2012年4月15日 (日)

O次郎桜はまだ蕾でした。

久しぶりに畑へ行きました。

5か月ぶりくらい?です。

まずは腹ごしらえして。

2012_0414_152418pic_0074

 

このボリュームで398円!

だが超高カロリー!

 

2012_0414_153604pic_0075

 

 

 

 

でんでん、ほんの少しの期待。

 

 

 

2012_0414_163813pic_00771

 

葉物はムリだからおイモ類を植えます。

 

 

 

 

 

耕して牛糞まいてまた耕して。

 

 

2012_0414_163929pic_00831_4

 

 

ちょっと休憩。

 

 

 

 

その頃のでんでんは、相変わらず目つきが悪かった。笑

 

2012_0414_163834pic_0079

 

でんちゃん、怖いわ~。

 

 

 

 

久しぶりのお出かけに、でんでん終始嬉しそうでした。

良かった良かった。(*^_^*)

 

ここのところ頭を悩ませていたモヤモヤが、今日やっとスッキリしました。

 

しかも良い方向にスッキリ!

ホント良かった。(>_<)

 

|

2011年10月 9日 (日)

風邪の合間を縫って。

いつもお休み返上でお仕事行ってるかわい子ちゃん。

 

 

なのに風邪の時に限って3連休。

 

        

チッ。

 

 

   

とは言っても、畑だけにはお出かけしてくれました。

 

 

 

 

久しぶりの畑です。

 

 

 

             

  2011_1009_152239pic_00161_2

 

 

 

 

すでに顔の一部らしく、外なのにマスクを取り忘れてます。

 

 

 

 

2011_1009_150356pic_0013

 

 

 

今年のサツマイモは甘い! 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

久しぶりのお出かけで、でんでん大はしゃぎでした。

 

たまにはお出かけしてもらわないと、ストレスたまるよね!

 

でんでんも私も!

 

 

 

  

 

 

いつものいたしい(「難しい」の意 反対後は「みやすい」)寝方。

 

 

これで熟睡しています。

 

 

 

2011_1009_165743pic_0004  

 

 

私には

 

 

なんとなく

 

 

 

手羽先に見えるのよね。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

|

2011年6月19日 (日)

ででの一日。

かわい子ちゃん、今日はお休みー!

 

久しぶり久しぶりー!

 

 

  

 

 

2011_0619_120938pic_0013

 

 

 

今年初採れトマト。

2011_0619_121001pic_0015

 

 

ハイ、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

            

 

 

 

久しぶりに畑へ行ってきましたよ。

                

 

2011_0619_140355pic_0017

 

 

 

着くなり、飛んで行きました。

2011_0619_140433pic_0019

2011_0619_140427pic_0018

 

 

目的は草。

2011_0619_140736pic_0024  

 

 

必死で草を食ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

そんなアナタに

 

2011_0619_141132pic_0027

 

 

 

ハイ。 

 

 

 

2011_0619_141123pic_0026  

 

 

ヘビ苺。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生えてると毎回あげるんですけどね。当然

 

 

2011_0619_141204pic_0028  

 

 

食べません。(だけどあげる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして必死で食べるのは

 

 

 

2011_0619_141218pic_0029  

 

 

やっぱり草。

胃が悪いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

この時期、畑の野菜や草たちは旺盛に育っています。(庭の雑草も酷い事に。)

 

 

 

 

2011_0619_141517pic_0037  

 

上へも横へもグングン伸びるミント。 

 2011_0619_141305pic_00311

 

 

枝豆なめのかわい子ちゃん。

2011_0619_141427pic_0035

 

 

トウモロコシなめのかわい子ちゃん。 

 2011_0619_141336pic_0033

 

 

 

カボチャなめのかわい子ちゃん。 

 

 

 2011_0619_141638pic_00391

 

 

 

 

 

でんでんなめのかわい子ちゃん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

何故かかわい子ちゃんが主役。(笑) 

 

  

 

 

 

 

                         

 

久しぶりの畑で張り切ったでんでん。

 

でんでんにしてはよく動いてました。

 

 

 

2011_0619_141908pic_0040  

 

 

ちょっと休憩して。

 

 

 

2011_0619_150056pic_0042  

 

 

爪切られました。

 

 

2011_0619_150050pic_0041  

 

この後切りすぎて出血。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

       

毎回のように出血させてんすよね、かわい子ちゃん。(T_T) 

 

爪切りをしようとすると(ブラッシング時も)、自ら必ず横倒しになってくれます。 

 

だけど終わった途端に飛んで逃げます。

 

我慢してんだね。^_^; えらい、えらい。

 

  

 

 

 

                   

 

 

帰宅して、車から荷物を出していったん玄関に置きます。

 

でんでんも、車から出して玄関のお立ち台(我次郎用に作った踏み台)にいったん置きます。

 

             

玄関に置いた荷物をそれぞれの場所に納めに歩きます。

 

でんでん、その間もひたすら待ちます。

              

足を拭かれるのを待ちます。

 

 

荷物を片づけた後、お風呂に入りました。

 

 

 

 

・・・・忘れてました。

 

 

 

 

 

 

2011_0619_170420pic_00441 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

す、すまん。

 

 

以上、でんでんの楽しい?日曜日でした。(^_-)-☆

 

  

 

 

 

 

         

|

2011年5月 3日 (火)

虫よけネットって良いよね!

急遽今日はお休みに! 

 

 

やったー!3連休だーっ!

 

 

てことで、明日の準備もあり、今日は畑に行ってきました。

 

 

  

 

 

今年は雪が多かったので小屋がつぶれてるんじゃ?と心配していましたが、無事でした。

 

 

と言うか、思ったより荒れてなくて、ホッ。

 

 

ですが、井戸から引いてる水道管のつなぎ目がですね、凍結で外れてまして。

 

 

かわい子ちゃんが床下にもぐって補修しました。

 

 

いたしい(難しい)体制で大変だったようで、そのうえ草ボーボーの畑仕事もあり、今、体中が痛いらしいです。

 

   

明日は筋肉痛かな。

 

 

いや、明後日あたりか?

 

 

 

   

 

昨年は年明け久しぶりに畑に行くと、小屋の中に大量にいたカメムシが、今年は全くいませんでした。

 

 

時期的なものなのか?(今年は例年より行くのが遅かった)

 

 

今年は少ないのか?

 

   

秋にカメムシが多い年は雪が多いって聞くけど、今年は少ないのかな?秋までまだまだだけど。 

  

 

 

  

多かったのは、小さい、目の周りにたかってくる虫でした。

 

 

顔の周りで羽音をさせて、イライラするー!(`Д´)

 

 

我次郎はうまいこと虫を払っていたようで刺されたことはないんですが、O次郎は目の周りにいっぱい虫をたからせたままにして目を腫らせていたので、虫よけネットを被せることにしました。 

 

  

   

        

 

 

 

20050508

 

 

 

 

O次郎 

 

 

 

 

Dscf0050  

 

 

 

我次郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案外気にせずかぶったままになってくれます。 

  

とはいえ、でんは神経質な子だから無理だろうと思っていたんですが、去年刺されて目の周りを腫らせていたので、被せてみました。

 

  

 

 

意外にかぶらせてくれました。

 

 

 

 

2011_0503_142744pic_00011  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然取ろうとしましたが、1度注意したら諦めてくれまして。 

 

 

 

 

 

2011_0503_142754pic_00031  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

もちろん犬用じゃないので、顎下が余るんですよね。

 

 

うずろうしかろうな~。(わずらわしい の意。)

  

で、思いつきました。

 

ネットしたあと首輪すれば良いんじゃない!? 

 

 

  

 

 

 

2011_0503_143407pic_00051

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガジちゃんとおーちまんの時に思いついてあげれば良かった。^_^;

 

 

  

 

 

 

 

2011_0503_143508pic_0008  

 

 

かぶったまま

 

 

 

 

 

2011_0503_180556pic_0012

 

 

寝たりなんかして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんでん、意外に無神経?

 

 

 

虫よけネットのお陰で安心して畑仕事をしました。

 

じゃないと気になって、でんの傍から離れられませんもの。←過保護よね。^_^; 

 

 

 

 

 

 

今年多かったのはこれも!

 

 

2011_0503_182536pic_0013  

 

 

不作続きだったんですが、今年は大量に!

 

 

2011_0503_182547pic_0014  

 

 

今年はジメジメ? 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにガジちゃん、おーちまんのお参りも出来ました。

 

お花もお供えしました。

  

 

 

 2011_0503_163038pic_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこら辺に生えてた山つつじですけどね。^_^;  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年9月14日 (火)

2回目投稿 でんでん心は複雑なんです。

先週末は畑へ行ってきました。 

2010_0911_111637pic_0024

 

やっとミョウガが出ました!

 

初めて見た!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

↓ トノサマガエル・カマキリが出て来ます。

 

キライな人は見ないでねー。

 

 

 

  

 

 2010_0911_110438pic_0014 

 

 

どこにいるでしょうーか。

 

 

 

  

 

2010_0911_110455pic_0015

 

 

 

左手が前に出てるトコが可愛い♪

 

 

 

 

2010_0911_110733pic_0019

 

 

 

どこにいるでしょーか。

2010_0911_110752pic_0020 

 

 

別に可愛くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に居ても寝てばっかりなのに。 

 

2010_0911_122604pic_0026 

 

 

 

畑に来ても寝てばっかり。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ寝てばっかりだったくせに 

 

 

 

2010_0911_174024pic_0027

 

 

 

帰宅は拒否。

 

 

 

 

 

2010_0911_174042pic_0029

 

 

 

 

めっさ踏ん張ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの日は、家から出るのも拒否ったんですよ。

 

 

行くのも拒否。

 

帰るのも拒否。

 

 

姉ちゃん達は単純だったから、考えてる事が筒抜けだったけど、でんでんは彼女なりに色々考えてるらしく、よーわからん子ですわ。^_^; 

 

 

 

|

2010年8月31日 (火)

世間は暑くとも我が家は。

八月も終わりだってのに暑いっすねー。

 

 

なんて人並な事言ってますが、実はあんま暑いとは思ってなかったり。^_^;

 

すでに我が家はクーラーいらないくらいでして。

 

 

「熱帯夜が連続○○日」なんてニュースを聞くたびに、世間とのギャップにビックリ。

 

ウチ、冬寒いはずだよね。。。

 

こんちくは、我次郎の母です。

 

 

 

 

先週末は久しぶりに畑へ行ってきましたよ。

 

 

 

2010_0828_160604pic_0018

 

 

   

ミョウガ 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまで経っても花が咲かないので、ミョウガってどこに出来るの?と思い始め、調べてみました。

 

 

ミョウガは地下に地下茎を持っていて、そこから葉の部分と花の部分が別々に地上に出てくるらしいです。

 

私たちが食べているミョウガは、花になる部分の集まりで、地面すれすれに生えてくるとのこと。

 

 

下なんて見てなかったよ。。。。

 

もしかしてもう生えてたりしてね。^_^;

 

 

 

2010_0828_160105pic_0016  

 

 

 

やっと赤くなってきた唐辛子。

 

 

 

2010_0828_160706pic_0020

 

   

里芋。 

今年は育ちが悪いです。 

 

 

 2010_0828_160737pic_0022

 

 

サツマイモ。

せっせと茎を食べてます。 

 

 

 

2010_0828_164413pic_0023   

 

 

 

キュウリ

 

 

 

2010_0828_164609pic_0027   

 

 

 

青梗菜

 

 

 

 

 

 

畑は涼しくて、風が気持ち良かったです。 

 

 

 

 

 

 

|

2010年8月 1日 (日)

お出かけは畑へ。

今日は私の方がなんだか身体がだるかったんですが、それでも畑へは行ってきました。

 

 

作物の世話もですが、他の子と仲良く出来ない、仲良くできる人も限られているでんでんにとって、畑は貴重な遊び場です。

 

我次郎はどこにでも一緒に行ったし、旅行にも沢山行きました。

 

O次郎だってドッグカフェや旅行に行きました。

 

 

 

が、でん次郎はどこにも連れて行けない。(T_T)

 

せめて畑くらいは、なるべく連れて行ってあげなくちゃね。

 

 

 

 

2010_0801_133103pic_0059

 

 

でんも楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、はしゃぎすぎてダウン。

 

 

2010_0801_135400pic_0061  

 

 

冷風扇の前でスヤスヤ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗びっちょりになって畑仕事から帰ってくると、やっぱり冷風扇の前に。

 

 

2010_0801_150604pic_0064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー身分じゃのー。(-_-メ)

 

 

デッキで遊んじゃ小屋に入って涼むの繰り返し。

 

 

暑いんならプラ船プールに入れば良いのに。 

 

 

 

  

 

 

|

2010年7月19日 (月)

三連休。

珍しく三連休!のガジ家。

 

充実したお休みを送りました。

 

 

 

何年振りかに母とモーニングを食べに行ったり、畑へ行ったり、でんでんを洗濯したり、ピザ焼いたり、買い物行ったり。

 

 

お休みが一日だと、「明日仕事だから休みたい」と、お出かけしてもらえないんですよね。

 

   

まあ、朝早くから遅くまで頑張って貰ってるのでそれも仕方なし。

 

 

 

  

 

畑のすぐ傍の道路。

 

衝撃写真! 

  

 

2010_0718_174947pic_0026

 

 

 

こんなん初めて見た!

 

 

 

 

 

 

  

ウチの畑はこの道路のすぐ手前を左折なので、大丈夫でしたが。

 

怖いですね。(>_<)

 

 

  

 

久しぶりの畑なので、我次郎、O次郎にもお花を。 

 

2010_0718_164013pic_0018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんでん、今年初のプラ舟プール。

 

 

まずはプラ舟を洗って。 

 

 

2010_0718_132436pic_0006

 

 

 

 

ガン見。

 

 

 

 

 

 

2010_0718_132512pic_0008

 

 

 

反対から見てもガン見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ水が入ってないのにもうスタンバってます。(笑)

 

 

 

2010_0718_132347pic_0003  

 

 

 

 

 

 

2010_0718_132842pic_0010_2

 

 

水入ったー!

 

 

 

 

2010_0718_132846pic_0011  

 

そして水飲んだー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、ピチャピチャ水を飲んだだけ。

 

 

お昼寝して、喉が乾いたらわざわざプラ舟に水飲みに行くだけ。

 

 

でんはお水遊びがあまり好きじゃないけど、まぁよくお水をよく飲む子で、特に蛇口から直接飲むのが好き。

 

 

多分、だからプラ舟出すと喜ぶのかと。

 

 

 

でも折角お水を入れたので、どうにかプールに誘導。

  

 

 

2010_0718_133908pic_0015

 

 

 

 

 

  

2010_0718_133913pic_0016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれでも楽しかったかな?

 

2010_0718_133144pic_0013

 

 

 

 

 

 

2010_0718_133156pic_0014  

 

 

 

 

 

 

 2010_0718_165017pic_0020

  

 

今日のおやつは人参!

 

 

 

 

2010_0718_165029pic_0022  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、ペッ!されました。

生意気な。(-_-メ)

 

 

 

 

スーパーへ行くと売り始めてました。

 

お盆が来るんだな~と感じます。  

2010_0719_141038pic_0028  

 

  

 

 

早速お供え。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ガジちゃん、初盆がやってくるね。

 

 

 

 

 

 

  

|

2010年6月21日 (月)

平日の休みなんてめったにないから普通ならカラオケに連れて行きやがれ、と騒ぐトコなんですが。

土曜日のお仕事は、珍しく代休の取れるお仕事でして。

 

 

よって、今日はお休みでした♪

 

 

 

畑へ行ってきましたよー。

 

 

 

 

 

約一カ月ぶりに行ってみると、凄い雑草達。sweat02

 

ジャングルになっていました。

 

 

 

 

一か月前、水菜と青梗菜を間引いてせっせせっせと食べていたのに。

 

今日行ったら、水菜の葉っぱは茶色くなってるし、青梗菜にいたっては、無くなっていました。

 

 

青梗菜、どこにいったんだろう?????

 

 

 

 

 

代わりに、例年になくミントが大繁殖してました。

 

 

 

2010_0621_134845pic_0034  

 

グングン上に伸びています。

 

 

 

 

2010_0621_134721pic_0028

 

 

収穫しました。

 

乾燥させます。 

 

 

2010_0621_141410pic_0040

 

 

これ、なんだと思いますか? 

 

 

 

 

 

 

まだ青いプチトマトじゃないんですよ。

 

 

私も初めて見たんですが、ジャガイモの実です。

 

可愛いですね。(^^)

 

 

 

 

 

今日植えたのは

 

2010_0621_142927pic_0041

鳴門金時

 

 

 

 

 

2010_0621_142945pic_0042

 

 

鷹の爪 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

鷹の爪はね、前に収穫したものが何年もあったんですが、とうとう無くなったので、久しぶりに植えました。

 

収穫して、乾燥させて、ミルで一味にするんですが、自家製の一味は効きますよ~。

 

ムチャクチャ辛いです。^_^; 

  

 

 

 

   

 

 2010_0621_142953pic_0043

 

みょうが

 

 

 

 

2010_0621_143008pic_0044

 

里芋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を、雑草の中から救出。(笑)

 

 

 

 

 

 

でんでんは、畑に来るといつも一目散に、デッキから雑草が食べれるポイントへ。

 

 

 

 

 

2010_0621_125903pic_0017  

 

 

 

 

 

2010_0621_130342pic_0023  

 

 

必死なお食事タイム。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

雑草を食べた後は

 

  

2010_0621_134918pic_0035

 

 

 

味もそっけもない蛇苺。

 

 

  

2010_0621_134805pic_0032

 

 

 

この後、ペッと吐き出しやがりました。(-_-メ)

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

最近、ふと見ると 

 

2010_0621_135038pic_0038

 

 

 

いつも横を付いて歩いています。(*^_^*)

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

でんでんはお母さんのストーカーだねheart01 

 

 

 

 

 

 

そのストーカーさん、今日は顔を腫らしました。^_^;

 

 

 

2010_0621_143046pic_0045  

 

 

一時間もしたら腫れは引きましたけど。 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

でんでんにもネット被せようかしら。

  

 

 

20041223  

 

 

我次郎のネット姿 

 

 

 

 

20050508

 

 

 

 

O次郎のネット姿

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

二人とも嫌がらなかったんですよ。

 

このまま普通に生活するんですよ。 

 

  

 

 

虐待じゃないんですよ!(>_<) 

 

 

 

 

  

 

 

|

2010年5月24日 (月)

お豆さん

かわい子ちゃんの職場の方からいただきました。

 

  

 

 

 

 2010_0521_215544pic_0008                                     

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

   

赤豆って、初めて見ました。

 

 

 

 

 

2010_0521_215530pic_00107  

 

 

さやに入ってる状態。

 

 

 

 

2010_0522_202956pic_0001

 

 

豆ご飯にすると赤飯みたいに赤くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいから、食べ応えがあって、とっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

ウチの畑では、シュガースナップがやっと収穫できました。

 

 

2010_0522_174930pic_0027

 

 

ソラマメとシュガースナップ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味し♪

 

 

 

 

 

|