2011年8月 4日 (木)

帰っちゃいました。

昨夜から急に積極的になったラブちゃん。

 

やっぱりかわい子ちゃんの方が好きらしく、かわい子ちゃんの後追いが始まりました。

 

  

かわい子ちゃんメロメロ。

 

 

 

もうね、それでなくても、ラブちゃんの事を「ラブちんheart01」じゃの「ラブりんheart01」じゃの呼んで嬉しげにしてたのに。(笑)

  

 

 

今朝かわい子ちゃんが仕事に行った後は、私の後追いをしていました。

 

 

可愛いったら。(*^_^*)

 

 

  

 

 

今日の午後、ラブちゃんを無事お返しする事が出来ました。

 

 

ホッとしています。

 

 

あと、やっぱり寂しい。

 

 

来た時も泣いたけど、帰ってからも泣いてしまった。^_^;

 

 

 

ラブちゃんち、お正月は帰省しないのかな~? 

 

  

 

 

 

 

 

  

我次郎の道着を着て帰って貰いました。

 

ラブちゃんちはご家族みなさん空手家でして。

 

着せてるのは柔道着ですけど。^_^;

 

 

 2011_0804_151002pic_0002

 

 

 

 

 

 

2011_0804_151029pic_0005

 

 

 

 

 2011_0804_151544pic_00341

 

ラブちゃん、またおいでね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でんでん、ラブちゃんが帰ってすぐリビングに出したんですが。

 

 

狂喜乱舞してました。

 

 

でんでんはリビングに出てる時は走ったりしない子なんですが、それはもうハッチャケてまして。

 

 

 

あからさまな。(笑)

 

 

 

 

 2011_0712_133806pic_0010  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

|

2011年8月 3日 (水)

明日帰ります。

初日に、寝ているラブちゃんに寄り添おうとして逃げられたことから、自分から来ない時はなでなでしに行かないようにしていました。

 

 

それがいけなかったみたいです。

 

 

来てほしいのに来てくれないから、行っちゃいけないんだろうとでも思っていたらしく、いつも私たちから離れた場所で寝ていました。

 

 

だけど今日は、どうせ明日帰るんだからと積極的になでなでしに行ったとたん、自分からバンバン来てくれるようになりまして。

 

寝る場所も。 

 

 

 

2011_0803_202858pic_00121

 

 

これこの通り。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

寄り添うように来てくれまして。

 

 

もっと早く積極的に攻めれば良かった。

 

目が合うと尻尾振ってくれたり、顔を舐めてくれたりはしてたんですもんね~。

  

まあ、昨日はまだ逃げられたかもしれないけど。

 

 

 

   

 

ラブちゃん、お口に出来ものができてまして。

   

 

何年も前からあったらしく、病院では「大きくならないんならそのままで良い。」と言われていたんですが、最近急に大きくなってきたらしく。

  

良い物か悪い物かはわかりませんが、でも、もう年だしってんで切らずにそのままにしてあるそうです。

 

 

 

かなりの大きさなんですよ。

 

 

 

口の先に出来ているので、飲むのも食べるのもいたしそう(難しそう)だし、ベロは横から出るか中で折りたたまれているかです。

 

   

それで口が閉じ切れずによだれも多く、食べカスもいっぱい付いてるし、緊張しているのか肛門腺はしょっちゅう出てるし、目のイボで目やにも多いし。

 

 

 

 

だからさ、あれこれ拭かせて欲しいんだけど。

 

 

それは今でもイヤみたいです。(T_T)

 

 

ああ、思いっきり拭きたいーーー!!! 

 

 

 

 

 

 

お友達のワンコが亡くなりました。

 

もうすぐ16歳でした。

 

お互い(我次郎とポテト君)若いころは、ワンワンパーティーにも出て楽しかったよね。

 

頑張って長生きしてくれてて、ポテちんは希望の光だったよ。

 

 

 

ラブちゃんも、ポテちんを見習って長生きするんだよ。

 

 

 

 

 

2011_0803_155314pic_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

もぐりついてもらいたいの。

さて、ウチに来てすでに五日目のラブちゃんですが、まだ声を聞いたことがありません。

 

 

頑固にイヤイヤ言うラブちゃんですが、あれしてこれしてと要求は一切しないんです。

 

    

家に居る時とは生活のリズム(ご飯や散歩の時間)が全く違うのに、いつもの時間になったら要求吠えするとかソワソワするとか一切ありません。

 

 

家では自由人でサークルとか入ったことないだろうに、ウチでは寝る時もでんが出ている時もサークルですが、出せ出せとは全く言いません。

 

 

その点は非常に順応性がありました。

 

 

ただ拭かせない。

 

 

手足も口も目も拭かせない。

 

 

まあ、隙をついて拭くけど。

 

そんなことしてるから懐かないのかな。。。

 

         

好かれてる気がしない。

 

 

超寂しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 2011_0802_195621pic_00031

 

 

今日はかわい子ちゃん特製タコ焼き。

 

 

 

 

 

 

 

 

2011_0802_200435pic_0006

 

例によって例のごとく、焼いただけですけど。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事中どっちを出すか決めているわけじゃないんですが、昨日も今日もラブちゃんが出ていました。 

 

その頃のでんでんは。

 

 

 

2011_0802_203848pic_00151  

 

 

 

 

いつもの通り、裏返ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年8月 1日 (月)

年寄りが元気なのか、若者がひ弱なのか。

ラブちゃんの夜散歩は、でんでんと一緒に行っています。 

 

 

今でも自転車で散歩してるのはだてじゃないラブちゃん、散歩中ずーっと小走りです。 

 

 

小走りなのは、私がそのスピードでしか付いていけないから。

 

 

本当は走りたいんだと思います。

 

 

グイグイ引っ張ります。

 

 

オバちゃん疲れます。(T_T)

 

 

 

 

 

同じ距離散歩して帰ってきても、ものの2、3分ほどで平常呼吸に戻るラブちゃんに対して、でんはいつまでもいつまでもハアハアと。

 

 

散歩後のご飯も、でんの呼吸が整うの待ちです。

          

  

30分くらい待つようなです。

  

 

             

4歳の息が整うのを13歳が待ってると言う。(笑)

 

  

 

  

でんは、散歩後酷い時には玄関で手足拭かれる間、立っとれずに横倒しに寝てしまうコトも。

  

 

      

それはさすがに13歳の頃の我次郎でもなかったよ。 

 

 

 

暑いの本当苦手なんすよね。 

 

  

 

 

 

 

ラブちゃん、顔を舐めにきてくれたりすんですが、こっちから行くと顔を背けます。

 

        

ティッシュ持つと逃げて行きます。(目やになどを拭かれるから) 

 

でも、目が合うと尻尾を振ってくれるんですよ。

 

 

でんはそういうのないから(元々ブンブンとは振りません。ゆらゆらくらいです。)、懐かしくて凄くうれしいです。

 

 

 

  

 

 

2011_0801_200236pic_0003  

 

 

カメラ目線はなかなかくれません。 

 

 

 

2011_0801_200247pic_0004  

鼻に付いてるのは目やに。

 

目にイボがあるから目やにが出やすくて。 

 

 

 

2011_0801_205055pic_00071  

 

 

今日の晩御飯はかわい子ちゃん特製ギョウザ。

 

 

 

 

 

 

2011_0801_205436pic_00091

 

 

 

焼いただけですけど。(笑)  

 

 

 

  

 2011_0801_210036pic_00151

 

 

ご飯食べてる時の距離感は我次郎と一緒。 

 

 

少し後ろで見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年7月31日 (日)

らぶりーラブちゃん。

我次郎は2歳の頃に一度出産しました。

    

 

お相手は、我次郎がお世話になった訓練所にコーディネートしてもらった、当時委託警察犬の男の子です。

 

     

7匹生まれて、黒×5 黄×2 でした。

 

 

子供たちは皆、同僚や親戚の元へ。

 

    

その中の1匹がラブちゃんです。 

 

 

 

         

             

 

今回ラブちゃんの飼い主さんが帰省されるって事でお預かりすることになったんですが。

 

 

車で6時間くらい?かかる田舎へ、去年までは一緒に帰ってたらしいですが、今年はもう難しいだろうと。

 

 

(去年(12歳)まで一緒に帰ってたってだけでも凄いと思うわ。)

 

 

 

 

で、奥さんが、「病院やペットホテルは嫌だ。愛情を持って預かってくれる所でないと。」

 

   

で、困った旦那さんが「そうだ!実家があるじゃないか!」と、ウチへ話がきたわけでして。 

 

 

  

(旦那さんと同僚なんです)

 

 

 

ラブちゃんを預ける時に奥さん、「ラブ、良い子にしててね。・・・私がダメかも。私がダメかも・・・。」と言いながら涙目で去って行きました。(笑)

 

 

 

奥さんの気持ち、よくわかります。

 

 

老犬を預けるなんて心配だよね。

 

 

 

 

 

           

 

 

正直、お年寄り犬を預かるのは非常に気を遣ってしんどいです。

 

 

でも、だからこそ預かれて良かったと思うですよ。

 

 

気を遣いすぎるほど遣ってあげられるから。

 

 

やっぱり、病院とかペットホテルじゃそこまではね。

 

 

一週間とは言え、旅立って行った子とまた暮らせるなんて本当にうれしいです。 

 

 

  

              

  

 

 

我が家から旅立ってから外で会ったことはあるけど、我が家へ来た事はないラブちゃん。

 

   

若い子ならまだしも老犬となれば環境の変化への順応力も低いだろうし、一週間は長いしってんで、先日から2回ほど遊びに来てもらってました。

 

 

 

そのときにですね、私とほとんど目が合わなかったんスよ。

 

            

飼い主さんの事ばっかり見てて。

 

 

飼い主さんは「ラブは愛想の良い子で、誰でも良いんですよ~。」と言われてましたが。

 

 

嫌な予感がしてたんですよね。

 

  

 

        

 

          

 

ラブちゃん、私から逃げる逃げる。(T_T) 

 

 

 

         

            

 

なんかね、手足を拭かれるのがイヤだし、お水飲んだ後に口を拭かれるのもイヤだし、目やにを拭かれるのもイヤだし。

 

     

帰る帰る言うて玄関から動かないし。 

 

           

我次郎もね、「もしも迷子になって拾われても、『ここでもう何年も暮らしてます』みたいな顔して飼われてるんだろうな。」な子だったのに、年取ってからは飼い主オンリーで後追いするようになったし。

 

      

あの素直な子が「あれもイヤ。これもイヤ。」と頑固にもなったし。

 

 

 

だからラブちゃんもそうなのかな~とは思うんだけど。

 

 

 

   

 

           

     

でもやっぱり。

 

 

 

  

 

          

 

                    

 

超ショック。

 

 

   

  

  

          

            

かわい子ちゃんの方がまだ好き(と言っても、まだマシ程度)みたいです。

 

 

 

そういえば昔々、男の人の方が好きだって言ってたような。。。

 

 

 

 

かわい子ちゃん先週は土、日仕事だったけど、今週はなんと4連休。

 

 

 

助かるーーーー! 

 

 

          

 

よる年波で後ろ脚が弱ってるから無理やりも怖いので、庭でのおトイレ後の足拭きは2人がかりなんです。^_^;

 

 

 

     

 

                  

 

 

ラブちゃんが来て、我次郎の子供たちに久しぶりに電話してみたですよ。 

 

 

一匹は6歳だったか7歳だったか早くに亡くなったんですが、他の子たちはどうしてるかと。

 

 

もう13歳だしと覚悟を決めて電話したんですが、なんと、みんなまだご存命で。

 

 

大きな病気になってる子もいなくて、年相応に皆元気にしてるらしいです。

 

 

今だ山を駆け回ってる子もいたり。

 

 

ラブちゃんだって、今でも自転車で散歩してるらしんですよ。

 

 

だいぶスピードは遅くなったらしいですけど。

 

 

 

 

どうりで逃げ足の速い事。。。

 

 

 

          

来客に吠えたりはしないし、手元まで来て顔を舐めてくれたりはするんですけどね。

               

どうにも遠慮気味で。

 

 

 

かわい子ちゃんと「どっちが好かれてるか」で言い合い?になりまして。

 

 

かわい子ちゃん「ワシの方が好かれとるって。じゃあさ、並んでさ、呼んでどっちに来ると思う?」

 

 

 

私「どっちにも来んと思う。」

 

 

   

かわい子ちゃん「・・・うん。ホントね・・・。」

 

 

 

むなしい言い合いでした。(T_T) 

 

 

  

 

 

         

2011_0731_132733pic_0006  

 

 

 

 

 

 

2011_0731_133225pic_0015  

 

 

 

 

 

 

 

2011_0731_164318pic_0023

 

この手の角度!

懐かしい!!! 

 

 

 

 

2011_0731_164233pic_0020  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我次郎が身に着けていた物を着せると益々我次郎に見えます。

 

 

ちなみに介護用胴輪を着せているのは、逃げるラブちゃんを捕まえるため。^_^; 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

|