2011年3月29日 (火)

O次郎三回忌です。

今日はおーちまんの命日です。

 

でも、夢には出てきてくれなかったな~…。

 

 

 

    

 

先日、お葬式で三原に行ったときに、大学三年生で一人暮らしの姪っ子が「犬を飼いたい。何が飼いやすい?」と聞いて来まして。

 

 

 

すかさず私とかわい子ちゃんは、「飼いやすいなら断然ニューファン!」と答えました。 

 

 

大きさによる病院代とかを考えなければ、おーちまんはとっても飼いやすかったですよ。

 

   

大人になって来たからパピー時分の頃のことはわかりませんが、イタズラはしないし、おっとりしててほぼ寝てるし、もちろん散歩はテクテクだし、無駄吠えもしないし(ウチに来て吠えたのは片手に余るくらい)、つまり、しつけがいらないんです。

 

   

我次郎は良い子でしたが、やっぱりラブは、きちんとしつけないと大変なことになるし。

 

 

 

 

ただ、ニューファンはうどんがね。。。。。

 

沢山食べるから、沢山出すしね。。。。

 

 

 

 

でも、抱き心地が良くて、顔が大きくて、鼻が太くて、舌は短くて、足が大きくて、そっと横に来て寄り添ってくれて、あぁ、可愛い~~~。heart01 

 

 

 

 

散々、おーちまんの可愛さ自慢をしたあと

 

 

 

  

かわい子ちゃん「学生の身分で犬を飼うじゃことの。魚でも飼ったら?」

 

 

私「そこで(三原の家はすぐ裏が海)ボラでも釣って飼えば良いじゃん。」

 

 

かわい子ちゃん「そうそう、タコとか(三原はタコが有名)。あ、カニも良いよね。」

 

 

 

   

姪っ子「いけす じゃないんじゃけ!毛があるのが飼いたいんだって!」

 

 

   

 

かわい子ちゃん「じゃあ、毛ガニを。」

 

 

   

 

   

もちろん、犬を飼うのは諦めてもらいました。

 

 

当たり前だ!

 

 

 

 

  

  

 

 

 20030521

 

 

リボンおーちまん。

ホント、うん・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

200409282

 

  

 

 

 

備北丘陵公園にて。 

 

 

 

 

20040930

 

 

 

 

 

これぞ奇跡の一枚! 

 

 

 

 

 

 

20040726

 

 

 

 

野良仕事姿のおーちまん。 

 

 

 

 

 

 

20030311  

 

 

 

 

 

シャンプー中のガラ悪いおーちまん。 

 

 

 

 

 

 

20030504  

 

 

 

 

 

ゴジラおーちまん。 

 

 

 

 

20040213

 

 

 

お気に入り写真です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

おーちゃん、可愛いな~~~~heart01

 

 

 

 

最近、資生堂のCMにニューファン出てますね。

 

あのCMが流れる度に目が釘付けです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

2010年4月 6日 (火)

桜が満開ですね。

 

 

ウチの庭から見える桜も今が満開です。

 

 

  

  

その桜を見ると、おーちまんがテレビに出た時のことを思い出します。

 

 

 

  

「もう少しで桜が咲くよ。楽しみだね。」と、病床のおーちまんに言い続け、励ましたことを思い出します。

 

 

   

  

「あと一週間待てば桜が咲いたのに。今頃お空から見てる?」と、お線香をたきながらおーちまんに話しかけたことを思い出します。

 

 

   

  

楽しかった思い出と、悲しかった思い出を、毎年毎年思い出します。

 

 

 

 2010_0406_145738pic_0001

 

 

 

庭から見える桜。

 

この桜を見ると切なくなります。

 

 

 

 

 

 

2010_0406_145833pic_0003

 

 

こちらは毎日、天下泰平ばばんばんです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年3月21日 (日)

一眼レフを買っていたら・・・。

かわい子ちゃんが大型電気店の広告を見ながら。

  

 

「ウチも一眼レフ買わにゃイケンかなー。」

 

 

「何を撮るん?」

 

 

「でんちゃん。」

  

   

 

 

 

二人で何となく、デッキで行き倒れているでんを見つめ

 

 

 

   

   

「・・・・・いらんのんじゃね?」

 

  

「可愛く撮れるかもしれんじゃん!」

 

 

 

「ガジちゃんがおるときに買ってあげたかったな。でもどれだけ可愛く撮れてもガジちゃんの可愛さは撮りきれんかったろうね~。ガジちゃんの可愛さにカメラの性能が追いついてないよね。」

 

 

  

「おーちゃんも撮ってあげてたら・・・・。」

 

 

「いやー、おーちまんはどう撮ったって。」

 

 

「奇跡の一枚が撮れてたかもしれんよ!」 ←よく聞くと暴言

 

 

 

 

 

 

   

我次郎のためにとビデオカメラを買ったけど、一眼レフも買っておけばよかったと、今頃思うようになりました。 

 

 

 

 

 

これもある意味奇跡の一枚。

 

 

 Pic_0170

 

 

以前載せた時のお題は 

「瀕死の犬」

 

 

 

 

 

本当に亡くなった今はちょっとシャレにならんお題ですが。^_^; 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

この日の夜、この会話を思い出し、また我次郎のことを思い出しながらグズグズと泣いてしまいなかなか寝付けませんでした。

 

 

でもO次郎の上の写真を思い出したら笑っちゃった。

 

 

おーちまん、ありがとね。(*^_^*)

 

 

 

 

|

2009年6月16日 (火)

2回目投稿 お花

おーちまんのお墓に、お花を飾りました。 

 

 

畑でたけてた春菊の花。

  

 

2009_0613_121716pic_0040

  

綺麗だよね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年3月29日 (日)

おーちまん1周忌

月日が経つのは早いような、短いような。

 

おーちまんが亡くなって1年経ちました。

その間、おーちまんが夢に出てきてくれたのは去年のお誕生日1回こっきり。

 

今日は出てきてくれるかも!と期待して寝たけど、残念なことに出てきてくれませんでした。

 

 

枕の下に写真を忍ばせようかしら。。。。

 

 

お花をくださったお友達、メールをくださったお友達、O次郎のことを覚えていてくれてありがとうございました。

 

おーちまんは幸せな子です。(>_<)

 

 

 2009_0329_141252pic_0014

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年3月26日 (木)

20回目です。

最近お昼間は暑いので、我次郎は夜中にでんと一緒にお散歩に行っています。

 

寒くはないだろうし、それは良いのですが、ただ、でんと一緒だとゆっくりのんびりとは散歩してあげられなくて。。。

 

でんの場合、人や犬に会わないように、サッと行って、サッと帰りたいんですよ。

 

夜中にでんの吠え声ほど迷惑な事はないでしょうから。。。。

 

 

今日は早めに起きてご飯を食べさせ、胃捻転予防に2時間待って、朝のうちにお散歩に行きました。

 

 

いえ、ウチは1日1回しかお散歩行ってなくて。。。^_^;

 

 

我次郎の足取りを見ながら散歩コースを変えてるんですが、今日は歩みが遅かったので公園のグルグル散歩にしました。

 

 

グルグル回っていると携帯のアラームが。

 

 

 

なんだ???

 

 

 

携帯を見ると

 

 

 

 

 

結婚記念日 の文字が。

 

 

 

そうだった!!

 

危ない、危ない、忘れるトコだったよ。

 

さて、なにしてもらおう。

 

 

 

我が家の記念日は全て私の為にあります。(笑)

   

我次郎の母です。

 

 

 

 

さて、もうすぐおーちまんの一周忌です。

 

桜を見るとおーちまんを思い出します。

 

花見をする犬 でテレビにも出たし

 

人ごみを避けて畑近くの桜(ウチではおーちまん桜と呼んでます)前でいつも記念撮影したし

 

しんどかったおーちまんにいつも「もうすぐ桜が咲くよ。お花見に行こうね。」と話しかけていました。

 

 

 

おーちまん、今年もお花見に行こうね。

 

 

みんなで行こうね。

 

 

 

 

2004040101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年12月17日 (水)

2回目投稿 夢

今日はおーちまんのお誕生日でもあります。

 

お誕生日のわからないおーちまん、イベントは一度に済ませたい、との情け容赦ない飼い主(わたし)により、我次郎と同じ誕生日に設定されました。  

 

 

 

おーちまんが3月29日に亡くなり、初めのうちは淋しいからと写真やビデオを見まくっていましたが、そのうち段々見るのが辛くなり、今では名前を言うだけでもウルウルするように。。。。

 

 

そしておーちまん、亡くなってからまだ1度も夢に出てきてくれません。 

 

同じような時期にワンコを亡くしたお友達は「何度も夢に出てくる。お骨を納めてないけ成仏できんのんじゃろうか。」と悩んでいました。 

 

そうか、じゃあ、おーちまんは1度も、1度たりとも出てきてくれないのはアッサリ成仏してしまったってこと?(お骨納めてないけど)

 

 

それとも 

 

 

 

 

お母さんのことキライなの?(>_<) 

 

 

 

と思っておりましたが、何と今日 

 

 

 

おーちまんが夢に出てきてくれました! 

 

 

内容はイマイチ覚えてないんですが、確か・・・・・他のワンコを襲ってたような。^_^; 

 

 

相変わらず襲っているようですが、でも、やっと、やっと夢に出てきてくれて、しかもお誕生日に! 

 

 

これも何かの何か、なんでしょうかね~。

 

 

今日は二重に嬉しい日になりました。(^O^) 

 

 

 

20031027

 

 

お母さんのこと好き?だよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2008年8月13日 (水)

帰省終了

 今年のお盆は、子どもたちはお留守番にして、日帰りで行ってきました。

 

 我次郎に泊まりはキツかろうと、さりとて、日帰りもキツかろうと。 

 幸い三原も「我次郎が暑いじゃろうけ泊らんでもえーよ。」と言ってくれたので。

 

 で、今日行ってきました。

 我次郎のおトイレの関係から、お留守番のタイムリミットは7時間。

 

 急いで行って帰ってくるも、お留守番の間、クーラーが壊れてたらどうしよう、泥棒が入って危害を加えられてたらどうしよう、と気になって気になって仕方ありません。

 

 我次郎もでん次郎も良い子して寝てたようですが、長時間のお留守番はお母さんの精神によろしくないですわ。

 

 

 かわい子ちゃん実家の裏に住んでいるかわい子ちゃんの叔母さんから、「おーちゃん初盆だからと」と、お供えを頂きまなした。

 

 まさか気にかけてくれていたとは思わなかったし、ウチの母親もかわい子ちゃんの両親からも何もありません。

 

 でも、それが当たり前だと思っていたので、もう、ビックリして。

 気持ちが嬉しくて、嬉しくて、涙が止まりませんでした。

 

 

 

 おーちゃん、良かったね。

 いんちゃんがおーちゃんの事をちゃんと覚えていてくれたよ。

 

 

 そしてさらばるさんもお線香をあげに来てくれました。

 いつもありがとうね。(^O^)

 

 

 2008_0814_112220pic_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

|

2008年6月24日 (火)

あの日から

 去年の6月24日は、おーちまんの手術の日でした。 

 あれから1年経ちました。

 

 もう1年。

 

 まだ1年。

 

 今でも思い出して泣いてしまいます。

 

 

 我次郎も、でん次郎も元気にしているよ。

 おーちゃん、見守っていてね。

 

  

 

 

|

2008年5月19日 (月)

お骨を畑に埋めました。

 畑と言っても、畑のある場所で、少し高いところ、みんなを見渡せる場所に埋めました。

 

 早く土に帰るように缶の中から出そうかとも思いましたが、その缶をどうするか?捨てるのもイヤだし、て事で、缶の中に入ったまま埋めました。

 

 缶も錆びていつか土に帰るしね。。。。。

 

 Pic_0413  

 

さらばるさん、ミブ母さん、お花やお供えをありがとう! 

 

 

 

 

Pic_0416_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんかね、ホッとしました。。。。。

 

 家に置いてあるお骨の方は、父のお墓に入れようかとも思いましたが、母の反対にあい断念。

 

 お寺さんは良いって言ったし、母にはナイショで入れても良いんだけど、どのみち傍に置いておきたいしね。

 だいたい、父とおーちまんは一面識もないしね。笑

 

 

 まだまだ傍にいてね、おーちまん♪

 

 

 Dscf0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

より以前の記事一覧