« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月23日 (水)

ずーっとムカデの話してますから、苦手な人は読まないでくださいね~。

今朝、今年初のムカデが出ました。

玄関開けた所にいたので、ギリ家の中ではないですが。

ビクビクしてはいたんですよ、そろそろムカデの季節だと・・・。(T_T)

聞くところによると、他のムカデがニオイで寄ってくるので潰したり焼いたりしちゃダメらしいです。

焼いてつるしておくと他のムカデが寄ってこなくなるという説もありますが。

でも、つぶしたニオイで寄ってくるってのはマユツバな気がするですよ。

動物の本能的に、仲間のニオイで危険を察知して近づかないようにするならわかるけど。

それに、アイツら単独行動してる(らしい)から、蜂みたいに報復にくるってわけじゃなさそうだし。

じゃあ焼いてつるすかってなると、それはちょっと。。。。

焼くのもイヤだけど、頭上にあるってのがなんかちょっと。。。。

 

さて、ムカデが出たらどうするか。

今までは、犬がいるから殺虫剤系は使いたくないので、台所用洗剤をぶっかけてました。

これね、結構効くんですよ。

動かなくなるのも早いです。(そんな強力なもので皿洗ってんのかと思うとちょっと怖い)

ヌルヌル滑って壁なんかにのぼって逃げれないし。

でも布団とかだと掛けれない。

で!良いこと聞いたです!

他の殺虫剤系と違って、瞬間冷凍(冷却?)スプレーならすぐに動かなくなるらしいです!

でも死ぬわけじゃないので、その後庭にでも持って出て処理しなきゃですけど。(トイレに流しても良いかも。戻ってこないよね???)

フ○キラーの「瞬間凍殺ジェット 這う虫用」てのが、殺虫剤不使用らしいです。

とは言え、やっぱ不安なので、スポーツするときに使う普通のコールドスプレーでまず試してみようかと。

調べたら、超瞬間ってのもあるし、泡状のもあったし。

今年はそれで頑張るぞ!!

 

と、初ムカデ見た勢いでここまで書き、さてコールドスプレーを買いに行きますかと戸締りをしていると。

また出たっ!

本日2匹目のムカデ!!

でんでんの方に逃げていく!

と思った瞬間

 

履いてたスリッパ引っ掴んでバーン!!

 

 

・・・・うん、やっぱスリッパだよね。

色々書いたけど、最終的にはスリッパだよね。

 

動かなくなったのを確認し、トイレットペーパーで包んで、トイレにポイ。

汁的なものは、やっぱりトイレットペーパーで犬用の抗菌シュッシュしてトイレにポイ。

 

去年はキャーキャー言いながら箒で庭に掃き出す(無処理)のが精いっぱいでしたが。

今年の私、強くなってる!

最終兵器のスリッパで頑張れる気がします!

 

 

にしてもムカデもね~、刺さなきゃまだね~。

とは言えあの見た目がね~。

・・・・・でも飛ばないだけまだマシかもね。

 

あー、今年もヤツらの夏が来る…。

 

 

|

2012年5月22日 (火)

トートバッグ作りましてん。

革でトートバッグを作ってみよう!

と思いたったのが2年前。

真っ赤な革で作ってみよう!

と革を購入したのが1年前。

出来上がったのがひと月前。

構想は長かったんですが、制作自体は半月でした。

いつもそうなんです。

何でもそうなんです。

腰が重いというか・・・。

あれ?「尻が軽い」か?

いやいや、それは意味が違うか。(^_^;)

 

トートバッグ、結局赤い革は足りず手持ちの茶色を足すはめになり、やむなくツートンに。(安いハギレばっかり買うからこんなことに)

 

赤と茶ってどうなの・・・・。

 

作り始める前はそんなに変じゃないかと思ったんですが、段々と違和感が増し、出来上がった時には持って歩きたくないと思うほどに。。。

いやでも、折角作ったんですから持って歩きますよ!

一人の時にコッソリと。

 

2012_0512_211119pic_0002

|

2012年5月21日 (月)

お土産。

先週末、かわい子ちゃん飲みだったんですけど。

珍しく、そりゃもうほんと珍しく、お土産を買って帰ってくれました。

 

2012_0519_124603pic_0002


シェラトンの中のパン屋さんでドライフルーツ入りのハードパンを。

えーとねー、味はねー

ドリアンの方が具沢山で美味しかったっス。

 

 

そしてこちらは、富士五湖へ旅行に行ったお義母さんからお土産(の一部)。

 

 

2012_0519_170105pic_0004

 




巨大ちくわ!

 

のようなバームクーヘン!

 

 

  

2012_0519_170111pic_0005


 

 

 

 

ペロ。

 

 

 

 

写真撮影後、でんでんもちょぴっとだけいただきました。

しっとりしてて美味しかったです♪

 

 

|

2012年5月20日 (日)

みみちゃんの3年前と10年前。

みみの母さんが来てくれました。

みみちゃんが亡くなって、もうすぐ49日だそうです。

早いな・・・・。

2012_0517_161740pic_0004

我次郎の闘病中、うなぎを持って来てくれたみみちゃん。

2009_0515_151621pic_0044

2009.5.15撮影

ちょうど3年前ですね。

2009_0515_152821pic_0046

らん・ぐー時代。

20030507

2003.5.7撮影

これまたちょうど10年前です。

超可愛い!

こうやって比べると、上の写真は大分お顔が白くなってます。

でもそれはそれで表情がやわらかくて可愛いですね。(*^_^*)

20030525

我次郎も貸して頂いて♪

しかし。

わが娘ながら似合ってない。(^_^;)

上の我次郎の写真見た後、もう一度みみちゃんの写真見て「みみちゃん超似合ってる!」と改めて思いました。(笑)

|

2012年5月16日 (水)

先日の話ばかりですが。

お久しぶりです。

書いた記事が2回消えて心が折れていました。(T_T)

もうヤダ、ココログ引っ越そうかしら。でもそれもたいぎい。。。。

我次郎の母です。

 

先日、アラン君に会いに行って来ましたよー。

お迎えもお見送りもしてくれるし、ちぎれんばかりにしっぽも振ってくれるし。

かわえ~の~~~。(*^_^*)

 

2012042518270000
 

 

この写真私的によく撮れてる!

超可愛い!

 

  

 

 

いつも通り、沢山沢山お喋りして、結構遅くまでお邪魔しちゃいました。

帰りはもう暗くなってて、少し買い物もしたので家に着いたのは9時近く?でして。

かわい子ちゃん抜きでそんな時間に出歩くのは久しぶりなので、なんだかウキウキしたですよ。

たまには夜遊びも良いね~♪

 

そしてそしてまた先日、久しぶりにA子ちゃんとランチに行って来ました。

これまたよく喋った。笑

私と会った次の日に、A子ちゃんちが引退盲導犬の子を迎えるそうで。

今度は男の子だそうです。

会いに行かなくちゃ♪

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »