はゆるみっぱなしでした。

 

         

特にシニアワンコの元気な話を聞くのが一番楽しかった!

 

 

もちろん人間もだけど、シニアワンコ達元気でね、みんな長生きしてね。(*^_^*)  

  

 

 

Kさん、送ってくれてありがとうでした!

 

でんでんにも会いに遊びに来てやってね♪ 

 

 

多分、3時間くらいで慣れるから。

 

 

・・・多分。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »