« トートバッグ作りましてん。 | トップページ | みんな友達。 »

2012年5月23日 (水)

ずーっとムカデの話してますから、苦手な人は読まないでくださいね~。

今朝、今年初のムカデが出ました。

玄関開けた所にいたので、ギリ家の中ではないですが。

ビクビクしてはいたんですよ、そろそろムカデの季節だと・・・。(T_T)

聞くところによると、他のムカデがニオイで寄ってくるので潰したり焼いたりしちゃダメらしいです。

焼いてつるしておくと他のムカデが寄ってこなくなるという説もありますが。

でも、つぶしたニオイで寄ってくるってのはマユツバな気がするですよ。

動物の本能的に、仲間のニオイで危険を察知して近づかないようにするならわかるけど。

それに、アイツら単独行動してる(らしい)から、蜂みたいに報復にくるってわけじゃなさそうだし。

じゃあ焼いてつるすかってなると、それはちょっと。。。。

焼くのもイヤだけど、頭上にあるってのがなんかちょっと。。。。

 

さて、ムカデが出たらどうするか。

今までは、犬がいるから殺虫剤系は使いたくないので、台所用洗剤をぶっかけてました。

これね、結構効くんですよ。

動かなくなるのも早いです。(そんな強力なもので皿洗ってんのかと思うとちょっと怖い)

ヌルヌル滑って壁なんかにのぼって逃げれないし。

でも布団とかだと掛けれない。

で!良いこと聞いたです!

他の殺虫剤系と違って、瞬間冷凍(冷却?)スプレーならすぐに動かなくなるらしいです!

でも死ぬわけじゃないので、その後庭にでも持って出て処理しなきゃですけど。(トイレに流しても良いかも。戻ってこないよね???)

フ○キラーの「瞬間凍殺ジェット 這う虫用」てのが、殺虫剤不使用らしいです。

とは言え、やっぱ不安なので、スポーツするときに使う普通のコールドスプレーでまず試してみようかと。

調べたら、超瞬間ってのもあるし、泡状のもあったし。

今年はそれで頑張るぞ!!

 

と、初ムカデ見た勢いでここまで書き、さてコールドスプレーを買いに行きますかと戸締りをしていると。

また出たっ!

本日2匹目のムカデ!!

でんでんの方に逃げていく!

と思った瞬間

 

履いてたスリッパ引っ掴んでバーン!!

 

 

・・・・うん、やっぱスリッパだよね。

色々書いたけど、最終的にはスリッパだよね。

 

動かなくなったのを確認し、トイレットペーパーで包んで、トイレにポイ。

汁的なものは、やっぱりトイレットペーパーで犬用の抗菌シュッシュしてトイレにポイ。

 

去年はキャーキャー言いながら箒で庭に掃き出す(無処理)のが精いっぱいでしたが。

今年の私、強くなってる!

最終兵器のスリッパで頑張れる気がします!

 

 

にしてもムカデもね~、刺さなきゃまだね~。

とは言えあの見た目がね~。

・・・・・でも飛ばないだけまだマシかもね。

 

あー、今年もヤツらの夏が来る…。

 

 

|

« トートバッグ作りましてん。 | トップページ | みんな友達。 »